Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本サイト
他のblog
外部リンク
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
> 鍵コメさん コメ..
by mana_blog at 16:33
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:トム君預かり日記( 27 )
Top▲ |
入間市23頭多頭飼い崩壊レスキュー情報まとめ
本日2つめの更新。1日に2度更新するってかなり珍しいです。(笑)

久々に、トム君の仲間たちの状況をまとめてみました。
アリスの会さんのサイトblogでわかった情報です。
blogはリアルタイム更新ですが、サイトはリアルタイムではないそうなので、もしかしたら古い情報もあるかもしれません。


■里親さん決定及びトライアル中の子たち……13頭
 1.チェリーちゃん(決定)
 2.キューイ君(決定)
 3.小夏ちゃん(決定)
 4.ライチ君(決定)
 5.スィーティー(燦太)君(決定)
 6.ぶどう君(決定)
 7.びわちゃん(決定)
 8.ももちゃん(決定)
 9.リンゴ君(決定)
10.みかんちゃん(決定)
11.マンゴー改め小麦ちゃん(トライアル中)
12.ドリアン君 (トライアル中)
13.すだち君 (トライアル中)

■一時預かり中……7頭
14.あんずちゃん
15.スイカ改めくろこちゃん
16.かき改めすみれちゃん
17.いちご改めトム君
18.プルーン君
19.ばなな改めクレアちゃん
20.ネム君

■一時預かりさん募集中……2頭
21.くり君
22.メロンちゃん

■行方不明、捜索中……1頭
23.レモン君

残り、10頭! 半数を切りましたね。もう一息!? 引き続き、応援お願い致します。m(__)m

b0058448_13255130.jpg

「ボクの新しいパパママ、早く迎えに来てくれないかなあ」

トム君、お気に入りの枝豆のぬいぐるみ、とうとう解体してしまいました。(^_^;) 中の綿を全部出して外側だけになってもガジガジ。周り中、綿だらけです。
トム君が乗っている座蒲団はお気に入りのベッドでしたが、猫に粗相をされて敢え無くごみ箱行きに。今は新しい長座布団で寝てます。

ところで――

b0058448_13291948.jpg

みるくさん、舌、出過ぎです。(^-^;)

-----TB
近況報告です入間 多頭飼い崩壊 ミックス20頭


b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-09-22 13:31 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(0)
やーらーれーたー!
トム君に携帯の充電器を壊されました。(汗)
携帯は寝る時にベッド脇に置いて充電しているのだけど、いつもは朝、携帯を取り外した後、枕の下に隠しておくのに今日は忘れてた……らしい。(--;) 先日、ダンナのを壊されて買い直したばっかりだったのに、油断したな~。
明日は友達と別行動しつつこまめに連絡取り合ってどこかで合流予定だったのに、電池保つかしら。うっかりしていたとはいえ、タイミング悪すぎ。困ったなあ。(´ヘ`;)


さて。
転載許可をいただけたので、里親会の画像をば。

※追記【2008/09/22】
説明不足だな~と思ったので、追記。(^_^;)
アリスの会のスタッフさんが15日の里親会の写真をメールで送ってくれてました。blogに載せていいという許可をいただけたので、掲載させていただきました。m(__)m


会場に着いたばかりの時。少し早めに着いたので、会場前の駐車スペースで撮っていただきました。まだまだ元気! です。(笑)
b0058448_23362472.jpg

b0058448_2337718.jpg


「ボクの新しいママ、ボクに気づいてくれるかしら……(どきどき)」
バンダナは、「家族募集中」の証。里親さん募集で来ている子たちの目印として、主催団体さんからお借りしました。
今回は、残念ながら家族に巡り合えなかったけど、諦めずに探そうね、トム君。
b0058448_23373082.jpg
b0058448_2337374.jpg


