Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。うちの子1にゃん1わんと預かり3にゃんを中心にまったり日常語り。なんとなく、さりげなく更新再開中。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
【転載】*拡散希望* 動物た..
at 2014-06-02 00:37
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(96)
(88)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 05月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
街の歩き旅画像(東京その他)
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
Gana baby's ...
rubyの好きなこと日記
Sakuraのアトリエ ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
らっきょさん
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
埼玉の老人ホーム、猫事件の真相
2005/10/28追記
 Sさんからの最終報告として、Sさんコト瀬川さんがこの事件の全てをまとめたサイトをリンクします。

埼玉の老人ホーム、猫事件の真実 (blogではありません)

 この2週間、Sさんはずっと警察・新聞社と粘り強く交渉していらっしゃいました。結論・結果については様々な意見があろうかとは思いますが、おひとりでこれだけのことを調べ、行動されてこられたことに頭が下がる思いです。
 瀬川さん、本当にお疲れ様でした。ひとりでも多くの人にこの真実が伝わることを願って、リンクさせていただきたいと思います。



 ねこだすけMLメンバーのSさんが各関係機関に電話して得た情報をMLに投稿してくださいました。許可をいただきましたので、こちらに転載させていただきます。
 Sさん、情報提供・転載許可をありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。

 尚、情報がひとり歩きしてしまわないよう、極力こちらへトラバやリンクを張るなどして、転載の転載になることは避けてください。
 また、この情報は個人の方が直接各機関に電話して聞いたことです。疑問点・ご意見等ありましたら、ぜひご自分でも電話やメールをしてみてください。

●埼玉県警察:電話 048-832-0110(代)
 http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/
●:加須保健所:0480-61-1216
 埼玉県保険医療部サイト
 http://www.pref.saitama.lg.jp/ken/ken_04/02_04.html
●埼玉県動物指導センター春日部支所:048-735-2451
 埼玉県動物指導センターサイト
 http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BB02/top.htm

(これは、埼玉の特別養護老人ホームで起きた事件です。
詳細は、以下のアドレスで。)
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200510/sha2005100901.html


●「猫が犯人」とは、警察は言っていない!!!

本日(10/11)、加須警察署に電話し話を伺う。
(その結果は、以下の通り。)

「猫が犯人とは言っていない、それは、マスメディアが勝手につくった話。
警察も迷惑している。」

警察の認識は、人間以外の原因(動物)。
足跡も確認したが、それが猫とは言っていないとのこと。

●捕獲された猫は、どうなっているか?!

猫は現在、警察から「動物管理センター春日部支所」へ。
ここで、今後の処遇を検討中とのこと。
(春日部支所、048-735-2451)

春日部支所では、殺処分の中止を求める声が、多数寄せられている。
また里親の申し出も、複数寄せられているとのこと。

        ーーーーーーーー

●警察では、「猫が犯人」をメディアが勝手に流したことについて大変立腹。
意見や抗議は警察ではなく、テレビや新聞社にして下さいとのこと。

加須保健所では、猫を捕獲したことについて、
本来、猫の捕獲はできないことだが、再発防止の特別な措置として、
警察やホームからの依頼を受け実行した。
しかし、ただ檻を置いただけで、翌日かかった猫は警察に任せたとのこと。

質問1。
・ 口の周りや体に、血痕はあったか?
保健所は、檻の外から見た限りでは確認できなかったとのこと。
(つまり、血痕は見られなかったとのこと。)

質問2。
・ 網戸に、進入の穴が開いていたと言うことだが?
警察は、特に調べていないとのこと。

●動物管理センター(春日部支所)では、
猫を警察から引取ったのは、通常の業務との説明。

それについて、
引取ったことは正当な業務で、ここまでの対応には感謝している。
しかし、今後の猫の処遇を通常の業務として処分するのなら、
問題があると話す。(以下、内容。)

・ まず、始動時の捕獲は、通常の業務とは違う、
特別な対応であったこと。
・ 次ぎに、猫が犯人とは警察が言っていないこと。
つまり、確認されていないこと。
・ 今回の事件は、前代未聞で猫がやっとは考えにくいこと。
(もっと、可能性の高い野生動物がいる。)
・ 殺処分は、「猫が犯人」という認識を、
定着してしまう恐れがあること。
・ この「猫が犯人」という認識は、社会に与える影響が大きいこと。
(猫に対する誤解を生み、猫を危険視する風潮を生む恐れがある。
それは野良猫の保護活動などにも、大きな障害となりうる。)

これらの理由から、譲渡の方向に検討頂くことを強くお願いする。
(今後の処遇は、一週間後に確認の電話を入れるとして話を終える。)

●特別養護老人ホームでは、
メディアには、状況を説明しただけで「猫が犯人」とは言っていないとのこと。
また、そのような認識も持っていないとのこと。
(以下、状況。)

・ 中庭に、2週間前から猫が居た。
・ 中庭は、建物に囲まれ、その中通らないと外に出られない。
(従って、猫は2週間なにも食べていないことになる。)
・ 網戸は、以前から穴が開いていた。
(ほころびていた。)

いずれにしても、
中庭に閉じ込められ、2週間なにも食べられない猫が居て、
建物の中には、寝たきりの老人が居るという状況はごく特殊な状況。
この状況自体大きな問題であり、疑われた猫に問題があるのではなく、
それがどんな動物であれ、ホーム側の大きな手落ちであり、
すべての責任があるということ。

従って、一般にはありえなない猫への誤解を与え、
大きな波紋を広げたことを、「すみません」と謝罪。

以上、正しい事実関係他を報告いたします。

        ーーーーーーーー

余談ですが、センター職員の方は、
「個人的な話ですが、こういうときだけ、なんで言ってくるんですかね。
普段、沢山の犬猫が処分されているのに、
誰も、引取ろうとしないのは疑問ですね。」

私、
「こういう時だけでも行動することで、
保護活動のきっかけになって頂ければ良いことと思いますよ。
すでに保護活動をしている方や愛護団体は、
保護した動物であふれていて引取り不可能ですし、
年間、40万頭以上に及ぶ犬猫を引取ること自体無理ですよ。

だからと言って、何もしないのでは何も救えないから、
私自身は、自分が出会った動物、目の前に居る動物、
こういう形で知った動物を救うだけです。」

最後に、犬猫問題の本質は、「ペットの垂れ流し」、
つまり、野放しな商売にあること。
命を取り扱うのは、本来「許可制」であるべき。
私たちは、そのための「法改正」を頑張るから、
そちらは、譲渡の方向での検討をよろしくお願いしますと、
話しを終えました。

