Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本サイト
他のblog
外部リンク
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
> 鍵コメさん コメ..
by mana_blog at 16:33
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
いつか叶う夢もあるさ。…きっと、たぶん
 先日の日曜日(6/24)、久々に舞台を観に行きました。
 友人がチケットを取ってくれまして、「宝塚BOYS」をば。

 終戦後まもない時代。「宝塚歌劇男子部第一期生」として7人の若者が集められた。しかし、上層部・女子生徒(宝塚では音楽学校の生徒も団員も皆「生徒」と呼ぶらしい)・ファン、全てからは「宝塚に男子は要らない」と、男子部の設立に猛反対され、風当たりは強かった。ようやく役をもらえても馬の足や陰コーラスばかり。プログラムに名前が載ることもない。時には嫌がらせすらされることもあった。それでも、「いつかは宝塚大劇場の舞台に立てる」と信じてひたすら稽古に励む男子部員たち。だが、そんな彼らの努力は報われることなく9年後、一度も大劇場の舞台を踏むことなく男子部は解散してしまうのだった。

 この舞台、10年以上前に仕事がらみで知った吉野圭吾さんを観に行ったようなものでして、正直、他の出演者のことはおろか内容もろくに知りませんでした。(なんて不真面目な観客だ(^^;)) が、余計な知識がなかった分、かえって純粋に楽しめたような気もします。

 男子部メンバーの役者さんの中に、ずいぶんかわいい顔の男の子がいるな~と思ったら、「仮面ライダー龍騎」の主役を演った人だったり、歌劇団内で唯一男子部の味方である池田氏役の俳優さんがとっても渋くて素敵だったり、なかなかに素晴しいキャスティングでした。が、やはり、一番は紅一点の男子寮の賄いのおばちゃん役が、初風 諄さんってことですな。なんというか品のいい華があって、さすが元宝塚! という感じでした。

 後半はレビューがあって、なんと男子部7人が宝塚の大階段を例の羽をしょって歌って踊るのですよ~。しっかり「すみれの花咲く頃」も歌ったりなんかして。ダンスがめちゃウマな圭吾君、本領発揮! でした♡

 おもしろかったけど、「夢も想いも届かず、努力は報われなかった」というとっても切ないお話でした。
 宝塚男子部は実在していたそうで(宝塚歌劇団- Wikipedia 「4 男子部」の項参照)、事実を元に作られたストーリーだというから余計に切ない。
 もっとも、実際はこの劇ほど徹底して不遇だったわけではなく、人数ももっと多くて第4期生まで・総勢25名ほどがいたとのこと。後年は女子たちと一緒に遠足に行ったりもしたし、宝塚中劇場で女子生徒との“共演”も果たしたらしい。
 とはいえ、夢見た「大劇場の舞台」は叶うことなく、解散後はそれぞれの道を歩んだと、パンフレットに書かれてありました。

 しかし、この劇への感情移入はおいといて考えてみるに、特別ヅカファンというわけではない私でさえ、「え、宝塚に男の人??」と違和感を覚えざるを得ないのだから、女子メンバーやファンから大反発くらうのはムリもないよなあ、と思いながら観てました。
 でも、それは、今や揺るぎなき“女の園”として確立してしまっているからこその感想で、男子部がその時に定着していれば、きっと全然違っていたのでしょうね。というか、もし男子部が定着して男女共演がごく普通になっていたら、宝塚歌劇は今のような繁栄はなかったのではないかと。男女両方メンバーがいる劇団って、ごく普通の劇団と同じですからね。劇団四季とかみたいに有名にはなれたかもしれないけど、特殊性は失われていたよね。
 やっぱり宝塚は女性だけの劇団だからこそ、今の“宝塚”があるのだろうと思います。

 というわけで、本当に久しぶりに電車に揺られて東京へ出て、3時間という(途中休憩はあるが)長時間の観劇のお陰で……すっかり今週前半はバテてしまってました。遊びに行って来て疲れてダウンしてるってどうよ、と自分ですごく思うのだけど、とんでもない疲労感はどうしようもなく、昨日、リフレクソロジーに行って足と首・肩をそれぞれマッサージしてもらってようやく復活したという体たらく。もっと体力つけなきゃ、おいそれと遊びにも行けないなあ、と情けなくも思ってしまいましたとさ。


 今更な話なのですけど、今年の誕生日プレゼントはデジカメ(LUMIX)でしたが、それとは別に、ダンナからブックカバーとストラップをもらいました。
 ストラップは、これ↓ 現在、携帯ではなくLUMIXさんにくっつけています。
b0058448_22502371.jpg




 コイツ↓にそっくりだったからw
b0058448_2252182.jpg


 でも、ストラップと違って顔コワイです、ピカさん……(^-^;
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-06-27 23:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://manablog.exblog.jp/tb/7027819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiko_patanyan at 2007-06-28 15:24
お~~、男子部なんてあったんだねー!以前、やしきたかじんが宝塚歌劇の舞台に立ったことがあると言ってたのを思い出してググってみたら、鳳蘭のリサイタルに参加した時のことだそうで、宝塚の舞台に立った唯一の男性なんだって。

このストラップ見て、ピン!と来たよん(笑)
ピカちゃん、ほんまに可愛いね(*^^*)

>もっと体力つけなきゃ、おいそれと遊びにも行けないなあ
私も一緒だ・・・(^^;)
Commented by mana_blog at 2007-06-28 19:11
>ちこさん
うん、私もこの舞台観に行って初めて知ったよ~。
原作というのとはちょっと違うけど、実際の男子部を取材してドキュメンタリー本も出ているらしいよ。
宝塚の舞台に立った唯一の男性がやしきたかじんなのか。未だにひとりだけなのかな。そう考えるとすごいねぇ。宝塚って今でも楽屋は男子禁制なんだってねー。演出家とかでも舞台袖くらいまでしか入れないらしいです。

あはは~、ピンとくるよねー。ピカのスリッパ懐き姿はけっこう画像あげてるし。(笑) しかし、この画像はポーズがそっくりなんだけど、いつも以上に睨んでる気がする。(^^;) 可愛いと言ってくれてありがとー。

体力……うぅ、お互い、がんばってつけようね。f(^^;)
<< ぼーっと生きてる証拠かも | ページトップ | 3猫誕生日 >>