クレアちゃん。キツネさんみたいな色合いの美人さんです。(^^) おとなしくて優しい感じの子でしたよ。
b0058448_23374943.jpg


すみれちゃんと一緒に。小さくて真っ白でかわいいすみれちゃん。お顔はトム君とよく似ています。兄妹なのかな。
b0058448_2338589.jpg

b0058448_23391175.jpg


すみれちゃん、最後までシッポは丸まって後ろ脚の間に入ったままでした。とってもシャイで怖がりさんなんですね。
b0058448_23381835.jpg

b0058448_23392863.jpg
b0058448_23395249.jpg


羽田ゴミ船からレスキューされたあすかちゃん。性格◎だそうです。人懐っこくてかわいかった~♪ でも、こういう色柄の子はあまり人気がないそうで、なかなか里親さんが決まらないらしいです。
b0058448_2340566.jpg


あすかちゃんと、同じ現場から保護されたメナちゃん。メナちゃんもとっても良い子でしたよ~。
b0058448_23403254.jpg


みんな、早く良いお家が決まりますように……。


b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-09-17 23:42 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(0)
里親会の報告
14日の里親会、ブジに行って帰って来ました。
トム君は車が苦手で、誰かに半分抱っこされてないと落ち着けないのだけど、今回は距離が短いこともあって、私が一人で車に乗せて連れて行くつもりでいたのですが、察して下さったお隣さんが、急きょ、送ってくださいました。

朝方、雨が降っていたし午前中は曇っていたので、「涼しくてちょうどいいかな」と思っていたのに、昼過ぎからは晴れ間も出て、蒸し暑いこと蒸し暑いこと。
会場は屋外だったので、パラソルで日蔭を作ってもらいましたが、トム君バテバテ。
途中、あまりに暑そうだったので、犬用プールの水を背中と頭にかけてやり、比較的風が来る日陰に居させたので少し復活しましたが、ふだん、外で寝そべることは絶対にしない子が、さすがに最後の方は暑いわ疲れたわで寝そべってしまいました。
黒くて吸収色だもんな~(T▽T)

トム君のほか、入間の子はクレア(ばなな)ちゃん、すみれ(かき)ちゃんが参加。ほか、アリスのスタッフさんが保護されている羽田ゴミ船の多頭飼い現場からレスキューされたあすかちゃん、メナちゃん、計5頭が参加させていただきました。

すみれちゃんは道が渋滞してちょっと遅れてしまいましたが、無事到着。
先日、里親さんが決まったももちゃん、実は藤沢市のお家だそうで、ももちゃんのお母さんが応援に来てくださいました。
暑い中、最後までおつき合いくださったうえ、帰りは家の近くまで送って下さって……感謝、感謝です。すごく助かってしまいました。
しかし、結局、行きも帰りも他力本願。(^_^;) 来月も参加させていただけるようなら、自分で連れて行けるようにしておかないとなあ。
一応、いつでも車に乗せられるよう、シートベルト用のハーネスも買ってあるんですが……。

ももちゃんはトム君とお顔がそっくりだけど真っ白な子です。前回のアリスさん主催の譲渡会の時に会いましたが、とっても穏やかな優しい顔の女の子です。
ももちゃんのお母さんは、ももちゃんを引き取る前、気になって預かりさんのblogを1日に3回も見にいっていたそうです。
何度も何度も見て、「どうしてもこの子!」と思って、成城の預かりさんのお宅までお見合いに行ったのだとか。ももちゃん、幸せだなあ~。ちょっぴりうらやましい。トム君にも早く、「どうしてもこの子がいい」と言ってくれる家族と巡り会ってほしいな、と思いました。

私個人的には、すみれちゃんにはトム君とは別の思い入れがあるので、すみちゃんに会えたのがちょっと嬉しかったり。
すみちゃんには、私が初めて一緒に暮らした子・ルルの面影があるのですよ。
外見もちょっと似ているけれど、性格が似ている気がして、会うといつも(といっても2回しか会ってないけど)懐かしさを感じます。