どうぞこの事件について、
話題にされている方や、戸惑われている方に、
正しい事実関係として、お知らせ下さい。

※原文まま・全文

[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-10-12 13:43 | ねこだすけ | Trackback(107) | Comments(96)
トラックバックURL : http://manablog.exblog.jp/tb/3610788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 悠人閑居 at 2005-10-12 17:49
タイトル : 人食い猫という言葉
先日、埼玉県内の特別養護老人ホームで認知症の寝たきり女性(88)が、右足の指を5本とも第一関節まで食いちぎられた、というニュースがありました。 タイトルの人食い猫という言葉といい、“ホームは「約30センチ開いたガラス戸から侵入した猫の仕業で、指も猫が食べた」と説明”という記述といい、すでに猫が犯人だと断定されたような言い分でした。 しかし、猫好きとしては信じたくないような事件。 なまじ猫がやったとしても、はて、老人の足?? 本当に腹を空かせて食べるなら、肉食獣の性質として、まず腹、内臓のような、...... more
Tracked from 元気が出るブログッ(^^.. at 2005-10-12 18:08
タイトル : 今日はもう一つ。。。
さっきテレビを見ていたら驚くべきニュースが。。。 埼玉の特別養護老人ホームで、 寝たきりで認知症の80歳くらいのおばあさんの足の指が全部猫に食いちぎられていた、って。。。 口に血のついた猫が庭で保護された、って。。。 窓が開いてたから猫の仕業だろうって。 本当なのかな。 猫って、いくらおなかすいていたって、 ほとんど骨でできてる人の足の指なんて、食べないよね。 っていうか、他に食べ物あるよね。 本当にその猫が食べたのか、 にわかに信じがたく、 ただ口に血のついた猫がいたからって、野良猫のせ...... more
Tracked from ネコ様のために はたらきます at 2005-10-12 18:23
タイトル : 「猫が指を喰った」はメディアの誇張・捏造だった!
こちらで警察に問い合わせをした方の報告を読む事が出来ます。警察は猫が犯人とは言ってないそうです。 のまネコ関連といい、この件といい、メディアの捏造体質にはもうウンザリだ。まぁワタシもマスコミにいたので、その体質はよ~~~~~~く知っているし、それがイヤで辞めた..... more
Tracked from from shun. at 2005-10-12 18:26
タイトル : 老人ホーム猫事件、報道と事実の違い。
猫好きなら気になって仕方が無いニュースといえば、 特別養護老人ホームに入院中の女...... more
Tracked from -KIMAGURE GA.. at 2005-10-12 18:31
タイトル : 埼玉の猫事件について
先日の記事で触れた、埼玉の老人ホームで ノラ猫が認知症の老人の足の指を食べたという かなり???な事件についての最新情報です。 最新情報というか、これはメディア情報ではなく この事件を不可解に感じた一般の方が 警察などの機関に直接真相を伺ったものです...... more
Tracked from 東風 明日は明日の風が吹く at 2005-10-12 18:35
タイトル : ネコが人を襲う?
特養の寝たきり女性、「猫にかじられ」足指失う 埼玉  埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで6日早朝、入所していた認知症で寝たきりの女性(88)が、右足の指すべてを失うけがをしていたことが8日までに分かった。 同ホームは「施設内に猫が侵入し、女性の指を食いち..... more
Tracked from La Vie En Rose at 2005-10-12 19:15
タイトル : 埼玉 特別養護老人ホームの事件のその後
先日、いてもたってもいられなかった、埼玉特別養護老人ホームの 事件について、トラックバックからたどっていったら、埼玉県警及び 動物管理センター春日部支所の見解を表記した記事をみつけた。 こちら→ http://manablog.exblog.jp/3610788/ 警察は猫が犯人とは言っ....... more
Tracked from いとうと猫と犬の生活 at 2005-10-12 19:24
タイトル : 猫が指を噛み千切った?
本当は本ブログへと書こうかなと思ったけど、猫関連なのでこっちに。 今週、とあるニュースが報道された。 人食い猫の仕業!?寝たきり老女の足指5本食いちぎる 概要をまとめると、老人ホームにて寝たきりの老女の足の指が食いちぎられたという。 にわかに信じがたい…私自身猫がやったと言い切れるホームの職員がどうかと思う。 しかし人食い猫…妖怪じゃあるまいし…。 …と、事件知ったときそう思ったもののどうやら猫に関してはマスコミによる捏造だったことが判明。 まぁマスコミというのはそういう体質...... more
Tracked from reverse side.. at 2005-10-12 19:36
タイトル : TV はじめてのおつかい
昨日のテレビで「はじめてのおつかい」やってました。見た方もいるでしょう。 あの番組、昔はそうでもなかったんだけど、やっぱり子供が出来たら見方が変わるね〜。見てるだけでもグッと来るんだから出演してる子供達の親なんてもっとだろうな。いくらカメラマンとかが周... more
Tracked from *ミュウとすもものおうち* at 2005-10-12 20:28
タイトル : 老人ホームの猫事件
この話を聞いたとき、そんなことって本当にあるのかなあ・・・と思っていたぐらいだったんですけど、よく考えたらおかしいことがいっぱいある。 報道は、「猫が人間の足を食べた! 」みたいなセンセーショナルな扱いばっかりだけど、老人ホームの管理について何も触れてない....... more
Tracked from 平凡な日々-平凡が一番 at 2005-10-12 22:31
タイトル : 「特養入所の80代女性、猫にかじられ右足指すべて失う」と..
特養入所の80代女性、猫にかじられ右足指すべて失う[Yahoo! News]より... more
Tracked from 猫我いう at 2005-10-12 23:42
タイトル : 真犯人
(ゆず)昨日の事件以来ず〜と真犯人を推理してるのよ。 (みかん)私もよ。きっとあの猫の名前は「モナー」でエイベックスの社員が登録商標できなかったのを逆恨みしてモナー猫のせいにしたのよ。 (ゆ)近いけど遠いと思うわ。私はよくある虐待で指にマタタビ塗って後で猫に噛ませて口に血を付けて偽造工作したと思うわ。 (み)これは、ネズミが指を噛んでそのネズミを猫が捕まえたのよ。 (ゆ)また寝れなくなっちゃうわ。きちんと捜査してくれるのかしら。 (み)マタタビ嗅がされて犯人にさせられちゃうんじゃないかしら。 ... more
Tracked from おかぼれもん。 at 2005-10-12 23:46
タイトル : 埼玉猫事件の真相。
ここんとこずっと、きになっていた埼玉特養のニュース。 特養の寝たきり女性、「猫にかじられ」足指失う http://www.asahi.com/national/update/1008/TKY200510080163.html 猫飼いとしては、絶対ありえなーーーーい!!!(怒) と、強く思っていました。 わざわざ家の中にはいってきて、それも、指を5本も喰いちぎるなんて、 ありえないです。口の周りに血をつけていたというのもおかしい。 猫は警戒心強いですし、綺麗好きですから。 しかも、骨はちゃんと残します。...... more
Tracked from 戯言の小部屋 at 2005-10-12 23:47
タイトル : 先日の老人ホームの猫事件
■猫が人を食うってのはおかしいと、ある猫好きの方が言ってました。 こちらのblogでかかれていたのですが警察に確認を取ったところ、(警察は)猫が犯人と断定していない、との事。 報道と全然違うのはどういう事なのか…と。 ■拍手返信 >兄さんやっぱり尊敬してま....... more
Tracked from Have a catfu.. at 2005-10-13 00:22
タイトル : 埼玉老人ホーム、猫事件について
このニュースを聞いて、どうしても納得できない 解せない内容だった。 認知症のお年寄りの足の指の、第一関節から先を 野良猫が食いちぎったと言うもの。 ニュース聞いた第一声が、「嘘でしょう〜」だった。 野良猫と飼い猫の違いはあれ、猫は所詮「獣」なのかと しば... more
Tracked from 猫派の読書空間 at 2005-10-13 00:25
タイトル : 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相
先日、埼玉県内の特別養護老人ホームで認知症の寝たきり女性(88)が、右足の指を5本とも第一関節まで食いちぎられた、というニュースが流れました。時事は深刻になるの...... more
Tracked from ウズネコ報 at 2005-10-13 00:59
タイトル : 人食い猫と題されたニュースがありました。
つい先頃、埼玉の老人ホームで、お年寄りが猫に指を食べられたと言うニュースが 衝撃的に語られていました。 真相が解らないまま、ニュースの続報は無さそうで、 随分猫を怖いものだと感じた方も多いと思います。 私もテレビで見た時に、狂犬病の猫ならあるいは?と感じた事も事実です。 猫の攻撃力は決して甘く見てはいけないレベルである事も、一緒に暮らしていればこそ 感じていますから。 でも、実際に問い合わせた方からの記録を読ませていただくと… (リンク先の記事中にある通り、転載の転載になっ...... more
Tracked from キプロス王国 at 2005-10-13 02:34
タイトル : 老人の足指が猫に食われたとされる事件のまとめサイト。誤報..
リンク: 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相. その他、某SNSの猫コミュでは以下のような説得力のある疑問が提示されていた。 猫の口に血痕がついていたとされるが、猫が食事の後で口の周りを汚れたままにしておくことは考えにくい。 猫が骨を肉ごと丸呑みすることは考えにくい。猫は舌で肉を骨からはがしとって食べる。 過去に猫に本気で噛み付かれた経験者によると、猫が人間の大人の指を食いちぎるのはかなり難しいように... more
Tracked from Dijon 日記 at 2005-10-13 02:43
タイトル : 猫が人の足を噛み切った?!
 ご存知の方は多いと思いますが、特別養護老人ホーム入所中の認知症女性が、猫に足の指を噛み切られるという事件が起きました。(参考:サンスポの記事)  この記事によりますと、外から入ってきた猫が、足を噛み切って食べて、そのまま逃げたという話ですが、猫の力で、いくら骨が弱ってきているご老人の足とはいえ、噛み切れるものなのでしょうか? ニュースを聞いた時、そのことがかなり疑問でした。時間をかければ可能なのかもしれませんが、足の指5本とも噛み切られたという話ですから、猫が全て食べ終えて外に逃げ出すまでかな...... more
Tracked from へなちょこ女日記☆万博(.. at 2005-10-13 06:33
タイトル : 猫が人の足の指を食いちぎる?
すこし前のニュースですが 埼玉県の特養老人ホームで認知症の寝たきりのお年寄りが 右足の指を5本とも「猫」に食いちぎられた、という事件がありました。 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200510/sha2005100901.html http://www.nishinippon.co.jp/sokuhounews/20051008/MN2005100801001321.html http://www.asahi.com/national...... more
Tracked from 電脳乙女ブログ at 2005-10-13 11:57
タイトル : 猫がそんな事するか〜?
しかし、捕獲された猫は、引き取りたいって声があるらしい。 引き取りたい人が「沢山」いるって事は、 それに対して犯人扱いされた猫は一匹しかいないわけで。 あぶれた人は、是非、他の殺処分される猫をもらって欲しいと思います。... more
Tracked from New York その日.. at 2005-10-13 12:26
タイトル : 特別養護老人ホーム指食いちぎられ事件
埼玉の特別養護老人ホームの88歳の寝たきり女性が足の指5本を第一関節からネコに食いちぎられるという報道があった。 ワタシはこれについて、そんなことがありえるのか?と疑問に思いながらその後の様子を見守っていた。 そんなところで、昨日、動物愛護団体が動き始めてくれたよう。 保護されたネコも無事なようでひとまず安心である。 新たに発表された内容をみると、 警察はネコが犯人だなんて一言も言ってないし、ネコに血のあともついてなかったという。 ってことは、メディアが面白がってこの奇怪な話を作り上げたということ...... more
Tracked from チ ヒ ロ 謹 製 at 2005-10-13 12:37
タイトル : 今日一番の衝撃ニュース!
今日、おそらくは日本中のネコ飼いが震撼したであろうニュース。 >特養の寝たきり女性、「猫にかじられ」足指失う どこまでお腹空かせたネコだったんだって感じだけど、常日頃ネコに接している僕にはにわかには信じられない出来事。 >中庭で、口の周りが血で染...... more
Tracked from 関西っぽいかな at 2005-10-13 12:54
タイトル : 猫は足の指をかみ切るのか
埼玉の老人ホームで寝たきり女性の右足の指を5本とも失う事件があったそうです。 ベッドや床に猫の足跡などがあり、口元に血のついた猫を発見したそうです。 私は猫が大好きです。 これは本当に猫がやった事かもしれません。 でも、普通動物が生きてる物を襲う時...... more
Tracked from * * 月明かりの庭 * * at 2005-10-13 13:12
タイトル : 「猫が犯人」説、メディアが捏造??
すでにネットやTVなどでもご存知の方は多いと思いますが、『人食い猫の仕業!?寝たきり老女の足指5本食いちぎられる』などと題され、センセーショナルに流されたこの事件について、「ねこだすけ」のメンバーの方が、警察・動物管理センター・特別養護老人ホーム等に直接問い合わせた結果、得られた「回答」が、Doll仲間で愛猫家である、マナさんのblogに掲載されていましたので、トラックバックします。 少なくとも、警察が「猫が犯人だ」と言ったわけではないのだそうです。 私もそのニュースをはじめてネットで読ん...... more
Tracked from ■ねこかぶり(=^・・^.. at 2005-10-13 13:22
タイトル : あの事件
厭だなぁ……。 (=^・・^=)をつれて特養ホームに通っているわたしとしちゃ、絶対に間違いであって欲... more
Tracked from 貴にゃんと一緒♪ at 2005-10-13 13:29
タイトル : 猫は人を食ったりしません!!
先日、埼玉の老人ホームで、寝たきりの女性の足の指が、 猫に食いちぎられたというニュース(詳細コチラ )がありましたが、 「そんなアホなぁ~猫がそんな事するかいっ!」 と私は思い、聞き流していました。 でも、今朝、「おかぼれもん 。」のpicoさんのところで、... more
Tracked from にゃんこのいる風景 at 2005-10-13 13:50
タイトル : 「足齧り事件」のその後。
先日、猫が老人の足の指を食べたという事件を書きましたが 続報が入ってきたので記事にします。 でも、転載の転載とかになってごちゃごちゃになるので詳しくは下記へ確認をよろしくお願いします。 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相です。 警察が「猫が犯人」とは言ってなくて結局はマスコミが作り上げたもの ショッキングな事件に乗って事実確認をテレビのワイドショーだけで判断して記事にした私も反省 でもメディアって恐い高校生の頃に公開番組を観に行って その後にバイト先とか学校とかで「観に行ってたやろーー」とチェック入...... more
Tracked from 重明の北日記 at 2005-10-13 13:58
タイトル : 埼玉の特養ホームの猫事件について
えーと、猫が老人の足の指を食いちぎられたと報道されている事件ですが、動物愛護団体が再調査を申請しているそうで。 猫:認知症女性の足の指、食いちぎる 埼玉の特養 人食い猫の仕業!?寝たきり老女の足指5本... more
Tracked from ガールフレンドカタログメ.. at 2005-10-13 14:07
タイトル : 「猫が犯人とは言っていない、それは、マスメディアが勝手に..
警察も迷惑している」 埼玉の老人ホームで指を食いちぎったといわれた猫の話 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051008-00000043-mai-soci http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200510/sha2005100901.html Mana’s blogさんにて 「埼玉の老人ホーム、猫事件の真相」 →http://manablog.exblog.jp/3610788/ ありえないと思ったんだよねー無理だ...... more
Tracked from Rinascimento.. at 2005-10-13 15:10
タイトル : 埼玉の猫事件
埼玉の老人ホーム、猫事件の真相 この件に関してはただただ呆れた話で、言いたいことはたくさんあったのですが、ずっとコメントは差し控えていました。 「認知症の老人」と「動物」という、弱者と弱者の事件だから、少数派がどれだけ訴えようが、結局問題の本質を放置したまま口を拭って終わってしまうんだろうと思っていたからです。 人間というやつは弱者と見るや徹底的に踏みにじりどれだけ搾取しても何の痛痒も覚えず、むしろそのようにして人間社会の秩序は成立しているのだと、かなり昔に知ってしまったので。 少数派の意見がいかに正...... more
Tracked from + 9999 + at 2005-10-13 15:45
タイトル : ありえませんよ
 きょうも事件か…。 あの。凄く気になる事件がありまして。 「埼玉の老人ホーム猫足の指食いちぎり事件」 猫にそんな事ができるか!? 骨まで断ち切るってあり得ないぞ…。 つか、その前に婆さん気づくでしょ?? って、謎が謎を呼んで(自分の....... more
Tracked from 加齢に負けるな!男のアン.. at 2005-10-13 16:15
タイトル : やはり猫でなかった模様
■先日流れた【猫がお年寄りの足の指を噛み切った】ってニュースは やはり猫ではないようです。って言うか当たり前です。 猫がやる訳、やれる訳ないっしょ。 本当に腹立たしいニュースだったんですが、 こちらを拝見すると何だか話が全然違うので驚いてます。 でもそうならち..... more
Tracked from おかのわたくし ~まおの.. at 2005-10-13 17:33
タイトル : 猫の事件?
ちょっと前のニュースより。(読売新聞) 特養入所の80代女性、猫にかじられ右足指すべて失う >女性は右足の指をすべて第1関節付近から失っており、左足にもひっかき傷があった。 >その後、ホームの中庭に住みついていた猫の口元が赤くなっていることや、 >女性のベッド周辺に猫の足跡があることが判明。 ひ~えぇ~ (@_@; 寝たきりで抵抗しないから安心して「いただきみゃーす」? ……でも、そんなことあるのかなぁ? 猫だったら骨は残すだろうし… と思っていたら。 この記事に納得いかな...... more
Tracked from さいたまblog at 2005-10-13 18:02
タイトル : 【女性足指けが事件】猫の宿、人のコミュニティ
市内にある私の実家は、いわゆるプチ猫屋敷で、近所の野良猫2〜3匹が仮の宿として過ごしている。といっても気ままなもので、ある猫は毎日、陽の当たる暖かい部屋で寝ていたかと思えば、ある日突然戻らなくなり、数週間経ってからふと現れたりする。また、別のは庭先で餌を...... more
Tracked from *猫三昧 at 2005-10-13 18:51
タイトル : 自らが知るということの強さを共有させていただく。
アタクシのお膝元(何様)サイタマンでとんでもない事件が起こっているのはもちのロン知ってます。怪我をされた方に対しては本当にお気の毒に思いますし、当たり前ですがこの怪我をされた方が最大の被害者であることにかわりはありません。 ... more
Tracked from ネコまこ日記 at 2005-10-13 18:57
タイトル : 埼玉老人ホーム「猫犯人説」事件
ニュースサイトで、こんなのを見つけました。 埼玉県の特別養護老人ホームで就寝中の女性(88)が右足指を食いちぎられた事件。猫の仕業の可能性が高いとする警察の見解に対して、疑問の声が噴出している。(... more
Tracked from くくさんののっぺりブログ at 2005-10-13 20:03
タイトル : 変態ネコ、現る!?
埼玉の老人ホームで、人の足の指をネコが食いちぎったー! とかいう事件。 あの事件... more
Tracked from 徒然なるログハウス生活! at 2005-10-13 20:28
タイトル : 足指事件!猫犯人説??
まだ仕事中だけど、このニュースを見て思わずプログに書き込みしたくなりました! <女性足指けが事件>「猫犯人説」に異論噴出 無実の声も 埼玉県の特別養護老人ホームで就寝中の女性(88)が右足指を食いちぎ... more
Tracked from 刻々是雑感 at 2005-10-13 20:59
タイトル : あの猫の事件、デマだった?
「猫が犯人とは言っていない、それは、マスメディアが勝手につくった話。警察も迷惑している。」10月8日にも書いた、例のネコ事件。Manaさんのブログで、時系列を追って整理されている。詳しくはこちらをどうぞ。... more
Tracked from ††ほわゎン?な日々(;.. at 2005-10-13 21:08
タイトル : ありえない!NEWSって
ついこの間のニュースでネコが老人ホームで おば〜さんの足の指を5本とも食いちぎるって いうのがあったよね 最初、地方新聞で読んだのだけど ど〜にも納得いかねぇ〜〜と思って ネットに真相とか書いてなかろうか って調べてみたんだけど 読んだ直後とかだったしに....... more
Tracked from 絵日記ブログ・姫うずらまみれ at 2005-10-13 21:41
タイトル : 埼玉の老人ホーム猫事件の真相~犯人は猫じゃない。
先日起こった、埼玉の老人ホーム猫事件は マスコミが勝手に流した、ねつ造報道の疑いが濃厚だそうで。 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200510/sha2005100901.html ↑人食い猫の仕業!?寝たきり老女の足指5本食いちぎられる ここだけ見たら、何と恐ろしい猫!と、... more
Tracked from スス♀BLOG   ~黒.. at 2005-10-13 21:54
タイトル : 埼玉の老人ホームの猫事件
猫好きなら、気になるニュースではないだろうか。 人食い猫の仕業!?寝たきり老女の足指5本食いちぎられる 真相がわからない以上、「猫は犯人じゃない!」と訴えるわけにもいかないが、個人の見解としては、これが猫の仕業とは今ひとつ信じがたい。 猫を飼っている経験上、... more
Tracked from ♯猫屋敷計画 at 2005-10-13 22:59
タイトル : 事件の1つの真相へ
人間の言葉が話せない猫に罪をおしつけないで!あの事件の1つの真相を教えてくれる記事を、みなさん読んでください。猫はそんなコトしないよ〜>_... more
Tracked from I Love Cats! at 2005-10-13 23:15
タイトル : ありえない!
先日、ネコが特別養護老人ホームで認知症の女性の足の指を噛み切るという、恐ろしいニュースが流れた。 ネコ好きの私としては、ネコがそんなことをするなんて信じられないし、信じたくなかった。 今日の朝刊で「ネコに指を噛み切る力はない」という記事を見て、少し安心し....... more
Tracked from * 園丁日記 * at 2005-10-13 23:39
タイトル : これは私も個人的に不審に思っておりました。
介護職員としてまた祖母を介護してきた者として、 そんなバカな、と思っていたのですが…。 猫が老人の足の指を食いちぎった、と報じられていますが、 関係機関に直接問い合わせをされた方がありました。 以下、直接転載許可を得て掲載しているブログさんで、 情報を掴んで..... more
Tracked from やる気=0 at 2005-10-14 00:14
タイトル : ぬこ 無罪
埼玉の老人ホーム、猫事件の真相 老人の足を猫が喰ったという事件は皆さんご存知かと思いますが、どうやらマスコミによる妄想だったようですね~ ねこ無罪ばんざい! ... more
Tracked from ふぢこのひとりごと at 2005-10-14 00:17
タイトル : 今回も美味でございました~!
大奥さまっ! 始まる前から、シリーズ最高傑作と宣伝しちゃってた今回の大奥。 前二作の立場って一体… と思いつつ、やっぱりおもしろい~! 一作目はずっとおもしろく、二作目は途中からトーンダウンした感じがあったのよね。 今回は一番派手な時代らしいし、役者陣も期待..... more
Tracked from 〜葉脈〜 at 2005-10-14 00:25
タイトル : 本当に猫がやったの?
老人ホームで認知症の女性が、猫に足の指を食べられたとされる事件が報道された。その猫は捕獲されたあとで保健所に保護されているらしい。でも、このことに疑問の声が上がっている。アニマル・サポート・メイトなど動物愛護5団体は昨日、「猫の犬歯は左右2本しかなく人の....... more
Tracked from アメショーに魅せられて at 2005-10-14 00:30
タイトル : やりすぎたマスコミ、埼玉の老人ホーム猫事件の真相
猫好きの方なら既に知っていると思いますが、埼玉にある老人ホームに入っている認知症... more
Tracked from ミチみち日記ーごまぐりも.. at 2005-10-14 00:33
タイトル : ゴマのベッド
●三毛猫・4ヶ月里親募集中詳細はクリック ●2ヶ月、4匹かわいい〜子猫です。九州山口エリアの方詳細はクリック  先日の、埼玉の老人ホームでおきた野良猫が認知症の女性の足の指を第一関節から5本食べてしまった話は、冤罪だったようです。詳しくは、マナさんのblogMana's blogを読んで下さい。 病院の先生からのメールによると 「麻酔の覚めも早く、ゴロゴロいいながら、絆創膏をいたずらしていたようです。」とエリザベスカラーを巻かれたシロップの画像が届きました。 そのあと、「お嬢は、...... more
Tracked from イギリス、サバイバル日記 at 2005-10-14 01:51
タイトル : マスコミの責任
from shunさんのところで、この事件を知りました。 日本在住の猫好... more
Tracked from ■ なんでもありの雑記帳 at 2005-10-14 03:38
タイトル : 埼玉老人ホーム 猫事件の真相って以外と・・
ミチみち日記さんの10/14のエントリー記事エントリー記事の中でも取り上げられていたこともあり、Mana's blogさんの記事「埼玉の老人ホーム・猫事件の真相」にTB。 ワイドショーでも御覧になった方も多いと思うが、「認知症の寝たきりの老人の足の指が猫に食いちぎられた」というNEWS。 いささか信じがたい話だとは思っていたけれど、愛玩動物である猫が人を襲ったということで、ワイドショーなどでも興味深く報道されている。 さも猫が犯人だという見出しになっているが、事実をよくよく調べていくと、...... more
Tracked from ねころぐ at 2005-10-14 06:35
タイトル : 『猫が犯人』じゃなかった
埼玉の老人ホーム、猫事件の報道を知ってから、まさかそんなはずは・・と疑いを持っていました。 やはり、『猫が犯人』ではなかったようです。 ほっと胸をなでおろすと同時に、犯人にされた猫はどうなったのだろうと心配になりましたが、引取りの申し出もあるそうで安心しま... more
Tracked from にゃんこのいる幸せ at 2005-10-14 08:20
タイトル : 猫事件、真犯人を早く捕まえて。。。
猫が人の足の指を・・・というあのマスコミの報道に??? そしたら、、、 『どうぞこの事件について、話題にされている方や、戸惑われている方に、 正しい事実関係として、お知らせ下さい。』 とMana's blogのマナさんのところに記事が載ってたので 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相にTBさせて頂きました。 私のように、まだその後を知らない方は読んでみて下さいね。 ... more
Tracked from :: ねこじゃらし :: at 2005-10-14 09:26
タイトル : 本当のこと
