Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本サイト
他のblog
外部リンク
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
> 鍵コメさん コメ..
by mana_blog at 16:33
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
老人ホーム猫事件 殺処分中止決定、詳細
 Sさんから詳細なレポートが入りましたので、転載致します。

■まず吉報です!!!
捕獲された猫ちゃん、殺処分しないことが決定!!!

猫ちゃんは今、埼玉動物指導センター(本所)の方へ移され、
そこで、譲渡するか、センターで飼うか検討中とのこと。

センターで飼う?!・・・・不思議に思って訊いてみました。
センターでは、この猫はおとなしく、
職員がケージに、手で出し入れしてるとのこと。

つまり“凶暴な野良猫”では全くない。
センターは、今までのショッキングな報道を笑っていました。
(この子はきっと、捨てられた飼い猫でしょうね。)

ケージ飼いされるのが、ちょっと心配で訊いてみました。
センターには、スペースが少しあり、触れ合い広場になっていて、
そこで放し飼いするとのこと。
まだ譲渡の可能性もありますが、いずれにしても良かったです。
皆さんの、抗議の力です!!!

センターは沢山の抗議で、
電話のある机から離れられなかったそうです。

■■■もうこれ以上の抗議は、必要ないと思います。■■■

        ーーーーーーーー

猫ちゃんが助かったところで、
次ぎの問題は、報道で広められた間違った認識です。

■昨日に続き、今日は、東京新聞と毎日新聞へ抗議。

電話を受けた部署で、記事内容の問題点を話し、理解を得る。
(毎日は、更に埼玉支局へ担当の記者さんと直接話す。)

どちらにも参考資料として、私のレポート(情報)をファックスで送り、
検討をお願いして終える。

今回、皆さんへ配信したレポート(情報)に、
新たに加えた分があります。(以下、内容です。)

ーーーー
ーーーー

今回、以下の報道の問題を指摘させて頂きました。

1、警察は、猫と断定してないこと。
2、網戸は、元々ほつれていて動物が破ったのではないこと。
3、猫は、建物に囲まれた中庭に、2週間閉じ込められていたこと。
4、2、及び3、の状況からホーム側が、たとえどんな動物が犯人であれ、
ずさんな管理に原因と責任があるとして謝罪したこと。

今、「犯人は誰か」といった点に焦点があてられていますが、
以上の状況から、問題の本質はホーム側のずさんな管理にあること。

猫が、凶暴なのではなく、どんな動物も、
そして人間でさえ2週間閉じ込められ絶食させられていては、
思わぬ事故は起こりうること。
そうした状況下、網戸がほつれたまま放置され
その中に、身動きできない寝たきり老人が置かれていたことの異常さ。

これが、今回の事件の焦点になるべきこととご理解頂き、
猫や他の小動物が凶暴という誤った認識を与えるのではなく、
新聞の使命として、こうした管理のずさんさへの警鐘を、
社会へ発信して頂きたく、お願い申し上げます。

ーーーー
ーーーー

今回の事件は、「誰が犯人か」という点に焦点があてられていますが、
それは、それぞれが水掛け論で終わる懸念があります。

そしてなにより、誰(動物)が犯人であれ、
その動物が凶暴なのではなく、なるべくしてなったずさんな管理という、
事件の本質があります。

それゆえ、足の指を失ったご老人も、事件を起こした動物も、
共に被害者なのだと思います。

私たちも、新聞も、この本質を見失ってはいけないのではないでしょうか。
動物に罪はない。罪はホームにあると。
だから、ホームは謝罪したのです。
(どの動物も、自然なままに生きている。犯人探しは無意味と思います。)

■■■今回の事件は、動物問題ではなく管理の問題と思います。■■■

■13日17時16分更新時発信の毎日新聞に、
「猫は、約2カ月前から中庭にすみ着いた」の行がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000019-maip-soci

これは、私のレポートと真っ向から対立します。
なので再度、毎日新聞に電話し担当の記者さんと話しました。

そこで記者さんと私のレポート、
「猫は、2週間前から中庭に閉じ込められていた」が正しいことを、
確認しました。
また警察の「猫が犯人とは言っていない」には、憮然としていました。

