Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。うちの子1にゃん1わんと預かり3にゃんを中心にまったり日常語り。なんとなく、さりげなく更新再開中。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
【転載】*拡散希望* 動物た..
at 2014-06-02 00:37
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(96)
(88)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 05月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
街の歩き旅画像(東京その他)
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
Gana baby's ...
rubyの好きなこと日記
Sakuraのアトリエ ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
らっきょさん
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
千弥介復活!?&満開チューリップ
 千弥介は昨夜辺りからすっかりいつも通りになった模様。元気もいつも通り、食欲もいつも通り、今朝はカリカリをあげると、がつがつ食べてました。

 元気になったらなったで、「外出せ、外出せ」としつこくうるさい。(笑) 今日は雨降ってますがな~。(^_^;) まあ、元気が一番ですが。
 とはいえ、ゆるゆるンチ君の方はまだびみょ~なので、油断はできません。というか、もう1猫、ピーがいる可能性も一応考えておかないと。しかも、それがまたピカだったりすると非常に困るのだけどなあ。ピカは頭は撫でられるようになったけど、抱っこなんてできません。まして病院に連れて行くだの薬飲ますだのは、絶対、ムリ!

 ピカさん! 病気しないように。(-_-)b

 野良の黒白ちゃん、昨日1日来なかったので、「さすがに諦めてくれたか」と思ったのに、またさっき来て窓の下で鳴いていました。相変わらず反応するのは“元男の子”の千弥介だけ。残りの“元女の子”たちは知らん顔。一所懸命家の中を見つめて鳴く黒白ちゃんの姿が切ない。(^^;)
「キミの恋のお相手できる娘はうちにはいないのよ~。お願いだから諦めて」
 と言っても通じるわけもなく、私が顔を出すとサササッと逃げて行ってしまう。去勢してやりたいけど、ゴハンあげている子じゃないしなあ。去勢するために餌付けってのも何だかな、と思ってしまうし。もっとも、女の子だったら問答無用で餌付けして不妊手術するんだけど。
 女の子はわりと不妊手術後は餌付けしてあれば定住してくれることが多いから、後のケアができるけれど、男の子は去勢した後でもテリトリーを変えてしまって(他のオスに追い出されることもあるし)現れなくなることも多い。ケアが難しいし、手術後、経過を見れないのはやっぱり不安なんだよね……。
 早く諦めてくれないかな。(T_T)

 庭のチューリップ、一番最初に咲いた白は既に散ってしまいましたが、赤、黄は今が盛りと咲き誇ってます。
b0058448_1952087.jpg

これはちょっと前の画像。濃い赤が咲く直前で、ほぼ全部満開に近い状態。

b0058448_19521482.jpg

めいっぱい花が開いて、なんだかチューリップに見えません。(^^;)

 でもおかしいなあ、ピンクの球根もあったと思ったのに、咲いてみたらピンクかな? という程度で赤とたいして変わらなかった。来年はしっかりピンクも植えよう……。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-04-27 19:55 | うちの猫 | Trackback(1) | Comments(10)
びみょ~
 千弥介は昨日、なんとなく食欲なさげだったけれど、今朝はいつも通りカリカリを食べてました。今回の場合、なんだかとってもびみょ~。

 いつもより・迫力(笑)がない。
 いつもより・お水をよく飲む。
 いつもより・くしゃみが少し多い。

 って感じで、“明らかに”ではなく、“いつもより”というのが曲者。ふだんの千弥介を知らなければ、充分元気いっぱいに見える程度なんだよねぇ。(--;) ダンナなんて、「いつもと変わらない」とか言ってるし。私が気にし過ぎ?
 とはいえ、今朝もゆるゆるンチ君を屋上で発見したので、朝一で千弥介、病院に行って来ました。ゆるゆるンチ君も、千弥介かどうかはっきり確認できていないのが困りもの。もう1猫、ピーな子がいる可能性だってゼロじゃない。
 ただ、猫ってトイレにはこだわりがあるらしくて、同じ子はいつも同じ場所をトイレにしている傾向がある。今朝見つけたのは、千弥介がトイレする場所だったので、そうかなあ、と……。とはいえ、以前、お腹の虫の前科があるピカも千弥介と同じ場所がお好みなんだよなあ。うぅぅ、びみょー。

