Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本サイト
他のblog
外部リンク
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
> 鍵コメさん コメ..
by mana_blog at 16:33
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:お題拝借( 14 )
Top▲ |
フェチバトンと寝バトン
 久々にちこさんとこからバトンを2つもらってきました。短めなので、2つまとめて回答♪

【フェチバトン】
1.あなたは何フェチ?

割りとポピュラーかもしれないけど、髪の毛と手。
髪は癖のないサラサラのロングストレートに憧れます。
手は、指が長くて手の甲に筋が浮いてるようなのが好き~。5月のドルパ限定Doll・SD17レイズナーに魅かれたのも、カタログに載っていた彼の写真の手にヤラれたというのが真相だったりします。(^^;)


2.異性を見る時、まず何処を見る?

顔全体。特にパーツに偏って見るということはないです。


3.最近プッシュできる部位

はて? 押して欲しいのは肩だけど。凝りがひどくて……(違うだろっ)


4.異性の好きな部位5つ


胸板(胸毛はNG~(>_<))
腰(小さめの方がいいなー。ダンサーの腰って好きよ♡)

だけかな。5つもないよ。(^^;)


5.フェチを感じる衣装は?

衣装にこだわりないんだよなあ。でもまあ、やっぱりスーツかな。
三つ揃いとか、ふだんはあまり見れない正装は好きです。


6.バトンを渡す5人

転がしておきます。やりたい方、どーぞ。(/^^)/。。。。。。(((●ころころっ



【寝バトン】
あなたなら次の場合 <寝られる or 寝られない>

1:電車・バスの中

寝られる。
時には熟睡しちゃうくらい、心地よいっすよ~。


2:授業・講義中、会議中

寝られる。
睡魔に襲われて寝ずにはいられなかったことも少なくなく……(^^;)


3:床の上

寝られない。
眠れないこともないのだけど、体中が痛くなって大変なことになるので寝ません。


4:立ったまま

条件付きで、寝られる。
条件:満員電車の中。通勤していた頃は良く寝てましたよ。特に朝。


5:正座

寝られない。
足が痺れてそれどころじゃ……(--;)


6:明日遠足

寝られる。
別に、普通の日と変わらないし。翌日が楽しみだからって眠れないことはない。


7:明日テスト

寝られる。
寝ようと思えば普通に寝られてたな。でも、一夜漬けで完徹してったことも何回か。結果は……(--;)


8:明日デート

寝られる。
遠足と同じ。「翌日が楽しみで眠れない」なんてのは私とは無縁のようで。(^^;)


9:耳元で蚊が飛ぶ

寝られない!
電気つけて追い回して叩き潰す! どうしても叩けなかった場合は、必殺! 蚊取り線香……は無理なので(猫たちにひっくり返されたら大変)、ア○スノー○ットとかを使う。


10:隣でいびき・歯ぎしり

いびき→寝られる。(音量にも寄るが)
歯ぎしり→寝られない。
歯ぎしりは慣れないせいか、ダメです。


11:誰かに見つめられながら

寝られない。
ただでさえ寝つき悪いのに。気になっちゃって寝れまへんがな。(--;)


12:ホラー映画見た後

寝られる。
思い出して怖いこともあるけど、寝られない程のことは滅多にないです。


13:憧れのあのヒトが添い寝

寝られない。っていうか、寝るなんてもったいないっ!
一晩中、顔見てたい♡ って思うと思う。
……ところで、“憧れのあのヒト”って私の場合、誰になるんでそ?(^^;)


14:部屋のどこかにゴキブリ

寝られないっっっ。
想像しただけで、どひーっ!!{{{ (>_<) }}} ぜっっったいに「もういない」とわかるまで寝れません。寝ている間に、万が一ベッドの上なんかに乗って来られた日には……ぐあっ(死


15:このバトンを渡す人

転がしておきます、Part.2~。お好きに持ってってくださいませ♪(/^^)/。。。。。。(((●ころころっ


--------------------TB
あなたの知らない世界、だったのか?(叫)
マニアックでごめんあそばせ。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-07-03 01:23 | お題拝借 | Trackback | Comments(2)
猫バトン―― 一足早くバースディプレゼント
 もともとは「炎の蜃気楼」繋がりで今やDoll繋がりのじゅんやさんのサイト「文鳥とクローバー」さんから、猫バトンをいただいてきました。
 じゅんやさんはblogや日記をおいていらっしゃらず、BBSで書いていらしたので、トラックバックはしていません。

