Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本サイト
他のblog
外部リンク
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
> 鍵コメさん コメ..
by mana_blog at 16:33
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
自宅補液中
 以前はPC部屋で寝ていた秀ですが、今は寝室のベッドの上で寝ています。
 普通ならベッドの上で猫らが寝てても一緒に寝るんですが、体調が不安定な秀にベッドを譲り、ダンナは和室に布団を敷いて寝ています。
 しかし、人間と違って猫たちはエンリョなし。場所が変わっても、秀のために整えてやる寝床は他の猫たちに占領されちゃったりしてます。(^^;) そいつらをどかしても秀が寝るとは限らないのが難しいところ。それでも、PC部屋のソファの上よりはベッドの方が広いので、寝場所がなくなることもなく、安心して寝ていられるようです。
 秀が寝室に移動したので、私もPC部屋に 篭もる口実がなくなり いられる時間が大幅に減りまして、blogもサボりがちに……(って、言い訳かぁ?(笑))

 秀は一時吐き気がひどかったこともあって食欲があまり出ないようで、先週から自宅補液を始めました。本当は入院して静脈点滴ができれば一番いいんですが、通院ですらストレスのあまり具合が悪くなってしまう子なので、入院したらかえって悪化する可能性も高く、とうとう覚悟を決めることになってしまいました。

 いやもう、最初に針を刺す時は手が震えましたよ~。(:_;)
 1週間以上経ちましたが、未だに針を刺す時は、「この場所で本当にいいんだろうか」と怖い。でも、ネット検索して、ぎゃおす王国~猫の慢性腎不全と便秘についてというサイトを見つけて読んだところ、背中であればそれほど神経質にならなくてもいいらしいとわかって、ちょっとホッとしました。

 家での補液は、病院とは比較にならないくらいストレスがかからないし、お陰でずいぶん楽そうになってきてくれてますが、やっぱり嫌がって暴れるので保定は必須です。
 朝はダンナがやってくれるのですが、午後はなんと、お隣さんが毎日来てくださってます。偶然、動物病院の待合室でお会いして(ワンちゃんのワクチンにいらしていた)、手伝ってくださることになったんですが、毎日来てくださるなんて普通なかなかできないことですよね。それを思うと申し訳ないやらありがたいやら……。お隣さんが手伝いを買って出てくださらなかったら、午後の補液は絶対にできなかったと思うと、一生足向けて寝られないです。
 時間があるときはおしゃべりもして、なんだか私まで元気にしてもらっちゃっているし。近所付き合いがおかしくなっている昨今、こんな良いご家族が隣に引っ越してきてくれて、奇蹟みたいな幸運だったなあ、と思ってます。

 秀は、吐き気がだいぶ治まってきたみたいなので、後は食欲がもう少し戻ってくれるといいんだけどなあ。強制給餌で食べさせ過ぎると吐いちゃうし。(--;) まあ、焦らず気長に考えようとは思ってますが。

 補液のコツは、日本ヴェツ・グループの下記ページも参考にさせていただいています。
http://www.pet-hospital.org/guidance10173.htm
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-11-06 19:19 | うちの猫 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://manablog.exblog.jp/tb/7673729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiko_patanyan at 2007-11-06 21:14
お~~!!自宅補液、うまく行って良かったねーー。
待合室でお隣さんと偶然出会って・・・とは、虹の橋の誰かさんが
きっと引き合わせてくれたに違いないよ(>_<。)と書いてて
勝手にジーンとしたりして。マナさん、ほんとによかったよぅ。
秀ちゃんの具合も少しずつ良くなりますように☆
Commented by neco_no_koolon at 2007-11-06 21:24
善いお隣さんに巡り合えて幸運だったねー(感動)
秀ちゃんの全快祈ってます。
Commented by と・ろ・ろ at 2007-11-07 15:39 x
マナさん、病院の先生がね
「そのうち目をつぶっていても刺せるようになりますよ!」って言ったわ。
根性と経験だけですから頑張れ~

