Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本サイト
他のblog
外部リンク
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
> 鍵コメさん コメ..
by mana_blog at 16:33
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
更新停止宣言――体調不良な日々
体調不良、猫じゃなくて、私が、です。
先週の月曜日(5/22)辺りから、妙な具合になってます。(--;)

めまい、動悸、吐き気、右腹部痛。チクチクと痛む。

千弥介とシンにお薬飲ませなきゃいけないのに、体に力が入らない。起きているのもしんどい。
25日(木)は、とうとう動けないわ動悸が治まらないわで親にSOS出して来てもらって、病院に連れて行ってもらった。

が、しかし。
レントゲン、エコー、血液検査、尿検査、ほとんど異常が出ませんでした。
「ちょっとコレステロール値が高くて脂肪肝だね」(T▽T)とか、「左側の卵巣が腫れてる」とか言われましたが、どちらもめまい・動悸との関連性は見出せず。右腹部痛に至っては、「便秘が原因じゃないかな」だそうで。

「あのー、先生。私、今どっちかというとピーなんですけど…(大汗)」
と言うと、
「よく、『毎日お通じがあるから便秘じゃないです』って言う人いるけど、腸に便が詰まってれば便秘だから。あんたの場合も、レントゲンで見ると詰まってるから、ピーだろうが何だろうが便秘は便秘」 と言われてしまいました。さいですか。

というわけで、原因もはっきりせず、とりあえずめまいを抑える薬をもらってブドウ糖の点滴をしてもらって帰って来ました。

で、未だに治らないんだよねぇ。(´へ`;)はぁ
今日、肩こりがひどいのも原因のひとつかと思ってマッサージにも行ってみた。こりはだいぶ楽になったけど、体調の悪さはあまり変わらない感じ。
でも、少しは良くなってきているのは確かで、起きていられる時間が長くなってはきている。昨日までは30分も続けてネットしていられなかったけど、今日はとりあえず1時間くらいなら平気……かな。たぶん。(^^;)

という感じなので……いちおう、全自サイト&参加SNS、完全に治るまでは更新停止宣言出しておきます。
コメントやBBSへのお返事が遅くなると思いますが、ごめんなさい。m(__)m
とはいえ、ネットジャンキーな私なので、まったく全然ネットしないとは思えませんが。(^^;) でも、やっぱりまとまった文章を書くのはかなりしんどいので……。

週末、友人たちと温泉行く予定だったんだけど、行かれるかビミョー。温泉、行きたい! 早く治れ~!(>_<)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-05-30 20:44 | 更新情報
早くも片付け飽~き~た~(>_<)
 先週金曜日にお待ち兼ねの地上デジタル対応液晶テレビとDVDが届きまして、ただいまバタバタとあちこちの部屋の模様替え&かたづけ中。とはいえ、無駄な動きは多いしやたらに休憩入れるからちっとも進まない。にもかかわらず早くもうんざりぎみ。(--;)

 土曜日(13日)、千弥介を病院に連れて行こうと用意していると、1階の猫トイレでガシガシと砂を引っ掻く音が。見に行くと、シンでした。念のために確認すると、

 血便だっっっ\(◎o◎)/!

 シンちゃん、現行犯タイホ。証拠ブツ片手に千弥介と共に病院へ連行。(;^_^A

 検便の結果、千弥介もようやくはっきりした原因が判明。毛玉がかなりな量、便に混じっていたそうです。腸内バランスも良くないし、これはおそらく毛玉が詰まっていて腸閉塞のような状態になっているのだろうということでした。今までの薬をもうしばらく続けるように、と言われて、今回は終了。ちびくん、キャリーから一歩も出ず帰宅。(^^;)