恐らく警察は、初動捜査の段階では軽い気持ちで話をし、
事件が大きく注目されてからは、慎重になったのでしょうね。

夕方、センターに電話し、殺処分の中止を聞いてから、
改めて、共同通信社、毎日新聞社、東京新聞社に電話しました。
共同と毎日は、このニュースを喜んで頂き、前向きな記事を書いてくれそう。
東京は、記者さんが直接話をしてくれなかったので、
分かりませんが、改めて書くことはするようです。

ちなみに、共同通信は北海道から沖縄までの各地方紙に配信。
東京新聞は中日新聞に配信。そして毎日新聞。
残るは、読売新聞と朝日新聞、サンケイ(スポーツ)。
これは、仕事で時間が取れないので、
月曜日までに抗議したいと思っています。

各地方紙、全国紙への抗議、宜しくお願いいたします。
(下のアドレスは、印刷用レポート。
このまま印刷し、必要に応じてご利用下さい。)
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/classis/neko/neko05.htm

※原文まま




以下は私の意見になります。

> また警察の「猫が犯人とは言っていない」には、憮然としていました。

 Sさんのレポート中のこの行に、「うーーーん」と思ったのは私だけでしょうか。
 猫が助かった今、一番の問題は「猫は人を襲う危険な動物」という認識を一般の人に与え、猫嫌いな人はもちろん、今まであまり猫に興味のなかった人たちにまで恐怖感や嫌悪感を与えてしまったことだと思います。その責任は、警察にあるのかマスコミにあるのか。警察は「マスコミの捏造」と言い、マスコミはその言葉に憮然とする。これを追求すると、水掛け論になりそうです。
 警察が、一番最初の発表で「猫が犯人の可能性が高い」と言っていたのであれば、マスコミがそう報道するのは当然のことでしょう。警察が軽率だったと言わざるを得ません。
 警察は、「中庭にいた猫を捕獲した」と発表したのに対し、マスコミがそれを、「猫を捕獲=人間でいえば逮捕に当たる=猫が犯人と断定した」という風に解釈して報道したのだとすれば、それはマスコミの方に責任があるといえるでしょう。

 しかし、こうした「言った」「言わない」と、責任をなすりつけ合うような議論は無駄なことだと私は思います。
 ゆるぎない事実として、
・ホームの女性が怪我をし、それが動物に足先を食いちぎられたような痕だった。
・被害者の部屋には血のついた動物の足跡があった。
・猫が中庭に閉じ込められていた。
 というのを繋ぎ合わせれば、「猫犯人説」が出てもおかしくない状況だったと思います。
 今回の件は、事件性はないと判断した警察があまり深く考えずに「猫が齧ったのかもしれない事故」と言い、マスコミが「猫が人を食べるなんて話はセンセーショナルで話題になる」と安易に大げさな報道をした、というのが一番事実に近いのではないかと私は考えています。

 今、すべきことは、どちらが言い出したかという責任を問うより、「間違っていた」とわかった時点で、訂正をし誤解を解くことではないでしょうか。
 この点においては、警察よりむしろマスコミに責任があると思います。警察には報道の軌道修正はできません。
 このまま、猫が誤解されれば、猫への虐待や猫好きの人への偏見などが生まれないとも限りません。
 何より、野良猫を地域猫として管理して自然な状態で野良猫を減らし、「糞尿や植木鉢を倒すなど、庭を荒らされた」「ゴミ箱を漁られた」「車の上で寝ていて車を汚された・傷つけられた」といった被害を防ぐことを目的とした「地域猫プラン」を進める上でも、障害になり兼ねない誤解だと思います。
 マスコミ各社には、正しい続報をお願いしたいと思います。



【余談】
 今書いていて思ったんですが… 「猫に寄る被害」って、人体や人の生命まで脅かすようなものは本当にないんですね。今回の件は、なぜ「猫が人の足を食べた」などという突拍子もない話になったのか、つくづく不思議です。どなたかもおっしゃってましたが、まさに都市伝説……。