------------------------------------------------------
☆猫バトン☆

これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。


  • 「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
  • 一人称は必ず「我輩」にすること。
  • 日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
  • 日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
  • 既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。

------------------------------------------------------

 というわけで、猫バトンで日記を書くにゃ。

 もうすぐ我輩の誕生日にゃので、一足早く昨日プレゼントをもらいましたにゃ♡ 前々から欲しいと思いつつ、にゃかにゃか買うきっかけがにゃかったちっさいデジカメ。「ウォーキングのお供に欲しい」と希望したら、ダンニャが買ってくれることになりましたにゃー。
 土曜日、ダンニャと一緒にディスカウントショップに行って何を買うか検討。選択のポイントは、

1.持ち歩きやすいように小さくて軽いこと。
2.トリプルブレ補正がついていること。
3.レスポンスが早いこと。
4.室内撮りに適していること。(ISO~1600以上あること)

 の4点。店員さんにも色々話を聞いて、最終的に、ニコンのCOOLPIX S500と、FUJIFILMのFINEPIX f40、PanasonicのLUMIX DMC-FX30に絞り込みまして、帰宅しましたにゃ。
 家でカタログを見ながら考えた時点では、ほぼCOOLPIXに決めかけていたのですが、昨日、改めて買いに行ってじっくり触った結果、LUMIX・お色はブルーに決定致しましたにゃ。\(^o^)/
b0058448_21503060.jpg


 絞り込んだ3機種は、どれもほぼ完璧に条件をクリアしていたのですが、最後の決め手は、にゃんといっても、接写距離5cmでしたのにゃん。「ウォーキングのお供に」というのがコンセプトでありはするものの、やはり猫らやDoll、お花にゃどの小物類を撮ることも多いため、接写距離というのは重要。他2つは、もう少し距離があったので、LUMIXに決定したのでしたにゃー。
 これは私専用(といっても、ダンニャも使うと思うけど)にゃので、ウォーキングの時だけでなく、いつでも手元に置いてシャッターチャンスを生かしますにゃ♪

b0058448_22154100.jpg

 こちらはお家用デジカメのオリンパス・C-4040ZOOM。高性能で長いおつき合いにゃので、けっこう手に馴染んでいるのですが、でかくて重く、ウォーキングのお供にはちょっと無理がありましたにゃ。でも、もちろん、これからもお家で使い続けますにゃ。

 しかし、残念ながら本日は雨。しかも我輩、風邪なのか微熱出してダルダルですにゃ。LUMIXさんとのウォーキングはいつ実現するのでしょうか……にゃ。

 試し撮りは、やはり猫らで。
b0058448_2261658.jpg

 小さくてシャッター音もオフにしてあるからか、いつも警戒びしばしにゃココアさんも、リラックスモードで撮らせてくれましたにゃ。

b0058448_2271042.jpg

 シンちゃんとてちゅりんの偽黒々コンビにゃ。夜の室内はけっこう暗めで、オリンパスで撮る時は感度上げていたのだけど、オートのままで撮ってみましたにゃ。けっこう良い感じにゃ~♪(^^)

 というわけで、猫バトン日記、にゃにゃ語でお送りいたしましたにゃー。
いつも通り、バトンは転がしておきますので、やってみたい方は拾ってってくださいにゃ。(/^^)/。。。。。。(((●ころころっ
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-04-16 22:29 | お題拝借 | Trackback(2) | Comments(6)
彼氏できました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 この1ヶ月、ひたすらDVDの整理にあけくれて、ネットテンションが思い切り低空飛行。そそくさとメールチェックだけしてPCの電源落とす日々に、あやうくLivlyを死なせてしまうところでした。(;^_^A しかも、気づいたら、1つも記事を上げずに2月が終わりそうではないですか!( ̄□ ̄;)!! さすがにヤバイので、ちこさんところで以前に踏んだ地雷バトン、いっときますっ。


★ルール
見たらやる。タイトルを「彼氏or彼女できました」
「仕事(学校)辞めることにしました」に設定する。
▼スグやるバトン
見た人は、必ずやること。今すぐやること。
※以上が基本ルールですが、私は強制しませんので、やりたい方だけお好きな時にどーぞ☆