 シンの方は、こちらは出てしまいました。らせん菌だそうです。人間だと食中毒菌にもなるのだそう。猫の場合、お腹の中に少量いる分には問題ないのだけれど、便の中に混じるほどだと良くないとか。こっちはマクロライト系抗生物質で治療することになり、注射と薬が出ました。
 このマクロライト系の薬は超苦いのだそう。本来は錠剤なのだけれど、口に入れただけで、あまりの苦さに泡を吹くそうで、シロップにして出していただきました。
 が、飲ませ方が悪いと泡吹くんだよねぇ。さすがは「超苦い」のお墨付き!(^^;)
 添付してもらった注射器で飲ませるのだけど、勢いつけて喉の奥にピュッ! と入れると器官に入ってしまって危ないし、といって口先にたらすと確実に泡を吹きます。加減が難しい。今のところ、こぼしてしまって指示通りの量を飲ませられていないような感じです。それでも飲まないよりマシだけど。

 問題は、千弥介もシンも3種類の薬が出ていて似ているので間違わないようにしなければならないこと。それぞれ粉薬、錠剤、シロップが1種類ずつ。錠剤だけが同じ薬(ビオフェルミン系の整腸剤かな?)なのでまだいいけれど、粉薬は同じ薬だけど分量が違う。千弥介の方が倍近い量。もっとも量が違うから、すぐにわかるといえばわかるのでこれもまだいい。一番の曲者はシロップ。シロップだから見た目はほとんど同じ、でも中の薬は全然違う。量も同じ。ということは……これを取り違えると偉いことに!

 全然違う薬を飲ませる場合は、同時に用意して持って行って順番に飲ませるのだけど、今回は、片方を用意して飲ませ終わってからもう1猫の分を用意して飲ませる――とやっているので、2猫に飲ませるだけなのに30分近くかかってたりします。用意する時も袋に書いてる名前を指差しかくにーん! オッケー! ――って感じ。(^^;)

 でも、原因が判明したおかげなのか、薬がようやく効いて毛玉が流れ始めたのか、千弥介は昨日辺りからようやく正常に近いンチ君になってきました。やっと一安心♪ と、思ったのも束の間、昨日また血の混じった粘液状の便が2階のトイレに…(かたづけ中で録画してなかった(T_T)) これはシンか? それとも、もう1猫下痢っぴな子がいるのか!? ああ悩みは尽きない……。(´へ`;)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-05-16 20:57 | うちの猫 | Trackback | Comments(6)
ご不満ももちゃん(相変わらずトイレネタです、ごめんなさいm(__)m)
 明日、新しいテレビとDVDが来るので、設置場所を作るべく昨日からPC部屋と空き部屋の模様替えと片づけをしています。そのついでに、PC部屋を千弥介専用部屋にしてしまおうと、ゴハン(低アレルギー食&鶏ささみ。相変わらずイマイチ食べが悪い(--;))とお水を置いて、トイレに砂を入れていたら、「閉じ込められる」とでも思ったのか、大慌てで千弥介がPC部屋から出て行っちゃいました。
 いやいや、ちび君、閉じ込める気はありませんから。(笑)

 千弥介は、他の猫から離れてひとりでいられるPC部屋がお気に入りで、具合が悪くなる前から長時間いるのです。一応、パソがあるので「猫禁止」なのだけど、なし崩しに他の猫たちも入って来てたりして、事実上、「人がいる間はいていい」ということになってました。もっとも、千弥介以外はすぐに飽きて出て行っちゃうんだけどね。でもしばらくは、千弥介以外は入室禁止。そうすれば、ともかくここに置いたトイレは千弥介だけ、ということになるので、ンチチェックがしやすいし。
 まあ、閉じ込めておくわけにはいかないので、他の場所でする可能性も高いし、監視カメラは引き続き稼動させますが。

 今朝は柔らかンチ君なしでした。というか、ンチ自体が少なかったなあ。みんな便秘かー?(^^;) 下痢されるよりは便秘気味のほうがナンボかマシだけど。

 秀ちゃん病院だー、千弥介薬だ~、ねねちゃんも目薬ささなきゃー!(結膜炎) と、他の子ばかり構うので、ももちゃんがとってもご不満そう。顔合わすたびに、「な~、うるー」と悲しげに訴えられてしまうのが切ない。そのたび、「ごめんね~。もうちょっと待ってね」「これ終わったら行くから、待っててねー」と言ってはいつまでも待たせてしまうし、やっと構ってやれてもすぐに他の用事で席を立たなきゃいけないし。申し訳ないと思うけど、一度にできることはひとつなんだよー。ああ、体が2つ欲しい……(T_T)(できれば3つ)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-05-11 11:54 | うちの猫 | Trackback | Comments(4)
秀ちゃん検査結果
 今日はブジ検査に行って来ました。
 昨夜も今朝もほかのコたちのブーイングがすごかったので、秀のみ書斎や洗面所に隔離して、他のコたちにはゴハンをあげました。こういう時、ふだん猫禁止部屋は助かる。