* 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相 テレビの報道関連で何か問題があれば、報道の自由だ!とか真実を伝えるとか 言うくせに、何をしているんだか。言ってることと行動が伴ってない。 だから私は昔からテレビをほとんど見ません。 それでなくても、心が痛む報道が多いですし… あと、飼っている犬が言うことをきかない、馬鹿だ!とか言う飼い主がを見かけますが、 何かしら病気をもっている以外は、ちゃんと愛情込めて根気よく教えていけば 必ず教育(躾)はできるのに、犬のせいにする飼い主。 人間だってちゃ...... more
Tracked from ちまちまのつれづれ at 2005-10-14 09:33
タイトル : 人食い猫事件の真相
埼玉の特別養護老人ホームで認知証の老女が右足の指5本を猫に食いちぎられたと言う事件が、世間を騒がせましたが… YOMIURI ONLINE 猫にかまれ?足指失う 毎日新聞 <猫>認知症女性の足の指、食いちぎる 埼玉の特養 皆さん、この一報を聞いた時、どう思いましたか? ちまきとしては、そう言う事もあるのかなぁ、とは思いましたが、冷静になって考えると「猫の口で人の足の親指を噛み切るのは無理だよなぁ」 と言う事で、このニュースについて調べてみた団体がいた様です。 その報告がこちら ...... more
Tracked from 彩りの日々 at 2005-10-14 09:45
タイトル : 摩訶不思議・・・猫が人の指を食べたぁ?
埼玉の老人ホーム、猫事件の真相... more
Tracked from NO MUSIC,NO .. at 2005-10-14 09:50
タイトル : うければいいのか。
紫音が来て少しした頃に、うちの爺が言ったことで、「はぁ?」 「猫が、寝たきりの老人の足指を食べた」と。 ネットでニュースを見てみると『人食い猫』なんて書かれてある。 いくらなんでも、猫が人を食べるなんてことがあるのだろうか? 確かに猫は肉食獣だけども、人を?しかも指? 気になっていろいろ見ていたら、どうやらマスコミの捏造らしい。 埼玉の老人ホーム 猫事件の真相 全てとは言わないが、昨今のメディアというものは、世間の関心を惹ければ事実関係はどうでもいい…という態勢がまかり通...... more
Tracked from ジコンノヒビ。 at 2005-10-14 10:10
タイトル : 気になっていた事件
つい最近 「猫が老人の足の指を食いちぎった」という報道がなされたのを見た方も いらっしゃるかと思います。私自身、妹と「あんなの有り得るかね?」と話しました。 動物愛護団体も異論をとなえておりましたが・・・。 この事件での最大の被害者は 実際に足の指をかじられたご本人ですし その方やご家族が受けた痛みや苦しみについては 本当にお気の毒に思います。 ただ、私の猫飼いの経験からして 猫がそんな事するか?というのは相当な疑問。 でももしも、かなりの長期間にわたって食物をとっていない極限...... more
Tracked from コトバノツドイ at 2005-10-14 10:22
タイトル : [ニュース]犯人はネコじゃない!?
先日の、ネコが寝たきりの老人の足の指を食いちぎったというニュースについて言及した。どうやら、ネコが犯人と断定されたわけではないようだ。以下、直接各関係機関に問い合わせをされた方の話だそうで。 「猫が犯人とは言っていない、それは、マスメディアが勝手につくった話。 警察も迷惑している。」 警察の認識は、人間以外の原因(動物)。 足跡も確認したが、それが猫とは言っていないとのこと。via: id:prepre:20051013:1129196966 のだめの映画化に続き、なんだかまた情報に踊らされて...... more
Tracked from しーたんとの日々 at 2005-10-14 11:47
タイトル : 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相
埼玉の老人ホーム、猫事件の真相... more
Tracked from 敢えてライブドアという苦.. at 2005-10-14 12:44
タイトル : ぬこ怖くないよぬこ?
 先日特別養護老人ホームで認知症の女性が猫に足の指をかじられたっぽい事件がありましたが、動物愛護団体が調査を求めているようです。  東京新聞でも同様の記事がありますし、週刊文春では猫がかじったとは思われない根拠の記事がありました。  結局、人喰い猫が....... more
Tracked from uchibenkei w.. at 2005-10-14 15:06
タイトル : そういうことだったのですね。
埼玉の老人ホーム、猫事件の真相 安心しました。 警察も迷惑しているとのこと。 マスコミは何でも面白おかしく報道すればいいってもんじゃないですよね。 猫ちゃんも無事に保護されているそうで。 疑われて可哀想でしたが、新しい家族が見つかりそうな感じですね。良かったです。 あ、でも、肝心の真犯人が見つかっていませんね。 早くこの事件が解決することを祈っています。... more
Tracked from STOCK BOOK. at 2005-10-14 16:45
タイトル : 「マスメディア」としての責任
数日前から、このニュースが世間を騒がせていました。SANSPO.COMの記事よりhttp://www.sanspo.com/shakai/top/sha200510/sha2005100901.htmlこのニュースのことはネット上で知っていました。しかし、TVなどで大きく(...... more
Tracked from まりものあわぶく。 at 2005-10-14 17:41
タイトル : 476あわ。猫にぬれぎぬ?
先日、ショッキングなニュースを聞いた。 埼玉の老人ホームで認知症の老人が 右足の指を5本とも第一関節まで 何者かによって「食いちぎられていた」 という。ニュースによると犯人は猫であるという。 とても信じられなかった。 私が猫大好きだからといっ... more
Tracked from 真夏に悪い夢を見る at 2005-10-14 18:08
タイトル : [ニュース]「猫が指を食いちぎった」のは誤報
埼玉の老人ホーム、猫事件の真相 http://manablog.exblog.jp/3610788/ 転載で情報が一人歩きしないようにとのことだったので、リンクとトラックバックで。ぜひ読んでみてください。 はてなに書きそびれましたが、このニュースを知った時「そりゃ絶対おかしいよ」と思いました。母親とも、自分の知る範囲の猫の習性からしてまずないだろうと話し合ったり。mixiの猫関係のコミュでも話題になってました。猫が好きだから猫をかばうのではなく、猫を知っているからこそこの話はおかしいと思ったのです。 ... more
Tracked from さるのこしかけ at 2005-10-14 18:26
タイトル : 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相はねつ造?
先日マスコミで大騒ぎしていた老人ホームの猫事件。 「そんなこともあるものか〜」とポカーンと口をあけて驚いていたのですが、報道は真相から少し離れたところで一人歩きしてしまっているのかもしれません。 猫好きとして何か出来ることはないかと思い、以下のブログにトラバさせていただきます。 http://manablog.exblog.jp/3610788/ わーちサンのところで発見しなかったらぬぼっと過ごしてそのまま忘れてしまっていたかも。 わーちサンありがとうm(_ _)m。...... more
Tracked from 家事の心理学 曜子の場合 at 2005-10-14 18:44
タイトル : ああ、よかった
全国の猫ちゃんたち。 冤罪が晴れて良かった良かった。... more
Tracked from あやの雑記 at 2005-10-14 20:12
タイトル : 老人ホームの猫事件
猫が寝たきり老人の足の指を食いちぎるという報道がありました。 猫を飼う者としては...... more
Tracked from 日常のキロク at 2005-10-14 20:58
タイトル : 埼玉の特別養護老人ホームでの事件の真相
先日起きた特別養護老人ホームでの事件の真相だそうです。埼玉の老人ホーム、猫事件の真相マスコミとのやり取りいろいろ情報が交錯しているようですが、コレが真相なんでしょうか。よかったら見てみてください。何ですか!ほんとに!!!これじゃあ捏造みたいなものじゃな...... more
Tracked from もへな暮らし at 2005-10-14 22:46
タイトル : 本当なの?埼玉の猫事件
埼玉の老人ホーム、猫事件の真相で、老人ホームの老人の足の指を猫が食べたという記事について詳しく書かれています。 本当にそんな事があるのか?と疑問に思ってましたが、 やはり真相は相当怪しいようです。 詳しく読んでみると、決定的な証拠はないらしく、 たまたま現場に野良猫が居たから、そういう報道に繋がったようです。 猫は捕獲されたそうです。今後どうなるのか心配ですが、 殺処分されることはなく、里親を探すことになるらしいです。よかった。 こういう報道があったために、野良猫に悪いイメージがつく...... more
Tracked from もこの日記 at 2005-10-14 23:10
タイトル : 誤報だろ?え?
ニュースでびっくりした人も多かったと思う。 老人の足の指を食いちぎった猫・・・という見出し。 TVでコメントしている話... more
Tracked from 日々是猫日 at 2005-10-15 00:56
タイトル : 埼玉特養ホームの猫 続報
トラックバックさせていただきました。 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相 重ねて、以下は昨日の東京新聞朝刊、地域のページ(中央埼玉)からの抜粋です。 ■ 猫の足指かみちぎり事故・検証と報告求める ■ 北埼玉郡の特別養護老人ホームで、認知症の女性(88)の右足の指が猫にかみちぎられた とされる事故で、県は十二日までに、この特養ホームに対し「二度と同じ事故を起こさない よう注意する」「猫などの小動物が建物に侵入する経路の有無について専門家にチェックを 依頼し、結果を県に報告する」こと...... more
Tracked from 日々の出来事… at 2005-10-15 01:57
タイトル : 埼玉・老人ホームでの猫事件のその後
ネットサーフィンをしてると、以前に私がショックを受けた埼玉・老人ホームでの猫事件の真相を明らかにしたBlogを発見した…... more
Tracked from tetraγȢ at 2005-10-15 08:46
タイトル : [news]Ϸͥۡǭοϡ
­ؤǭȿפ˰ʮС̵¤ ǭˤʤȤ??Ρס̸ܸϷͥۡǽνʣˤ­ؤ??줿ǭλŶȤβǽ⤤ȤٻθФơʮФƤ롣 ά ưʪλʪפʤɤưʪ饤ãϺʤͤ褷Ĥˤϡǭ˿ʹ֤λؤ??ڤǽϤʤȻŦǡǭѿưʪǡְäƤͤ??褦ʤȤϤʤϤ¾ưʪλŶȤǤϤʤפǭΡȹԡפ??ꤷƤ롣 Mana's blogˤȡ ǭȿ͡פȤϡٻϸäƤʤ ʣˡÿܷٻääǤ ʤη̤ϡʲ̤ꡣ ǭȿͤȤϸäƤʤϡޥǥˤĤäáٻǤƤ롣 ٻǧϡʹְʳθưʪˡ ­פǧ줬ǭȤϸäƤʤȤΤȡ ɤ顢ǥ˺夲äǤȤΤΤ褦... more
Tracked from 小ネタBlog〜純情派 at 2005-10-15 09:19
タイトル : 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相
「雅楽多blog」さんより。 「もっと、可能性の高い野生動物」ってなんなんでしょ? つーか、この猫ってホームの飼い猫じゃなかったの? 詳しく調べたら、まだまだいろんなことがわかりそうだなぁ。 >埼玉の老人ホーム、猫事件の真相  byよいこ... more
Tracked from 日々これ、因果は巡る at 2005-10-15 13:04
タイトル : 猫は人肉を食すか? Part3
 Mana's blogのマナさんが、埼玉の老人ホーム、猫事件の真相という記事を書いていらっしゃるので、興味がある人は見に行ってみてください。  警察は、猫がやったとは言ってないのだそうです。 「猫が犯人とは言っていない、それは、マスメディアが勝手につくった話。 警察も迷惑している。」 警察の認識は、人間以外の原因(動物)。 足跡も確認したが、それが猫とは言っていないとのこと。 Mana's blogから抜粋。  なんかねー、最近、TV局のヤラセの話しとかも多いし、マスコミの報道を何でも丸呑みにし...... more
Tracked from ダイナマイトアタック! at 2005-10-15 13:08
タイトル : 埼玉特養ホーム猫事件の真相。
衝撃的なニュースが飛び込んできたのは、10月8日(土)のことでした。 sansp... more
Tracked from daydreambeli.. at 2005-10-15 18:14
タイトル : [news] 動物ニュース
埼玉の老人ホーム、猫事件の真相 http://manablog.exblog.jp/d2005-10-12 この「真相」は報道されないのか…? 話題騒然!生まれつき舌が2枚の猫**画像つき http://abcdane.net/blog/archives/200510/cat2tongues.html 「ワシを逮捕するなら、ペットも一緒に…」明石署が保護 http://www.sankei-kansai.com/kansainews/kansainews2.html  「ワシを逮捕するんやったら、...... more
Tracked from CENTIMES-Blog at 2005-10-15 21:33
タイトル : 洗濯物がまた濡れた。
今日は、辞めた会社に呼ばれたので行って来ました。 働きたくなかったんだけどな〜。...... more
Tracked from Not Available at 2005-10-15 22:22
タイトル : 猫ではないのか
まるで都市伝説のような猟奇的事件として報じられた話が、何だかヨレてきているみたいだ。ソースはasahi.com。猫、本当に犯人か 老人ホームでの右足指負傷  埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで、認知症で寝たきりの女性(88)が猫に右足の指を食いちぎられたとされる..... more
Tracked from 街角の風の中 at 2005-10-16 01:11
タイトル : [トピック] マスメディアの信憑性
寝たきりの寝たきりのお婆さんが猫に足の指を食いちぎられるって事件ありましたよね。 知らないって人のために以下サンスポさんから一部引用。 人食い猫の仕業!?寝たきり老女の足指5本食いちぎられる 埼玉県内の特別養護老人ホームで認知症の寝たきり女性(88)が、 右足の指を5本とも動物に第一関節まで食いちぎられたとみられることが8日わかった。 ホームは「約30センチ開いたガラス戸から侵入した猫の仕業で、指も猫が食べた」と説明、 県警も事件性はないとして詳しく調べていない。 だが獣医からは「猫が人を襲って...... more
Tracked from From VALVANE at 2005-10-16 08:17
タイトル : 老人ホーム足指傷害事件
■ 猫が足の指を食いちぎったとされている件について 何より不可解で衝撃的な... more
Tracked from だんだん。 at 2005-10-16 09:25
タイトル : 猫が老人の指を食いちぎる!?
先日、 特別養護老人施設にて 野良猫が 寝たきりの老人の居室に侵入 足の指を食いちぎる というショッキングな報道があり 「ええ~?」と思った方も多いと思います。 真相は、 かなり違った様相を示している模様です。 以下のトラックバックを参照下さい。 多...... more
Tracked from chibiaya日記 at 2005-10-16 11:56
タイトル : 動物愛護団体、異議を唱える。
老人ホームで猫が老女の足の指をかじった事件の こんな続報見つけました。 日刊スポ... more
Tracked from 萌え日記 at 2005-10-16 20:40
タイトル : 埼玉の人食い猫に異論の声が…!
 少し前に見かけてから気になっていたニュースに動きが見られ始めました!  埼玉の養護施設で足の指を猫に食べられた事件ですが、どうやら猫が犯人ではないとの話になってきたようです!!  そうですよね!やっぱり不自然な点が多いですよね。まず人間の肉を食べる動物... more
Tracked from 黒星君ブログ at 2005-10-16 23:38
タイトル : 猫の冤罪は誰の仕業か
 「猫の冤罪続報」で動物愛護団体などが再調査を求めていることを支持したところですが、個人で調査された方がまとめてくれていました。http://manablog.exblog.jp/3610788  これによると、施設も警察も「猫が犯人」と発表したことはなく、マスコミが勝手に作り上げたのだという回答です。加須警察署に言わせると「文句はマスコミに言ってほしい」とのことです。  人間が容疑者のときはひたすら警察発表を垂れ流してくれるマスコミに向かって言いたい放題ですね。何で猫が犯人とは考えて...... more
Tracked from たぬきの のほほん日記 at 2005-10-17 09:02
タイトル : ホントかいな
猫好きな人なら「ありえない!」と即答する報道があったよう。 「埼玉の老人ホーム、猫事件の真相」 我が家の購読している朝日... more
Tracked from seraphyの日記 at 2005-10-17 15:14
タイトル : [news] 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相
2005/10/13の続報。 猫が犯人とは思えない → 穴が空いていた、口の周りに血、警察は猫を捕獲、猫の仕業として捜査打ち切り、できすぎている。 → だれか(身近な人)が偽装工作した? という憶測が流れているが、真相は、 警察は猫が犯人とはいってない しかし罠を仕掛けたところ猫がひっかかった。 予防措置と称して強制収容所行き。 口の周りに血がついていた、という話はない。(では、どこから?) ということらしい。 いずれにしても、警察は人間の仕業ではなく、外部の動物によるものだと考えて捜査を打ち...... more
Tracked from かたつむりのスパイス at 2005-10-17 16:57
タイトル : 最近のニュースより(神船6号/老人ホーム猫事件)
●埼玉の老人ホーム、猫事件の真相 どうやら、猫が犯人と決まったわけではないようです。上記の記事によると、今のところは「人間以外の動物」によるものであって、警察は猫と断定してはいません。 わたしがこの事件を... more
Tracked from かたつむりのスパイス at 2005-10-17 17:17
タイトル : 最近のニュースより(神船6号/老人ホーム猫事件)
●埼玉の老人ホーム、猫事件の真相 どうやら、猫が犯人と決まったわけではないようです。上記の記事によると、今のところは「人間以外の動物」によるものであって、警察は猫と断定してはいません。 わたしがこの事件を... more
Tracked from かたつむりのスパイス at 2005-10-17 19:13
タイトル : 最近のニュースより(神船6号/老人ホーム猫事件)
●埼玉の老人ホーム、猫事件の真相 どうやら、猫が犯人と決まったわけではないようです。上記の記事によると、今のところは「人間以外の動物」によるものであって、警察は猫と断定してはいません。 わたしがこの事件を... more
Tracked from fu7mu4の日記 at 2005-10-17 23:02
タイトル : [Bニュース] 猫じゃないらしい。
この http://manablog.exblog.jp/3610788/によると、猫は犯人じゃないらしい。 そりゃそうか。猫には無理だよね。やっぱり新聞はあてにならないなぁ。 ... more
Tracked from エルサレム日記 at 2005-10-18 04:18
タイトル : 猫の冤罪晴れる
埼玉の老人ホーム、猫事件の真相 猫に右足の指を5本とも第一関節まで食いちぎられたとする事件が日本中を騒がしておりましたが、やっと真相がわかり一安心。 上記ブログ作者が埼玉県警や保健所等関係者に直接聞いてくれたようです。 猫が指を食べたと言う話はマスコミの捏造だそうで、私もかなり振り回されました。 猫の冤罪が晴れてよかった。 イスラエルは祝日の嵐で、山の上で暮らす猫たちの食糧難の到来です。 ところが山の上の大学にも猫おばさんがいるんですねえ。 学食からもらっ...... more
Tracked from 『たま』にはあそぼう at 2005-10-18 16:18
タイトル : 猫事件続報
老人特養施設での猫が犯人だぁ??事件の続報です。 警察や保健所、特養施設から情報を直接聞き出し、調査してくれたマナさんのブログ記事をトラバしておきます。 警察でも、特養施設でも、保健所でも「猫が犯人」という断言はしていない。 それなのに、マスコミが疑いよ...... more
Tracked from 『たま』にはあそぼう at 2005-10-18 16:19
タイトル : 猫事件続報
老人特養施設での猫が犯人だぁ〜事件の続報です。 警察や保健所、特養施設から情報を直接聞き出し、調査してくれたマナさんのブログ記事をトラバしておきます。 警察でも、特養施設でも、保健所でも「猫が犯人」という断言はしていない。 それなのに、マスコミが疑いよ...... more
Tracked from 北のシロハス at 2005-10-18 20:23
タイトル : 猫の事件
 猫が特養の入所者の足を食べた、というにわかには信じられない事件が報道されたが、やっぱりねつ造だった。  http://manablog.exblog.jp/tb/3610788  やっぱり‥。  今日の夕食。肉じゃが、冷凍餃子、豆腐とねぎのみそ汁。シンプル。  昼ご飯も家に帰って昨夜の残りなどを食べているので、体の中が自分の作ったもので満たされている感じ。甘いものとかも食べてないし、なんかからだがすっきりしたなー。  こういう生活をふだんしつつ、たまにがっつりイタリアンとかケーキとか食べるめりはり...... more
Tracked from トロ〜ンとしたNの日常 at 2005-10-18 23:04
タイトル : 果たしてネコは悪者か
先日、埼玉の特別養護老人ホームで、ネコが入居者の足の指をかみちぎったというニュースがでておりました。ヤフーのニュースのトップにも確かでていましたし、テレビのニュースでも結構流れていたと思います。ネコ株が暴落中って感じのニュースでした。 ただ、うちでもネコを飼ってますけど、ネコに果たしてそんなこと出来るのか、甚だ疑問です。そうしたらこのニュースの真相についてまとめたページを発見。 ここを見る限り、警察は「ネコが犯人」とは言っていないし、特別養護老人ホームでもネコが犯人とは言っていないそうです。じゃ誰が犯...... more
Tracked from わんにゃんニュース at 2005-10-19 14:29
タイトル : 猫は人間の足の指を食いちぎれるのか
埼玉県の特別養護老人ホームで暮らすおばあちゃんの指を猫が食いちぎったとされる事件。いやいや猫はそんなにアゴの力はないよ。いやいやおばあちゃんの足の指は壊疽してたから食べたんだよ。じゃあウンチを調べてみろよ。いやそれが残ってないから調べられないよ。犯人は...... more
Tracked from KAN'S memo at 2005-10-19 18:01
タイトル : 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相(Mana¥'s..
またおきまりのマスコミの暴走ですかね。 マスコミのニュースソースが2ちゃんねるなんてこともあるみたいですし。 マスコミ・ミニコミにとらわれず、しっかり情報を見極める目を持たなければいけませんね。 個人的には猫も犬も大好きです。いつも逃げられますが・・・ でもその報われなさがたまらない・・・訳でもないです。 でも生まれたばかりの野良子猫が4時間後には冷たくなっちゃってたのは悲しかったですね。 空き地の端の方に埋めて供養だけした去年の今ごろ。 今度引っ越ししたら小動物飼おうかしらん。 (情...... more
Tracked from びんぼブログ at 2005-10-20 14:11
タイトル : 間違ったときは間違ったといえる大人になろう。
皆さんは特老のご老体が右足の指を損傷し 猫が犯人扱いされている事件をご存知だろうか? 各新聞社の記事を参考にした大まかなあらましは ・特老の認知症の老人の右足指が全て第一関節付近から喰いちぎられ、  左足の甲にもひっかき傷があった ・その患者の病室は窓が開き、...... more
Tracked from マルコのブログ at 2005-10-20 22:29
タイトル : ネコネコネコ~
何日か前にあった人食いネコ騒動。 私は最初、この事件を知った時、特に気にもしなか... more
Tracked from 茜崎貴巳の日記@はてな at 2005-10-21 18:39
タイトル : ねこの続き。
このまえ書いた、ねこのはなしの続き。 「おとなり日記」→街角の風の中 - マスメディアの信憑性より。 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相(Mana’s blog) 詳細はリンク先をお読みいただきたい。 で、重要な箇所を引用すると、 ●「猫が犯人」とは、警察は言っていない!!! 本日(10/11)、加須警察署に電話し話を伺う。 (その結果は、以下の通り。) 「猫が犯人とは言っていない、それは、マスメディアが勝手につくった話。 警察も迷惑している。」 警察の認識は、人間以外の原因(動物)。 足跡も確...... more
Tracked from かなしからずや at 2005-10-22 18:43
タイトル : にゃんこは人なんか食わんよっ!
少し前、『老人ホームで寝たきりの老女の足の指を、野良猫が食っちゃった』なんてニュースが流れました。最初に見たのがネット上だったので、また、嘘ニュースだと思いました。翌日の新聞に載った時には、開いた口がふさがりませんでした。猫といえども動物ですから、何で...... more
Tracked from aberuのひきこもり日記 at 2005-10-29 21:58
タイトル : 猫事件の真相はどこ?
今日の大バク天で、ベンチでずっと寝てる猫をHGが1回目は「猫フゥー!!」などと叫び、2回目はあの腰フリを見せつけ、猫は驚いたのか2回ほど逃げていった(猫でも初めて見たら驚くんだなアレ)。 そうだ、猫はこちらからよほど危害を加えない限り攻撃とういことはほ... more
Tracked from -*-TRIVES-*- at 2005-11-20 01:49
タイトル : ジレンマ。
昨日のニュースの見出しに【<特養の猫>埼玉の愛猫家に引き取られる】とありましたね。 これは10月上旬に埼玉県で起きた事件です。特別養護老人ホームで寝たきりのご老人の足の指を猫が食いちぎった…といったアレです。 この事件の報道に関して疑問をもたれた方も多いと思います。私もあの朝、ワイドショーを見ていて思わず固まりましたから。耳を疑うような報道に驚いて。 編集されたVTRは酷いもので「寝たきりの場合は血液の循環が悪く干物の匂いがする事があるそうで」とか、TVのインタビューに出ていたおばぁちゃ...... more
Commented by choyushi at 2005-10-12 18:03
はじめまして!
mixiの書き込みを読んでトラバさせていただきました。
本当はこういったことは、メディアが公開しなければいけないことなんですけどね。問題定時だけして散々世間を騒がせて、跡は知らんぷりのメディアには本当に腹が立ちます。
この猫が無罪で、どこか良い里親さんに貰われる事を願うばかりです…
Commented by 龍胆 at 2005-10-12 18:28 x
初めまして。龍胆と申します。ウチのブログからもリンクとトラバさせて頂きました。正しい情報を提供して下さってありがとうございます。で、トラバが重複してしまったので、お手数をお掛けして申し訳ないのですが、片方を削除して頂けますか?宜しく御願い申し上げます。
Commented by shun at 2005-10-12 19:14 x
はじめまして!私もmixiのコミュで拝見してエントリに書かせていただきました。
1人でも多くの、このニュースで心を痛めてる人達にマスコミの報道を鵜呑みにしない様伝わればと思います。
Commented by Ma at 2005-10-12 19:18 x
こんにちわ。はじめまして。
トラックバックさせていただきました♪
この事件?について、にゃんこの行く末を考え(絶対にゃんこは
犯猫じゃないのに〜と)、心痛めていたので、事実を知ることが
できひとまず安心いたしました(まだ解決したわけではないが)。
ありがとうございました。ほ。
Commented by いとう かず。 at 2005-10-12 19:30 x
初めまして。ブログ経由でこの記事を知りました。
やはり危惧してるのはこのニュースの影響によってひとり歩きして都市伝説化するところでしょうかね…。
それに猫に対するイメージが崩れることもありえますよね…一方的報道でその後知らん振りするマスコミの体勢と言ったところでしょうか…。
惑わされず、しっかりとした気持ちでこの事件を1人でも多くの人に向き合ってほしいと思います。
Commented by chitose at 2005-10-12 19:41 x
はじめまして。TBさせていただきました。