しかし、残念ながら、今回はトム君もすみちゃんも、他のアリスの子たち皆お声はかからず。多少目を留めて下さった方もいらしたのですが、お話しが進むことはありませんでした。
来月は涼しくなるし、里親会も動きがあるかな。
アリスさん主催の大規模譲渡会もあるけど、できればまた地元での里親会に出席できたら、と思います。


b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-09-16 10:53 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(0)
海散歩と歯医者忘れた~!(汗)
今日は歯医者だったのに、すっっかり忘れてお隣りさんとトム君と海まで散歩に行ってしまいました。(汗) 思いっ切りすっぽかしてしまいましたよ。あぁあ。

私が通っている歯医者さんは連絡しないでキャンセルすると罰金取られるんだよね~。(^_^;) キャンセル料1500円はイタイ。忘れたんだからしかたないですが。
忘れてたというより、日にちを勘違いしていたんだけども。今日は10日だとすっかり思い込んでましたわ。カレンダーにも、ちゃんと11日のところに「歯医者」って書いておいたのになあ。あーあ。
2ヵ月に1回だから、いつか忘れるんじゃないかとは思ってたんだけど。

昨日から急に涼しくなって湿気も少なくて快適~になり、お散歩もしやすくなりました。
今日は朝から曇りなので、特に海まで行くにはちょうど良い気候。海に行く時は、どうしても午後の早い時間に家を出るから、日が出てるとアスファルトからの照り返しがあってトム君には辛いんです。
明日はまた天気が良くなって暑くなるらしいということで、本当は明日に予定していた海まで散歩を急きょ今日に変更したのでありました。

で、歯医者をすっかり忘れてしまった、と。(^_^;)
もっとも、家にいたとしても日にち勘違いしてたわけだから、行かなかったと思うけどね。

失敗、失敗。明日電話して謝って予約取り直さなきゃ~。

まあでも、今日はトム君と遊んでくれるお姉さんワンコに出会えて、トム君がすごく楽しそうだったから、行って良かったな。明日じゃ会えなかったかもしれないものね。
ドッグランじゃないからリードを離してやることはできなかったけど、ロングリードに付け替えて大はしゃぎしてました。


b0058448_4424460.jpg

猫、犬、人間に大人気(笑)の座椅子を勝ち取った(?)トム君。お気に入りのぬいぐるみを抱えてます。
我が家の座椅子は競争率激しくて、椅子取りゲームのような状態です。座るとこ、少ないかな~。そろそろやっぱりソファを検討すべきか。



b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-09-11 23:59 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(0)
トム君がゴハンを食べないのはなぜ?
もともとトム君は、あまり食事に執着がないようだったんですが、ここのところ、とみに食が細くなってます。

「ご飯だよ」
と呼んでも、なかなか来ない。来ても、渋々といった感じ。
「お座り」「待て」をさせると、のそのそと従う。
「はい、よし」
と言っても、座ったまま、ボーッ。
少ししてから、いちおう器の中を覗き込むものの、食べない。

なんで?

昨日の夜は、少しだけ食べた。
今朝は一口も食べてない。

でも、元気。
お気に入りのおもちゃをくわえて家中を走り回り、お散歩も雨の中、ずんずん歩く。テンション上がるとはね回る。

毛艶も悪くない。どころか、ツヤツヤで良い感じ。

ンチもコロコロの良いンチ。何か消化しないようなものを誤食(誤飲)して胃に溜まっているというのでもなさそう。

どう見ても、病気とかの異常は疑い難い。うーん……。

ひょっとして、猫のゴハンを食べちゃってるんだろうか。(--;)
うちは猫たちのカリカリは置き餌になっていて、みんな好き勝手な時間に食べている。
いつもより減りが早いと感じたことはないのだけど、今朝、起きた時、3皿ある置き餌用の器の中は舐めたようにきれいになっていた。

カリカリを猫が舐めるように食べきることって、あまりない。
ってことは、やっぱり 犯人 犯犬?はトム君か!?

