Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本サイト
他のblog
外部リンク
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
> 鍵コメさん コメ..
by mana_blog at 16:33
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
実は前から抜けてたらしい
 土曜日は午後から実家でお盆の法要があったので、午前中に秀を病院に連れて行こうと思っていたのに、ダンナが急な休日出勤(しかも出張)に行くことになり、バタバタしている間に行きそびれてしまった。
 見たところ、痛がってもいないし腫れてもいないし、食欲もあるし、問題なさそうだから、無理して土曜に連れて行くこともないかと延期。今日、行って来ました。

 連休明けなのはいいけど、雨はめちゃ降り状態でちょっとうんざり。でも、この雨ならきっとあまり患者さん来ないからいいかも。なーんて思ったのに、いつもほどではないにしろ思ったよりは来てました。皆さん、やっぱり大事な家族は雨が降ろうが槍が降ろうが(?)ちゃんと病院連れて行くんですね。待たされたけど、そういうことを考えると、ちょっとほんわかしたり。

 で、秀の歯。
 やっぱり歯肉炎や口内炎ということではないそうで、歯茎がえぐれているということもなく、
「もともと歯の根が浅くしかついていなくて、歯が弱い体質の子もいますから」
 ということらしい。
 今まで気づかなかったけど、ポロポロ抜けてたらしく、あまり歯が残っていなかった。残った歯にも歯石が……。(--;)
 しかし、秀は口の中を触られるのを極端に嫌がる子なので(痛いわけではないらしい)、抜けたところを確認しようにも暴れてしまって大変。院長先生が、歯石を取ろうとしてくださったのだけど、飛ぶわ跳ねるわ(笑)――秀は噴いたり威嚇したりはしないのだけど、保定から逃れようと体をくねらせたり後ろ足で蹴ったりと、文字通り大暴れするので、しかたなく諦めてしまいました。
「無理に取ることもないから」とおっしゃっていたけど、それはきっと、「無理に取らないでも大丈夫」ではなくて、「取っても虫歯の進行は抑えられないから、無理をしてまで取ることもない」ではないかと……(;^_^A
 まあ、猫って歯がなくても食事はできるみたいで、ねねなんて歯もほとんどないし牙も片方ないけど、全然平気でカリカリ食べてるし、秀も今のところ食事に不便は感じていないようだし、いいとは言わないけどしかたないかな。
 念のため、化膿止めのお薬が出ました。また飲ませる薬が増えたよー。(T▽T) 既に毎回、薬飲ませるのはプロレスさながら。床に押し倒し、押さえ込みで1本! って感じ。(爆)

 屋上からの侵入者、蟻んこ軍団は、1晩かけて寝室と東側の空き部屋を探検したようだ。
 食べ物なんぞあるはずもない寝室に、蟻を呼び寄せたのはいったい何だったのだろうと思っていたのだけれど、ふと私のベッド横のサイドボードを見ると、ベルガモットのビンに蟻がたかっている! ベルガモットは柑橘系の甘いオレンジな匂いのアロマオイル。これが元か! と、慌てて屋上から一番遠い1階の洗面所のクローゼットの中へしまった。
 そのお陰か、寝室と空き部屋からは1晩で撤収してくれたのだが……その後はPC部屋に入り浸り。実家で余っていた蟻の巣コロリをもらってきて置いてあるのだけれど、効き目があるのやら。少し減った気はするけど、PCを置いている机やサイドテーブルの上をうろうろと歩き回っていて鬱陶しいったらありゃしない。速攻でいなくなる術はないものかとネット検索してみたら、ペパーミントやシナモンの匂いを嫌がるという情報を見つけた。
 シナモンはないけど、ペパーミントのアロマオイルならある。さっそくティッシュに染み込ませてPC机の上に置いた。

 おぉ、嫌がってる、嫌がってる! 払い落としても払い落としても登って来てた蟻が蜘蛛の子散らしたみたいに逃げてくよ~。ほんとに効くんだ、ペパーミント。
 が、しかし、如何せん、アロマオイルは蒸発が早い。少し経つと匂いが薄れるのか、またちょろちょろと戻って来そうになるので、その度にオイルをティッシュに垂らし直さねばならず、そうなると、私は常にミントのきつい香りを真横に置いてPCに向かうことになり……胸焼けしてきてしまった。
 まったく、なんだっていきなりこんなに大量侵入してくるのかね、君らは。早く蟻の巣コロリが効いてくれると助かるんだけどなあ。

 てちゅりんが興味深そうにうろうろ歩き回る蟻たちを見ていたけれど、さすがに小さ過ぎてチャイチャイしがいがなかったらしく、手は出しませんでしたとさ。


♪里親さん募集中
東北より愛を込めて。ねこもすき。
ただ今絶賛大応援中の2匹白猫、里親探しっ!!!!