 ここ数年、病気知らずだった秀は病院に行き慣れていない。キャリーも物珍しいだけらしく、見ただけで逃げる千弥介やもも・ねねと違い、キャリーにはすんなり入ってくれたのだが、病院では大暴れ。採血しようと保定した途端、興奮し出して先生の手を噛もうとしたため、カラーをつけたのだけど、諦めるどころか余計に怒ってしまって手がつけられないほど暴れてしまう。針がうまく入らないと危ないので、前足での採血は諦めて、後ろ足からの採血になってしまった。

 後ろ足の方が痛いと思うのだけど、暴れるから痛い目に遭うんだよー と、言い聞かせても通じるはずもなく、痛いものだから更に更に大騒ぎ。目をひんむいてぎゃおぎゃお鳴いて、2人がかりで押さえられているのに、後ろ足をふりほどいてしまい、慌てて先生が注射器を引っ込める羽目に。おかげで必要量が採れず、ひっくり返してもう1本の後ろ足から更に採血。だから、暴れるからかえって痛い目に遭うんだってば。ああ、言葉が通じれば……。(--;)

 どうにか採血を終えて、待つことしばし。出て来た結果は、グレーでありました。

数値が正常値外で、説明を受けたのは以下。

尿素窒素 40.8(参考基準値=13.1~29.5/猫の場合、正常値は30台くらいまで)
クレアチニン 2.5(参考基準値=0.9~2.1)
アンモニア 195(参考基準値=0~172)
ALT(GPT) 28(参考基準値=29~84)
血糖値 155(参考基準値=56~136)
赤血球 1248万(参考基準値=500万~1000万)
血球容量 45%(参考基準値=30~45%)
ヘモグロビン 15.5(8~15)
総タンパク 8.9(参考基準値=5.4~7.8)

 上2つ(尿素窒素とクレアチニン)の数値を見ると、「腎臓が一度悪くなり、回復してきている状態」なのではないか、ということだそうだ。いずれも基準値を大幅に超えているわけではないので、今すぐどうこうということはなく、このくらいであれば食欲不振などの目に見える症状は出ない。
 アンモニアの数値が高いが肝臓(GPT)の数値が低いので、肝臓は正常なのだけれど、胆機能(肝胆?など)に異常がある可能性もあるとのことで、このまま数値が上がり続けると、てんかんなどの発作を起こしやすくなるらしい。いずれにしても、アンモニアに関しては要再検査ということだった。
 血糖値が高いけれど、これは採血時に大興奮した分を差っぴいて、他の検査結果を足してみると、この数値であれば糖尿病の心配はまずしなくていいとのこと。
 赤血球・血球容量が通常より多いということは、血液が濃いということで、総タンパクの値もやや高いので、やはり腎機能が低下していて、血液中に老廃物が流れ出していることになる。ヘモグロビンが多少高いこともあって、触診ではわからない脱水症状があるのかもしれない、ということだった。

 結論としては、現時点では明らかな病気はなく、薬など治療の必要はなし。ただし、経過は見て行かないと悪化する可能性がある。今後は、水の飲み方、尿量、下痢をしていないかなどを注意して観察することと、1ヵ月後に再検査、ということでした。

 ついでに千弥介さん、療法食(低アレルギー食)をまったく受けつけてくれない、ということを伝えると、先生の家の猫ちゃんにあげているという犬用低アレルギー食を分けてくださいました。原料が鱈とお米だそうで、魚なので猫も好みやすく、犬用でも問題はないそう。とりあえずこれを食べてくれて、下痢(軟便)が止まってくれるといいのだけどねー。

