Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本サイト
他のblog
外部リンク
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
> 鍵コメさん コメ..
by mana_blog at 16:33
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
蟻の行列と、ぬ、抜けた!\(◎o◎;)/!
 ふと2階の廊下を見ると、なにやら点々と黒い虫が動き回っている。小さい黒蟻! なんでこんなところに……? と見渡すと、寝室の猫ドアの辺りから行列して歩き回っているではないか!――って書いてる側から、PCのハードの上を歩いてるよ~!(>_<) ついに書斎にまで侵入してきたか、と思ったら、1匹だけだった。どうやらたまたま私か猫にくっついて入ってきただけだったらしい。(即、ベランダから外へつまみ出した)
 しかしいったい、2階にまでどこから来たんだ!? と、行列を辿っていってみると…… なんと、屋上の猫ドアから入り込んで来ていたと判明。屋上には土を入れているし、蟻が巣を作っていたとしても不思議はないのだが……よもやこんな大量に家の中にまで入って来るとは~!。。゛(/><)/ ひぃ 明日にでも蟻コロリか何かを買って来ねば。(--;)
 しかし、既に寝室は完全占拠された模様。今夜、どこで寝よう……。(T.T)

 最近、秀はお薬を嫌がるようになってきたので、ムリヤリ口をこじ開けてザラザラ~と流し込んでいる(薬は粉薬)。
 今日はいつもより奥に入ってしまったようで、むせ方がちょっと激しかった。細かい粉なので吐き出すことはないのだけれど、ケホケホとゲー(吐きそうになる感じ)を繰り返していたので、「器官に入っちゃって息ができなくなってるのでは」と焦っていると、手で口の周りを引っ掻くような仕草をしたと思ったら、「カーッ」と何かの塊を吐き出した!
 びっくりしてみると…… は?

 歯が抜けたーーーーーーーっ!?\(◎o◎)/!

 慌てて口の中を見ると、左側の歯がない! しかも抜けたと思しき場所の隣りの歯も茶色いー!
 抜けた歯を拾ってみると、根元に少量の血がついていて、下半分以上がぼろぼろだった。秀の口の中を見た限りでは歯茎はきれいだったので、虫歯なのかな。
 しばらくケホケホやっていたものの、すぐに治まって、特に口の中を痛がる様子も見えない。もう診療外の時間だったし、夜間救急病院に行くほどの緊急性はなさそうなので、明日、病院に連れて行こう。場合によっては残っている歯も抜くことになるのかなあ。(´へ`;)

b0058448_0143920.jpg

 この暑いのに、みるくは窓辺で日向ぼっこしてました。暑くないのかーい?

b0058448_0151564.jpg

 暑かったらしい。すぐに移動してました。(^^;)

 ↓見たくない人は注意。クリックしちゃダメよん。



b0058448_0165710.jpg

 根っこの部分がボロボロで穴が空いてます。抜ける寸前だったんだろうな。(--;)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-07-14 23:57 | うちの猫 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://manablog.exblog.jp/tb/5266050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from blog 漱石サロン ラ.. at 2006-07-15 12:02
タイトル : 700歳のいのちを得た菊慈童をまつる 菊水鉾 祇園まつり
今日の更新は、取れたてですよ~~ 祇園祭 宵よいよい山 です!  7.14UP スライドショー 宵よいよい山 菊水鉾 動画もありますからどうぞお楽しみくださいませ。 大黒庵、茶道をなさる方ならご存知ですよね。その方にゆかり深い町の、これは茶会のヒトコマです。 この風炉釜はナンリョウ、つまり銀製なのです。作者の方が菊水町と鉾のためにとくにデザインされ、寄贈なさったということでした。 風炉のカンの根つけが菊の紋になっているところ、ご注目あれ。 ...... more
Commented by 輝夜 at 2006-07-15 11:03 x
実はコッソリ見に来ていました、ANGEL☆MARYのお部屋の輝夜です(^^*
歯が抜けるなんて、そんなこと、あるんですか!?びっくりです。
ああ、でも、歯の写真を見せていただきましたが、本当にボロボロですね。
うちにもニャンコは居ますが(2匹)、2匹とも10年以上生きています。
見た目は歳を感じさせないけれど、中身はきっと歳ですよね・・・。
思わず、うちの子の歯を見ちゃいました。
雄猫の方は前歯が以前抜けたりしていて、すきっ歯になっちゃってるんですけどね(^^;
秀ちゃん、早く良くなるといいですね。
Commented by neco_no_koolon at 2006-07-17 10:26
↑あ、てるるんだ^^
虫歯こわいねーっ!蟻の行列もこわいけど。
リュックも歯黄色いから磨いてあげなきゃと思うんだけど、
やらせてくれないんだよね。
液体のお口に垂らすだけの歯磨きってゆーのも....無理だろな。
続報を待つ!
Commented by chiko_patanyan at 2006-07-18 13:11
マナさん、ちぃす♪
1枚目の写真て、なんだか外国のお家みたいで素敵~(*^^*)
その後、蟻ご一行さまの様子はいかが?しかし屋上に住んでる蟻って
ちょっとセレブっぽいなぁ(笑)
うちも内外に出し入れしてた植木鉢に蟻がくっついて入ってきて
ある日突然キャットフードの器が真っ黒になるくらい蟻にたかられた
ことがあるよ。怖かったよ~。蟻の巣コロリのお世話になりました(^^;)