 それと、動物指導センターの職員の方のお話からすると、とてもおとなしい子みたいですね。うちのピカの方がこの子よりずーっと凶暴だわ。(^^;) なにせ私の左手親指に全治1ヶ月・完全復帰1年の重傷を負わせた奴ですから。>ピカ
 しかも、野良でさえなく元飼い猫(捨てられたのか、迷子になったのかわかりませんが)だったとは…(--;) こんな騒ぎに巻き込まれて、かわいそうに。(T_T)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-10-15 15:19 | ねこだすけ | Trackback(15) | Comments(45)
トラックバックURL : http://manablog.exblog.jp/tb/3625857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from キャンプ猫GAVI at 2005-10-15 22:00
タイトル : <u><strong>にゃんこニュースふたつ<br>「埼..
こんにちは! Gaviちゃんです! 雨で先週に続いてキャンプにいけないんだ・・・... more
Tracked from STOCK BOOK. at 2005-10-16 00:40
タイトル : 埼玉老人ホーム事故、その後について
10/14のエントリーのその後について、TBを頂きました。「捕獲」された猫ちゃんはとりあえず無事「保護」という形になったようです。私は猫が大好きです。犬も大好き。子供の頃からいつも一緒に生活していたから。。既...... more
Tracked from ねころぐ at 2005-10-16 03:10
タイトル : 老人ホーム猫事件 殺処分中止決定
埼玉の老人ホームでの猫事件、猫は処分されない方向に動いているようですね。ひとまず、ほっとしました。 昨日のニュースで読みました。詳細はこちらで⇒▲ 猫は14日、動物指導センター春日部支所からセンター本所へと移されたそうです。 県側は騒ぎが大きくなったため... more
Tracked from だんだん。 at 2005-10-16 09:25
タイトル : 猫が老人の指を食いちぎる!?
先日、 特別養護老人施設にて 野良猫が 寝たきりの老人の居室に侵入 足の指を食いちぎる というショッキングな報道があり 「ええ~?」と思った方も多いと思います。 真相は、 かなり違った様相を示している模様です。 以下のトラックバックを参照下さい。 多...... more
Tracked from ネコ様のために はたらきます at 2005-10-16 16:04
タイトル : 老人ホーム 足指事件 その後
猫が老人の足指を喰いちぎったと報道された事件のその後について、こちらに詳細が掲載されています。 今回のようなショッキングさだけを狙った報道に対し、後に判明した事実が報道される事は滅多にありません。間違った内容を報道しても、紙面の隅に小さく小さく何の事かわ..... more
Tracked from 日刊にゃレンディ at 2005-10-16 17:30
タイトル : 埼玉の特別養護老人ホーム事件のその後
埼玉の老人ホームで、ご老人の指を猫が食いちぎったとして テレビやニュースで報道されたあのニュース・・・... more
Tracked from 気ままに日記 at 2005-10-16 19:58
タイトル : 本当に猫が犯人か?
先日、埼玉の老人ホームで足の指をかじられるという事件があった。 犯人は猫だというメディアのニュース。 本当だろうか? ナースコールを押して通報したのは、同室の入居者だという。 いくらネコが肉食獣でも、人間の指1本をかじりとるにはかなりの時間を要する... more
Tracked from 日々是猫日 at 2005-10-17 03:19
タイトル : 埼玉特養ホームの猫 続々報
Mana's blog様から、再度トラバさせていただきました。 老人ホーム猫事件 殺処分中止決定、詳細 ほっとしました。猫ちゃん、本所に移されたんですね。 懐こい子なら、成猫でも譲渡の可能性はあると思います。 また、センターでも幸せに暮らせるような気がします。 部屋は結構広いですし、他の猫ちゃんもいて、ひとりぼっちではないですから。 電話してどうするか聞いてみたいところですが、今はセンターも大変でしょうから 少し落ち着いた頃に連絡してみようかと思います。... more
Tracked from -KIMAGURE GA.. at 2005-10-17 04:16
タイトル : 埼玉の猫事件【続報】
猫事件の続報です。 →こちら← 事件の真相はまだ明らかになっていないけれど とりあえず、口を聞けない猫が事実がハッキリしないまま 処分されることは免れたようで、ホッとしました。 たとえ猫がやったんだとしても、やはりそう仕向けたのは 他ならぬ人間なので...... more
Tracked from :: ねこじゃらし :: at 2005-10-17 16:09
タイトル : 埼玉の猫事件 ー その後
* 老人ホーム猫事件 殺処分中止決定、詳細 嬉しいお知らせです! 猫ちゃんが助かります! とっても嬉しい…... more
Tracked from MilkyCat Diary at 2005-10-17 18:57
タイトル : ハーボのてちゅりん、しょぼくれ
 レンタルしているexblogの方で、老人ホームの事件のレポをMLから転載させていただいているのだが、内容が内容だけにそちらにかかりきりになっていたら、ハーボのてちゅりんがしょぼくれていた。 しばらくサイトの方、放置してたからゴハンなくなってたね。ごめん、ごめん。(^^;) 猫はどうやら殺処分されずに済むことになって良かった。このまま殺処分されたりしたら、「女性の足を食べた犯人として死刑にされた」ようなものになってしまう。それではその猫も浮かばれないし、猫という動物に不当に与えられた悪イメージを払拭す...... more
Tracked from ねこ缶日記 at 2005-10-17 19:56
タイトル : 埼玉特養ホームの猫事件について
埼玉での特養ホームでの事件、あれから「やっぱり猫は怖い」 という風評を耳にして、不愉快に感じていた方もおられたんじゃないかと思います・・ 私もその一人だし・・・ ちこさんのブログでマナさんのブログの記事を知りました。 以下の野良猫保護管理ボランティア...... more
Tracked from 萌え日記 at 2005-10-17 22:07
タイトル : 殺処分免れました!
 Mana's blog様で埼玉で起きた『猫が人の足の指を食べた』事件についての詳細が見られます。  全国の猫好きのみなさん、是非... more
Tracked from あやの雑記 at 2005-10-17 22:47
タイトル : 老人ホームの猫事件
猫が寝たきり老人の足の指を食いちぎるという報道がありました。 猫を飼う者としては...... more
Tracked from ヒピカなBlOg. at 2005-10-20 23:51
タイトル : Why Me
今日は、意外な事実を知りました。 世の中にはブログを持ってることを 「ホームページもってる」という人が結構多い。 という事です。 時代も変わったなぁ…。 ビルダーであーだこーだしてた高校時代が懐かしいなぁ。 で、そうそう。話は変わりますが、なんか、 猫が老人の足の指を噛み千切ったとかいうニュースがあるじゃないですか。 それで、今、動物愛護団体がネコの無罪を訴えて運動をしてるらしいです。 つーか、当たり前だろ!と思います。 私も実家では猫(にゃも)を飼ってます...... more
