Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
blog仕様の日記CGI設置
 MilkyCatのサイトにblog仕様の日記CGIを設置しました。猫ごとにカテゴリ分けして日記をつけていこうと思います。
 こっちのblogとは別に猫サイトの1コンテンツとしての要素が強いのと、病院行ったとか何々をしたとか、記録的な意味合いが多くなると思います。あと、私のとるに足らない日記とか。(^^;)

 今のところ、ちょっと問題がありましてー。鯖の問題なのか、CGI本体の問題なのかちょっとわからないのだけど、向こう(日記CGI)からどこかへのトラバはできるのに、相手側から日記CGIへのトラバができない、ということ。何度かここからあっちへトラバしようとしてみたのだけど、受けつけてくれない。うーむ。(--;) (pingも成功したりしなかったり)
 まあ、向こうからはできるし、どちらかというと向こうからここへトラバりたい、という方が多いので、とりあえず運転開始。そのうち原因がわかればなんとかなるかもしれないしー。(いい加減。(^^;ゞ)

追記 --------------

 CGI配布サイトの掲示板で質問したところ、返事はなかったものの、製作者様もご自分の日記でテストしてくださったらしい。ちゃんとトラックバックされていたので、こいつはうちの鯖のせいか私が何かヘマしたかのどっちかだろう。
 ということで、面倒だったけど、最初から設置し直し。原因として考えられるのは、ping関係だなあ、とアタリをつけて、慎重に設定し直したところ、ビンゴ! ブジ、トラバしたりされたりの相思相愛関係になれましたん。(^^)v やれやれ、これでやっと安心して使える♪


追記[2007/07/02/Mon]
 サイトに置いた日記CGIはデータをこちらに移して削除しました。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-05-31 11:39 | 更新情報 | Trackback | Comments(2)
元気。
 幸は元気です。

 昨日、病院から帰って以降は吐くこともなく元気いっぱい走り回ってます。注射が効いたか?
 それはそれでいいのだけど、こう元気だと病院に連れて行くべきかどうか迷ってしまう。結局、一度は準備をしたものの、様子を見ているうちに行きそびれてしまった。
 今のところ、軟便は見ていないけど、幸の便がとれれば幸を連れてって検便してもらうって手もあったんだけど…

 月曜日に行かれるかなあ。あ、でも月曜日は私が歯医者だ。便を持って行くのはムリか。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-05-28 23:59 | Trackback | Comments(0)
ようやくスタートライン
 GW以降、交渉に交渉を重ねてきた(というと少々オオゲサ)業者との打ち合わせも終盤。なんとか予算内で納得のいく内容を打ち出せたので、本日、造園工事の契約となりました。

 うちは、某社が50年近く前に造成した分譲地の一角にあります。分譲された当時に買った前の持ち主の方は家を建てることなく後継に譲り、受け継いだ方も土地として持ったまま売りに出したのでした。
 つまり50年近く放ったらかしの状態だったわけで、うちが家を建てるまで一度も土に手が入ってなかったんですね。
 さすがにそんな土に、少々広いスペースときては、素人仕事では太刀打ちできそうにない。しかも、以前住んでいた家の庭は1坪もないほど小さかったのに、自分たちで手を入れて失敗した、という経験があるので(^^;) 今回は多少お金をかけてもプロにお願いしよう、ということになったのでありました。

 来月4日から、工事が始まる予定です。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-05-28 22:00 | お庭計画 | Trackback | Comments(2)
病院へ行く
 昼食をとった後、ベッドに寝転んで本を読んでいると、
「あぉ~…」
 という声が聞こえた。この声は、幸だ。嫌な予感…。

 幸は、ふだんは「あんっ」「きゃきゃきゃっ」という高い声だけど小さく短く鳴く子で、大きな声で鳴いたことがない。「うにゃーお」「なーお」という声で鳴く時は、車に乗せられたり病院に連れて行かれたりという本猫にとっては“身の危険を感じる”時だけだ。
 そしてなぜか、「あぁーおぉーん」という発情期のような独特の声で鳴く時は、気分が悪い時。つまり……