蟻の巣コロリは全滅させる殺虫剤なんだよね……(--;) できれば使いたくなかったんだけど、家の中はやっぱり人間&猫のテリトリーだからさー。テリトリーへの侵入者は排除させてもらうしかないんだよ~。蟻の巣コロリを持ち帰らずに家の中への侵入をやめてくれるといいなあ……


-----TB
簡単に諦めてはいけない ねこの病気blog 漱石サロン ランデエヴウ
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-07-18 21:59 | うちの猫 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://manablog.exblog.jp/tb/5292842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neco_no_koolon at 2006-07-19 13:54
猫ってあんまり食べ物噛まないものね。
猫の歯って咀嚼用じゃなくって、お肉とかをちぎって口に入れるためのものなんだなぁ。
蟻にはペパーミントが効くのかぁ。覚えとこ。
こっちに越してきてからは、まだ家の中には入ってきてないけど、
ベランダの手摺なんて、蟻行列さまの通り道になってるよ。
蟻って歩くのはやいよね〜
Commented by charumama at 2006-07-19 14:24
うちもありんこがものすごくてかわいそうだけど
ありの巣コロリ買いました。
戸外に砂糖を盛っておくと家への侵入は防げると知人が言ってましたが
それってありんこを養っているということなんでしょうかね。
Commented by chiko_patanyan at 2006-07-19 19:46
飛ぶわ跳ねるわ(笑)って、そんだけ暴れたら
秀ちゃんもお疲れだったでしょうね(^^;)付き添ってる方もヒヤヒヤ
するよね。マナさんもお疲れさんでしたっ。

ペパーミントが効くんだー?知らなかったなぁ。
蟻にキャットフードを乗っ取られた時、ミュウちんが蟻にふんふんと
鼻を近づけたと思ったら、目をショボショボさせて逃げてったことが。
なんでだ?と思って、私も同じようにしてみたら、蟻は自分の身を守ろう
と すごいニオイを発しておりました(笑)
Commented by mana_blog at 2006-07-20 23:06
>くろさん
そうそう、猫って狩りをして自分で獲物を取りでもしない限り、歯がなくてもあまり問題がないみたいねー。まあ、家猫で良かったけど……胃は大丈夫なのかと、余計な心配になったりする。(笑)
ペパーミントは決定的ではないけど、かなり効くみたいよ。お困りの際はお試しあれ。(^^)b
蟻、歩くの早い? 考えたことなかったなー。(笑)
Commented by mana_blog at 2006-07-20 23:09
>ちゃるママさん
ありってほんのちょっとの隙間からでも入り込んで来ますからねー。「なんでこんなところにっ」って思うこと、よくあります。実家で宅浪していた時、母が出かけるので朝、用意してくれていたお昼ご飯を蟻に食べられてひもじい思いをしたことが…(^^;)
戸外に砂糖ですか。次があったら試してみるかな。養っているというか、餌付けしているとは言えるかもしれませんねー。(笑)
Commented by mana_blog at 2006-07-20 23:13
>ちこさん
ありがと~。(^_^)/ ヒヤヒヤというかハラハラしてたよ~。(^^;) 診てもらってるんだから、もうちょっとおとなしくしてて欲しい。って言ってもわからないんだろうけどねー。

蟻ってすごい臭いを出すんだ。知らなかった。蟻の臭いなんて嗅いだことなかったからなあ。(笑) ミュウちんが逃げていかなかったら、知らないことだったね~。
動物って、自分の身を守るために自然に色々な武器(?)を身につけているものなんだね。
<< Amazon、エラー | ページトップ | 蟻の行列と、ぬ、抜けた!\(◎... >>