Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本サイト
他のblog
外部リンク
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
> 鍵コメさん コメ..
by mana_blog at 16:33
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
キョーフの季節とウォータードームその後
 バテてしまってすっかり家の模様替えが中断しています。気分転換に更新をば。(笑)

 夏の終わりはキョーフの季節。寿命のつきかけたセミがボトボト屋上に落ちてくるのです。

 猫たち、セミ捕り放題。(涙)

 1日平均2匹程度、家の中に連れ込みます。(--;)
 この間なんて、重い荷物を持ったまま転びかけて変な風に踏ん張ったためにぎっくり腰もどきになって寝ていた私の足元に、ピカがセミくわえて来てくれやがりました。ヾ(>y<;)/ヒーッ! 腰の痛いのも忘れてベッドから飛び降りましたよ。まだ生きてたし。(泣) もぞもぞ動いてたしーっ(号泣)

 ピカとしては、私の膝枕で寝ていた千弥介に、
「お兄ちゃ~ん、見て見てっ! 獲物(おもちゃ)獲ってきたよーっ。あそぼ♪」
 と言いに来たのでしょうけれど、こっちはたまったもんじゃありませんぜ。カンベンしてよ、ピカさん……。(´へ`;) 以前なら、たとえ千弥介のところへ来たくても、私が一緒に寝てたら絶対にベッドに上がって来なかったのですけどねぇ。こうなると家庭内野良返上も良し悪しか。とはいえ、この時千弥介が腕枕で寝てなくて良かった。腕枕だったら、確実に私の頭の横にセミを持ち込まれるところでしたよ。想像しただけで、ぞぞーっ。{{ (>_<) }}
 早いとこ、このキョーフの季節が終わってくれることを祈るのみです。(´へ`;)はぁ

 さて、ウォータードームその後。
 猫のためのグッズを購入するのは、猫が気に入ってくれるかどうか、使ってくれるかどうか予測がつかないので、ある意味賭けです。でもって、「こんにゃのいらにゃーい」とソッポを向かれることも多く、賭けに勝てる率は決して高くありません。
 が、しかし。

 ウォータードーム、大勝利♪(^^)v

b0058448_1823729.jpg

 シンちゃんも飲んでます♡

 秀・シン以外にも、千弥介、みるく、ピカ、幸、てちゅりんがよく飲んでいる模様。ももねね姉妹とココアは飲んでいるところを見てないのですが、ももねね姉妹は器から飲む方が好きらしく、水入れのお水が減ると催促してくるので利用してないっぽい。ココアはお水を飲んでいるところ自体を見ていないので、不明。とはいえ、10猫中7猫が使ってくれてるなら、大成功です♪ この平均値を見ると、人様にお勧めしても差し支えない代物ではないかと、ちょっと思ったり。猫飼いの皆様、如何でしょう?(^^)(って、私はメーカーの回し者じゃありませんよー(笑))

 てちゅりんは、最初こそ手でちょいちょいやって遊んでいたものの、すぐに秀を見習って普通にお水を飲むようになりました。
 というわけで、ちこさんにてちゅりんがお水遊びしている動画をリクエストいただいていたんですが、録れませんでしたん。たまーに遊んでいることもあるのだけど、そういう時に限ってカメラが手元にないのよね。(^^;)
 その代わりといってはなんですが、ピカがお水飲んでる動画を貼ります。



 ちょっと遠いんですが、カメラ嫌いのピカにカメラ向けたまま近寄ると逃げちゃうので、これが限度でした。手前側のカーペットが掃除前で猫の毛だらけで汚いですが、見ないことにしといてください。(^^;) いつもは↓この程度にはきれいです。…たぶん。(ぇ
b0058448_18123560.jpg


