Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
びみょ~
 千弥介は昨日、なんとなく食欲なさげだったけれど、今朝はいつも通りカリカリを食べてました。今回の場合、なんだかとってもびみょ~。

 いつもより・迫力(笑)がない。
 いつもより・お水をよく飲む。
 いつもより・くしゃみが少し多い。

 って感じで、“明らかに”ではなく、“いつもより”というのが曲者。ふだんの千弥介を知らなければ、充分元気いっぱいに見える程度なんだよねぇ。(--;) ダンナなんて、「いつもと変わらない」とか言ってるし。私が気にし過ぎ?
 とはいえ、今朝もゆるゆるンチ君を屋上で発見したので、朝一で千弥介、病院に行って来ました。ゆるゆるンチ君も、千弥介かどうかはっきり確認できていないのが困りもの。もう1猫、ピーな子がいる可能性だってゼロじゃない。
 ただ、猫ってトイレにはこだわりがあるらしくて、同じ子はいつも同じ場所をトイレにしている傾向がある。今朝見つけたのは、千弥介がトイレする場所だったので、そうかなあ、と……。とはいえ、以前、お腹の虫の前科があるピカも千弥介と同じ場所がお好みなんだよなあ。うぅぅ、びみょー。

 本日は院長先生と看護士さんが不在で奥様先生の診察。アシストは今年から来ている若い先生。大学出たての研修生さんなのかな? 検温がぎこちなくて、千弥介が更に怯えてしまっていた。(^^;)
 触診の結果は、「お腹の音は悪くないですよ」ということだった。風邪っぽいことも伝えて診てもらったけど、鼻水も溜まってなさそうだし、肺の音もきれい、目も異常なしということで大丈夫そうだと言われた。お腹の薬を飲んでいるので、違う薬は増やしたくないし、少し様子を見て症状が出るようなら考えましょう、ということで、先週と同じ注射をして1種類多くお腹の薬が出た。これでとりあえずゆるゆる君がなくなってくれれば、お腹の調子が悪い子は千弥介だけということになるんだけど……。

 しかし、ショック。千弥介、去年の10月時点では5.4kgだったそうな。家で計った私の記憶では5.2kgだったんだけどなあ。ということは、半年で500g減ったってこと? 急激に減ったわけではないみたいだから、まだいいけど……。
 もうひとつショックは、昨日計ったら、ももが5.3kgになってたこと! 前回計ったときは4.7kgだったはず。お前は太り過ぎだーっ!(爆)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-04-26 11:15 | うちの猫 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://manablog.exblog.jp/tb/4488050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neco_no_koolon at 2006-04-26 23:24
いろいろと大変なのね。
千弥介くん、なにごともなく全快しますように。(祈
....そういえばリュックもウェイも、うちのコになってからゆるゆるウンチになったこと一度もないですわ。
どーゆーことだろー神経太いのかぁ?∩( ・ω・)∩
Commented by ミー at 2006-04-27 09:24 x
うちのアイカタは動物の毛がだめなのですが写真で見るぶんには
かわいいにゃんことか好きです
ミーもドールにはそんな感じで,家においてお世話はできませんが
きれいな子を見るのは好きです…いやー,美しいものは目の保養ですなあ…そーいやうちのアイカタがいつもより大食いになるときは
風邪の前兆なんですが,千弥介ちゃんもそういうタイプ…?
千弥介ちゃん,はやく元気になってね
Commented by chiko_patanyan at 2006-04-27 16:46
あ~、いつもと比べるとちょっと違うぞ?って微妙な感じの時 あるある。
でも日に日に調子が戻ってきてるようで良かったね(*^^*)
ゆるゆる君が気になるとこだけど・・・。
しかし、ももちゃ~ん!食欲は爆発だ~(笑)
Commented by ゆみこ at 2006-04-27 17:18 x
千弥介くん大丈夫かなぁ。血液検査とかは正常だったんだよね。
なら、ストレス??でもうちみたいに
チビ猫が来たわけでもないしね。。。。
早く元気いっぱいに戻りますように。

で、ももちゃん・・・・そんなに食べたんですか??
ちょっと頑張って、ダイエットかな。(笑)
Commented by mana_blog at 2006-04-27 19:58
>くろさん
大所帯はいい時はいいんだけど、病気の時だけは自己申告がないだけに困るのよ~。しかも、2猫3猫同時だと辛い。(--;)
にゃんこのピーは体質とかにも寄るのかなあ。千弥介は子猫の時、腸捻転みたいな病気(?)になって手術したことがあるくらいだから、もともとお腹弱いのかも。
リュッ君もウェちゃんも良いンチなんだねー。健康な証拠だよ~。うらやましい。ゆるゆるンチ君になんてならない方がいいよー。
Commented by mana_blog at 2006-04-27 20:02
>ミーさん
どもども。(^_^)/
お陰さまで、千弥介はほぼいつも通りに元気になりましたー。うるさいです!(笑)

ごまりんさん、動物の毛アレルギーでしたっけ。アレルギーと動物嫌いはイコールしないですものね。
大の猫好きなのに重度のアトピーで医者から「死にたくなきゃ猫触るな」と言われた人を知ってるので、気の毒でしかたないです。
ミーさん、Dollの画像は大丈夫なんですねー。うちの弟一家は全員、ダメだったのでつい気になってしまいましたが、ありがとうございます♪
Commented by mana_blog at 2006-04-27 20:05
>ちこさん
そうなんだよねー。微妙な差なんだけど、「何か違う?」って感じなの。3日近くそんなだったから、たいしたことないまま撃退した風邪だったのかなあ、と思ってます。

ももねー、前に比べて食欲旺盛ってわけでもなかったんだけど…… なんだろう、動かないからかな。(^^;)
3年前、引っ越した当初に肝臓悪くして4kg以下まで痩せちゃったことがあったから、痩せることばかり気をつけていたせいかも……。今更ダイエットさせるってのもかわいそうかもー。(^^;)
Commented by mana_blog at 2006-04-27 20:09
>ゆみこさん
ありがとうございます。本猫の元気はすっかり元通りになりましたー。(^^)

さすがに今の段階では血液検査まではしてないんですよー。
触診の結果、特に異常はないし、そもそも風邪の明確な症状自体があまり出ていなかったので、そこまではしませんでした。
お腹の方は、よくわからないんですが、通常いるべき菌の数が少なくて腸内のバランスが良くないとのことでした。今回は虫も出てなかったし。環境変わってないから、ストレスもないような……? 何か原因はあると思うのですけどね。

ももは……やっぱりダイエットですかねー。(^^;) 私と一緒にするか。(爆)
<< 千弥介復活!?&満開チューリップ | ページトップ | ローテンション >>