 こふっ、こふっ、こふっ。

 幸がお腹を上下させて吐いていた。ああ、やっぱりー。吐く前だったんだ。

 幸は寝室から廊下へ、ふらふらと歩きながら2度3度と吐いた。心なしか震えているようにも見える。単に吐いたというよりも異常だ。
 朝も、廊下に誰かが吐いていたから、ひょっとすると幸かもしれない。様子があまり良くないので、病院に連れて行くことにした。

 病院では大騒ぎだった。幸は我が家きっての病院嫌い。赤ちゃん猫の時に大風邪で死にかけてから何度となくお世話になっているのだけど、行く度に大嫌いな目薬をさされたり点鼻薬入れられたりと、幸にとっては嫌なことばかりされてきたせいか、死に物狂いで逃げようとする。といっても暴れて攻撃したりはしないのだけど。
 診察台の端っこにしがみついてひたすら鳴きまくり、最後には興奮のあまり呼吸困難起こして犬のように舌を出してハアハア言い出す始末で、先生にも半ば呆れられて、
「この子、こんなに恐がりでしたっけ」
 と言われてしまった。

 なんとか診察台の変わりに私の手にしがみつかせてなだめつつ診察してもらったけれど、特に内臓に異常はなし。少々胃が張っているようだけど、吐いた後であれば不思議ではない状態とのことだった。39.6度と微熱があったけれど、興奮状態のための熱なのかどうかちょっと不明。ただ、体温計についた便が少し緩かったので、腸の調子が良くないのかもしれない。家では下痢っぴな便は見ていなかったので、下痢というほどではないのかもしれない。
 胃腸を整える注射を2本してもらい、尿検査もした。こちらも異常なし。phの数値も理想的だとのこと。
「念のため、明日、もう一度連れて来てください」
 と言われたけれど、今日のあの興奮状態では病院に行くとかえってストレスで病気になりそうだなあ。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-05-27 23:59 | うちの猫 | Trackback | Comments(0)
会話成立?
 朝。
 洗い物を終えてリビングに行くと、ひとり千弥介が部屋の真ん中に座ってジーッと私を見ていた。

「窓、開ける?」

 と聞くと、

「にゃあ~ん」

 リビングの掃き出し窓を開けて、脱走防止用サークルフェンスをセットして、

「はい、開けたよー」

 部屋の真ん中からゆっくり歩いて来た千弥介にそう声をかけると、キッチンに戻る私とすれ違いながら、

「にゃ」

 うーん。ちゃんと会話になってるな。まあ、私は悠次(「ペット心理療法士事件ファイルシリーズ」の主役のひとり。シリーズ名は、「キャットウォーク事件簿 」「キャットテールレポート」と名称変更して続いている。新田一実著/小学館・パレット文庫)じゃないから、実際には何言ってるかわからないけど、想像するに、

私:「窓、開ける?」
千弥介:『開けてー』
私:「はい、開けたよー」
千弥介:『うん!』

 かな? まあ、「にゃ」は、「ご苦労」だったかもしれないけどね。(笑)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-05-27 09:23 | うちの猫 | Trackback | Comments(6)
なんなんだー
 MilkyCatのサイトがおかしなことになってます。(--;)

 MilkyCatとWebMANAは、それぞれ独自ドメインで運用しているサイトですが、マルチドメイン対応の1つのサーバーに置いてます。だから、サーバー障害があれば、どっちのサイトにも影響が出るはずなのに、MilkyCatだけが全てのページ、404エラー(そんなページないよエラー)になります。しかも、メールフォームは1つのフォームを、ただURLを変えて表示しているだけなのに、MilkyCatのURLからアクセスすると404エラーで、WebMANAからアクセスするとちゃんと表示される。いったいなんなんだ、これは!? サーバー会社に問い合わせているけど、嫌な感じ。
 MilkyCatは以前、ハッキングされたことがあるので、また今度ももしかして!? と思ってしまいます。そんなことじゃないといいんだけど…

 blog catのシンニャンもMilkyCatのサーバーに置いてあるので、表示されないみたいです。

----------------------- 続報追記。

 サーバー会社から返信がありました。(いつもながら早っ)
 うちのサイトが置いてあるサーバーで問題が発生し、ユーザー全員、まるごとサーバーを引越しさせたそうで、切り替わるまでしばらくかかるとのことでした。
 とりあえず、ハッカーになんかされたわけじゃないらしいとわかって、ホッ。