猫のゴハンはトム君が届かない棚の上に置いてあるんだけど。
とはいえ、棚の前には、猫たちが乗りやすいようにローチェストを置いてある。ローチェストの上に乗れれば、鼻が長いトム君は器に口が届いてしまう。

不可能ではないなあ。
そういや、数日前から、それまで乗れなかったベッドの上に乗って、てちゅりんを追いかけ回して飛び跳ねてたな。(汗) ベッドの高さは、ローチェストと同じくらいだから、ベッドに乗れるということは、ローチェストにも乗れるということか。

脚に筋肉がついて、高い段差にも乗れるようになったんだろうか。
それならそれでいいんだけど、猫のゴハンを食べられるのは困る。ただでさえ猫のゴハンは犬には栄養バランスが悪いのに、うちの猫のカリカリは、獣医さんから買ってる腎臓サポート食だから、犬の体には良くないはず。(--;)

とりあえず、猫の置き餌の位置を移動。トム君は絶対に乗れない猫タワーの上に1個と、ピアノの上に1個。
これで今夜の夕食もちゃんと食べなかったら、他に原因があるってことか。

食が細くなって心配していたところへ、一昨日、久しぶりに会ったお散歩仲間さんから、
「トム君、痩せた?」
と聞かれた。
「たぶん、冬毛が全部抜けて毛並みが薄くなったせいじゃないかな」
とは言ったものの、やっぱり食べてないせいか? と不安になり、今朝、量ってみたら……

13kgだった。前回量った時より1kg増。痩せたどころか太ってるよ。
ってことは、やっぱり食べてないってことじゃあないよねぇ? ますます猫ゴハンを食べちゃってる可能性アップ。まったくもう~。

仮ママはちゃんと自分のゴハン食べない子はキライだぞ。(--;)


b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-08-25 12:54 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(0)
ヘタレ新入りに教育的指導を
先日からリードを外して家の中でフリーになったトム君。最初はソワソワしていたけれど、昨日は日記に書いた通り、だいぶリラックスしていました。

が、しかし!!

リラックスし過ぎました。
はしゃいで猫たちを追い回し、「ハーッ!」「ウー」とやられてもメゲずにじゃれつき、迷惑がられても何のその。

おいおい、調子に乗り過ぎだぞ~……(汗)

と、思ったら、案の定。

2階の廊下でみるくにじゃれついて「シャーッッッ!」とやられた直後、
「キャンッ」
と、悲鳴をあげたトム君。その目の前には、怒りオーラMAXで肩をいからせた千弥介が……。(千弥介の背後、とおーくにみるく。(笑))
どうやら、がつん! と一発、猫パンチを食らった模様(といっても、怪我しない程度)。
そして、ヒタッとトム君を睨み据えたまま、のっしのっしと近づいて行く千弥介に、恐れをなしたトム君は、
「キャイン、キャイン」
と鳴きながら、シッポ丸めて階段を駆け下りて元いたDKに逃げ込んで行きました。

たいした攻撃受けたわけでもないのに、トム君、圧倒的に迫力負け。
オイタが過ぎたトム君@若造ワンコに、千弥介@ボス猫が教育的指導を行なったという感じですな。(^^;)

DKを見に行くと、ショボーンとした情けない顔のトム君が。しかも、私の顔を見て、

「ボ、ボ、ボク、もうこのお家にはいられましぇん。お世話になりました。今日限りでお暇をいただきますぅぅぅ」

と、窓に張りついて外へ行きたいと主張するではありませんか。

b0058448_134554.jpg


思わず大笑いしていると、今度は玄関に行って玄関ドアを見つめていました。

トム君、ヘタレ過ぎ。(爆)

とはいえ、ちょっとお灸が効きすぎたかな。
夕方になるまでDKでションボリしていて、夕方、お散歩に連れ出した後は帰りたがらないかと思いましたが、少し気分転換になったのか、ある程度歩いて満足したらいつも通り自分からサッサと家に入って行ったのでホッ。
ゴハンもいつも通り完食して、「もっとー」と主張していたので大丈夫だな。(お腹の調子を見ているので、少しいつもより量が少ない)

