Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。うちの子1にゃん1わんと預かり3にゃんを中心にまったり日常語り。なんとなく、さりげなく更新再開中。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
【転載】*拡散希望* 動物た..
at 2014-06-02 00:37
今日は末っ子たちのお誕生日です
at 2013-05-14 14:19
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(96)
(88)
(58)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 05月
2013年 02月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
街の歩き旅画像(東京その他)
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
Gana baby's ...
rubyの好きなこと日記
Sakuraのアトリエ ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
らっきょさん
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
虹の橋へ…
b0058448_1591615.jpg

三毛姉妹の片割れ、ねねが12月4日深夜(12月5日)午前0:40に、虹の橋を渡りました。

2007年7月に慢性腎不全を発症し、以来、療法食とコバルジン(活性炭薬)、補液で、この2年半、ずっとBUNもクレアチニンも何とか低めの数値でキープし、通常と何ら変わらず過ごしてきたのですが、11月に入り、急激に数値が上昇。
それでも、1週間前までは食欲もあり、元気でした。
それが、12月に入って食欲が落ちたと思ったら、僅か2日の間に時間単位・分単位でどんどん悪化していきました。輸液(皮下補液・静脈点滴)も、薬も、強制給餌も、何もかも、ねねを留めることはできませんでした。

それでも、ほとんど最期まで呼吸困難を起こすことも激しい嘔吐もなく、また、腎不全では併発しがちな口内炎などもなく、眠るように穏やかに……とまではいきませんでしたが、昏睡状態になり痙攣が始まってからの30分ほど僅かに苦しんだだけで、私とダンナと、猫たち全員とトム君、家族全員に見守られて、静かに旅立っていきました。

享年、12歳と半年(推定)でした。

本日、午前10時に送って来ました。
今は、小さな骨壷に入り、リビングで皆と一緒にいます。ボクや秀と同じように、1周忌に庭のお墓に埋葬しようと思います。

訃報で申し訳ありませんが、今年のエントリーは、何か緊急に書かなければならないことができない限り、これで最後にしたいと思います。
少し早いですが、皆さま、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2009-12-06 23:58 | うちの猫 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://manablog.exblog.jp/tb/12455243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neco_no_koolon at 2009-12-07 02:18
ねねちゃん、家族みんなに見送ってもらえて、安心だったでしょうね。
うちのコたちも、最期までしっかり見守ってあげたいと、いつも思います。
来年もよろしくね。
Commented by mana_blog at 2010-01-13 20:10
>くろさん
レス遅くなってごめんね~。(汗)
あれよという間だったので、正直、未だに今ひとつ逝っちゃったという実感がなかったりします。
ねねは、直前にアニマルコミュニケーターさんに話をしてもらっていたので、最期の時に関しては、お互いに後悔はなかったと思っています。
その前が、イロイロ後悔あるけどね。しばらく検査の期間を開けてしまったから、もっと前に検査しておけばよかった、とか。
最期までトムが一緒にいることは、ねねの希望でもあったので、良かったと思います。案外寂しがり屋な子だったんだよね……。

リュッくんもウェちゃんも、うーんとうーんと長生きしてくれるといいよねー。ゴエシナちゃんたちみたいに。
ゴエシナちゃんたちくらい長生きしてくれることが理想だったんだけどなあ、うちも。(泣)
Commented by びー母 at 2010-02-01 13:57 x
ご存じだったかな?
ネムくんが新しいご家族さまの元に正式に譲渡となったそうです。
やっと、やっと、ですね。ばんざ~いっ!
(このコメントは、お読みになったあと、消しちゃってかまいません。)
Commented by mana_blog at 2010-02-07 17:41
わ~、知らなかった、知らなかった!
びー母さん、お知らせありがとうございます!

そっかー、ネムくんてっきり預かりさん家の子になるかと思ってたのに、ちょっとびっくりです。
でも、ずっと諦めずにいてくださった家族がいたのですねぇ。ちょっとうらやましいような……(笑)
これで入間の子たちは全員、お家が決まりましたね。ほんとーに良かった!

お知らせ、ホントにありがとうございました。
blog、すっかり放置なもんで、遅くなってすみませんでした~(汗)
Commented by さぶろう at 2010-02-22 12:28 x
ごめんなさい。違うほうのブログに書き込んだのですが、認証キー?がどうしてもうまくいかなくて…。
ねねちゃんに失礼なのは承知の上、こちらに書きこみします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご無沙汰してます☆
突然ですが、「テゴマス」ファンなマナさんに…。
昨日旦那さんが出場する駅伝(マラソン)にカメラマン&応援として行って来たのですが、そこに「走魂」のロケきてました。マラソン大会のあの場で「写真撮るな」って言われても…撮影しにきたんだもの(/ー ̄;)カメラを持ってるだけで注意されました!まあジャニーズの著作権の厳しさは知ってたけど、ちょっとやりすぎよねwwwだったらくんな!みたいな感じwスタッフはその外にもちょっとマナーが悪かったです。ロケとはいえ、他の人もいっぱい走っているのだから、走っている人の邪魔しちゃいかんよ~。
手越くんはとっても細かったです。増田くんは…☆
以上、報告でした。
今日は猫の日ですね!にゃおん♪
Commented by mana_blog at 2010-02-28 02:19
>さぶろうさん
承認遅れてごめんなさい。ここ、最近はすっかり放置です。(^^;) いかんな~と思いつつ……。

違うほうのブログって、ひっそりこっそりの(笑)Murmurですよね。認証キーは固定になっていて、「4ox6(数字のよん 小文字オー 小文字エックス 数字ろく)」なんですが、ダメでした? おかしいな~。ごめんなさい。

それってもちろん、ロケのためのマラソンではなく、一般人の行事なんですよね。
そこに割り込んできて「写真撮るな」って、スタッフ、どこまでバカなんだ……。しかも、走っている人の邪魔するとは!
「これだからジャニーズは」って、つい思ってしまう元アンチな私です。(苦笑)
手越くんは細かったですか? 細いという以上に、なんだか女の子みたいですよねー。まっすーは、まあ、普通……ということにしておいてください。(笑)

ロケのこぼれ話(?)聴けて、嬉しかったです♪ ありがとうございました。

猫の日、2が5並びでしたね。平成最後の5ケタ並びだそうで、ダンナは早起きして出社前に記念切符を買いに行ってました。
Commented by m at 2010-03-29 18:23 x
おじゃまします。やはり家族との別れは辛いですね。でも沢山のわんにゃんを救ってくれて、ありがとうございます。
きっと虹の橋から感謝の気持ちで見守ってくれていると思います。
Commented by mana_blog at 2010-03-30 01:44
>mさん
こんにちは。こんな放置blogにコメントありがとうございます。
私は沢山なんて、救えていません。ほんの一握りです。自分の無力さを痛感する今日この頃です。
今はうちの子たちを守るのに精いっぱいだし。

ボランティアなんてしなくて良い世の中になるといいのですけれどね……。
<< 今更ですが――更新休止します | ページトップ | 最後のトム君預かり日記 >>