 一応、wwwなしのURLでならアクセス可能だそうです。↓
http://milkycat.to/

 シンニャンのURLもwww抜いたので表示されてますー。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-05-26 12:17 | 更新情報 | Trackback | Comments(2)
ひとり足りない
b0058448_21255255.jpg

 おっ、やったね、全員そろってる! 巨大猫団子だー♪

 と、思って撮影するんだけど、よく見るとひとり足りない。カメラを向ける時に限って1匹いないのはなぜなのでしょ~?
 もっとも、11匹の頃はリビングに全員が揃うこと自体、稀だったけど。10匹になってからは、かなりな確率で揃うようになった。それでは、いつもいなかったのは亡きボクだったか、というとそんなことはなく、むしろ体調の悪いボクは常にリビングにいたから、彼がいなくて1匹足りない、ということはほとんどなかった気がする。にもかかわらず、数えると必ず1匹いなかったんだよなあ。

 画像は、先月初旬の頃のものなんだけど。(ちなみに、いないのはココア)
 暖かくなると、「はい、解散~」とばかりにてんでにちらばる我が家の猫たち。巨大猫団子が出現するのは、また今年の冬だね。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-05-23 21:53 | うちの猫 | Trackback | Comments(4)
blogサービスの多いこと
 ついつい、あっちこっちのblogサービスサイトを見て歩いてほぼ徹夜になってしまった。

 しかし、いつの間にこんなにblogを提供しているサイトが増えたのか、とびっくりした。トラバしたblogの管理人さんもおっしゃっているけれど、いずれは淘汰されていくのだろうなあ。
 同じようなシステムとはいえ、やはり少しずつ違うので比較を見ているとおもしろい。どのサービスを利用するかは人それぞれだけど、これにも相性ってあると思う。
 少し前、楽天で借りていたことがあったのだけど、なんとなくおもしろくなくて、すぐにやめてしまった。どこが嫌というものがはっきりあったわけではないから、相性なんだろうと思う。エキサイトは今のところ、相性がいいのかな? 意外に(笑)続いてるよね。

------------------ TB
【第13回ブログおそおそランキング】 ブログは大変。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-05-21 00:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
お庭計画、まだ始まらず
 松葉杖つきつつ久々にお庭に出ると、たんぽぽのまぁるい綿毛を発見。くろさんブログの「たんぽぽ計画」を思い出して、ひょこひょこ歩いて家に戻り、カメラをとってきて撮影しました。

b0058448_16231391.jpg

 お庭を造るとなると掘り起こされちゃうし、私も採っておこうかなあ。

b0058448_1625118.jpg

 ほったらかしでもぐんぐん育つゼラニウムが郵便受けの下で目いっぱい咲いてます~。たまーにお水あげるだけなのに、ほんとによく育つな。丈夫で嬉しい♪

 さてさて…
b0058448_1627844.jpg

 こーんな状態の我が家の庭、今後どうなりますやら?

---------------
TB
たんぽぽ計画 ---その1---
我が家の庭に咲く花
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-05-20 16:29 | お庭計画 | Trackback(1) | Comments(3)
ゴミと一緒に捨てられた子猫たち
生き物なんです・・・里親さん募集中です

 車から、ゴミをポイ捨てするように子猫を捨てて行く、という話はボランティア仲間の話でよく聞く。
 腹立たしいことこのうえないが、既に驚かなくなっていたけれど、これはあまりにひどい話で目を疑ってしまった。(ご本人が一番目を疑ったでしょうが)

 不用品のゴミが詰まった大きなゴミ袋の中に、箱に入れられていた4匹の子猫。

猫はゴミではありません!

 血の繋がった子供を虐待死させる、自分の屈折した性癖を満足させるために何の抵抗もできない小さな子どもを殺す、自分の欲望を満たすために女の子を監禁して逆らえば暴行する……人を人とも思わない事件が相次ぐ現代、“たかが猫”のいのちを生命と思わない人間がいても、何の不思議もないのかもしれないけれど。

 みな、とってもかわいい子たちです。里親さん募集されてます。

追加TB---------
小さくても、愛しい命
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-05-18 22:52 | 里親募集 | Trackback(1) | Comments(2)
| ページトップ |