 あうー。
 これ書いてる最中にもピカがセミ連れ込んでました。(廊下で不穏な音が…) 見に行ったら、えらい元気なヤツでひっくり返ったまま大暴れしてました。(動かれると近寄れないのにー(T_T))
 連れ込まれるセミは既に弱っているので、たいていは長く暴れることはなく、大人しくなります。今日もしばらくしたらパタッと動きが止まったので、ホウキとちり取りで回収。(もー回収作業は慣れたよ。(T▽T)) ベランダから外へ出したら…… 飛んだ!(@_@;) 普通はもう死にかけて飛ぶ力がないから落ちてくのに。しかし、最後の力を振り絞ったって感じだなあ。いいけど、また屋上に落ちて来ないでよー……。やれやれ。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-08-26 18:33 | うちの猫 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://manablog.exblog.jp/tb/7351830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neco_no_koolon at 2007-08-27 13:45
水飲んでくれてよかったねぇ。
ウォータードームってけっこー大きそう?
うちの子たちは私のカップに水入れておくと飲むから安上がり。

蝉ねー道にもたくさん落ちてるよね。
自転車や車に轢かれた蝉せんべいがあっちこっちに...^^;
Commented by charumama at 2007-08-27 14:29
蝉は死んでると思って拾い上げようとすると
急に「ジジジッ!」とかいうから怖いです。

質問が2つあります。
ウォータードームのお手入れは簡単ですか?
バットにカリカリを入れてありますが、食べる時に
喧嘩になりませんか?
以上ですー。
Commented by chiko_patanyan at 2007-08-27 16:42
どひゃーーん(>_<)セミ狩り&献上されたりなんかしたら
ホラーより怖い~~~。マナさん、本当にお疲れさま(涙。)
ピカちゃん、すごいなぁ。。。室内に持ち込まれたセミって
みんなに囲まれたりするの??

お!ウォータードーム、よさげだねー。10匹中7匹とは素晴らしい
じゃないですか♪私もお手入れ方法が気になるなぁ。簡単なら
うちも買ってみようかなぁ。
Commented by mana_blog at 2007-08-27 20:45
>くろさん
秀ちゃんだけでも気に入ってくれれば御の字だと思ったんだけど、予想以上に好評なのでホッとしたよん。
うちも、秀が慢性腎不全にならなかったら流水を好むようにならなかったかもしれないんだけどねー。

今の時期、セミは道にも庭にも玄関の前にも、いーっぱい落ちてるよ。(--;) 玄関開けた途端、目の前で3匹ひっくり返ってバタバタしていた時は外出るの諦めた。(T▽T)
Commented by mana_blog at 2007-08-27 21:02
>ちゃるママさん
私は怖くて死んでても拾い上げるなんてできませーん。ホウキとちり取りさまさまです。(^^;)

ウォータードーム、お手入れは。猫の数とか置く場所に寄って多少異なるみたいですよ。
うちは利用頭数が多いからか、1日1回は水を足すので、その時についでにドームの部分(水が流れるところ)を軽く洗ってます。本体の方は週に1回程度。モーターがついているので、それも分解して洗う人は洗うみたいですが、私は分解するのが怖いし、今のところ、そんなに汚れていないので普通に洗ってます。ただ、フィルターがついていて定期的に交換しないといけないので、少々コストはかかります。あと、モーター音が人によっては気になるかも。

カリカリ、うちは最初からバットに入れてみんなで食べてるせいか、ケンカしたことないです。
缶詰は1猫ずつの器に入れてあげるんですが、カリカリはなぜか小さい器に入れて1猫ずつにあげても、1つの器にみんなが集まって順番を待ってたりするんですよ。(^^;) 習慣なのか、誰かが食べているものの方が美味しそうに見えるのか?(笑)
Commented by mana_blog at 2007-08-27 21:06
>ちこさん
今日はとりあえず持ち込みがなかったです。(ホッ)
なぁんて思って油断してると、実は昼間、出かけている間に密かに連れ込んでて、見えないところにほっぽって置かれてる可能性もあるのよね。後で掃除している時にバラバラになったのを見つけて、「ひえぇぇ~ヘ(゜ο°;)ノ」ってなったりするよ。
連れ込むのはピカが多いのよねー。でも、連れ込まれたら最後、取り上げるまでみんなが順番にもて遊んでます。(涙) 昨日は取り上げる直前、みるくが遊んでたし。(´へ`;)