それでも、昨夜はずっとシューンとしていました。
夜、仮パパが帰って来たらちょっと復活したけど、いつもの元気っぷりは出て来ない。さすがにちょっと心配になったけど、
「こいつは、根はそんなにナイーブじゃないと思うから、すぐ復活するよ」
と言う仮パパの言葉通り、今朝にはすっかり復活してました。でも、DKからはあまり出たがらなくて、DKから他の部屋へ行くと、まだちょっとおどおどしてますが。

猫たちを怖がっている割りには、幸にはじゃれつくんだよなー。(^^;)
幸は、最初からトム君に割り合い好意的で、しつこくされても滅多に「シャーッ」は言わないから。今では、通りすがりに鼻でご挨拶を普通にするようになってます。そのせいでトム君は、今日は幸限定で追いかけ回してて、私はヒヤヒヤ。

「トムくーん、幸さんはねぇ、普段はおっとりしてて優しいお姉さんだけど、根は相当気が強いんだよー。怒ったら千弥介ボスなんてメじゃないほど怖いんだぞー」

と、忠告したけど、聞く耳持たず。また痛い目見ないといいけどなー。(;^_^A
まあ、私の心配をよそに、すっかり慣れたらしい幸は、適当にあしらってるようではありますが。

しかし、他の猫たちとトム君が馴染める日は、果たして来るのでしょうか。
……馴染む前に、里子に出て欲しい気はする。( ..)ゞ


b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-07-31 23:59 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(0)
バーランス、バ~ランスー♪
トム君の下痢ですが、一昨日、病院で新しいお薬と、アレルギー性胃腸炎のための処方食(の、試供品)をいただいてきたところ、昨日の夕方のお散歩で、うちに来て初めてってくらい硬いコロコロんち君をしました~。\(^o^)/
今朝も、ほぼ正常便。このままいけば、落ち着きそうです。良かった、良かった。ご心配いただいていた皆さま、ありがとうございました。m(__)m

さて、そのトム君。
ここ数日、家の中でフリーになっております。あちこち嗅ぎ回り、猫たち追い回しつつ、なんだか徐々に馴染んでいる様子。
猫たちも、至近距離まで近づいて来られると、「シャーッ!」「ウー」とやってますが、ほどほどの距離にいれば別段気にする様子もなし。
昨日までは、どこへ行っても落ち着かなげで、ソワソワウロウロ、棚にあったガムテープやら洗濯バサミやらをガジガジ噛んで「こらっ!」と怒られてましたが、今日はずいぶん落ち着いたようです。

というわけで、今日の午前中の様子。
b0058448_1495730.jpg

PC机の下、私の足元でくつろいでます。

PCの横の棚の中は、こんな感じ。
b0058448_14102980.jpg



黒いものがいますが……



b0058448_14104644.jpg

シンです。(わかりづら~(^^;))

で、PC机の横の棚の上。
b0058448_1411750.jpg

みるく。
トコトコやって来たトム君を一瞥した後、なーんにもないかの如く夢の中。

トム君が来てから、一番変化があったのが、実はココア。
なぜか妙にリラックスするようになりました。
といっても、歓迎はしてないですし、トム君の顔を見た途端、大慌てで2階へ逃げて行ってしまうんですけどね。ただ、なぜか人の傍によく来るようになり、人に対する警戒心が明らかに薄くなりました。

で、こんな姿も普通に見られるように――
b0058448_14113583.jpg

ああ、カーペットが汚い。(汗) そろそろこれも限界かしら。一応ペット用カーペットで丈夫にできてるんですが、やっぱり時間が経つとボロボロになります。カーペットやめるか新しくするか、どっちにしようか考え中。

