Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本サイト
他のblog
外部リンク
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
> 鍵コメさん コメ..
by mana_blog at 16:33
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
○×バトン
ちこさんとこから拾ってきました。

◆ルール◆
経験した事ある物には○、無い物には×を付ける。そして、5名にバトンを回す。

■入院:
2000年の9月に急性大腸炎で緊急入院。3日目には元気になっていたのだけど、「伝染病だと困るから、検査の結果が出ないうちは帰せない」と5日間、退院させてもらえなかった。「伝染病だと困る」という割りには様々な病気の人たちと大部屋で一緒に過ごさせてたのってどうよ? というか、ほんとは検査結果、とっくに出てたのに入院費稼ぐために留めおかれたのでは……と、今頃になってちょっと思ったり。(・_・;)

■骨折:×
骨は丈夫みたいです。母曰く、「煮干し出汁のお味噌汁のおかげ!」。ほんとかな。(^^;)

■献血:
1度だけ。みごとに大貧血起こしてぶっ倒れたので、以後、躊躇してます。

■失神:×
気を失ったり意識がなくなった、ということは一度も経験したことがないです。

■風俗:×
行ったこともないし、商売したこともないです。(爆)

■万引:×
しようと思ったこともない。気持ち悪いというか、落ち着かないでしょう。

■補導:×
されたことないですねー。20代半ば頃、よく高校生や時によると中学生に間違われることがあったので、「深夜に新宿を歩いていたら補導されるかも」なんて思ってましたが……。
やっぱり、補導員にはわかるものなんですかね。一度もそういうことはありませんでした。残念(ぉぃ

■女を殴る:×
友達同士でふざけたりとかはあったけど、本気で殴るってことはしたことないです。

■男を殴る:
弟と殴り合い、蹴り合いは日常茶飯事でしたね。むろん、子どもの頃の話です。(笑)

■就職:
某アニメ制作会社に2年ちょい、その後転職して出版社で8年ばかり編集の仕事をしてました。

■アルバイト:
学生時代にパン屋の店員と、家庭教師を。パン屋でバイトしてた時は、帰る時に余ったパンを分けてもらえたので親に喜ばれてました。(笑)

■海外旅行:
親と一緒にハワイ、友達とオーストラリア、新婚旅行でもう一度オーストラリア、仕事で台湾へ。

■ピアノ:
幼稚園の年中くらいから短大卒業まで習ってましたが、練習が嫌いだったのであまり上達せず。今でもPCと同じ部屋にピアノがありますが、調律さえしてない有り様です。(^^;) でも手放せない。

■テレビ出演:×
弟が2歳の時に出たことがあって観覧には行きましたが、自分が出たことは一度もないです。弟も泣き出してしまったため、すぐにアシスタント役のおねえさんがこちらへ連れて来たので、ちょろっとしか映らなかったようです。まあ、2歳だったからねぇ。(^^;)

■ラグビー:×
ダンナがよくテレビ観戦してますが、私にはルールがさっぱり。(^^;)

■合コン:
1回だけ、友達に誘われて。友達には申し訳ないけど、時間の無駄だと思った。(^^;)

■北海道:
プライベートでも仕事でも、何度行ったかわからないくらい行ったな。

■沖縄:
プライベートでも仕事でも(以下略)(爆)

■エスカレーターを逆走:
子どもの頃やったような記憶も……定かではありませんが。

■電車のホームに落ちる:×
どうでもいいけど、「ホーム落ちる」? 「ホームから落ちる」じゃないの?

■金髪:×
絶対に似合わない!

■ピアス:
左に1コ、右に2コ、空いてます。

■ラブレターをもらう:×
もらったこともあげたこともないです。

■幽体離脱:×
「したい」と思ったことが一度だけあるということはナイショです。(今はしたくない。体に戻れなかったら困る)

■同棲:×
「したい」と思ったこともないけど、たとえ思っても昭和ヒトケタ世代の親は許さなかったから、やるなら勘当覚悟だったろうな。(笑)

■ストリート誌にのる:×
そんな世代じゃありませんがな。(^-^;

■逆ナンパ:×
好きな人に告白さえできない奥手だったのに、できるわきゃないです。(笑)