どういう結果であれ、きちんとした真相をしりたいですね。
この事件がキッカケで猫に対する軽率な行為が起きない事を祈るばかりです。
Commented by meitorin at 2005-10-12 19:52
よくわかりました。
マスコミは怖いですね。
たいして調べもせずに人の言っていたことをそのまま流してしまう。
それがあの人達の仕事なのかな?
Commented by Yummy at 2005-10-12 22:36 x
こんにちは。
この事件すごく気になったのでTB&リンクさせていただきました。
詳しく調べていただいてありがとうございました。
Commented by at 2005-10-12 23:05 x
初めまして。
私のプログのコメント欄で、この事件についての話題が出ていたのでリンクさせていただきました。
情報、有難うございました。
Commented by pico at 2005-10-12 23:44 x
はじめまして。
猫さんの汚名返上がわかり、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます。
Commented by みかん at 2005-10-12 23:51 x
はじめまして。ねこのアイリーンからこの記事を教えてもらいました。その後どうなったんだろうと思っていましたし、この事件は疑問が多かったので、今回のブログで少しはホッとしました。その後の事もマスコミはきちんと報道してほしいですね。ところで猫ちゃん達かわいいですね。またおじゃまさせていただきます。トラックバックさせていただきました。
Commented by koneko2003 at 2005-10-13 02:49
初めまして。
このニュース、気になっていましたので、TB、そしてリンクさせていただきました。
詳しい情報をありがとうございました。
Commented by maki at 2005-10-13 06:32 x
わたしも猫犯人という報道に疑問を感じました。真実が気になりますね。TBさせていただきます。
Commented by at 2005-10-13 09:14 x
はじめまして.
なんだかすごく信じられないような展開ですね.
私も興味があることでしたので,こちらのページをリンクさせていただきました.

