Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。うちの子1にゃん1わんと預かり3にゃんを中心にまったり日常語り。なんとなく、さりげなく更新再開中。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
【転載】*拡散希望* 動物た..
at 2014-06-02 00:37
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(96)
(88)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 05月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
街の歩き旅画像(東京その他)
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
Gana baby's ...
rubyの好きなこと日記
Sakuraのアトリエ ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
らっきょさん
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
千弥介復活!?&満開チューリップ
 千弥介は昨夜辺りからすっかりいつも通りになった模様。元気もいつも通り、食欲もいつも通り、今朝はカリカリをあげると、がつがつ食べてました。

 元気になったらなったで、「外出せ、外出せ」としつこくうるさい。(笑) 今日は雨降ってますがな~。(^_^;) まあ、元気が一番ですが。
 とはいえ、ゆるゆるンチ君の方はまだびみょ~なので、油断はできません。というか、もう1猫、ピーがいる可能性も一応考えておかないと。しかも、それがまたピカだったりすると非常に困るのだけどなあ。ピカは頭は撫でられるようになったけど、抱っこなんてできません。まして病院に連れて行くだの薬飲ますだのは、絶対、ムリ!

 ピカさん! 病気しないように。(-_-)b

 野良の黒白ちゃん、昨日1日来なかったので、「さすがに諦めてくれたか」と思ったのに、またさっき来て窓の下で鳴いていました。相変わらず反応するのは“元男の子”の千弥介だけ。残りの“元女の子”たちは知らん顔。一所懸命家の中を見つめて鳴く黒白ちゃんの姿が切ない。(^^;)
「キミの恋のお相手できる娘はうちにはいないのよ~。お願いだから諦めて」
 と言っても通じるわけもなく、私が顔を出すとサササッと逃げて行ってしまう。去勢してやりたいけど、ゴハンあげている子じゃないしなあ。去勢するために餌付けってのも何だかな、と思ってしまうし。もっとも、女の子だったら問答無用で餌付けして不妊手術するんだけど。
 女の子はわりと不妊手術後は餌付けしてあれば定住してくれることが多いから、後のケアができるけれど、男の子は去勢した後でもテリトリーを変えてしまって(他のオスに追い出されることもあるし)現れなくなることも多い。ケアが難しいし、手術後、経過を見れないのはやっぱり不安なんだよね……。
 早く諦めてくれないかな。(T_T)

 庭のチューリップ、一番最初に咲いた白は既に散ってしまいましたが、赤、黄は今が盛りと咲き誇ってます。
b0058448_1952087.jpg

これはちょっと前の画像。濃い赤が咲く直前で、ほぼ全部満開に近い状態。

b0058448_19521482.jpg

めいっぱい花が開いて、なんだかチューリップに見えません。(^^;)

 でもおかしいなあ、ピンクの球根もあったと思ったのに、咲いてみたらピンクかな? という程度で赤とたいして変わらなかった。来年はしっかりピンクも植えよう……。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-04-27 19:55 | うちの猫 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://manablog.exblog.jp/tb/4499868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from てらまち・ねっと at 2006-04-28 21:02
タイトル : ◆国営木曽三川公園のチューリップ祭。今年は延びて23日ま..
 18日、愛知県にでかけた際、先に同じ方向の 国営木曽三川公園 で開催中の「チューリップ祭2006」に寄っていきました。無料。  4月17日まででしたが、今年は寒さで花が長持ちしているので、チューリップは4月23日(日)まで延期、とのこと。  (どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)             私が一番気に入った花はこの黄色 ↓                   ここの彩りに合っている ムスカリ (ユリ科)...... more
Commented by neco_no_koolon at 2006-04-28 01:47
千弥介くん、元気になってよかったねー('∀`)
チューリップも♪赤白黄色〜 と咲いて歌いたくなっちゃうね。
本物のチューリップってなんともいえないかわいらしさがあるからなぁ。

外猫ちゃん、気にはかかるけど私は手は出せないです。
あ、でも代わりに世話してくれる方々がたくさんいるけど。(笑
男猫ちゃんはほんとーにあちこと流れ流れて行くから、いかんともしがたいよね。
Commented by chiko_patanyan at 2006-04-28 15:12
ちびくん、元気になって良かった~~(*^^*)
マナさんもお疲れさんでしたっ。て、まだ ゆるゆる君の不安要素があるんだったね。ピカちゃんの次の目標は「抱っこ」だね。病院に連れて行こうものなら、二本足で立って「んぎゃおー!!」って怒りそうな・・・?(笑)

>他のオスに追い出されることもあるし
猫ボラの友達も、オスを去勢すると オス仲間から いじめられたりして可哀想なことがあるって言ってた。先にメスを避妊してから様子を見るようにしてるって。デリケートな問題だよね。

おお!まさにチューリップ満開ですのぅ♪うちはまだ蕾のがあるけど、赤の球根があった筈なのに、咲いてみたらピンクだったよ~(笑)
下の写真、チューリップとは別物だよね(^w^)
Commented by meitorin at 2006-04-28 21:10
千弥ちゃん、食欲もどってきましたか。よかった…
でもうんPゆるいのは心配ですね(>_<)

