Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本サイト
他のblog
外部リンク
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
> 鍵コメさん コメ..
by mana_blog at 16:33
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
秀・覚え書きとトイレカメラ設置
 どのタイミングで異常と判断するかということは、本当に難しいものだとつくづく感じています。苦しいとか辛いとか猫は言ってくれないしね……。
 以下、ここ3日間を整理して考えるため、自分用の覚え書き。

【秀】
11日 (木): いつもは朝から私につきまとって、「洗面所行くー」「キッチンに入れろー」と大騒ぎするのに、午前中ずっと静かだった。
心なしかぐったり寝ている気がする。
食欲はあるみたいだ。
夕方起きて来た時は、いつも通りの元気の良さでダンボールをバリバリ。気のせいだった? でも、鼻水がいつもより出ていてグシュグシュいってるし、やっぱりいつもより寝ている時間が長い気がする。

12日 (金): やっぱりちょっと元気ないなあ。いつもほどゴハン食べてないし。でも食欲はあるみたい。昨日よりは起きている時間が長いし、いつもに近い。でも、「ぎゃおー! ぎゃおー!」と大騒ぎしないなあ。

13日(土) : どうも朝からゴハンを食べていないみたいだ。歩いていても、廊下だろうと構わずすぐにグッタリと寝転んでしまう。これはどう見てもやっぱりおかしい。
午後2時、病院へ。
熱はないが、青っ洟が出ているし目やにもあるので、“風邪の症状”。
といっても、改めて風邪をひいたのではなく、もともとキャリアではあるので、症状が出てきただけ。
ビタミンCと、インターフェロンではないけれどインターフェロンと同じ働きをする薬とを注射。が、怖かったのか痛かったのか、針を刺した途端に暴れて針を抜いてしまうこと数回。しかたがないのでカラーをつけて、2人がかりで押さえることに。それでスムーズにいけば良かったのだけど、血管が細いのか血行が悪くなっているのか、なかなか針が刺さらなかったり刺さってもうまく薬が入っていかなかったりで、何度も針を入れ直した。
最初、右前足にしていたのだけど、針が刺さっても薬が流れていかないので、最終的に左前足でようやく成功。しかし、ただでさえこの注射は、ゆっくり薬を入れていくので時間がかかるのに、余計な時間がかかったうえ押さえ込まれる恐怖で大パニック。

なんとか注射も終え、薬をもらって家に帰った後、ぐったり具合がひどくなった。
帰宅後30分くらいして胃液か水を少量、吐く。興奮したせいかと思い、しばらく寝ていれば回復するかと思ったのだけど、夜になってもぐったりしたままで、何度かえづくこと(吐く動作だけで物は出ず)があった。
夜、水を一度にたくさん飲んだのか、大量に水だけを吐いていた。夜になっても食欲全くなし。病院に連れて行く前より状態が悪化している感じがした。

夜、抱き上げて下に降ろすと、いきなり体が弛緩して、くたくた犬みたいに体に力が入らなくなってしまい、大声で苦しそうに鳴いた後、えづくということが数回あった。体の弛緩はすぐに治まって、治まると普通に戻る。まるで発作のよう。
一度だけ、自分で乗ったダンボール箱から降りた後にも同じ症状。

何度も吐く(実際には何も出なかった)、おかしな発作が起こることの原因として、2つ考えてみた。
1.薬にアレルギーがあった実家猫のミュウと症状が似ている気がする。ひょっとして薬のアレルギー?
2.発作は、私が抱き上げて下に降ろした直後に起こっている。もしかして病院での恐怖からくる心理的なもの?

その発作が2、3度目に起こった後(ダンボール箱から飛び降りた後の発作)、急に食欲が戻り、少しだけゴハンを食べていた。病院に行ってから12時間近く経過していた時間だったので、薬が抜けたせい?

私が傍にいた方が落ち着くようなので、朝方までリビングで一緒にいた。
時々洗面所に行きたがり、水を飲みたがるそぶりを見せるけれど、実際に水を出してやってもあまり飲めず。ウォータードームでも同様。なぜか洗面所や風呂場でしゃがみこんでじっとしていたい様子。

14日(日) : かかりつけの動物病院は休日。救急病院に行かなければならないほどの緊急性はないと判断。アレルギーの疑いがあるので、もらってきた風邪薬は飲ませるのを中止。

am5:30 毛布の上で丸くなって寝始め、落ちついたように見えたので、私も寝室に引き上げて仮眠。
am8:30 様子を見に行くと、まだ毛布の上で寝ていた。私が朝ごはんを食べている時にゴハンをあげてみると、少しだけ食べる。
その後、PC部屋に移動。電源の入ったPCが暖かいからか、PCにくっついて寝始めた。昨日よりは落ち着いていて吐くこともなく、吐き気もあまりなさそう。食欲は少し戻っている。

落ち着いて寝ていたので、私ももう一度布団に潜り込んだ。

やはり時々洗面所に行きたがる。昨日よりは水道から出した水を多めに飲めた。相変わらず風呂場にしゃがみこむ。
皮膚を引っ張ってみると、戻りがあまり良くない。脱水症状を起こしていることは間違いなさそうだったので、夕方から、ネットで調べて作った砂糖水と、2.5倍に薄めたポカリスエット(通常は1.5~2倍でいいらしいが、腎臓への負担を考えて薄めに)を、30分に1回、2ml前後ずつ飲ませている。あまり効果は出てない気もするが、何もしないより少しはマシかな。
朝以降、ゴハンを食べていなかったので、深夜1:00過ぎ、口元にゴハンを持って行ったら食べた。療法食は食べないので、本来は副食のパウチパックのウェットフードをあげている。食べないよりはマシ…。

明日朝一で、秀は連れずに病院に行って相談する予定。
・13日当日の状態は、薬のアレルギーだったのか、心理的なショックに寄るものだったのか?
・風邪の症状は今の時点で落ち着いていて、鼻水・目やには出ていないのだが、薬をどうするか。
・脱水症状があるので、輸液をした方がいいと思うが、13日のパニック状態を考えると、連れて行ってもいいものかどうか。
・ぐったりしているのは、脱水症状のせい? 腎臓が悪化して尿毒症を起こしている?


【別件】
 昨日、またトイレに血便があったので、監視カメラ設置。……今回は、たぶんピカ。ピカもだいぶ慣れてきたので、血便の主がピカとはっきり確証が出たら、病院に連れて行くのは無理でも薬は飲ませられるかも…。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-10-15 03:57 | うちの猫 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://manablog.exblog.jp/tb/7578083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 秀・覚え書き2 | ページトップ | ○○、休むに似たり >>