■次に回す5人
拾いバトンですので、転がしておきます。どなたでもお好きにお持ち帰りくださいませ~♪
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-01-30 17:38 | お題拝借 | Trackback(3) | Comments(6)
きました
 さすがに早いですね。昨日発送で今日来ましたよ、ペンタブ。(^^)
 でも、Macで使っていたのと違ってボタンがなんか複雑だなあ。(^^;) コツつかむまで、しばらくかかりそうです。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-01-28 17:38 | 日記 | Trackback | Comments(2)
なんか買っちゃった…
 久々にネットで衝動買いしちゃいました。
 いや、前から欲しかったものなんだけどね。時々、思い出しては「あったら便利だろうな」とは思っていたのだけど。
「なきゃ困るってわけではないし」 とか、
「きっと私しか使わないだろうし」 とか、
「私しか使わなくて、しかもそうしょっちゅうは使わないよねー」 とかとか、
 考えると、ゼイタクな気がして買わずにいたのだけど。
 くろさんとこで知った手書きフォント「ふい字」を見ていたら、ついまた欲しくなってきてしまった。で、検索してみたら意外に安いのが見つかったので、これなら小遣いの範囲内かな、と。

 なんて書くと、フォント作成ソフトだと思われるかも? いやいや、それは違いますよ~。さすがに自分でフォント作る根性はないっす。(ちょっと魅かれるものはあるが…(笑))

 ペンタブレットです。
 絵を描くわけでなし、画像加工に使うだけだから、こんなので充分♪(^_^) 届くのはいつかなー。楽しみ。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-01-27 11:39 | 雑記 | Trackback | Comments(9)
雪は踊る
 雪だ、雪だ、雪だ~!
b0058448_1704188.jpg


 朝起きた時から既に一面の雪景色。庭に出てみたら、足が沈む~。
b0058448_17114986.jpg


 積雪量、15cmくらい?
 こんなに積もったのは何年ぶりだろう。この地域で暮らすようになって今年で9年、今の家に引っ越して来月で3年。海辺で温暖な地域のため雪は滅多に降らないし、たとえ降ってもすぐに溶けてしまう。まだ前の家に住んでいた頃、1度だけ道路の雪かきをしないと車を出せないほど振り積もったことはあったけれど、この家に来てからは初めてだ。

 午前中いっぱい降り続いたけれど、午後になってみぞれ混じりに変わり、木やベランダの柵に積もっていた雪が溶け始めていた。
「さすがにこれまでかなあ。明日までには全部溶けるかもしれないな」
 と、ちょっと残念に思った。
 豪雪地方では雪の被害が甚大で、こんな悠長なことを考えるのは不謹慎かもしれないけれど、滅多に見れない雪景色はやっぱり少し嬉しい。

 が、この雪の中、お昼過ぎからダンナは休日出勤してしまったので、午後は一人でテレビを見ていた。
 なんとなくつけたチャンネルでは、今年最初の新番組の第一話の再放送をしていた。

輪舞曲(ロンド)

 チェ・ジウと竹之内豊が主演の日韓共同制作ドラマ。ジウ姫ファンのダンナはとりあえずDVDに録ったらしい(「見るかどうかは内容次第」とは言っていたけど)けれど、正直、私はあまり興味をそそられなかったので本放送は見ていなかった。テレビをつけた時も、既に半分近く終わっていたようだった。
 特に見ようと思ったわけではないのだけれど、見始めてしまったら他に回す気にならず、結局、最後まで見てしまった。
 ラストシーンは、いなくなったショウ(竹之内豊)の犬を探しているうちに迷子になったユナ(チェ・ジウ)をショウが探し、見つけたところ。夜の画面で、雪が降り出していた。空を見上げる2人。ユナが韓国語で、
「初雪だわ」
「雪が踊っている」
 と。ふと外を見ると、止みかけていたはずの雪がまた降り出していた。風も強いので、まさに、踊るがごとく、こんこんと。
 作り物の雪が舞い踊るテレビ画面の中と、本物の雪が降りしきる庭。

 なんか、不思議な光景でありました。


b0058448_1738114.jpg

 庭の立水栓の上にいるうさぎさんも雪に埋もれてました。うさぎさんの後ろで沈没してるのはオリヅル蘭。大丈夫かな…。(^^;)


-----追記
ついでに、背景画像も雪模様に変更。数日で変えるかもしれないけどね。

-----TB
雪繋がりで、くろさんちへトラバ。
しゃらしゃら雪のふりつもる日の猫(NECO_no_KoolON◆猫の空論別館)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-01-21 17:55 | 日記 | Trackback(1) | Comments(14)
初遭遇! ……かな?
 今月はゴミ当番なので、ゴミ出ししてカラス避けネットを被せていると、ゴミ置き場と同じ側の道路端を、タッタカタッタカ軽快な足取りでこちらに向かって小走りにやって来るにゃんこ発見!
 1軒おいたナナメ前のお家の黒猫ちゃんがお散歩から帰って来たのかな~? と見ていると――

