Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
夏、夏、夏、夏~♪
 本日はネッ友さんがうちの子(猫)たちに会いに遊びに来てくれてました。まったり猫を撫でながら(というか、膝の上に乗っかられながら)おしゃべりしてると時間が経つのはあっという間~。
 末っ子軍団やももはお客様大好きなのだけど、たまに爆睡していてお相手してくれないことがあるから、ちょっと心配していた。でも、ももと幸が接待係をしてくれたのでホッとしました。いつもならべったりとお客様にはべる秀やてちゅりんがどこかへ雲隠れしていたのはザンネン。

 さてさて、ちこさんとこから「夏バトン」を拾って来ました。


1.夏といえば(いくつでも)思いつくものは

バカンス、セミ、カブトムシ、クワガタ、蛍、海、プール、入道雲と青い空、花火大会、浴衣、スイカ、かき氷、アイスクリーム、高校野球、「17歳の夏」、風鈴、夕立、盆踊り、ひまわり、朝顔、ラジオ体操、あなたの知らない世界、怪談


2.その中で、1つ、これといえば

1つって選びにくいなあ。敢えていえば、花火大会かな? 毎年、楽しみにしてるし。


3.夏の予定は

特になし。あ、花火大会か。(笑)


4.夏にしたいことは(出来ない事でも可)

ひと夏を別荘で過ごす。猫たち連れて行けないものなあ。(--;) というか、ダンナの仕事があるからひと夏はムリだあ。(^_^;)


5.夏に食べたい食べ物は

かき氷。最近、アイスクリームは季節関係なく食べているけど、かき氷はやっぱり夏でなきゃ。


6.夏な国といえば

ハワイ、インド


7.夏なアニメ(まあ、漫画とかでも)キャラといえば

「夏への扉」(竹宮恵子原作/オフシアター)のマリオン(主人公)ってマニアック過ぎ?(^^;)
「海のトリトン」のトリトン。子どもの頃、夏になると再放送していたから。
「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎。戸田恵子が鬼太郎を演ったリメイク版ではなく、野沢雅子が演っていた古い方ね。これも夏休みに再放送していて、毎年行っていた臨海学校で見ていたせいか。


8.夏は何番目に好きな季節ですか?

うーーーん…… 今は2番目かなあ。若い頃は1番だったんだけどね。
ちなみに1番は春と秋が同点1位。(笑) つまり、冬が一番嫌いということだね。(^^;)

9.夏の好きなところは

夏休みがあるところ。(爆)
あと、風物詩がいっぱいあるところかなあ。セミの鳴き声が好きだし、風鈴や浴衣。庭に打ち水して、ひんやりした風が心地よかった。
プールに出かけた後の気だるい昼下がり。遊びに来た従兄弟や近所の友達と畳でごろ寝して、昼寝したり。
今の夏はつまらなくなったな。昔はエアコンなんてなかったからどの家も窓を開け放していて、それぞれの家から笑い声や話し声、テレビの音、夕飯時の匂いなどが流れてきていた。外で夕涼みをしながらご近所同士おしゃべりしたり、子供たちで集まって花火をしたり。なんだか町全体が和やかだった気がする。
今はセキュリティ的にも窓を開け放しておけないし、そもそもあの当時より夏の暑さが格段に上がっているからエアコンがないと過ごせないせいか、今はこんな風景はあまり見かけないね。


10.夏の嫌いなところは

湿気が多いところ。日本の夏はどうしてこう蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸……なんでしょ。(--;)


11.夏の目標は

今のところ未定。
ここ数年、7月末~8月第1週とお盆の時期の2回に分かれていたダンナの夏期休暇が、今年は8月前半にまとめて長期の休みになってしまったので、その休みをどう過ごそうかと。にゃんず置いて旅行へは行かれないけど、2週間、ダラダラ過ごすことだけはしたくないしな~。


-----TB
「夏バトン」
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-06-30 19:49 | お題拝借 | Trackback(1) | Comments(6)
サボテンはW杯の夢を見るか
 昨日行ったホームセンターで、セレウス・サボテンというサボテンを衝動買いした。このサボテン、パソコンなどの側に置いておくと電磁波を防いでくれるそうな。うぅむ、ほんとかな?
 半信半疑だったけど、サボテンそのものがけっこう気に入ったので、購入決定。
 実はPC部屋には既に先輩サボさんが2鉢いたりする。単に日当たりが良くて猫たちにちょっかい出されない部屋だから置いてるんだけど。
 とはいえ、窓辺に置かれた先輩サボさんたちとは違い、セレウスさんには我々ニンゲン(やネコ)をPCからの電磁波から守るという使命がある。