●好きなタイプを外見で答えよう!
外見かあ。二次コンの気があるから、外見といわれるとアニメキャラしか思い浮かばないんだけど。(笑) 基本的に男も女もロングストレートヘアが似合う美形に弱いです。3次元なら、うちの浅葱さんがもろ好みのタイプなんだけど……こういう奴(注意:人形画像)です。

まあ、現実にはいないよね。(^^;)

●年上が好き?
たぶん、年上の方が好きですね。
ネオロマゲームでも、主人公(プレイヤー)の年齢より年下キャラにはあまり食指が動かないし。同い年なら問題ないんだけどな。

●財布はどんなのを使ってますか?
こげ茶色で二つ折り、小銭部分はがま口タイプ。

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
Vodafone(softbank)のSH-03。古いので最近のサイトは全然見れないし、使えないアプリも多い。でもあまり不便を感じないので、当分機種変する予定はなし。

●ストラップはつけてますか?
1つ、つけてます。
Hime-nyan Goodsさんの、ST-002(ねこ座り)。千弥介にそっくりだったので買いました。
ちなみに、ダンナはST-001(立ちポーズ)をつけてます。こちらはてちゅりんっぽいです。

●手帳って持ってますか?
一応持ってます。
猫写真使ったA6サイズのヤツ。手帳は好きで毎年買うんだけど、最近はほとんど使わないです。(^^;)
独身の頃、会社勤めをしていた時は、毎年同じものを買っていて、その手帳がなかったら仕事にならないくらい重宝していたんですが、仕事をやめてからは必要ないので買うのをやめました。が、一昨年だったか、久々に買いたくなって探したら、もうその手帳は製造中止になっていて、かなりショックでした。

●バッグはどんなのを使ってますか?
暗めのピンクで、もち手がショルダーとハンドの2way。ポケットが多めなのは必須。

●[バッグ]の主な中身は?
財布・ケータイ・ハンドタオルかハンカチ・ティッシュ・手帳・カード入れ・定期(SUICA)入れ・お守り・運転免許証・車のキー・家の鍵

●今はいてるパンツの色は?
……いたずら電話かいっ(^^;) 「奥さ~ん、今どんなパンツはいてるの~」(爆)
うすーいピンク、でした。

●星に何を願う?
世界中の動物たちが幸せでありますように。

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?


●好きなスポーツは?
スポーツかと言われるとイマイチわからないのだけれど、社交ダンスがスポーツなら、社交ダンス。学生時代に遊び程度だったけどやってました。またやりたいと思うけど、あれは相手いないとできないから無理そう。ダンナはやりたがらないし、今さら他の男性とペア組む気にはならないし。難しいです。(^^;)
観戦するのは、サッカーくらいかな。

●好きな日
はて? 特にないな。あえて言うなら、好きなだけ寝てられる休日。(笑)

●最後に観た映画は?
映画館で見た映画は……たぶん、「AI」。何年前やら。(^^;)
テレビで見たのは、「千と千尋の神隠し」。
まだ見ていないけど、スカパーで買った「ダヴィンチ・コード」と先日の日曜洋画劇場の「マスク」を録画してあるので、これから見る予定。

●怒ってる時にどうする?
寝る! 怒りを鎮めるには寝るのが一番じゃー!

●夏か冬どっち?
最近は冬。暖冬であまり寒さが辛くないし。本当は夏の方が好きなんだけど、最近の夏は蒸し暑すぎる……。(T_T)

●最近泣いたのはいつ? なぜ?
2週間くらい前、キミとボクを見て泣いた。
前にも見ていて、その時に号泣した覚えがあるんで、さすがにもう泣かないだろうと思ったんだけどね。こういう話は弱いわ。

●ベットの下に何がある?
ベッドに備え付けの引き出し。パジャマとか部屋着類、靴下などの衣類が入ってます。

●昨夜何した?
ダイエットblogの更新。

●好きな車は?
わが愛車は、「基本、私は人任せ~♪」(ニューバージョンじゃないけど)。運転しやすくて気に入ってます。

●好きな花は?
ずっと好きなのは、チューリップ。最近は、ホワイトサザンクロスもお気に入り。桜や梅などの木に咲く花も好き。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-02-23 17:05 | お題拝借 | Trackback(1) | Comments(6)
夏、夏、夏、夏~♪
 本日はネッ友さんがうちの子(猫)たちに会いに遊びに来てくれてました。まったり猫を撫でながら(というか、膝の上に乗っかられながら)おしゃべりしてると時間が経つのはあっという間~。
 末っ子軍団やももはお客様大好きなのだけど、たまに爆睡していてお相手してくれないことがあるから、ちょっと心配していた。でも、ももと幸が接待係をしてくれたのでホッとしました。いつもならべったりとお客様にはべる秀やてちゅりんがどこかへ雲隠れしていたのはザンネン。