Commented by Tsu at 2005-10-15 17:38 x
初めまして。
私もこの事件に疑問を持っていた一人です。
殺処分されないと聞けただけでも嬉しかったです。
トラバさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-15 17:49
そういうことになったのか。よかったー。
マスコミってゆーのは話題になる=金になる!って思うと
倫理観なんてふっとぶ社会だからねぇ。
マスコミだけじゃないけどね。
Sさんやその他の高い精神をもった方々に感謝です。
Commented by りゅう at 2005-10-15 20:37 x
センターで飼うかもって・・・そうですよ。
こんなに大人しいフツウの猫だったんですよね。
ぬれぎぬで殺される事がなくなって、本当に良かったです。
ご尽力いただいた皆さんのおかげです☆
あとは、猫のイメージ名誉挽回のお手伝いですね!
この猫がきっかけとなって、
保護されているたくさんの猫が引き取られて家猫になることを、
心から願っております☆
Commented by Gavi主 at 2005-10-15 20:52 x
はじめましてm(_ _)m 「にやんこのいる風景」さんで教えていただきおじゃましました。いろいろと教えていただきありがとうございます。
今日朝日の夕刊に「猫、本当に犯人?」としてあちこちから抗議の声があがっている旨記事になっていました。
ひとりひとりの声は小さくても、おかしいと思ったことはおかしいと声に出すことが大切なんですね。ありがとうございます。
TBさせていただきます。
Commented by K2Co. at 2005-10-15 23:02 x
猫の命が救われて大変喜んでいます。また、Manaさんのご尽力には頭の下がる思いです。そのうえで、レポートに一点確認したいことがありましたのでコメントさせて頂きます。
>3、猫は、建物に囲まれた中庭に、2週間閉じ込められていたこと。
>どんな動物も、そして人間でさえ2週間閉じ込められ絶食させられていては、思わぬ事故は起こりうること。
この2つの記述、(特に下段「どんな動物も」の記述)から、猫がやった可能性を残すロジックにならないかと案じています。私は猫犯行説を完全否定しています。猫の歯で人の指を噛み切るのは不可能だと思います。取り急ぎご確認お願いします。
Commented by K2Co. at 2005-10-16 01:11 x
<追って>
>3、猫は、建物に囲まれた中庭に、2週間閉じ込められていたこと。
という文言のあとに、
「猫の犬歯は左右2本しかなく人の骨をかみ切れないこと」
という文言を補うことで、猫への疑惑をより確実に否定できると思いました。
レポートを書いた方がおっしゃりたいことは重々承知のうえ、あえてコメントさせて頂く失礼をお許し下さい。
今回は本当にお疲れ様でした。私はTV局に間違った報道を訂正すべく、一連の流れを報道して欲しいとお願いする所存です。
Commented by Happy_Sweets at 2005-10-16 03:32
殺処分の中止が決定して本当によかったです!事件によって広められた悪い印象はすぐにぬぐうことはできませんが、マスコミには反省をこめて謝罪文をしっかりと書いていただきたいですね。警察の対応も改善をお願いしたいです。こちらの記事をリンク、TBさせてくださいね。
Commented by nekolog at 2005-10-16 03:38 x
殺処分の中止が決定して本当によかったです!事件によって広められた悪い印象はすぐにぬぐうことはできませんが、マスコミには反省をこめて謝罪文をしっかりと書いていただきたいですね。警察の対応も改善をお願いしたいです。こちらの記事をリンク、TBさせてくださいね。上記のコメント、書き間違えました。すみません!
Commented by na-(ぴーママ) at 2005-10-16 18:18 x
はじめまして。
このニュースは、本当に衝撃でとても信じられずにいました。
その疑問をしっかりぶつけてくれたSさんには、本当に頭が上がりません。
このSさんが、動いてくれてなければ、猫ちゃんは、どうなっていたことか・・そして、ノラ猫ちゃんや迷い猫ちゃんが、ひどい仕打ちを今後受けかねない。
それを思うと1人でも多くの人に、その後のことを知っていただきたいです。
私も微力ながら、賛同したくマナさんの記事をリンク&TBさせてもらいました。
(すみません。先にうちのぴーすけが、コメントさせてもらってます)
Commented by myamo32 at 2005-10-17 04:02
はじめまして。myamo32と申します。
先日「メイとリン」様からお邪魔しまして、12日並びに本日の記事をリンク&TBさせていただきました。
詳細な情報を知ることができ、大変感謝しております。有難うございます。
Commented by ミルママ at 2005-10-17 15:30 x
ご無沙汰しております。ちこさんのブログから飛んできました。
私もこのニュース信じられなくて、悶々としていましたが、こちらで詳しく知ることが出来、安心しました。
ありがとうございました!こちらの記事をリンク、トラバさせていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします☆
Commented at 2005-10-17 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana_blog at 2005-10-17 18:04
>Tsuさん
コメント、ありがとうございます。
TBは許可必要ありませんし、ぜひなさってください。
よろしくお願いします。
Commented by mana_blog at 2005-10-17 18:07
>ユガさん
いえいえ、私じゃないですよー。(^^;)
私はSさんのご報告を転載させていただいているだけですから。
残念ながら未だにテレビで続報(誤解を解く正しい報道)が出たという話は聞こえてこないんですよね。
このまま猫が誤解されたままでは困るので、ぜひまたワイドショーでも取り上げてほしいものです。
Commented by mana_blog at 2005-10-17 18:08
>くろさん
うん、猫が助かってほっとしたよー。私以外のみんなのおかげだ! 私は騒いでただけで何にもしてないっす。(^^;ゞ
Commented by mana_blog at 2005-10-17 18:16
>りゅうさん
本当にそうですね。年間40万頭の犬猫が殺処分されている現状も合わせて考えてほしいものだと思います。
渦中の猫は、私はできれば普通の家で普通の飼い猫として幸せな生涯を送ってほしいと思っていますが…
Commented by mana_blog at 2005-10-17 18:18
>Gavi主さん
まだ誤解したままの部分も多いようですが、一つひとつ誤解を解いていってほしいですよね。
猫に不当にかけられた悪イメージが早く回復するために、できることをしていきたいと思います。
Commented by mana_blog at 2005-10-17 18:26
>K2Co.さん
ご意見ありがとうございます。私も猫が犯人というのは不可能だと思っていますし、Sさんもそうお考えだと思います。
こちらに転載させていただいたレポートは、全てMLのメールとして配信されたものですので、Sさんの真意を違えないためにも原文のまま(完全なコピーペーストで改行も同じにしてあります)転載しています。
メールという性質上、一度配信された文章は変えられないと思いますので、今回のレポートに関しては手直しは不可なものとお考えください。