 なんか、体型が違うような……
 ずんぐりむっくりで足短いような……
 豪奢な長毛の黒猫ちゃんのはずなのに、グレーっぽいごわごわの剛毛のような……
 目の周りが黒いような……

 ひょっとして、アライグマ!?(@_@;)

 カラス避けネットを握りしめてフリーズしたまま見つめる私。すると向こうも私に気づいたらしく、2軒先の家の前で立ち止まった。目が合った? と、思った瞬間、サササッとその家の庭に入って行き、姿を消してしまった。一歩遅れて金縛り(?)が解け、慌てて追いかけたが、既に影も形もない。

 うわー、ほんとにアライグマがいたんだ! いや、まてまて。アライグマに似た模様の猫だったかもしれん。何せ遠かったし。もうちょい近くに来るまでこっちに気づかなかったら確認できたのに~。惜しかった! あー、でも、アライグマにしては小さかった気もするなあ。でもあの体型の猫って、いるかなあ? うーむ…

 朝っぱらからもんもんと(?)悩みつつ、ネットで検索。アライグマ君の写真があるサイトさんを放浪中。

 やっぱ、アライグマだった気がする……。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-01-17 08:57 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(14)
ポスペにイソウロウが♪
 3連休中で昼夜逆転ぎみです。明日には戻さないとなあ。(^^;)

 さて、昨日、ケータイに友人から「うちのペット、お使いに出したよ~」とメールが入りまして――私はポスペのメールチェックをあまりしないので、ポスペをお使いに出すと、彼女はいつもケータイにもわざわざメールくれるのです。いつもすみません。m(__)m―― 久々にポストペットを起ち上げましたならば。

 イソウロウさんがいらしてました♪ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!
b0058448_2291867.jpg


 イソウロウさんのデータ
種類:モッピー
名前:ウール
性別:メス
年齢:1774日
属性:水
家への評価:とりあえず雨風がしのげれば、と思っています。
うんちく:モッピーについて。
犬のように見えるが本物の犬ではなく、実はおもちゃ。机の上に飾られていて、モニタ画面を拭いていたりしたようだが、単純労働に飽きたため、この世界にやってきた。


 戌年だから、ワンコタイプのイソウロウさんが来たのかな。なんにせよ、イソウロウがやっと来てくれて嬉しいです。
 以前にも、とってもかわいいオバケちゃんのイソウロウがいたのだけど、PCがバグを起こしてOSの再インストールをしなければならなくなった時、データ保存に失敗して消えてしまったことがあったのです。いずれはいなくなるらしいのだけど、データ消失でいなくなってしまうのは悲しい。今度は失敗しないようにしなきゃ。(その前にOSの再インストールは避けたいけど。(^^;))
b0058448_2414447.jpg

 イソウロウへの「ちょっかい」モードで追いかけていたら、2階の窓から外を見てました。
b0058448_2422962.jpg

 ずーっと、ずーっと、見てます。
b0058448_2441651.jpg

 「お部屋」モードにしてみても、ぴくりとも動かず、まだまだ見てます。
 ……
 …………
 ………………
 ひょっとして、ポスペ、フリーズした?(^^;)



b0058448_2451213.jpg

 あ、やっと動き出した。もしかして、すっごいのんびり屋さんなのかな、この子。(;^_^A

 まあ、何はともあれ――
b0058448_24716.jpg

 これからよろしくね、ウール。なるべく長くいてくれると嬉しいな。(^^)

b0058448_254178.jpg ちなみにうちの子は、「こもも」のレオン、オスです。

[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-01-09 02:59 | バーチャルペット | Trackback | Comments(6)
スキン、ちょっとだけ変更
 今回のは元スキンが「初詣」の「おみくじ」です。全然意識してなかったんだけど、なんか今日の話題と被ってる。(笑) トップ画は変更なし。引き続きみるく&てちゅりんおネムな図です。手抜き? いやいや、トップ画にしてまだそんなに経ってないし、気に入っているので続投決定しただけです。ほんとだってば。

 こまごましたところで気に入らないところもあるので、ちょこちょこ手直しするかもしれないけど、しばらくはこれでいくかな。左にあったメニューが右にいってます。基本的に2カラムがすっきりしていて好きだな。


-------
追記
こまごました部分も一応終了~ヾ(@⌒▽⌒@)/ ほぼ満足できたので、しばらくはこのままのスタイルでいきますにゃ。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-01-04 18:51 | About blog | Trackback | Comments(2)
眠れなくて、気分転換に更新
b0058448_4115551.jpg

 ピカさーん、真上からでテレビ、見えるの?(笑)