 さてさて、ちこさんとこから「夏バトン」を拾って来ました。


1.夏といえば(いくつでも)思いつくものは

バカンス、セミ、カブトムシ、クワガタ、蛍、海、プール、入道雲と青い空、花火大会、浴衣、スイカ、かき氷、アイスクリーム、高校野球、「17歳の夏」、風鈴、夕立、盆踊り、ひまわり、朝顔、ラジオ体操、あなたの知らない世界、怪談


2.その中で、1つ、これといえば

1つって選びにくいなあ。敢えていえば、花火大会かな? 毎年、楽しみにしてるし。


3.夏の予定は

特になし。あ、花火大会か。(笑)


4.夏にしたいことは(出来ない事でも可)

ひと夏を別荘で過ごす。猫たち連れて行けないものなあ。(--;) というか、ダンナの仕事があるからひと夏はムリだあ。(^_^;)


5.夏に食べたい食べ物は

かき氷。最近、アイスクリームは季節関係なく食べているけど、かき氷はやっぱり夏でなきゃ。


6.夏な国といえば

ハワイ、インド


7.夏なアニメ(まあ、漫画とかでも)キャラといえば

「夏への扉」(竹宮恵子原作/オフシアター)のマリオン(主人公)ってマニアック過ぎ?(^^;)
「海のトリトン」のトリトン。子どもの頃、夏になると再放送していたから。
「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎。戸田恵子が鬼太郎を演ったリメイク版ではなく、野沢雅子が演っていた古い方ね。これも夏休みに再放送していて、毎年行っていた臨海学校で見ていたせいか。


8.夏は何番目に好きな季節ですか?

うーーーん…… 今は2番目かなあ。若い頃は1番だったんだけどね。
ちなみに1番は春と秋が同点1位。(笑) つまり、冬が一番嫌いということだね。(^^;)

9.夏の好きなところは

夏休みがあるところ。(爆)
あと、風物詩がいっぱいあるところかなあ。セミの鳴き声が好きだし、風鈴や浴衣。庭に打ち水して、ひんやりした風が心地よかった。
プールに出かけた後の気だるい昼下がり。遊びに来た従兄弟や近所の友達と畳でごろ寝して、昼寝したり。
今の夏はつまらなくなったな。昔はエアコンなんてなかったからどの家も窓を開け放していて、それぞれの家から笑い声や話し声、テレビの音、夕飯時の匂いなどが流れてきていた。外で夕涼みをしながらご近所同士おしゃべりしたり、子供たちで集まって花火をしたり。なんだか町全体が和やかだった気がする。
今はセキュリティ的にも窓を開け放しておけないし、そもそもあの当時より夏の暑さが格段に上がっているからエアコンがないと過ごせないせいか、今はこんな風景はあまり見かけないね。


10.夏の嫌いなところは

湿気が多いところ。日本の夏はどうしてこう蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸……なんでしょ。(--;)


11.夏の目標は

今のところ未定。
ここ数年、7月末~8月第1週とお盆の時期の2回に分かれていたダンナの夏期休暇が、今年は8月前半にまとめて長期の休みになってしまったので、その休みをどう過ごそうかと。にゃんず置いて旅行へは行かれないけど、2週間、ダラダラ過ごすことだけはしたくないしな~。


-----TB
「夏バトン」
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-06-30 19:49 | お題拝借 | Trackback(1) | Comments(6)
【あなたに届け(謎】バトンだよ★
 春ですねぇ。

 今日はぽかぽか陽気で、とっても暖か。半年ぶりに美容院に行きました。伸ばしっ放しでモサモサしていた髪を漉いてもらって、長さはたいして変わらないけど、軽くなってきました。クセが強くて水分足りない私の髪も、美容院に行った日だけはサラサラ~♪

 さて、お題。てら松さんから回していただきました。

【あなたに届け(謎】バトンだよ★

■マナさんと【インターネット】■
ネット依存症の私にぴったり?(笑) でも、おもしろい回答できるかなあ?
まあいいか。いってみよ~!