しかし、もしかして、人(というか、私?)の気持ちが猫たちだけに注がれていたのが、トム君が来たことで少し逸れたのが、ココアのリラックスの原因? ってことは、私ってばもしかして過保護なのかしら……(もしかしなくても過保護かも)

まあしかし、過保護歓迎の子たちも我が家には多く……
b0058448_14121329.jpg

座椅子の上で抱っこしてもらってご機嫌だったねねちゃん。私が立つので膝の上から降ろしたらいじけて、座椅子にしがみついてふて寝してました。(^^;)

犬も猫も、過保護も良くないし放任も良くない。ちょうど良くっていうのが、意外に難しいところですね。
ってわけで、大事なのは、バーランス、バ~ランス~♪ ってことで。( ̄ー ̄)(去年の十六茶のCMなんだけど、わかる人いないかー(^_^;))



十六茶のCMといえば……今更ですが、トム君と猫をダンナに任せての7/21、それから、トム君が一人でお留守番になってしまうので、開演ギリギリに行くようにして7/22、2日連続、東京ドームでのKinKiコンに行って来ました。
22日はちょっと迷ったのだけど(トム君のお留守場番時間が2時間越えちゃうので)、ダンナが「早めに帰るようにする」って言ってくれたので、行かれました。
21日は3階(2階?)の天井席でステージがマメみたいだったけど、22日は1階席、前から6列目、と超良席。初めて豆じゃない2人が見れましたよー。(笑) 内容もすごく良かったしMCがおもしろ過ぎて爆笑。えーと、私、お笑いのライブに来たんだっけ? という感じでした。(って、10年来の彼らのファンの友人たち曰く、「いつものこと」らしいですが)
家に帰ったら、トム君が、迷子センターで保護された迷子の幼稚園児みたいな目をしてダンナにくっついていて、かわいそうだけど、ちょっと笑っちゃいました。(^^;) 家にいるんだから、迷子のような目をしないでよ~。分離不安、いつになったら治るのでしょうねぇ。(--;)
まあでも、お陰で良い息抜きになりました♪

でもって、あと、8/3も日帰りで長野に参戦予定~。日曜日だから、猫たちとトム君はダンナが見てくれるので安心♪ 今年のツアー(来年もやってくれますように)参加は長野が最後なので、めいっぱい楽しんで来ます♪


b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。




--------------------------------

しかし……
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-07-30 14:31 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(4)
一生ササミというわけには……
※シモの話なので、お食事中の方はご注意ください~。




トム君が1週間くらい前に下痢をしてしまい、1日経っても治まらなかったので病院に連れて行きました。
原因は「精神的なもの(分離不安の症状の1つ)である可能性が高い」とのことで、病気ではなさそうでした。
元気も食欲もあります。

整腸剤ほか薬が3種類、1週間分出ました。

「今までのゴハンは全て中止。
最初の2日間は、鶏ササミを1回200gずつ。
3日目から3日間くらいは、ササミを300gに増やして様子を見る。
下痢をしてなかったら、5日目以降、ササミを減らし、カリカリを通常量の半分から初めて徐々に通常量に戻す」

という指示をもらい、昨夜、ササミと一緒にカリカリをいつもの半分より少ないくらいの量をあげたのですが……朝起きたら、やっぱり下痢してました。
ササミをあげている間は、下痢どころか便が全然出なかったので、大丈夫だと思ったのだけど。(先生からは、「ササミだけ食べてた場合、5日くらいは便が出なくても心配ありません」と言われていた)

カリカリは、中止する前まであげていたのと同じもの。うちに来てからずっとそれをあげていて問題なかったし、体に合わないわけではないだろうと思うのだけど……。
今日また、夕方涼しくなったら病院に連れて行こうと思うけど、また、
「当分ササミだけにしてください」
とか言われてしまいそうだなあ。
なんだかササミばかり食べさせていたら、ササミ以外食べられない体になっちゃうんじゃないかと、ちょっと心配。ササミはいいけど、やっぱり栄養が偏るだろうし……といって、ササミ以外のものをあげると下痢しちゃうのでは、栄養が偏るもへったくれもないよねぇ。(--;) 困ったなー。



b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-07-26 12:08 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(2)
入間市23頭多頭飼い崩壊レスキュー情報まとめ
アリスの会さんのサイトblogでわかった情報をまとめてみました。
blogはリアルタイム更新ですが、サイトはリアルタイムではないそうなので、もしかしたら古い情報もあるかもしれません。