野良ちゃん困りますねー。
パートに向かう途中、うちの近所の公園で馬乗りになってるにゃんこを発見!
「ちょっと!ちょっとやめなさいーー!!」
と足でちょいちょいして降ろしましたが、
また少し離れたところで乗ってましたよ…
産まれちゃうのかなー。

奥の小さいチューリップはピンクに見えますよ^^;
黄色かわいいっ♪
Commented by mizchi_666 at 2006-04-30 23:25
千弥介くん、早くピーが治るといいですね。
にゃんずの不調って本猫たちが話せないから余計にかわいそうで。(涙

野良にゃんはなんとかしてあげたい気持ちがあっても
実際にお世話したり保護したりとなると難しい問題ですよね…。
うちの周りにも何匹かいるのですが、とにかく顔を見ると逃げてしまって
性別も確認出来ない子が多いです。(-_-;
Commented by ミー at 2006-05-01 15:11 x
赤・白・黄色~♪ 咲きましたねー,きゃ♪

「猫の恋」は季語になっているけど風情があるというより
あの啼き方は何だか必死すぎて聞いててつらいですよねー(はうう)
本能がさせているのでにゃんこちゃん自身もつらいだろうし・・・なんとかならないものか・・・
Commented by mana_blog at 2006-05-03 21:48
>くろさん
ありがとー。とりあえずンチも形になってきたみたいだし。
でもまだ、いまひとつなんだよねー。しかもやっぱりもう1猫、ピーの子がいるみたいだし、なぜか秀も体重減ってるし……(--;)
こうなったら全員、健康診断に病院連れて行こうかと思ってますー。先はながい。(´へ`;)
野良の黒白ちゃんは、前ほど頻度は高くないけど毎日のよーに現れてます。そろそろ諦めてくれないかな。(--;)
Commented by mana_blog at 2006-05-03 21:54
>ちこさん
どもども。(^_^)/
不安要素はここ2日ほどで増えた気もするんだけど(^^;) 緊急性はなさそうなので、焦らずとも迅速に確実に1猫ずつ調べてみるつもりですー。
ピカはパニくると大暴れするタイプなので、抱っこは難しそう。ボクやココアはパニくると固まるタイプだから、楽なんだけどね~。(^^;) しかし、今日発見したピーはピカの可能性が一番高い。ってことは、また虫かも…(--;)

外猫の男の子はほんと、難しいです。産むわけじゃないから、余計にね。今のところ見かける野良ちゃんでお腹が大きそうなのはいないし、男の子が多いみたいなので様子見してるよ。

チューリップは結局ピンクなかったよー。(T_T) 球根には「ピンク」って表示あったんだけどなあ。MIXで買って来たから、表示が違ってたのかな。
今日にはもう半分くらい散っちゃった。ちこさんとこの残ってた蕾は咲いた?
Commented by mana_blog at 2006-05-03 21:58
>ユガさん
ありがとうございますー。ほんと、ゆるゆるンチ君、原因がわからないのが一番の困りものです。それでも千弥介はだいぶ良くなってきて、ホッとしてたら、なにやら他にもいそうな~~。(;_;)
こういう時、大所帯だとやっかいです。名乗り出てくれればいいんだけどねー。

不妊手術していない野良は本能のままに行動しますからねー。一度やめさせてもどうしようもないですよね。(--;)

奥の小さいチューリップは、あのあとひゅるひゅるーっと茎が伸びて花もばっと咲きましたが、赤紫? って感じでしたー。うーん、びみょー。(^^;)
Commented by mana_blog at 2006-05-03 22:02
>みずちさん
はい、ありがとうございます。
ほんと、こういう時ばかりは、「このゆるゆるンチしたの、誰ー?」「はーい、あたちー」とかって名乗り出てくれればっ て思いますよね。
「お腹痛い」とか「しんどい」とかって言葉だけでもしゃべってくれたらなあ…(T_T)

前の家で野良にゃんたちのお世話した結果が今のうちの頭数なので(^^;) いざとなったらまるごと保護するくらいの覚悟がないとできませんねー。
今の家でも数猫は野良かな? というのも見かけるんですが、どの子も栄養状態良さそうなので、誰かがお世話はしているんだなあ、とは思います。♂は去勢してないけど、♀はしてるのかも…… 子猫は見かけないんですよ。
Commented by mana_blog at 2006-05-03 22:05
>ミーさん
一昨日昨日の強風で半分くらい散ってしまいましたー。まあ、連休までもってくれたのでまだ良かったかな。
次は何を植えようかと思案中です。

「恋の季節」の野良たちをなんとかするには不妊手術しかないと思うんですが、なかなか難しいんですよね~。昔に比べれば、お家猫さんたちは手術がされている子が多くなったので、マシになったとは思います。
<< きちゃにゃい話でごめんなさい | ページトップ | びみょ~ >>