Q1.PCまたは本棚に入っている『インターネット』

ネット関連の本ってことでOKだよね?
うーん、30冊くらいかな? サイト作成はちまちま手打ち派なので、タグ辞典は必須。あと、CGI関連の本などなど。
今となっては古い、
『ホームページ 誰も書かなかったホントの裏技』
なんてのもある。帯に、「こんなヤバイ内容なのに…10万部大突破」とあるけど、たいしてやばくない。


Q2.今妄想している『インターネット』

妄想? インターネットで? どうやって?(^_^;)


Q3.最初に出会った『インターネット』

ネットとは言えないかもしれないけど、今は無きNifty-serveかな。仕事の必要があって入会したけれど、今思うと、あそこでFペット(ペットフォーラム)に入ったのが全ての始まりだった気がする。
インターネットプロパイダとして最初に入ったのは、AOL。
メールを受信した時の「ユー・ガッタ・メール」のセリフが確かデーモン小暮だった気が……。もっとも、手前味噌っぽくて使い勝手の悪さに体験入会だけでさっさと退会したけど。


Q4.特別な思い入れがある『インターネット』

えー、そりゃ自分のサイト、としか……。それを除けば、@niftyかな。プロパイダはSo-netでADSLにしているのに、未だに未練があって、IDだけは持ってるし。


Q5.最後にバトンを回す人

miraさん=miraさんと【花】
くろさん=くろさんと【Mac】
※例によって、お題の変更・スルーは可です。というか、チェックしてないので、もしもうやってたらごめんなさい。
ほか、やってみたい方、どなたでも拾ってってくださいませー。その際、お題はお好きに設定してくださいませ♪


-----------------TB
ってことで、回ってきたバトンにトラバ。
【あなたに届け(謎】バトンだよ★ (きょうのおべんと)

あと、一緒にお題受け取ったちこさんとこへもトラバ♪
フランツお笑いDVDと【あなたに届け(謎】バトンだよ★ (ぱたにゃん@BLOG)

04/08追加TB
【あなたに届け(謎】バトンだよ★ (NECO_no_KoolON◆猫の空論別館)

04/13更に追加TB
★○○バトン(お題は『花』) (* * 月明かりの庭 * *)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-04-03 19:53 | お題拝借 | Trackback(2) | Comments(6)
無条件バトン
 ちこさん(ぱたにゃん@BLOG)とこからお持ち帰りしてきました。

Q.1.無条件でトキメク○○な人を3人 

1. 動物、特に小さな生き物にでも優しい人。
2. 本を読んでいる姿が様になっている人。
3. 自分の生き方に自信と誇りをもっている人。

Q.2.無条件で嫌いな○○を3つ(ジャンルはどんなのでも) 

1. ごきぶり。どーしても、どーしてもごきぶりだけはダメ! あの黒光りする体、うにょうにょ動く触手、なぜか人に向かって飛んでくる習性(?)、何もかもが……うぞぞぞぞ。{{ (>_<) }}
2. 海老。ずーっと食わず嫌いで食べられなかった。ここ数年は食べられなくはなくなったので食わず嫌いは返上だけど、美味しいとは思わない。できれば食べたくない。
3. 動物を虐めたりするのはもちろんだけど、無責任な飼い方をする人。

Q.3.無条件でお金をかけられるもの5つ 

1. 猫たちの養育費=究極は、猫仕様の家建てました。(笑)
2. Dollの養育費(笑)=ほとんど貧乏神だね、こいつらは。(^_^;)
3. PC・ネット関係=気づくと金かけてるんだよなぁ。最近はアバターでお金使ってる気が……。自粛しよう。(--;)
4. 本=もう2度と読まないかもしれない、と思っても持っていたいので借りるより買う方が多い。
5. マッサージ(リフレクソロジー含む)=重度の肩凝り・腰痛持ちなので、やめられません。(--;)

Q.4.無条件で好きな○○を3つ(どんなのでも) 

1. 猫
2. Doll
3. マッサージ

Q.5.無条件でバトンを受け取っていただく人 

転がしておきまーす。お好きに持ってってください♪

 意外に、「無条件で」というのは難しいですね。「○○だから、△△が好き」という理由なしに、とにかく好き! とにかく嫌い! ってことだから。答えの中には、多少「無条件」とはいえないかと思うものも入っているけれど、あまり難しく考えずに答えました。
 答えてみたい方は、どうぞ拾ってってくださいませー。(^^)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-03-08 00:35 | お題拝借 | Trackback(1) | Comments(4)
○×バトン
ちこさんとこから拾ってきました。