 本日は院長先生と看護士さんが不在で奥様先生の診察。アシストは今年から来ている若い先生。大学出たての研修生さんなのかな? 検温がぎこちなくて、千弥介が更に怯えてしまっていた。(^^;)
 触診の結果は、「お腹の音は悪くないですよ」ということだった。風邪っぽいことも伝えて診てもらったけど、鼻水も溜まってなさそうだし、肺の音もきれい、目も異常なしということで大丈夫そうだと言われた。お腹の薬を飲んでいるので、違う薬は増やしたくないし、少し様子を見て症状が出るようなら考えましょう、ということで、先週と同じ注射をして1種類多くお腹の薬が出た。これでとりあえずゆるゆる君がなくなってくれれば、お腹の調子が悪い子は千弥介だけということになるんだけど……。

 しかし、ショック。千弥介、去年の10月時点では5.4kgだったそうな。家で計った私の記憶では5.2kgだったんだけどなあ。ということは、半年で500g減ったってこと? 急激に減ったわけではないみたいだから、まだいいけど……。
 もうひとつショックは、昨日計ったら、ももが5.3kgになってたこと! 前回計ったときは4.7kgだったはず。お前は太り過ぎだーっ!(爆)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-04-26 11:15 | うちの猫 | Trackback | Comments(8)
ローテンション
Doll日記の方と被る内容ですが……

 リアルで色々あってネット停滞中です。

 私の治療中の虫歯がとんでもなく腫れてしまい、予約繰り上げて歯医者に行ったところ、膿みを出すために思い切り切開されました。(泣)
 抗生物質だの消炎剤だのしこたま飲んで、どうにか腫れはひいてきたものの、まだ完全ではないです。
 というわけで、23日は私の誕生日で外食するはずが、寝込んでました。(--;)

 千弥介が血便し、下痢が続いています。300gも痩せてて慌てました。抱っこすると、何か軽いです。とはいえ、4.9kgはあるんですけどね。(まだ我が家では一番重いです)。でも、下痢のせいなのか、何か軽い。脱水症状は起こしていないし、本猫も一応食欲も元気もあるのだけど、いつもほどの勢いがない。
 いつも外に出たがって要求する時は、屋上から1階まで走り回ったりするし、大音量で鳴くのに、走らないし大声で鳴かない。体に力が入らないのかなあ、という感じ。先週、病院に連れて行って薬をもらってきているのだけど、あまり効いていない模様。(T_T) 1週間経って薬も終わるので、今日また病院です。

 歯肉炎もちのねねも、先週、また歯を抜きました。残りはもう犬歯入れて6本。結膜炎にもなっていたので、目薬投与中。こちらは順調なので心配なし。食欲も旺盛、歯がほとんどないにも関わらず、もりもりカリカリを食べてます。歯を抜く前は痛かったのか元気なかったのに、抜いた途端、元気いっぱい。(^^;)

18:40追記-----千弥介は風邪?
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-04-25 12:45 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
白も咲いた♪
 今日の空は朝からどんよりで、午後にはとうとうシクシク泣き出してしまいましたが、昨日は良いお天気。ここのところ、毎週末は庭いじりしてます。
 白チューリップも咲いて、
b0058448_17152174.jpg


 だいぶチューリップコーナーっぽくなってきました♪ 赤はもう少しかな?
b0058448_17144980.jpg


b0058448_17155046.jpg

 ちょっと散歩に出たら見つけたピンクのチューリップ。家と家の間にぽっかり開いた整地されたままの空き地に2輪。空き地のお隣りさんが植えたのかな?