 元画像の日付をみると、2005年の2月2日なので古い画像ですが、ピカがかわいいのでまあいっか、とアップ。(親バカ。(笑))

 昨日(1月3日)はうちの実家へ年始に行って来ました。が、ダンナは熱は下がったものの、まだ顔色も悪いし仕事のために自宅待機してなきゃいけなかったので、お留守番。来る予定の弟一家は旅行先から帰るのが夕方になるとかですれ違い。で、結局、お昼食べて、駅伝見て、お茶飲みながら母とまったりおしゃべりして帰って来ました。
 うーん、これではいつもと変わらんぞ。(^^;)

 実家へ行く前、「ちょっとくらいなら出かけても大丈夫」と言うので、ダンナと初詣に行きました。
 おみくじは、ダンナが「吉」で私が「末吉」。ダンナの健康運、「自然に治るが治療を怠けるな」。ごもっとも。(笑)
 私のは、「大きな病気の心配はない。肥り気味の人は食生活を見直すように」で、耳が痛かったです。今年こそはダイエットせねば~。(--;)
 全体的な運勢は、「悩みが多い時だがここがガマンのしどころ。いずれ努力は実を結ぶ」って感じの内容でした。良いのか悪いのか、微妙だねぇ。(^^;)

 まあ、「悩み多き」はしかたないとして、今のところひとつ気がかりがあるので、それは解決してくれると嬉しいかな…。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-01-04 04:33 | 日記 | Trackback | Comments(10)
ペットフードにカビ?
 新年早々の話題ではありませんが、緊急でお知らせメールが届いたので、情報をあげておきます。

 以下、お知らせメールの内容です。

緊急お知らせメール

ダイアモンド社のペットフードをお使いの方へ
ホームページをお持ちの方、又は犬猫を飼っているお友達がいる方は以下のニュースを是非回してください。
アメリカではよく売られている自然派の犬猫フードのため日本にも輸入されている可能性があります。

_________________________________
内 容: カビ毒汚染のペットフード、イヌ23匹死亡 米国
ワシントン──米食品医薬品局(FDA)は30日、カビ毒汚染の恐れがあるとして製造元が回収しているペットフードが原因で、これまでに23匹のイヌが死亡した、と発表した。また、少なくとも18匹が体調を悪化させている。

カビ毒汚染の恐れがあるのは、米ペットフード大手のダイアモンド・ペット・フード(本社:ミズーリ州)が全米23州で発売したペットフード19種。サウスカロライナ州ガストンの工場で、今年9月1日から12月10日までに製造されたものに、カビ毒の「アフラトキシン」が含まれている可能性がある。

「アフラトキシン」は、トウモロコシや穀物などに発生するカビが産生する強力な発がん物質で、動物が摂取すると肝臓がんを引き起こす。

ダイアモンド・ペット・フードは今月21日、ネコ用5種、イヌ用14種の製品を回収し、購入代金を返済すると発表。同社のウェブサイト(http://www.diamondpet.com/)で製品名などを公表し、消費者の手元にある製品を確認するよう呼び掛けている

FDAは、回収対象となっている製品は欧州を含む世界29カ国に輸出されていることを突き止め、各国に対してカビ毒汚染の恐れがあると通達した。

2005.12.31 CNN/AP

「Dear,こげんた_フード警告メール」より全文引用

 ネット検索すると、日本に輸入されているダイアモンド社製フードは「ニュートラゴールド」という商品のようですので、リコール対象にはなっていないようです。下記ペットフード取り扱いサイトでは、「日本国内に輸入された商品に該当品はないようだ」と書かれていました。
http://soramonet.livedoor.biz/archives/50327858.html

 日本には入ってきていないようですが、用心のためと、米国内にお住まいの日本人の方もいらっしゃると思うので、載せておきます。万が一、該当品が手元にあるという方、犬猫にあげないよう注意してください。

ニュースソース:ペットフードを回収、補償と カビ毒で死亡報告17例

--- 追記(2006.01.02) ---
 このエントリはコメント不可にさせていただきました。
 コメントくださった方、コメントしようとしてくださった方、ごめんなさい。m(__)m
 このエントリの情報は、「Dear.こげんた」さんのメルマガを全文引用させていただいているため、私がコメントをいただくものではないと判断しての処置です。ご了承くださいませ。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-01-01 19:07 | ねこだすけ | Trackback
謹賀新年
b0058448_011476.jpg

今年もよろしくお願いします。m(__)m



ダンナは年越しで38度6分の熱出して寝てまーす。(^^;)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-01-01 00:10 | 日記 | Trackback | Comments(26)
| ページトップ |