◆ルール◆
経験した事ある物には○、無い物には×を付ける。そして、5名にバトンを回す。

■入院:
2000年の9月に急性大腸炎で緊急入院。3日目には元気になっていたのだけど、「伝染病だと困るから、検査の結果が出ないうちは帰せない」と5日間、退院させてもらえなかった。「伝染病だと困る」という割りには様々な病気の人たちと大部屋で一緒に過ごさせてたのってどうよ? というか、ほんとは検査結果、とっくに出てたのに入院費稼ぐために留めおかれたのでは……と、今頃になってちょっと思ったり。(・_・;)

■骨折:×
骨は丈夫みたいです。母曰く、「煮干し出汁のお味噌汁のおかげ!」。ほんとかな。(^^;)

■献血:
1度だけ。みごとに大貧血起こしてぶっ倒れたので、以後、躊躇してます。

■失神:×
気を失ったり意識がなくなった、ということは一度も経験したことがないです。

■風俗:×
行ったこともないし、商売したこともないです。(爆)

■万引:×
しようと思ったこともない。気持ち悪いというか、落ち着かないでしょう。

■補導:×
されたことないですねー。20代半ば頃、よく高校生や時によると中学生に間違われることがあったので、「深夜に新宿を歩いていたら補導されるかも」なんて思ってましたが……。
やっぱり、補導員にはわかるものなんですかね。一度もそういうことはありませんでした。残念(ぉぃ

■女を殴る:×
友達同士でふざけたりとかはあったけど、本気で殴るってことはしたことないです。

■男を殴る:
弟と殴り合い、蹴り合いは日常茶飯事でしたね。むろん、子どもの頃の話です。(笑)

■就職:
某アニメ制作会社に2年ちょい、その後転職して出版社で8年ばかり編集の仕事をしてました。

■アルバイト:
学生時代にパン屋の店員と、家庭教師を。パン屋でバイトしてた時は、帰る時に余ったパンを分けてもらえたので親に喜ばれてました。(笑)

■海外旅行:
親と一緒にハワイ、友達とオーストラリア、新婚旅行でもう一度オーストラリア、仕事で台湾へ。

■ピアノ:
幼稚園の年中くらいから短大卒業まで習ってましたが、練習が嫌いだったのであまり上達せず。今でもPCと同じ部屋にピアノがありますが、調律さえしてない有り様です。(^^;) でも手放せない。

■テレビ出演:×
弟が2歳の時に出たことがあって観覧には行きましたが、自分が出たことは一度もないです。弟も泣き出してしまったため、すぐにアシスタント役のおねえさんがこちらへ連れて来たので、ちょろっとしか映らなかったようです。まあ、2歳だったからねぇ。(^^;)

■ラグビー:×
ダンナがよくテレビ観戦してますが、私にはルールがさっぱり。(^^;)

■合コン:
1回だけ、友達に誘われて。友達には申し訳ないけど、時間の無駄だと思った。(^^;)

■北海道:
プライベートでも仕事でも、何度行ったかわからないくらい行ったな。

■沖縄:
プライベートでも仕事でも(以下略)(爆)

■エスカレーターを逆走:
子どもの頃やったような記憶も……定かではありませんが。

■電車のホームに落ちる:×
どうでもいいけど、「ホーム落ちる」? 「ホームから落ちる」じゃないの?

■金髪:×
絶対に似合わない!

■ピアス:
左に1コ、右に2コ、空いてます。

■ラブレターをもらう:×
もらったこともあげたこともないです。

■幽体離脱:×
「したい」と思ったことが一度だけあるということはナイショです。(今はしたくない。体に戻れなかったら困る)

■同棲:×
「したい」と思ったこともないけど、たとえ思っても昭和ヒトケタ世代の親は許さなかったから、やるなら勘当覚悟だったろうな。(笑)

■ストリート誌にのる:×
そんな世代じゃありませんがな。(^-^;

■逆ナンパ:×
好きな人に告白さえできない奥手だったのに、できるわきゃないです。(笑)