恐怖と戦いながら、全く触らせない猫ゴンちゃんの補液が2回完了しました。
ジジも具合が悪く自宅で補液。ってことは、3匹の猫に針を刺しているのでした。^^
Commented by mana_blog at 2007-11-07 19:21
>ちこさん
ありがとう。まだドキドキものだけど、とりあえずなんとかやってます。(^^;)
虹の橋の誰かさん……どっちだろう?(笑) 両方かな?
ほんと、すごい偶然ですよ。同じ日に行ったとしても、時間帯が違えば会えなかっただろうと思うと、やっぱり引き合わせなのかなー。
ちこさんには、心配してもらっちゃって、ほんとにありがとう。秀にも伝えておくね。(^^)
Commented by mana_blog at 2007-11-07 19:24
>くろさん
ありがと~。ほんとに奇跡のめぐり合わせだよー。
1人でもできるようになった方がいいんだろうけど、今のところは甘えちゃってます。
なんかね、話してても楽しいし、私も元気になれちゃうからさ。(^^;ゞ
Commented by mana_blog at 2007-11-07 19:28
>と・ろ・ろさん
目をつぶって! うぅ、私もできるようになるのでしょうか。なんだか自信ないですが、がんばって続けてやります。

ゴンちゃん、補液2回目も成功したんですねー! よかった。(^^)
ゴンちゃんがんばれ! ゴンちゃんががんばってくれてると、私もがんばろうって気になるのですよー。ゴンちゃん、そのうち会いに行くからねっ。

と・ろ・ろさん、3猫に補液とは、ほんとにお疲れ様です。と・ろ・ろさんの猫たちへのケアの細やかさには本当に頭が下がります。私も見習わなきゃ~!
Commented by charumama at 2007-11-09 11:38
私も緊張しました。先生に電話で気をつけなければ
いけない点を教えていただいて(パパ入院中、義母旅行中)やったら
もたもたしているので蘭丸がじーさんなのに
「付き合いきれん」とばかりにとことこ去ろうとしたので
脚で抱えて(ほとんどプロレス技w)・・・・。
でもうちは注射器を数本用意して翼状針はそのままで
(人間の血液を採るときと真逆ですね)やってたので
割と楽でした。
秀ちゃんには通院よりもずっとストレスがなくていいですね。
マナさんも良いご縁があってよかったです。
Commented by mana_blog at 2007-11-09 18:40
>ちゃるママさん
1人でやったんですか~! 私には無理でしたよー。(一応昨日挑戦してみた)
あ、でもそうか。パパさんご実家の蘭丸さんは「はいはい、やるのね」でしたっけ。いいなあ。
足で抱える技は、と・ろ・ろさんもやってらしたそうですよ。私もやってみたけど、うまいこと逃げられました。(^^;) 洗濯ネットに入れる方法も病院の先生に教えていただいたんですが、秀は洗濯ネットに入れたらパニくったので断念したし。
何かほかに考えないと、いざってとき1人でできないと困るな~。(--;)

補液は、ラインをつないで自然落下で入れる方法と、シリンジで手押し(というのかな?)をする方法とあるみたいですね。シリンジの方が短時間で済むそうですが、うちは今のところ1回に入れる量が少ないので自然落下式です。
うちのって翼状針じゃないんですよねぇ。だからなのか、抜けやすくて、たいてい1回は暴れて抜けちゃいます。(^^;)
Commented by と・ろ・ろ at 2007-11-18 14:54 x
一昨日の夜、突然現れたお腹が大きいようなサビ猫ちゃんと
梅にいさん似のオス猫を2匹捕獲して
またしても東名ぶっ飛ばしで、病院に搬送しました。
ちょうど春ちゃんのコンベニアを注射に行かなくちゃいけない時期だったので
迷っている暇もなく捕獲しました。またお迎えに行ってリリースしなければ。。

今朝開店前に主人に保定してもたらって、ゴンちゃんとのんちゃん2匹に
180mlずつ補液しました。
両面ファスナーバックでもやはり暴れるので一人では無理だし
のんちゃんも内股で押さえていても、すっ飛んで行きますのでダメだと分かりました。

おかげさまでPたんは里親探しに掲載していただかなくても大丈夫そうです。
ご報告が遅くなってごめんなさいね。
Commented by mana_blog at 2007-11-19 12:50
>と・ろ・ろさん
またまた、お疲れ様です。m(__)m
サビ猫さん、妊娠してないといいのだけど……。(堕胎避妊は辛いです(泣))

ゴンちゃんとのんちゃん、両面ファスナーでもダメでしたかー。暴れるコはどうしたって暴れますものね。でも、保定してもらって補液できて良かったです。(^^) ご主人がちょっと大変かもだけど、ずっと手伝っていただけるといいですね。

Pちゃん、里親さん決定ってことですね。おめでとうございます!(^_^)
掲載していないし報告はいつでもいいですよ~。わざわざありがとうございました。
<< MilkyCatのURLが変わります | ページトップ | なんてことない日常 >>