そういった前提がある関係上、ご指摘いただいた点に関しても、申し訳ないのですが私がお答えすることはできません。私自身は、MLやDMなどでSさんとメールをやり取りし、かなり正確にSさんの真意を受け取っていると思っていますが、それでも私という仲介者が入ることによって伝言ゲームのようになってしまう可能性はゼロではありません。
Commented by mana_blog at 2005-10-17 18:27
>K2Co.さん
従って、お手数で申し訳ないのですが、Sさんの連絡先が、
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/classis/neko/neko05.htm
にありますので、こちらからSさんご自身に聞いてみていただけないでしょうか?
Sさんも、疑問点や意見があれば連絡先を教えて構わないとおっしゃていらっしゃいますので、その方が良いと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by mana_blog at 2005-10-17 18:31
>nekolog(Happy_Sweets)さん
コメント、リンク、TBをありがとうございます。
ネット環境にない人は猫を誤解したままではないか、と思うと、報道での訂正は是非にも必要だと思います。
読者・視聴者からの声が高まれば、マスコミも動かざるを得ないのではないかと思います。訂正報道がなされるまで声をあげていきたいと思います。
Commented by mana_blog at 2005-10-17 18:49
>ぴーすけちゃん&ぴーママさん
コメントありがとうございました。
ぴーすけちゃんのおっしゃる通りで、野良ちゃんが不当な扱いを受けたり、せっかくうまく根づいて地域住民の方々とも良い関係を築きつつあった地域猫がまた疎まれるようなことがないようにと願ってやみません。
今回の件では、Sさんのように個人で動かれた方はもちろん、5つの動物愛護団体が動いて、皆の力で猫の生命は守られました。
とりわけ、地元の団体と、某県で活躍されている愛護団体とが素早く動いてくださったというお話も耳にしています。
一人ひとりの力は小さくとも、皆の力を合わせれば大きなものになるんですね。
Commented by mana_blog at 2005-10-17 18:54
>myamo32さん
コメント、TB、リンクをありがとうございます。
誤った猫への認識をどう払拭していくか、今回の事故の問題点と根本的な解決など課題は多く残されていますが、とにもかくにも猫の安全がとりあえず確保されたことは本当に良かったと思います。
Commented by mana_blog at 2005-10-17 18:56
>くにぴょんさん
ご報告をありがとうございます。
ひとりでも多くの方に真相を知っていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Commented by 神楽眠 at 2005-10-17 19:51 x
 初めまして。
 