■次に回す5人
拾いバトンですので、転がしておきます。どなたでもお好きにお持ち帰りくださいませ~♪
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-01-30 17:38 | お題拝借 | Trackback(3) | Comments(6)
○○バトン【小説】
 私の風邪がようやく治まってきたかな、咳も出なくなったな~と、ホッとしていたら、ダンナの風邪が本格化したらしいです。(--;)
 ダンナは風邪ひいても滅多に喉にこないんだけど、2日くらい前から珍しく「喉が痛い」と言い出して、たまに咳もしてます。今日は朝から37度越えの微熱出したまま仕事行きました。今日が納めの日だから休むわけにもいかないんだけど……「正月も出勤かも~」とか言ってるし。( ̄□ ̄;)

 ま、気を取り直して、本日も飛龍かいちょのところから拾ってきたバトンをば。

「○○バトン」
○○に入るお題は「漫画」か「小説」だそうです。どっちにしようか迷ったけど、今回は「小説」で。

Q1.パソコンまたは本棚に入ってる【小説】は?

パソに入っている小説はないです。PC画面で長い小説を読もうとは思えないんですよね~。
本棚に入っている小説、数え切れないです。基本的に文庫派なんで、文庫本がゴマンとある。しかもダンナと2人してお互いに好きなもの買っては適当に放り込んでるから、既にどこに何が入っているか把握できてません。(^^;) ダンナも私もミステリー好きなので、ややミステリー傾向が強いかも。でも私は少女小説やBL小説もよく読んでるしな~。
そういえば、独身時代に弟から、「姉貴の本棚は精神分裂症の人の本棚みたいだ」と言われたことがあった。小説だけでなくジャンルが多岐に渡っていたせいらしいのだけど、(今はどうか知らんが)読書嫌いだった弟よ、1つのジャンルしか読まない人の方が少ないと思うんですがね?


Q2.今、妄想している【小説】は?

妄想? 妄想ね……。
若い頃はそれなりに色々してたけど(笑)、今はないです。


Q3.最初に出会った【小説】は?

記憶にある限りでは、『小公子』と『小公女』。どっちが先だったかは覚えてません。
文字を覚えると同時に本を読むのが好きだったようで、親から与えられる本はなんでも喜んで読んでたし、幼稚園や学校の教室に置いてある本も片っ端から読んでた気がするのだけど、いわゆる童話ではなく小説は、この2冊だったと思います。


Q4.特別な思い入れのある【小説】は?

『炎の蜃気楼』(桑原水菜)
小説自体もすごく好きなのですが、私のン十年の人生の中で、これほど驚いたことはないというくらい驚いた思い出がありまして、思い入れがあったりします。何があったのかは具体的に語れないんですが。(^^;)

『陰陽師』(夢枕獏)
和歌山県に出張で行き、帰りの新幹線の中で読もうと買ったのが『陰陽師』(「陰陽師」シリーズの1冊目)。1993年の10月でありました。なんでそこまで具体的に覚えているかというと、あまりのおもしろさに当時日記兼用にしていた手帳に感想を書いていたから。作者があとがきに「安倍晴明を書くには自分はまだまだ修行が足りない。当分は書けそうにない」みたいなことを書いていて、「そんなこと言わずに書いてくれーっ!」と身悶えた(笑)覚えが…。何年か後に2冊目を見つけた時は本当に嬉しかったです。しかし、まさかあれほどの「陰陽師」ブームが来て映画にまでなるとはねー。そういえば、晴明神社に行きたいと言いつつ、はや何年……。(--;)


Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

拾いバトンは基本的に転がしておく主義ですので、ご自由にお持ちください♪ お題も拾った方の自由にお決めくださいませ~。

 バトンがすっかり定着してしまったので、「お題拝借」カテゴリを作りました。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-12-28 09:45 | お題拝借 | Trackback(1) | Comments(20)
欲望バトン
 またまた飛龍かいちょのところから拾ってまいりました。

■今、やりたい事
ホテル宿泊でヘッド&フェイスマッサージ、リフレクソロジー、ボディマッサージ、エステのフルコース♪ 肩凝り・腰痛解消&心身共に癒されたい~。
予算的にも環境的にも夢のまた夢です…


■今、欲しいもの
健康(風邪早く完治してくれっ)、体力、たくさん食べても太らない体。(……)


■現実的に考えて今、買ってもよいもの
乳液。試供品でもらったもので凌いでいるけど、いい加減買いに行かねば。(笑)