マスコミで報道されたことって,ついつい鵜呑みにしがちですが,ここまで事実確認をされた「ねこだすけMLのSさん」と,それをまとめてこういった場所でこうかいしてくださったマナさんに拍手です!
Commented at 2005-10-13 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 12:07
----- 皆様へ -----
たくさんのトラックバックとコメントをありがとうございます。
重複TBは、確認のうえ片方を削除させていただきました。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 12:10
>choyushiさん
コメントとTBをありがとうございます。
本当に、メディアは人間だけでなく全てに対して公正な姿勢で報道してほしいものですね。
色々疑問に思うことはまだ多々あり、その後の情報をこそ望んでいるというのに、おもしろおかしく「猫が犯人」説を取り上げただけでおしまい、というのは無責任過ぎると思います。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 12:12
>龍胆さん
コメントとTB、ありがとうございます。
重複TBは片方を削除させていただきました。
正しい情報を得て提供してくださったSさんに、私も感謝しきりです。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 12:16
>shunさん
コメントとリンクをありがとうございました。
マスコミ報道を鵜呑みにされる人が少しでも減ってくれたら嬉しいです。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 12:21
>Maさん
コメントとTB、ありがとうございます。
マスコミの影響は恐ろしいです。「猫にできるはずがない」と思いながらも、「人の体が壊死すると魚の干物のような臭いを発することがある」みたいな報道をされると、「もしや…」と思ってしまいそうになります。
この事故、まだ疑問はたくさん残されていますので、まだ安心はできないものの、今のところ猫は保護された状態だということに、ちょっとホッとしますね。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 12:26
>いとう かず。さん
コメント、リンクをありがとうございました。
私が今、一番危惧しているのは、ネット環境をもたない人たち、猫に興味のない人たちが報道を信じ込んで、野良猫の存在を怖がることです。それによって、せっかく認知度が進んでいる地域猫という考え方に支障が出る可能性もありますから。
ネット環境をもたない知人の方にも、しっかりと伝えていきたいと思います。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 12:29
>chitoseさん
コメントとリンクをありがとうございます。
猫でないとしたら、何がお年寄りの足を食いちぎったのか?
本当に動物なのか?
動物なのだとしたら、どこから施設内に入り込んだのか?
色々、疑問は募るばかりです。事件性はなくとも、このまま原因をうやむやにすれば再発の可能性もあるわけですし、猫のためにもホームに入居されている方々のためにも、しっかりした調査をしてほしいものですね。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 12:32
>ユガさん
いつものノホホンなうちのblogとは思えないような内容で驚かせたかもしれないですね。ごめんなさい。(^^;)
マスコミの意図はわかりませんが、もう少し報道には公正な姿勢と責任をもってもらいたいものです。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 12:36
>Yummyさん
コメント、TBをありがとうございます。
詳しく調べたのは私じゃないので、調べてくださった方に伝えておきますね。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 12:45
>結さん
コメントとリンクをありがとうございました。
色々考えさせられる事件(事故?)ですが、きちんとした真相を知りたいものですね。
Commented by mira at 2005-10-13 12:46 x
マナさん、mixiの方の書き込みも、さっき見てきました。
いろいろと動かれているようで、お疲れさまです。
レスするのも大変そうですので、ひとことだけ。
警察がきちんとこの「事件」を「捜査」してくれて、
少しでも早く、事の真相が明らかにされますように!
私も、猫ちゃんが無実であることを、信じていますよ。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 12:47
>picoさん
コメントとTBをありがとうございます。
ぜひお知り合いのマスコミの方に、真実の報道をお願いしてください!
Commented by mana_blog at 2005-10-13 12:53
>みかんさん
コメントとTBをありがとうございました。
報道しっ放し、言いっ放しはやめてほしいものですよね。
みかんさんは、猫さんのお名前でしょうか。みかんちゃんとゆずちゃんも美猫姉妹ですね~。
次は楽しい話題の時に遊びに来てくださいね。
Commented by ゆうくん at 2005-10-13 12:55 x
はじめまして。
いろいろと謎が多くて、ちょっと不安です…