 この度の事件は全国の猫好きさんに多大なショックを与える物となりましたが、マスコミと警察の軽率な発言が原因の確たる証拠もないもので、猫も殺処分ではないとのことで本当にホッとしております。
 でもこの誤報のおかげで猫に対する…特に野良猫に対する人の態度が悪いものにならないか不安です。誤報とはいえ、一度マスコミが流した話を聞いてしまったら凶暴というそんなイメージがついてしまうかもしれません。虐待や迫害などにならなければ良いのですが…。

 私はこんなニュースがあったという程度しかブログで取り扱っていませんでしたが、マナ様のようなきちんとした記事があることに感謝しつつ後ほど記事をアップしてトラックバックさせていただきますね。
 
 それではこれで失礼いたします。
 
Commented by ayano at 2005-10-17 22:50 x
まだまだ問題はあるとはいえ、猫ちゃんが殺処分を免れてよかったです。
声を大にすることで、ひとつの命が救われるんですね。
逆を言えば、だれも気づかなかったら、殺処分していたというのは許しがたいです。
Commented by chibiaya at 2005-10-17 23:52 x
TBありがとうございました。うれしい続報が聞けて何よりです。
Sさんという方は、この猫のためにずいぶん奮闘されていたのですね。
「猫が犯人」と安直に書き立てたマスコミの責任は大きいと思いますが、
そのおかげで世間が騒ぎ出し、とりあえずこの猫も処分されずに済んだわけですから、
そういう意味ではマスコミが果たした役割も、ゼロではないのかななんて思ってしまいました。
Commented by 通りすがりの埼玉県人 at 2005-10-18 05:21 x
ろくな捜査をしない加須警察署に問題があるのではないでしょうか?
その猫ちゃんの排泄物や胃の内容物のチェックはしたのでしょうか?
面倒くさいから、すぐに殺処分しようと春日部に送ったのではないのでしょうか?
大怪我を負ったのが認知症患者だから?
これは人権問題ではないのでしょうか?
Commented by イチ at 2005-10-18 07:30 x
TBありがとうございました♪
猫の命が助かっただけでなく、飼ってもらえるかもしれないとは、とてもうれしいことですね。みんなの小さな声が、ことを動かせたことは、とても喜ばしいなぁ、と思っております。やっぱり小さくても、声を出すってことは大切なことですね。
Manaさんの行動力にも、頭が下がります。新聞社への抗議、お疲れ様でした。各紙、誠実な対応をしてくれるとよいですね。
Commented by shuko at 2005-10-18 12:32 x
初めまして。
先日は、挨拶もなしにTBしてしまい、たいへん失礼しました。
何はともあれ、この無実の猫さんが助かって、本当によかった♪
この先の猫生、幸せいっぱいでありますように!
Commented by fusenneko at 2005-10-18 14:42
いろいろと大変だったみたいね・・・manaさんもお疲れ様