まじめな話をすると、今、「買ってもいいんじゃないか」と検討しているのは洗面所用のエアコン。
うちの洗面所は屋内空気循環システムの空気の排出部があって、常に換気扇が回っているような状態のため、家の中でも一番寒い場所。お風呂に入る時の気温差が心臓に悪いらしいので、検討してみてもいいのでは、と思っている。
――というのは建前で、単に寒いのが嫌なのだ。ぜーたくもの2人…。


■現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
ipodとかのデジタルプレイヤー。MDプレイヤーをもらってしまったので、見送り中。


■今、欲しいもので高くて買えそうにない物
SD真紅(アニメ「ローゼンメイデン」のキャラドール)。
限定なので買えるかどうかは運次第ということはおいといて、いくら版権ついてても10万はねぇ。(--;)
「ローゼンメイデン」のファンでもなく――というか原作もアニメもほとんど見てないのよ。単にDollとして気に入っただけだから、スタンダードの倍近い値段では手を出せません。


■タダで手に入れたいもの
SD真紅。(爆)
もらって困るものじゃなければタダのものは何でも嬉しいけど。


■恋人からもらいたいもの
もらいたいものねえ…… そういうものがあったら「くれ」って言うからなあ。(ぉぃ
今のところは特にないです。というか、基本的に財布が一緒だからね。(^^;)


■恋人にあげるとしたら
いつも悩むのよ~、誕生日プレゼント。今年は『冬ソナ』の総集編DVDをあげました。


■このバトンを5人に回す
かいちょのところから拾ってきたバトンだから、いちおうアンカーにしておこうかな。どなたか拾って下さる方、持って行ってください♪
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-12-16 20:40 | お題拝借 | Trackback(1) | Comments(4)
名前バトン
 飛龍かいちょのところから拾ってまいりました。

■1.貴方のHNは何ですか?
一応、「摩那」です。「まや」と間違われやすかったり面倒だったりするので最近は「マナ」と書くことも多いです。
あと、「マナ」というHNの人は多くてダブることもあるので、最近は「真郷(まさと)みかり」を使うこともあります。


■2.HNの由来は何ですか?
摩那(マナ):本名の漢字を変えたものとカタカナにしたもの。
真郷みかり:若い頃に同人誌をやる時に考えたPNです。オンラインでも同人系のサイトやコミュで使おうと思っていたのですが、結局はごっちゃになってます。(^^;)


■3.差し支えなければ本名もお願いします
音はHNと同じです。漢字はナイショ。


■4.本名の由来は何ですか?
ある作家さんが書いた青春小説の主人公だそうです。当時、父がその小説の担当だったとかで小説に対する思い入れが深かったこと、姓名判断で漢字の画数が非常に良かったこと、滅多にないしゃれた名前(当時)だったことなどが理由だそうです。でもおかげで子どもの頃は「変な名前~」とよくいじめられた…。(--;)


■5.過去に使っていたHNを教えてください
「ルルウ・マナ」
パソ通時代のNifty-serveで使っていて、その延長でWebでも使ってましたが、外国人に間違われたこと(笑)と、書くとき長いのが面倒でやめました。(笑)


■6.過去に付けられたあだ名を教えてください
小学校~中学までは、旧姓を縮めただけのものでした。高校以降はふつうに名前+ちゃんづけ。
そういえば、あだ名らしいあだ名ってつけられたことなかったなあ。


■7.今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?
「美雛(みひな/みいな)」。実在する人ではなくて、あるマンガのキャラの名前でした。今はうちのDollの名前です。(笑)
それから、5つ子ちゃんの名前で、「皓介(こうすけ)」「瑞生(みずき)」「航(わたる)」「碧仁(あおと)」「媛加(ひめか)」。ご両親、センスがいいなあと思いました。


■8.1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?
んー…、ふつーに名前呼び捨てでも「さん」でも「ちゃん」でも。呼ばれ方にはあまりこだわらないというか、考えたことないですねー。


■9.HNと本名どちらが好きですか?
同じなので選びようがないです。(笑)


■10.また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
いや、別に。この名前でいたいとも思わないし、違う名前がいいとも思わないです。まあ変な名前でさえなければいいかな、と。


■11.次にバトンを回す五人をどうぞ
拾ってきたものなので、転がしておきます。どなたでも、お好きに持ってっちゃってください。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-12-11 23:59 | お題拝借 | Trackback | Comments(6)
| ページトップ |