TBさせていただきました<(_ _)>
Commented by mana_blog at 2005-10-13 12:56
>koneko2003さん
コメントとTB、リンクをありがとうございます。
報道を鵜呑みにせず、疑問があれば調べてみるというのは大切なことだと、改めて思いました。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 13:00
>makiさん
コメントとTBをありがとうございます。
猫を飼ったことがある人間なら誰しも疑問に思うことですよね。
話を聞いてみると、なぜマスコミは「警察は猫を犯人と断定」と報道したのかが一番の謎です。
「その方がおもしろいから」だとしたら許せないです。

Commented by mana_blog at 2005-10-13 13:03
>和さん
コメントとTBをありがとうございました。
事実確認をされたのもまとめられたのもSさんなので、私にまで「拍手」と言われると申し訳ないです。(私はただ転載させてもらっただけなので…)
でも、ありがとうございます。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 13:04
>鍵さん
ありがとうございました。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 13:06
>miraさん
事件性がない=事故ということなので、捜査はしないかもしれないんですが… してほしいと思いますし、原因究明は老人ホームにも責任があるような気がしてます。
お気遣い、ありがとうございました。(^^)
Commented by mana_blog at 2005-10-13 13:08
>ゆうくんさん
コメント、TBありがとうございました。
謎は多いですね。猫の冤罪を晴らすためにも、再発防止のためにも真相を解明してほしいものだと思います。
Commented by mokaneko at 2005-10-13 13:15 x
こんにちは、shun さんとこから参りました。
ふだんネコとホームを訪問しているため気になっていたニュースです。
それにしても、わたしが見たテレビでは「ネコの口元が血で汚れていたから捕獲した」と報じてました。尾ひれも甚だしい。朝日にも掲載されましたしね。どういう取材をした結果なんでしょうね。わたしのblogでは事件の内容にまでは触れていませんが、TBさせてくださいね。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 13:36
>mokanekoさん
コメントとTBをありがとうございました。
mixiでは、ホームに勤めていらっしゃる猫好きの方もいて、被害に遭われた方に対しても猫に対しても心を痛めていらっしゃいました。
猫と訪問している、ということはアニマルセラピーをなさっているのでしょうか。こんな無責任な報道が元でアニマルセラピーをしている子たちまで怖がられたりしないように祈ります。
Commented by uzuneko at 2005-10-13 13:36 x
ずっと気になっていた事件でした。
昨夜TBさせて頂きましたが、コメントをしそびれていたのでコメント
つけさせていただきます。
この報道がきっかけで、猫を好ましく思わない人にとっては
猫が恐怖の対象になってしまったのではないかと気がかりで…
できれば完全に真相が究明され、このブログに書いてくださったような
事実関係も踏まえて、訂正の報道が行われるよう祈るばかりです。
しかし真犯人は一体???
それが解らないまま終息してしまう事も恐ろしいですね。
Commented by mana_blog at 2005-10-13 13:42
>uzunekoさん
TB、ご丁寧なコメントをありがとうございます。
本当に、猫が不当に迫害されるのでは、ということが一番恐れていることです。
足を食いちぎられるという痛ましい被害者がいることは歴然とした事実なのですから、当然、加害者はいるわけです。猫でないにしろ、動物が食いちぎった可能性はあるわけだし、もしかしたらそう見せかけた人の仕業なのかもしれない。
うやむやにせず真相を解明し、猫の汚名返上はもちろん、再発防止を図っていただきたいものですね。
Commented by machan at 2005-10-13 13:56 x
はじめまして、私もトラバさせていただきました。
猫好き&猫飼いとしてはとても気になる事件でしたので
その後の真相がわかり多少なりともほっとしております。
まだまだ謎の多い事件ですが、これからも警察がちゃんと発表してほしいです。
(でもまたそれをメディアが捻じ曲げるのだな...(ーー;))
Commented by ちょうめい at 2005-10-13 14:11 x
はじめまして、TBさせていただきました。
mixiにもいらっしゃるのですね。mixi内でもこの話題を探してみようと思います。
それでは。
Commented by ルル at 2005-10-13 15:57 x
初めまして。
TBさせていただきました。
私もずっとずっとこの事件気になっていて、
「絶対ありえないよなぁ~」
「その後の報道ないかなぁ」とテレビを見ていましたが、
その後この事件について触れた報道は無く、
放ったらかしな報道に怒りを覚えていました。