猫に限らず人が気に入らなければ何でも動物からの被害だと
口にする人間は地球の本当の仲間にはなれません。
逆に動物達の方が余程人間から常に被害を受けてますよね。

野良であっても野生であっても人間が保護や救済をして管理すべきです。
野生の仲間たちに必要な住と食の環境を整えるのが人の務めですね。

Commented by がりぃ at 2005-10-18 16:32 x
はじめまして。トラバ、失敗して2回やっちゃいました(汗)

猫が犯人でない、という一番のところは解決しましたが、「じゃあ、誰が(何が)おばぁさんに危害を加えたの?ってのは解決していないと思います。
そして猫が犯人でなければ、「血だらけの猫」「噛み切った痕」などなど今まで猫が犯人と決め付ける証言が全てウソだったことになります。
それらのウソ情報がどうして報道として流れたのか、真犯人は誰なのか・・・
猫の無罪証明のために御尽力された方、またなにより被害に遭われたおばぁさんのためにも、警察やマスコミはきちんとした説明をすべきです。
Commented by 仙ちゃん at 2005-10-19 11:45 x
はじめまして。ずっと気になっていた「事件」のその後が分かって良かったです。食事の支度をしながらニュースを見てて(確か日テレ)ずっと猫が人間を食べるってどういう状況だろうって考えてました。報道では猫は処分と言っていたので、続報が気になってました。でも、やはりホーム側に問題有りだと思えてなりません。これを機に警察が本当に調べなくてはいけない事をして欲しいし、なによりもマスコミの無責任さにあきれます。
抗議など、猫の救済に奔走された方、お疲れ様でした。
Commented by mana_blog at 2005-10-20 08:47
>神楽眠さん
コメント、TBご報告ありがとうございます。
MLで報告されたことを許可をいただいて転載させていただきました。
Sさんは事故当初からずっと動き続け、きちんとした終結宣言ができるようにと活動を続けていらっしゃいます。
未だに一部のマスコミは誤報を流し続けているようですが…(意地になってるのか?)
猫につけられた悪いイメージを払拭したいものですね。
Commented by mana_blog at 2005-10-20 08:51
>ayanoさん
コメントありがとうございます。
誰にも気づかれずに殺処分されている犬猫は多いですけど、今回の件に関しては、それとは別の問題ですよね。猫が助かったのは本当に良かったです。
今回の件は、色々な問題を含んでいると思いますが、大きな問題は、特養ホームの実態と、野良猫問題だと思いました。
特に特養ホームの管理責任は問われて然るべきだと思うのに、マスコミがそれを問題にしないのが不思議です。
何か報道できないような裏があるのでは、とさえ勘ぐってしまいますね。
Commented by mana_blog at 2005-10-20 08:54
>chibiayaさん
コメントありがとうございます。
Sさんは、この件以外にも猫のトラブル問題などでも色々活動されている方なんですよ。たまたまこの件は話題の事件でしたが、他にも長く活動を続けている案件もあるようです。愛護団体などには所属していないようですが、精力的に保護活動をされている個人の方です。

確かに、あの猫に関していえばマスコミがあれほどセンセーショナルな話題にしなければ抗議が殺到することはなかったかもしれませんが… それにしても、「人を食べる」という誤った認識を猫という動物に印象づけてしまった責任は大きいと思います。
Commented by mana_blog at 2005-10-20 08:59
>通りすがりの埼玉県人さん
コメントありがとうございます。
警察は事件性がないということで捜査はしていないのだそうです。