 ってことで、今現在はハードの隣りにいてもらってます。↓
b0058448_20393481.jpg

 んー、でも、ここは日が当たらないから、PC使い終わったら先輩サボさんと並んでもらうことにしようかな。

b0058448_20403450.jpg

「電磁波と戦う」ってカード付き。なんかかっこいいかも♪ 超電磁ロボみたいな?(古っ)

 どうでもいいけど、「ちょうでんじ」って打って、変換しようとしたら、

超電磁竜巻!!( ^_^)/ξξξξξξ
超電磁ヨーヨー( ・_・)/-------◎
超電磁スピン!!ξэξэξэξэ>-O>


 というのが出た。誰だ~、顔文字辞書にこんなの入れたヤツ~~~!(^^;)

 さてさて、サッカーワールドカップのこと。
 ほんとは書くつもりなかったんだけど、新聞読んでたら、「ブラジル戦は見ないで帰国する人も」という記事が載っていて、ちょっとムッとしてしまった。
 日本は辛くも予選敗退決定を免れたとはいえ、ブラジルに勝たなきゃ本戦出場はできないという相当厳しい状況にある。優勝候補のブラジルに、勝つだけでなく点差をつけて勝て、というのだから、よっぽど勝利の神様が気まぐれ起こした奇跡が起きないと無理だろうと思うよ。でも、「どうせ負けるんだから」ってさっさと帰るってファンとしてどうなの? と。
 オリンピックじゃなし、「参加することに意義がある」とは言わない。勝たなきゃ意味ないと思う。けど、現地に行くくらいにサッカーが好きなら、選手ががんばっているんだから、せめて最後まで応援しようって気持ちにならないものだろうか、と思ってしまった。まあ、がっくりして脱力しちゃった気持ちもわからないでもないけどね。
 何にしろ、ブラジル戦、納得のできる良い試合――見応えのある試合をして欲しいものです。

b0058448_2162070.jpg

 頭つき合わせてお休み中の千弥介&てちゅりん。「今日も平和な一日でした~。(_ _)ネムネム.。o○」
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-06-19 21:15 | 日記 | Trackback(1) | Comments(8)
大阪方面の里親さん、絶賛募集中~
バナ~


 某猫サイトで知り合いになったさくらまま。さんのお友達さんが保護している子猫・ふわにゃん(毛並みがふわふわでかわいいのでこう呼ばれている)の里親さん募集です。
 ほんとはさくらまま。さんが保護した子猫5匹の里親募集のお手伝いをしようと思っていたのだけれど、あれよという間に良い里親さんが決まってしまったので、blogからリンクするヒマもなく終了。
 なので、ふわにゃんの募集バナーを貼りつけることにしました。

 中毛ですっごいかわいい子なので、関西方面でにゃんこのお迎え検討している方がいらしたら、ぜひよろしくです。

※しばらくトップに置いときまーす

6月19日追記
上のバナーにある通り、里親さんが決定したとのことですので、トップからは下げます。
(といっても新しい記事を書かなきゃいつまでもトップのまま。(爆))
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-06-18 17:42 | ねこだすけ | Trackback | Comments(3)
セキュリティ強化のとばっちり
 突然、メールの送信ができなくなった。
 最初は、またノートンが誤作動したのかと思ってPCを再起動したり(再起動すると直ることが多い)、ノートンから一度メーラーの設定を削除して設定し直したりしてみたのだけど、全然送信できない。ホスティングサーバー側の障害か? と思って、サーバー会社のサイトを見に行くと、「メール送信が急にできなくなってしまった場合の対処法」というお知らせがトップページにあった。それによると、どうやらプロパイダーがOutbound Port25 Blockingを導入したためらしい。

 私はプロパイダーのアドレスはWebメールでしか使っていないし、それも、プロパイダーからのお知らせメールを受け取る以外にはほとんど利用していない。以前、不用意にプロパイダーアドレスを利用していてとんでもない量のSPAMやウィルスメール、架空請求メールを受け取る羽目になって、変えざるを得なくなって以来、人にプロパイダーメールを教えるのがイヤになってしまったからだ。もちろん、独自ドメインのアドレスがあるから、ということもある。
 とはいえ、結局、長年使っているアドレスにはSPAMメールが来るもので、今も独自ドメインアドレスにはしこたま来るのだけれど、独自ドメインの場合、アカウント部分の変更がプロパイダーメールよりは容易なため、いざとなればアカウント変更すればいいか、と思っている。

 そんなわけで、私のプロパイダーアドレスを知っているのは、なんと今のところ2人だけだったりする。1人はダンナで、もう1人はWeb友。心当たりのある人、(ここ読んでるかわからないけど)光栄に思うように。(こらこらっ)

 ……話が逸れてしまった。(^^;)