これが確実に誤報だったら、ちゃんと訂正してもらいたいですよね。
Commented by hiroshi at 2005-10-13 16:34 x
この問題気になってて猫ちゃん連休明けに処分されてしまうじゃないかと思い、
あちこち調べているうちにこちらを拝見させてもらいました。
ニュースと全然違っていて本当に驚いています。
ジャンル違って申し訳ありませんが、トラバさせてもらいました。
もっと沢山の人達に事実を知ってもらって誤解を解いてもらえれば
と切に希望してます。
Commented by けいこ at 2005-10-13 18:33 x
初めまして。
ネコ大好き人間の私にとって、このニュースは信じ難い内容でした。
マナさんの記事を読ませていただき、とても安心出来ましたので、トラックバックさせていただきました。
いろいろ調べていただいて、本当にありがとうございます。
Commented by えゐち at 2005-10-13 18:53 x
はじめまして。あの報道以来、ずっと気になって時間があると続報をあちこちさがしておりました。実際におしらべになられたSさんに私からもお礼申し上げます。本当にありがとうございました。エントリーにしてくださったマナさんも本当にありがとうございます。TBさせていただきました。
Commented by Pekoko at 2005-10-13 20:48 x
はじめまして。こちらへTBさせていただきました。
情報ありがとうございます。記事をよんで涙が出てきました。
Commented by アルナーチャラム at 2005-10-13 21:01 x
TBさせて頂きました。
「真相」を知ることができて、ぜひ多くの人にも知ってもらいたいと思いました。
Commented by りんちゃん at 2005-10-13 21:11 x
はじめまして!私もこの事件はとても気になっていてネットで真相が書いてないだろうかとさがしてました。やっぱり?!という情報でなんだかなぁとやるせない気持ちですネ。  TBさせてもらいました~
Commented by りゅう at 2005-10-13 21:32 x
こちらの記事へlink&TBさせていただきました。
人間の言葉を話せない・弁解できない猫に、罪をおしつけないでほしいです。
それ以前に、猫が犯人と断定していない事実を捻じ曲げるマスコミ。
どうして、そんなコトをするんだろう・・・と悲しくなりました。
たくさんの方にこの記事を知っていただきたいです。
情報ありがとうございました。ペコリ。
Commented by みづき at 2005-10-13 21:44 x
初めまして。mixiの友人の日記を拝見し、非常に興味深い事ですので
TB&私のブログでも、紹介させて頂きました。
鳥のブログですが、私自身&来訪者の多くが「猫好き」です。
何でも安易に動物に罪を押しつけるのは、いただけません。
Commented by 銀猫 at 2005-10-13 22:11 x
 初めまして。
 私自身ブログは持っていませんが、mixiには入っていますので、mixiの私の日記やコミュにリンクさせて頂きます。
 ともあれ、この猫ちゃんの無実が証明されて良かったです。
 それでは。
Commented by 枇杷 at 2005-10-13 23:53 x
はじめまして、拙ブログは全く動物関係ないブログですが、一人の介護者であった者として非常に一連の報道を疑問に感じておりました。人の指を噛み千切るというのは人間にだって難しいことです。骨だって切っちゃってるなら、犬猫で出来ると思わないです。同じ認知症の方だとしても噛める力がなさそうだし、刃物を見える場所に置かないと思うのです。まさか施設職員による虐待じゃなかろうな、という方向を個人的に疑います。
Commented by michimichi-ggm at 2005-10-14 00:45
はじめまして、先日この記事のことを書いたのですが、間接的に書くよりもマナさんのBLOGを読んで頂いたほうが良いと思い紹介させて頂きました。TBさせて頂きました。
Commented by 内部正明 at 2005-10-14 00:50 x
猫飼いとして非常に切ないです。いくら肉食獣の猫の歯でも、人間の指を噛み千切るほどの力は無いと思います。また、猫はとても奇麗好きなので、現場を血まみれにしたまま立ち去る事はしないとも言われていますね。
Commented by k2Co. at 2005-10-14 01:05 x
はじめまして。この事件が報道されて以来、ずっと新しい情報を探してました。最近は凶悪事件が多いせいか、このての事件はあまり目立たないようですが、私にとっては重大です。Manaさんの細やかな情報に感謝しています。しかし、猫がやったと断定できないのに、なぜ捕獲されなければいけないのかどうしても納得が行かないです。
Commented by nekolog at 2005-10-14 06:04 x
事件のことを知って、疑い、事実を知りたいと願っていました。調べてくださったSさん、記事を掲載してくださったマナさんに感謝いたします。
事実を多くの方に知っていただきたいので、記事のリンクとトラックバックをさせてくださいね。よろしくおねがいいたします。
Commented by plus1991 at 2005-10-14 08:46
はじめまして。詳しい情報がありましたのでTBさせて頂きました(^^)
本当にありがとうございました。
Commented by irodori123 at 2005-10-14 10:12
はじめまして。
plus1991さんのブログをみて、TBさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
Commented by meguri-meguru at 2005-10-14 10:14
はじめまして。TBさせていただきました。これは猫飼い・猫好きの1人として、非常に気になっていた事件。詳しい情報ありがとうございました。
Commented by ひろみ at 2005-10-14 11:15 x
ミチみち日記さんで記事を知り、リンクさせて頂きました。
ニュースでもちゃんとやってほしいです。無力な自分に
イライラします。少しでも多くの人に、見てもらいたいです。
Commented by o_t1611 at 2005-10-14 11:49
はじめまして。TBさせていただきました!
冤罪だったとは…本当にやるせないです。
Commented by 愛子の姉ちゃん at 2005-10-14 13:38 x
はじめまして。
ひろみさん(にゃんぽちくん)のブログをみてこちらに参りました。
ニュースを知ったとき、「絶対そんなの無理!」って思いました。
猫をいじめても、猫が人間を襲うのではなく、猫が襲う人間から逃げるのが普通だからです。
それに私がみたあるネットのニュースでは、女性は骨粗鬆症との事。
また寝たきりともありますが、そこの施設は本当にちゃんと介護をしていたところなのかも疑問です。
私の祖母も認知症で、私事ですが金銭の余裕がないので施設には入れていないですが、色んな方から情報を得たとき、「寝たきりなのに床ずれができて、皮膚が壊死した」「感覚がないからと言って、熱いシャワーを浴びせさせ、皮膚にやけどをしていた」などのニュースにはならないことがひそかにあるのを聞いています。
(ちゃんとした施設もあります。気分を害されたらごめんなさい。)
憶測ですが、もしそんな状態で条件反射で猫が来たから振り払おうとして壊死したところが食いちぎられた状態になったとかも一つとして考えられるのでは?と思います。
Commented by えこP at 2005-10-14 13:57 x
お初にお邪魔いたします…#猫屋敷計画のりゅうさんの記事を拝見して、リンクさせていただきました。ここへ来てみたら、猫好き仲間の皆さんの反響の大きさに励まされました(私が励める事も無いんですが(OO;)せいぜい声を挙げるくらい)
一人ひとりは非力でも、精一杯の声で、マスコミに物申していきましょう。
Commented by チムニー at 2005-10-14 14:52 x
初めまして!
この事件ずっと腑に落ちないでいました。
多くの人に事実を知ってもらいたいと思いリンクさせて頂きました。
Commented by niji-ko at 2005-10-14 15:11
はじめまして。TBさせていただきました。
こちらで事実を知ることが出来てよかったです。ありがとうございます!
Commented by shokola2004 at 2005-10-14 16:36
初めまして。
こんな事実があるとは 知りませんでした。
活動してはる方々、がんばってほしいです。
Commented by sai at 2005-10-14 16:56 x
こんにちは、はじめまして。TBさせていただきましたが、エラーになり2回TBが飛んでしまっているようです。お手数ですが削除の程よろしくお願いします。
私も微力ではありますが、この事実を沢山の方に知っていただければなと思いリンクさせていただきました。
Commented by mana_blog at 2005-10-14 19:06
皆様、コメント及びTB、リンクをありがとうございます。
まとめてレスで申し訳ありませんが、大勢の方からコメント・TBをいただいたため、これ以上個々の方へレスするとコメントが長くなってしまうため、ご容赦ください。
この事件(事故)への関心の高さを改めて実感しました。皆の声が届き、良い方へ進むことを私も願っています。

TB、重複の件は了承しました。片方を削除させていただきます。
Commented by ayano at 2005-10-14 20:14 x
はじめまして。TBさせていただきました。
猫がそんなことをするのか?とすごく疑問に思っていたので、この記事が読めてよかったです。
マスコミのいい加減さにうんざりしますね。
Commented by kazumi at 2005-10-15 11:03 x
初めまして。今回の騒ぎについては猫を飼う者として大変驚きましたが、マスコミのいい加減な報道が大きな一因のようですね。
トラックバックさせて頂こうと思ったのですが、teeter toetterからエキサイトブログにトラバを飛ばすと文字化けすることが多いのでリンクのhご報告に上がりました。
Commented by hiromi at 2005-10-15 12:23 x
猫が老人の足指を食べた事件、猫の飼い主として、また介護の勉強をしているものとして、愕然としてしまいましたが、今回のこのブログを見て、ホッとしました
この事件をきっかけに、猫への虐待が増えたら・・・と心配していたので、
より多くの方々にこのブログを読んで欲しいものです
真摯な調査、本当にありがとうございました
Commented by やな at 2005-10-15 18:35 x
こちらのブログを拝見してほっといたしました。
ネコを飼っている方にとっては、納得できない事件でした。
安易な報道がされたとしても、
被害者がネコですから、謝罪なんてことはないのでしょうね。
とても、残念ですが…。
こちらの記事をリンクさせていただきました。
Commented by aion at 2005-10-15 18:36 x
はじめまして、記事全文読ませていただきました。
私も動物が好きで犬、鳥、熱帯魚などを飼ってきましたが猫だけは母親の猫アレルギーの事もあり一緒に暮らした事は無いのですが友達の家などで触れ合う事が出来るととても幸せな気分になります。
どっかへ行ったと思ったらふいにひざの上に戻ってきてくれるそんな気まぐれさも大好きです。