 今朝の2階トイレ監視カメラも不発でした。(--;) 朝4時からタイマー録画をセットしておいたのだけど、最初はまだ暗い時間で画面は真っ暗。夜明けと共にフェードインしてきたおトイレには……既に軟便(血はなし)がありました。(;´д`)トホホ。トイレを置いてある猫部屋(ドアなしオープンルーム)の電気を夜間はつけっぱなしておけばいいんだろうけど、2階の猫部屋は寝室の隣りなので、私が眠れなくなっちゃうんだよなあ(暗くないと寝れないタイプなんです)。やっぱりセンサーライトをつけるか……。

b0058448_123848.jpg

病院嫌いにゃ~っ! by.秀

[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-05-10 12:43 | うちの猫 | Trackback | Comments(7)
きちゃにゃい話でごめんなさい
 久しぶりの更新ですが、ローテンション&愚痴モード。しかもトイレ話なので飲食中の方、苦手な方はご注意ください。

「明日、秀ちゃん血液検査だから、朝ゴハン抜き」
 って言っておいたのに、今朝、ダンナが猫たちにゴハンあげてしまっていた。(--;) せっかく昨夜は早めの夜ゴハンにさせて、秀ちゃんだけ食べさせないわけにもいかないので、他のコに催促されてもガマンさせていたのに、水の泡。(T_T) 今夜も猫たちに空きっ腹をガマンさせなきゃいけない……。
 ここ数日、猫たちの体調不良が続いていて、しかも誰だかはっきりとわからない状態なもので、少々精神的に疲れぎみなためか、一気に脱力。本当は実家に行く予定があったのに、キャンセルしてしまった。(´ヘ`;)ハァ
 秀ちゃんは元気いっぱい、便もすこぶるつき正常、食欲旺盛……で、一見健康そうなのだけど、ちょっと痩せてきている。ピーク時4.5kg近くあったのに、現在3.8kg。チビ(体長が短い)のでちょうどいいくらいの体型なんだけど、ダイエットさせたわけでもないのに500g近く減ったのが気になる。GW中に一度連れて行った時、触診では内臓に異常はなさそうだと言われたのだけど、一応念のために血液検査の予定だった。元気なのに痩せてくる原因は腎臓の可能性があるので、検査を受けておくのに越したことはないし。今日、検査して異常がなければ心配事がひとつ減ったのに~。ダンナのバカッ!(ノ_・。)

 それから、下痢をしているコは、千弥介だけなのか、もう1猫いるのかがわからなくて、やきもき。
 ここのところ、トイレに向けたカメラは連続して不発。トイレは屋上に1個、2階と1階に2個ずつで計5個。ただ、屋上は本来トイレじゃないところを千弥介ほか数猫が気に入ってしまって、事実上トイレにしているので、実際は計6個、あることになる。
 このうち、千弥介が気に入っているのが、屋上の事実上トイレと2階のトイレ。なのだけど、いつ、どっちを使うかは決まっていないようで、屋上に向けておいたカメラを録画しておくと2階に血便があったり、2階のを録画していると屋上に軟便があったりで、なかなか現場が録れない。千弥介が気に入っているところとはいえ、他の猫たちもするし、何より、以前血便の前科があるピカは千弥介と同じところがお気に入りだし、現場を押さえない限り、誰だかわからないというのに~~。(号泣)
 現在は、2回続けて血便があった2階トイレにてカメラ稼動中だが、今のところ正常な便以外はなし。早いところ犯猫、投降してくれー。(T_T)

 とはいえ、このままでは埒があかないので、屋上と2階、同時に録画ができるようにテレビとDVDを買い足すことにした。
 10年使ったリビングのテレビを2階の空き部屋に移動して、2階のトイレ監視カメラを接続。現在PC部屋に置いてトイレカメラを接続しているテレビは屋上の監視用。リビングには、新しく買ったデジタル対応の液晶テレビ&DVDを置く。これはもちろん普通にテレビを見るためなわけだけど、万が一、1階のトイレにも異常があった場合、1階のトイレ監視カメラを接続する予定。
 結果的に、人間は2人しかいないのにテレビとDVDが3台、ということになって、なんだかなあ、な気分。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-05-09 21:51 | うちの猫 | Trackback | Comments(4)
| ページトップ |