ウォータードームのお手入れは面倒というほどじゃないけど、それなりにはやることあるよ。でも、お魚さんの水槽よりはずーっと簡単だと思う。(^^;)
Commented by chiko_patanyan at 2007-08-29 16:43
今日、美容院で週刊誌よんでたら、猫がベランダで捕って持ち込んだ
らしいスズメがピアノの後ろからミイラになって出てきて仰天したという
体験談が載ってて、凍ってしまったよ(~_~;)
スズメのミイラもバラバラ事件のセミも、ギャーー!!だけど
せつないものがあるよね。。

>お魚さんの水槽よりは
ぶはは!そだね(笑)週末あたり、ちょっと現物みてこようかな♪
Commented by mana_blog at 2007-08-30 11:21
>ちこさん
うぅ、スズメ~。実は、うちも、スズメあります。(T_T) しかも3回も。ミイラにまではなってなかったけど、前の家で、見たくない姿になったスズメさんが……。(--;)
今の家になってからは、1度、家の中に引っ張り込まれたコがいたけど、それは本当に引っ張り込まれただけだったので傷もなかったし、ブジ外に逃がしてやれました。今思うと、前の家はいったいどこから3度もスズメが入ってきた(連れ込んだ?)のか不思議。
狩りは猫の習性だから仕方ないけど、やっぱりせつないよねー。狩って遊ぶだけで食べるわけじゃないし。

ウォータードーム、とりあえず実物見てから判断してねー。逆にいえば、3猫は完全無視だからねぇ。(^^;) やっぱり微妙な賭けかも。(おいおい
Commented by ちゃるママ at 2007-08-30 13:12 x
どうもありがとうございます。
そういえば先日ネットで買い求めた猫缶の梱包ダンボールを
見たらフィルターの箱でした(3個入り)。
で、だいたい大きさを判断したんですがフィルター自体が
本体とあんまり大きさが変わんないんですね。
ってことはあんまり頻繁に変えなくていいのかしらぁ。
でもうちは音がネックかもしれないです。
ビビ男がいっぱいいるんで(苦笑)。

バットはいいですねぇ。
パパも羨ましがってました。(ご飯係パパ)
検討の結果うちはムリだす。(しょぼ~ん)
Commented by mana_blog at 2007-08-30 20:27
>ちゃるママさん
ええ? フィルター、小さいですよ。説明書によると、平均3週間に1度交換が目安だそうです。うちは今日、初めてフィルター交換しました。
音がネックですか。それは残念。慣れればたいして大きな音ではないんですけどね。(^^;) ビビり~がいると難しいですよね。

バット、楽は楽ですねー。大きいバットの時は2個、小さいバットの時は3個置いて、1つのバットに3~4頭ずつで頭つっこんで食べてる姿は、なかなかかわいいですよ♪
Commented by charumama at 2007-08-31 10:56
あれ?勘違いかなぁ。
お魚さん用だったのかな?

バットを利用すると際限なく食べるやつと、ずーっと待っている子が
出そうです。
Commented by mana_blog at 2007-09-20 19:54
>ちゃるママさん
おぉっ、今頃ここのコメントに気づきましたよ、すみませーん!m(__)m

フィルター、大きさを具体的に書くと、幅は15cm弱、厚さ1cm弱、高さ3cmくらいです。(具体的にとか言いながら、ちゃんと計ってないんですけど。(^^;ゞ)
頭数多いし毛玉も多いせいか、今のところ2週間に1度のペースで交換中……うぅむ、ちと経済的に痛いかも?(^^;)

バットのせいで、うちデブ猫多いのかもしれません~~。ずーっと待っている子はいないけど、ダラダラ食いはしてるからなあ。でも、今更やめるとストレスになりそう。(^^;)
<< 挟まってます | ページトップ | 忙しいです~ >>