 天気が良い日はもちろん……
b0058448_17192242.jpg
b0058448_17193266.jpg

 このコンビのお散歩日和です。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-04-10 17:23 | お庭計画 | Trackback | Comments(8)
スキン変更
 にゃんこの表情があまりに良かったので、久々にあまり手をくわえていないスキンに変更。文字の大きさと行間だけ変えました。

 モニターによって違うんだろうけど、フォントサイズ9pxは豆だよ。(--;)

 ふと見たら、Tagというシステムが新しくできたらしいので、さっそく使ってみた。役に立つのか立たないのかはちょっと謎。まあ、しばらくやってみていらなかったらはずすか。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-04-08 19:47 | About blog | Trackback | Comments(6)
咲いた、咲いた♪
 チューリップの花が
b0058448_12313466.jpg



 並んだ、並んだ、
b0058448_1232041.jpg

 …(あか)… …(しろ)… 黄色。

 赤白はまだ咲いてませんねー。球根を選ぶ時、何種類か色を選んだので、あるはずなんだけどね。

 大好きなチューリップ。前の家でも一度、植えてみたのだけど、あまりの日当たりの悪さにヒョロヒョロ~と伸びただけで花も咲かずに終わるという憂き目に遭い……以来、苦節(?)8年目(?)にして、ようやく念願叶いました。(^^)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-04-06 12:35 | お庭計画 | Trackback | Comments(6)
【あなたに届け(謎】バトンだよ★
 春ですねぇ。

 今日はぽかぽか陽気で、とっても暖か。半年ぶりに美容院に行きました。伸ばしっ放しでモサモサしていた髪を漉いてもらって、長さはたいして変わらないけど、軽くなってきました。クセが強くて水分足りない私の髪も、美容院に行った日だけはサラサラ~♪

 さて、お題。てら松さんから回していただきました。

【あなたに届け(謎】バトンだよ★

■マナさんと【インターネット】■
ネット依存症の私にぴったり?(笑) でも、おもしろい回答できるかなあ?
まあいいか。いってみよ~!

Q1.PCまたは本棚に入っている『インターネット』

ネット関連の本ってことでOKだよね?
うーん、30冊くらいかな? サイト作成はちまちま手打ち派なので、タグ辞典は必須。あと、CGI関連の本などなど。
今となっては古い、
『ホームページ 誰も書かなかったホントの裏技』
なんてのもある。帯に、「こんなヤバイ内容なのに…10万部大突破」とあるけど、たいしてやばくない。


Q2.今妄想している『インターネット』

妄想? インターネットで? どうやって?(^_^;)


Q3.最初に出会った『インターネット』

ネットとは言えないかもしれないけど、今は無きNifty-serveかな。仕事の必要があって入会したけれど、今思うと、あそこでFペット(ペットフォーラム)に入ったのが全ての始まりだった気がする。
インターネットプロパイダとして最初に入ったのは、AOL。
メールを受信した時の「ユー・ガッタ・メール」のセリフが確かデーモン小暮だった気が……。もっとも、手前味噌っぽくて使い勝手の悪さに体験入会だけでさっさと退会したけど。


Q4.特別な思い入れがある『インターネット』

えー、そりゃ自分のサイト、としか……。それを除けば、@niftyかな。プロパイダはSo-netでADSLにしているのに、未だに未練があって、IDだけは持ってるし。


Q5.最後にバトンを回す人

miraさん=miraさんと【花】
くろさん=くろさんと【Mac】
※例によって、お題の変更・スルーは可です。というか、チェックしてないので、もしもうやってたらごめんなさい。
ほか、やってみたい方、どなたでも拾ってってくださいませー。その際、お題はお好きに設定してくださいませ♪


-----------------TB
ってことで、回ってきたバトンにトラバ。
【あなたに届け(謎】バトンだよ★ (きょうのおべんと)

あと、一緒にお題受け取ったちこさんとこへもトラバ♪
フランツお笑いDVDと【あなたに届け(謎】バトンだよ★ (ぱたにゃん@BLOG)

04/08追加TB
【あなたに届け(謎】バトンだよ★ (NECO_no_KoolON◆猫の空論別館)

04/13更に追加TB
★○○バトン(お題は『花』) (* * 月明かりの庭 * *)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-04-03 19:53 | お題拝借 | Trackback(2) | Comments(6)
| ページトップ |