 プロパイダーがOutbound Port25 Blockingを導入すると、レンタルサーバーのアドレスやMailbox付きのフリーアドレスのSMTPサーバーが使えなくなる。この場合、メールを送信するには2通りの方法のうち、どちらかを選ばなければならない。
 1つは、送信のみプロパイダーのSMTPを使うようにする。もう1つは、サブミッションポートを利用する。ただし、サブミッションポートは、レンタルサーバーなりメールボックスレンタルサービスなりのサーバーが対応していなければ使えない。残念ながら、私が借りているホスティングサーバーのうち、メインで利用しているサーバーはサブミッションポートを導入していない。従って、今後、SMTPはプロパイダーのものを使うしかなくなってしまった。
 もうひとつ、選択肢がないわけではないのだけれど…… 固定IPであれば、Outbound Port25 Blockingの影響を受けないので、プロパイダーの個人向け固定IPサービスを利用すればいい。しかし、プロパイダーのSMTPを利用すれば問題なく送信できるのに、ホスティングサーバーのSMTPを使いたいためだけに月額1000円以上の利用料を払うのはばかばかしいしメリットがない。

 プロパイダーのSMTPを使うこと自体は構わないのだけれど、設定を変えなければならないし、有料で利用しているサーバーのものが使えないというのがちょっと不満だ。SPAM業者が大量に迷惑メールを送信できなくするためだと言われれば、それはしかたがないか、とは思うのだけど……ちっともSPAMは減っていないのに、まともな使い方をしている人間に不便がかかるのはなんだか納得がいかない。
 とはいえ、今後、Outbound Port25 Blockingを導入するプロパイダーは増えていくのだろう。いずれレンタルサーバーやメールボックスサービスの会社はサブミッションポートの設置がデフォルトになるかもしれない。それまでのガマンだ、とでも思っておこう。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-06-17 14:35 | 雑記 | Trackback | Comments(3)
すっかり目が冴えてます
 雨続きで家中がジトジトしている気がして気持ち悪い。全館除湿したいけど、人間ひとりしかいないのに全部屋でエアコンつけたら電気代もったいないし、そもそも全部屋にエアコンないし。たとえ全部屋にエアコンつけたとしても、廊下や階段やトイレはどうすんだ、とか。しようもないことを考えています。

 湿気は肩凝り・腰痛の大敵です。(´へ`;)

 今日は夜7時過ぎに急激な眠気に襲われて、「ちょっとだけ」と横になったら……11時過ぎまで爆睡してしまいました。(T▽T)
「やばい!」と思って起きたら、ダンナからメールが来て、帰るメールかな? と思ったら、「まだだいぶ遅くなりそうだから、先食べて寝てて」だそうでした。ここのところまた帰り遅くて2時3時なんだよなあ。7時過ぎからの爆睡も、その辺が影響しているんだけど……。
 あまりお腹が空いていなかったので、ソーメンを食べて薬を飲みました。今日から5日間飲む薬。袋をよく見たら、「朝食後に服用」って書いてあった。げ、間違えたよ。時間は既に午前0時。これでまた明日の朝飲んだら、間、狭まり過ぎだよねぇ。しようがない、明日はパスして明後日の朝、飲もうっと。(いい加減だな。(^_^;)) しかし、4時間近く爆睡したお陰で、今全然眠くない。先寝てて、と言われても寝られそうにありませぬ。これだから体調狂うんだよなあ。

 千弥介さんの体重が5.1kgに戻りました。\(^o^)/
 お腹の調子は、まだちょっとゴロゴロしてそうで絶好調とはいかないみたいだけど、下痢っぴもなくなったし、腸が栄養を吸収してくれるようになったのだろうと思います。念のため、毛玉を予防してくれるヘアーボールソリューションを購入。今日、カリカリと一緒に届いたので食べさせてみました。
 最初、スプーンに乗せて口元に持っていったら、ふんふん匂いを嗅いだ後、「いらにゃーい」とプイッとそっぽを向いてしまったので、指に取って上顎に塗りつけようと思ったら、デロデロに柔らかい。以前、動物病院で購入したやつは歯磨き粉みたいな固さがあって、指に取ってもだれたりしなかったのに、まるでスライムみたいにでろーんとのびてこぼれてしまう。しかたないので、少量ずつ取って口の中に突っ込んだのだけど、嫌がって逃げてしまうので規定量を食べさせられませんでした。うぅむ。何か工夫しよう。

 シンちゃんも正常なころころンチ君に戻ったので、どうやららせん菌はやっつけられた模様。「ちょっと軟らかい…のかな?」程度のがたまにあるくらいで、トイレから下痢っぴも血便も姿を消して、やれやれです。
 あとは秀を検査に連れて行って、腎臓の数値が少しでも正常に戻っていてくれれば……。秀はあれから体重の変動はないし、相変わらず元気いっぱいで走り回っているのだけど。ただ、お水を飲む量は以前より増えた気がするので、油断はできないなあ。