秀ちゃん、虫歯が抜けてよかったねー。痛くて食欲なくなって・・・なんて
なるより自然に抜けた方が負担も少ないしね。
投薬、お疲れさまぁ。無理に飲ませるのって辛くなってくるよね。
検査までの辛抱だと思って、がんばって~~。
Commented by mana_blog at 2006-07-18 19:58
>輝夜さん
わ~っ、いらっしゃいませ! コメント、ありがとうございます。
見ていただけてたとは、ちょっとびっくりしました。(すみません、勝手にこっそりリンク張らせてもらってますー(^^;))

口内炎や歯肉炎ではなかったみたいなので、やっぱり虫歯で抜けたようです。もともと歯の根が浅くて弱かったのではないか、と言われました。
輝夜さんのとこの猫さんは10歳越えですか。見た目で元気なら、きっとまだ若いんですよー。今は猫も寿命が延びてるし、20歳前後の子の話もよく聞きますね。
秀は7歳なので、トシというよりはやっぱり体質のようです。(^^;)
すきっ歯というより歯肉炎がひどくてほとんど歯がない子がうちにはいますが、それでもカリカリを食べてます。猫は歯がなくても平気らしいですね。
Commented by mana_blog at 2006-07-18 20:03
>くろさん
なんかねー、秀は特に嫌がって暴れるから口の中ってほとんど見れなかったんだけど……気づかなかっただけでけっこう抜けてたみたい。(--;)
とりあえず、今の私には虫歯より蟻の方が怖いです。(T_T) 寝室からは1晩でいなくなった(食べ物がないと判断したからか?)けど、なぜかPC部屋に来るのよー。PCしてると蟻がちょろちょろしてヒ~ッ。。゛(/><)/ って感じです。
リュッ君、液体の歯磨き垂らすのもダメなの~? でもうちも歯磨きはしてないやー。やっぱりやった方がいいかな。もうみんな7歳越えたしね。
Commented by mana_blog at 2006-07-18 20:10
>ちこさん
どもども。(^_^)/
床がタイルだから、外国っぽく見えるかもねー。逆光で外の方が明るいからアラも見えないし。( ̄ー ̄)
蟻さんご一行はしつこーく出没中です。(--;)  もう、セレブな蟻なんていらないよー。(笑)
蟻の巣コロリも置いてるんだけど、まだ効かないみたい。PC周りをうろちょろされるから、ペパーミント振りまいてます。(一応ちょっとは効くらしい…)
キャットフードが真っ黒ってー! 想像しただけで{{ (>_<) }}ぞぞぞ。

秀の虫歯、とりあえずけっこうあったらしいです。(^^;) 先生が歯石を取ってくれようとしたのだけど、嫌がって大暴れするからできなかったのよね。(--;) 痛いわけではなさそうなんだけど、口の中を触られるのは嫌らしい。
腎臓の場合、検査の結果で良くなっていれば即投薬終了、とはいかないみたい。まあ、こればっかりは気長に考えるしかないと思ってます。
<< 実は前から抜けてたらしい | ページトップ | ベッドは誰のもの? >>