> これは人権問題ではないのでしょうか?
私もそう思います。特養ホームについて人づてに聞いたのですが、入居費用が安い代わりに入居者への扱いはひどいところが多いのだそうです。もちろんちゃんとしたところもあるのでしょうし、この事故の現場となったホームがそうだとは言えませんが…
高齢化社会において特養ホームはますます重要になるでしょうし、ホームの管理体制について、この件をきっかけにしてよく考えていただきたいと思いますね。
Commented by mana_blog at 2005-10-20 09:01
>イチさん
コメントをありがとうございます。
本当に良かったですよね。
行動力があって行動されているのは私ではなくSさんです。(私はSさんがMLに投稿するレポートを転載させていただいているだけです)
Sさんは決着がつくまで粘り強くがんばるつもりでいらっしゃいます。その行動力だけでなくガマン強さも見習わなければ、と、今回ほとんど何もしていない私は思うのです。
Commented by mana_blog at 2005-10-20 09:02
>shukoさん
コメントありがとうございます。
この事件について真摯に考えていらっしゃるblogさんからの無断TBは大歓迎です。
ありがとうございました。
Commented by mana_blog at 2005-10-20 09:07
>風船猫さん
ありがとうございます。
「害獣」とか「害虫」という言い方が私は嫌いです。人に対して危険な生き物であっても生き物であることに変わりはないのだし、「人にとって都合が悪いから殺してしまえ」というのは違うと思うんです。
一緒に暮らせないなら、住み分けとかを工夫する方がよほどいい。どんな生き物でも、自然界のバランスを取るための1役をかっているはずだから。
Commented by mana_blog at 2005-10-20 09:13
> がりぃさん
もしかして、livedoorの方ですか?(違ってたらごめんなさい)
なぜかlivedoorのblogは2重になってしまうことが多いみたいです。
こちらからのTBがはじかれることもありますし、exblogとは相性が悪いのかも…?(たまたまかな)

何が原因かは不明ですが、現実に大怪我をされたお年寄りがいらっしゃるのは確かなので、何か原因なり犯人なりがあるはずですよね。
今回の件は、本当に疑問・問題が多いのに、マスコミも警察も誰ひとりそれらの問題に的を射た答えを出していないことが不思議です。
何か意図的に問題点を猫にずらして一般の人の目を逸らさせようとしているのではないかと思えてならないのは私だけなんでしょうか。
今回、1番に問題にすべき点は、特養老人ホームの管理のあり方ではないかと思うしそう指摘する声は多いのに、マスコミは完全にそれらの声を無視していますからね。そこに着目されると都合の悪いことでもあるんじゃないかと勘ぐってしまいます。
Commented by mana_blog at 2005-10-20 09:18
>仙ちゃんさん
コメントありがとうございます。
普通、猫が人を食べるなんて考えられないですよね。猫があまり好きではない(飼ったことはある)うちの母ですら、「あり得ない。猫を知らない人の発想じゃないの?」と言い切っていましたから。
とはいえ、いろいろある問題点や疑問点などがうやむやのままではすっきりしません。はっきりさせて欲しいものです。
Commented by meitorin at 2005-10-24 11:57
勘違いしてごめんなさい。コメント削除しました。
Sさんに悪いことをしました…
その後ワイドショーではやりませんね。。。
Commented by mana_blog at 2005-10-24 17:11
>ユガさん
こちらこそ、ごめんなさい。
Sさんは全然気にされてないです。(単に私が決まり悪かっただけという。(笑))
テレビも新聞も、「ごめんなさい」は言わないんですよね。(--;)
言いっ放し、無責任には呆れます。
Commented by 333 at 2006-01-02 22:57 x
猫が人の指を食いちぎったなんていう事自体、荒唐無稽で馬鹿げている。天下の新聞がそれを憶測でも推測でも報道した事自体も間違っている。
誰が、お年寄りに怪我をさせた?人間に決まっているじゃないか。
人間も人の指や手足を引きちぎる力を持ち得るんだよ。
故意か過失か分からんが,まあ介護機器の動作か誤動作で入院中の方の足の指を落としちゃったんでしょう。
Commented by mana_blog at 2006-01-04 04:02
>333さん
コメントありがとうございます。
「憶測」が、警察の見解だったのかマスコミの見解だったのか、今となってはわかりません。犯人も藪の中です。
この事件は、今後の課題だと思いますね。
<< ハーボのてちゅりん、しょぼくれ | ページトップ | 殺処分中止決定 >>