ですがこの記事に関しては疑問があります。
警察や保健所や老人ホームなどへの質問はしているのに報道していたメディアへの質問が無いのはなぜなんでしょう?
ホームの誰が『口に血のついた猫がいた』と言ったのかといった確認がなければ結局ホームの広報担当の方が動物愛護団体などからの保身のために『「猫が犯人」とは言っていない』と言った可能性も出てきます。
実際動物愛護団体の動きなどをニュースで見ましたし。

猫が犯人で無いという記事を否定するのではありません、ただ
>>以上、正しい事実関係他を報告いたします。
というにはあまりにも猫側に立ちすぎて公正さが欠けている気がしました。

はじめて訪れた場所での振る舞いとしては大変失礼な言動だったかもしれません、申し訳ございませんでした。
Commented by ねこやしき at 2005-10-15 20:38 x
詳しい情報をありがとうございました。リンクをはらせて頂きました。
Commented by masa at 2005-10-15 23:07 x
情報どうも、リンク貼らせてもらいました。
Commented by emuzou at 2005-10-15 23:28 x
はじめてコメントさせていただきます。
猫好きとして、非常に興味深い一件なので、リンクをはらせていただきました。
Commented by ガナッシュ at 2005-10-16 08:28 x
初めまして。日本カモシカさんのブログよりこちらのことを知り、リンク&トラックバックさせていただきました。Manaさんもそうですが、Sさんにおかれては、これだけのことを聞き出すだけでも大変な労力がいったと思うと、頭が下がる思いです。この行動が、必ず何かに繋がっていくと信じています。
Commented by ぴーすけ at 2005-10-16 18:06 x
はじめましてにゃ。
シログレーのはちわれニャンコです。いろんな所から、こちらのことを知り、リンク&TBさせてもらいました。
1人でも多くの人に、その後のことを知ってもらいたいです。
これを知ってもらい、猫のイメージを回復していけたらと思うニャ。
そうでにゃいと、ノラ猫さんや迷い猫さんが、心ない人にいじめられかねない・・それが、とても心配なんです。
Commented by とろ at 2005-10-17 00:21 x
じゃあ何が原因なのさ?猫が犯人じゃなければそれでいいわけ?
Commented by 通りすがり at 2005-10-17 08:24 x
上にいらっしゃる、とろ様へ
私も猫ではないと思っている、猫好きです。が、真相解明しなければ事件は闇の中ですよ。
仮に犯人がネズミだったら・・ホームは公表したくないでしょう。そのまま放置してこっそりネズミ駆除しておしまいになるのではないでしょうか。
猫もかわいそうですが、いちばん痛い目にあったのは被害者の方です。真相解明して再発防止するよう願ってやみません。
Commented by 通りすがり 2 at 2005-10-17 10:29 x
>>とろさん

それでいいわけないですよね。
みんな、猫が犯人だというのは濡れ衣だと証明して欲しいだけではなく、
一番みんなが望んでいる事は、真相解明して欲しい・犯人をきちんと見つけて欲しいと思っているはずです。
Commented by mana_blog at 2005-10-17 18:37
>皆様
コメント、TB、リンクなどを本当にありがとうございます。
こちらの記事のコメントは長くなりすぎたのでおひとりずつ個別にレスできなくて申し訳ありません。
1つ1つ、きちんと読ませていただいています。ありがとうございました。

>aionさん
Sさんはマスコミ各社とも話をしております。続報をこの後2日に分けて転載しておりますので、そちらもご覧いただければおわかりになるかと思います。
今現在、Sさんは新聞各社の該当記事担当者の方と直接お話しされているようですが、こちらのblogでは猫の殺処分中止が正式に決定したご報告までで終わらせていただくことにしています。
Commented by mana_blog at 2005-10-17 18:44
>とろさん
>通りすがりさん
猫でさえなければいいということではないと思います。
そして、仮にねずみだと判明したとしても、「犯人は猫じゃなくてねずみだったんだ、良かった、良かった。これでねずみを駆除すればそれで解決」というのは危険でしょうね。
犯人…というより原因を特定することだけでなく、なぜそうしたことが起こったのか、を追求すべきだと思います。
この事故の被害者は寝たきりで自分で寝返りすらできない認知症のご高齢の方です。そのような方を預かっている特別養護老人ホームは、細やかなケアと細心の管理が求められるはずなのに、網戸が破れていることを知りながら放置していたというような杜撰さでした。そこにこそ今回の事故の本質的な原因があるのではないかと私は考えています。
犯人探しではなく根本的な問題点を解決しなければ、また同じような事故が起きないとも限らないのではないでしょうか。
その点も合わせてマスコミには公正な立場で報道していただきたいものです。
Commented by たぬき at 2005-10-17 21:34 x
TBさせて頂きました。。。というか、ご報告したつもりでしていなかったようです。スイマセン。
ホーム側も大変なお仕事だとおもいますので、ホームの為にもよい再発防止方法が見つかるといいですね
Commented by shion at 2005-10-20 10:48 x
こんにちわ
はじめまして、shionと申します。
猫バカになっている、猫飼いです^^;
今回の事件の詳しい情報ありがとうございました。
私のブログでも紹介させていただきました。
事後報告ですが、リンクさせていただいてます。
Commented by ネモ at 2005-10-20 14:21 x
事後報告となりますが。TBさせていただきました。
マスコミの偏りっぷりには腹だたしい思いでいっぱいです。
Commented by をかのゆ at 2005-10-20 20:23 x
 猫よりも…

 88歳の足が食われたぼけたばあさんの心配は誰がしてくれるのか?
 マスコミも、警察も、そしてここにコメントした人もしてねえよな。わしもだけどさ。
Commented by mana_blog at 2005-10-21 13:51
一括レスですみません。
>たぬきさん、Shionさん、ネモさん
TBのご報告をありがとうございました。

>をかのゆさん
確かに、気の毒には思っていても心配まではしてないですね。
動物に食われたにしろ人為的に切断されたにしろ、どれほど痛かっただろうかと思うとぞっとします。特養老人ホームは猛省し、今後はこのようなことがないようなしっかりとした管理体制を整えて欲しいですし、被害者の方のケアもきちんとしていただきたいものです。
Commented by mamama at 2005-10-24 18:54 x
ええと、とりあえず。
色々と勘違いをされてる方がいるようですね。
猫が老人の足の指を噛み切ることは『可能』です。
猫が老人の足の指を噛み切った可能性は『考えられ』ます。
傷などをみればあるていどの事はわかりますので、医師が『動物が噛んだ』というコメントを否定しないのならば、動物が噛んだのでしょう。
動物がやったのか、虐待かくらいはすぐにわかりますし、事件性があるのに通報しない医師はまず、いないでしょう。
動物の大きさもある程度わかりますので、鼠などと発表されていない現状、発表された状況等を考えると猫が噛んだ可能性は非常に高いのではないかと思います。
猫がそんな事を『するわけがない』という発言が多数見受けられますが、それは単なる愛誤です。
その可能性もある、という事を見失わないで下さい。
僕も昨年まで犬を飼っていました。
猫も飼った経験がありますので、お気持ちはよくわかりますが。
Commented by mamamama at 2005-10-24 18:55 x
ここで問題なのは警察が『猫が噛んだ』と警察が発表したわけではないのに、猫が噛んだと勝手に発表して猫が原因と決め付けたマスコミです。
『猫が噛んだ』ではなく、『猫に噛み切られた可能性が高い』とするべきだったのでしょう。
Commented by mana_blog at 2005-10-24 23:13
>mamamaさん
コメントありがとうございます。

>猫が老人の足の指を噛み切ることは『可能』です。

それは私も可能だと思います。
が、「5本全部の指を第一関節のところまで骨も含めて短時間で跡形もなく食べてしまった」というのが猫の食べ方として不自然な気がします。
といっても、もちろん可能性はゼロではないでしょうけれど。

よろしければ、下記サイトをご覧ください。
Sさんが最終報告まで、全ての経緯をまとめていらっしゃいます。猫の可能性も否定されていません。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/classis/neko/neko05b.htm
Commented by ふれあい at 2005-10-27 11:54 x
私は5年前位までそこの施設で介護職員をしていました。そこの施設では老人が職員を死なせてしまいそのままもみ消すと言う事件が私が知ってるだけでも2件おきました。1つは誤嚥による窒息死、もう1つは特殊浴(車椅子のまま入れる風呂)による溺死です。いずれも職員によるミスです。その2回とも施設長は「施設で死ななくて良かった」と。施設で亡くなると警察が介入するからです。とにかくひどい施設です。理事長は親父、施設長は長男、事務長が次男、経理が銀行をリストラされた長女の旦那、彼らのマイカーは施設でのお金で買った車だよ。職員も長く働かずにすぐやめ施設長に嫌われたら毎日、施設長室に呼び出され説教(特に意味も無いのに)もともと施設長は老人が嫌いで利用者がきてもほとんど無視。いつか何か事件を起こすと思っていたが、まさか猫を犯人にするなんて芝居上手だね。色々とアクドイことをやってたよ。たたけばホコリはドンドンでるよ。まあ、以前より良い施設になってることを祈るよ。
Commented by mana_blog at 2005-10-27 22:33
>ふれあいさん
同じコメントが2つ入っていたので、1つを消させていただきました。
内容的にも少々過激でしたので2つとも削除すべきかとも思いましたが、今のところは1つのご意見として残させていただこうと思います。
Commented by NB6 at 2005-11-14 09:57 x
「加須保健所では、猫を捕獲したことについて、
本来、猫の捕獲はできないことだが、再発防止の特別な措置として、
警察やホームからの依頼を受け実行した。」

上記の文章は矛盾しているのではないだろうか?
猫が犯人でないのならば「再発防止」という大義名分は成立しないので、保健所は捕獲できないことになる。
それに「再発防止」を大義名分に捕獲ができるのなら、他の地域でも「加須保健所管轄内で起きた事件の再発防止」という大義名分で野良猫の捕獲が可能になってしまう。
これらの問題点を踏まえて「捕獲した理由」をもう一度確認してもらいたい。
Commented by NB6 at 2005-11-20 08:09 x
「老人ホームの事故を調べた県警加須署は「状況から猫がかんだことでほぼ間違いないと判断している」との見解を動物愛護団体などに示して捜査を打ち切り、この猫に対する鑑定などは行われなかった。」

警察がどこの動物愛護団体にこのような見解を示し、その動物愛護団体がどのような対応をしたのかご存知の方は教えて欲しい。
Commented by mana_blog at 2005-11-23 14:49
>NB6さん
「再発防止の特別な措置として」警察やホームが依頼した。
保健所では、「(依頼内容に関わらず)警察から依頼があったので、捕獲した」
という経緯だと思います。
当初から「猫が犯人の可能性あり」との警察見解があったようですから。
保健所としては、本来飼い主不明の猫の捕獲はできないが、そのままホームの中庭にいても餓死するだけだし、警察から依頼があったため、異例の措置をしたのでは、と思います。

愛護団体に関しては、私が知る話では計6団体が連携して警察と話し合いをもったようです。そのうち代表となった愛護団体は、ニュース記事にも出ていますよ。確認してみてください。
<< 「老人ホーム猫事件」 マスコミ... | ページトップ | もう10月… >>