 それにしても、今日(6/15)は、宅配便デーでした。

 最初に、生協の宅配システムさん。これは毎週決まった曜日なので、当たり前なんですが。
 生協さんの荷物を受け取ろうと外へ出ると、玄関脇にAmazonのメール便が。ポストに入らない大きさだったから、こっちへ置いて行ったらしい。そういえば今日発売のゲームを予約してたっけ。すっかり忘れてた。(^_^;)
 で、次に、黒猫さんが、猫のトイレ砂をパッキングしてくれるエレクトリックペールの替え用カセットを届けてくれた。
 更に時間差で黒猫さん、カリカリ&ヘアボールソリューションお届け。
「今日はよく来るなあ」と思っていたら、最後に、「佐川急便でーす」。通販で頼んでいたダンナのYシャツ&ネクタイ(超お得な6枚セット)でした。
 いや、全部自分が頼んだものなのだから、来て当然のものばかりなんだけど、頼んだ日はバラバラだったのに、なぜ同じ日に来るのかなあ、と。重なる時は重なるものですな。(笑)

追記TB-----
blog 漱石サロン ランデエヴウさんへTB。
一応、腎臓繋がり?(笑)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-06-16 02:20 | うちの猫 | Trackback | Comments(5)
IE7β
「THE DAY」スキンのレイアウトが崩れるのは、ひょっとしてIE7βにしたせいかなあ。

 IE7はタブブラウザで、私としては使いやすくて歓迎なのだけど、まだ未対応のサイトも多いし、まだやっぱり6に戻した方が無難かな。タブが使いたければ、他のブラウザもいくつか導入しているし、今のところhはIEで使わなくても……と思わないでもないし。とはいえ、やっぱりIEが一番使い慣れているのと、たいがいのサイトで問題がないからIEがいいんだけどねー。
 早いとこβ版じゃなくて正式版が出て、全対応になってくれると嬉しいんだけどなあ。




 とりあえず、JenkaはIEでしか使えないので、IE7だと不具合が出るのでどうしたもんかと。まあ、あそこはアバターのかわいさに釣られただけだから、やめてもいいんだけどね。( ..)ヾ
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-06-10 18:56 | 雑記 | Trackback(2) | Comments(2)
スキン変更
「THE DAY」のスキンはすごく気に入っていたのだけど、レイアウトが崩れるし何だかスクロールが重いので、試しに変更してみた。
 そうしたら、やっぱりちょっと軽くなったみたい? もう少し使いたかったのに、残念だなあ。
 カスタムする気力はまだないので、デフォのまま。スクロールバーの色だけ設定したけど、IE以外の人にはあまり意味ないね。(笑)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-06-09 18:45 | About blog | Trackback | Comments(6)
ぼちぼちと
復帰予定……かな。

 長時間ネットはやっぱり体に悪いので、今後のサイト更新はスローペースになりそうですが。

 私はサイトのデザインを考えたり作ったりするのが好きみたいで、作っちゃうと満足してしまうところがあるんですよね。おかげで、今まで作ったところで気が済んでしまって、公開もせずに(一応、鯖には上げてたりするが、トップからリンクせず)削除してしまったページやらサイトやらがたくさんあったりします。(笑) blogも、スキンを変更したりカスタマイズしたりしている時が一番楽しかったりするし。

 まあ、そんなわけで(ってどんなわけだ)、やめるつもりは毛頭ないので、「細く長く」をモットーに今後もネットの片隅で自己満足に生息できたらいいなあ、なんて、更新停止中、ベッドに寝転んで考えていた次第です。

 ところで、うちのサイトに置いているBBS(Message Board)はSPAM対策がしてあるCGIをお借りして設置しています。
 自動的にブロックされたSPAM投稿はBBSには反映されず、「迷惑投稿ログ」として記録されます。迷惑投稿があると、管理画面に「迷惑投稿ログ」というボタンが現れるようになっていて(迷惑投稿がない時にはボタンも出てこない)、そのボタンをクリックするとログが見られるわけです。
 管理画面にログインすると、たまーに現れていて、SPAM投稿が数件。ネットの猫友さんのところは、100件とか軽く溜まったりするらしいですが、うちは月で数件くらい? 今日も2、3ヶ月ぶりに覗いてみたら、5件ほど溜まってました。ログは表になっていて、いちいち中身を読まなくても一目で確認でき、間違って迷惑投稿にされてしまった記事があったら復活させて(今のところないけど)、一発削除できるので、手間もなし。ストレスゼロ。このCGIを開発してくださった方はほんとにえらい! 大感謝です。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-06-08 21:33 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
| ページトップ |