■里親さん決定及びトライアル中の子たち……10頭
 1.チェリーちゃん(決定)
 2.キューイ君(決定)
 3.小夏ちゃん(決定)
 4.ライチ君(決定)
 5.スィーティー(燦太)君(決定)
 6.ぶどう君(決定)
 7.びわちゃん(決定)
 8.ももちゃん(トライアル中)
 9.リンゴ君(トライアル中)
10.みかんちゃん(トライアル中)


■一時預かり中……9頭
 11.マンゴー改め小麦ちゃん
 12.あんずちゃん
 13.スイカ改めくろこちゃん
 14.かき改めすみれちゃん
 15.いちご改めトム君
 16.プルーン君
 17.ばなな改めクレアちゃん
 18.すだち君
 19.ネム君


■一時預かりさん募集中……3頭
 20.ドリアン君
 21.くり君
 22.メロンちゃん


■行方不明、捜索中……1頭
 23.レモン君

まだ半数以上に家族が決まっていないのですね。全員に本当の家族ができる日が早くきますように。
そして何より、レモン君が一刻も早く見つかりますように。


b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-07-21 02:44 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(0)
まだまだ成長中!?
梅雨明け宣言が出ましたね。本格的な夏の到来。
トム君との朝夕の散歩のお陰で、何○年ぶりに夏を満喫している気がします。

若い頃は夏大好きだったんですよねー。単に「夏休みがある」ってだけでなく、夏特有の空気や風物詩が好きだったことを思い出しましたよ。
結婚して家にいる時間が長くなって以来、汗をかくのがイヤになり、運動もせず冷房のきいた部屋にこもりがちになったら暑さが辛くなってしまい、夏が嫌いになってましたが……久々に散歩の後の汗が心地良いです。

なんて思ってたら、昨日、突然気づいてしまいましたよ。

トム君、なんかでかくなってないか?(@_@;)

b0058448_057551.jpg


単に程よく肉がついてがっしりしてきた、というだけでなく……縦にも長くなったような?

b0058448_057281.jpg


トム君はキッチンの作業台の上によく前足をかけて後ろ脚で立ちます。ほんとはいけないことなので、台に前足をかけてるのを見つける度に「ノー(No)!」と叱るのだけど、ちっとも懲りてくれない。(汗) しょっちゅう前足かけては叱られてます。
うちに来たばかりの頃は、前足がようやくかかって鼻先がちょこんと上に出る程度だったのに、今ではかるーく頭ひとつ出ているではないですか!

トム君、まだまだ成長中~ !?005.gif

犬って1歳過ぎても成長するものなんでしょうか?(;^_^A
いいんだけど、ますます破壊魔になりそーで仮ママは、ちょっとため息出そうでございます。

ところで、アリスの会のblogに画像が載っているあんずちゃん、色は白いけど、トム君とお顔や毛並みの感じがそっくりです
http://alis-1993.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_dd33.html

兄妹なのかしら。次の譲渡会で会えるといいな、とちょっと期待してたりします。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

b0058448_0574779.jpg

7月初め頃に行った海にて。



【追記】
MilkyCatのトップページ見に行ってびっくり。たまたまですが、「いつでも里親募集中」さんのリンクプログラムにトム君が出てました。
b0058448_2245631.gif


アリスの会さんが登録してくださってたんですね~。

「いつでも里親募集中」サイト内のトム君のページ
良かったら、こちらも見てあげてください。んで、リンクもよろしくお願いします♪


b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-07-20 01:04 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |