Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。うちの子1にゃん1わんと預かり3にゃんを中心にまったり日常語り。なんとなく、さりげなく更新再開中。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
【転載】*拡散希望* 動物た..
at 2014-06-02 00:37
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(96)
(88)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 05月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
街の歩き旅画像(東京その他)
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
Gana baby's ...
rubyの好きなこと日記
Sakuraのアトリエ ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
らっきょさん
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
♪里親さん募集中----終了
東北より愛を込めて。ねこもすき。
ただ今絶賛大応援中の2匹白猫、里親探しっ!!!!

↓追加画像エントリ。オッドアイの真っ白な子猫ちゃん。大きくなったら美猫になりそ~(*^_^*)
東北から成長画像~。

更に追加、成長画像。こちらはFIV陽性の可能性のある子ですが……やっぱり美猫さんです。
今日は空たん。


2006年7月24日追記。 里親さん、決定したそうです♪

おめでとうございまぁす!(*^o^)∠※PAN!
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-07-24 09:44 | 里親募集 | Trackback
乾燥機が壊れた(T_T)
 昨日は1日かけてDollサイトの方にblogシステムを設置していた。
 MovableTypeは高機能だけど、設置が大変らしいというのと、うちが借りているサーバーに設置する場合、MySQLが利用できるサーバーに変更してもらう必要があるとのことで、DBを使用しなくても動くSerene Bachを使うことに。設置も簡単でスキンのカスタムもしやすいとのことだったけど、やっぱり一から自分で設置するのは大変。(^^;)
 実を言うと、3月に設置だけはしていたものの、スキンのカスタムにザセツして放置状態だったのを、なぜか昨日、急にやる気が出て一気にかたづけてしまったという…… しばらくDollサイトは休止していたけど、これでまた再開できたらいいなあ。(他人事みたいだな。(^^;))
 まあ、MilkyCatの方も3月以降、更新してなくて休止状態なのだけどね。(^^;)

 雨続きでなかなか庭いじりができない。植物の成長もイマイチだし。ほったらかしでもどんどこ生えるはずの大葉とパセリの葉が大きくならないから、この間、料理に使おうと取りに行ったら、小さい葉っぱばかりで困ってしまった。早くスカッと晴れてくれないかなあ。
 伸びるのは雑草ばかりで、気づいたら、砂利を敷いていて雑草が生えるはずのない裏庭の半分までを覆いつくしていた。今日、ちょっと抜いたけど、すぐに蚊が集まって来てしまうので早々に引き上げてしまった。外用のベープマットでも買って来なきゃ。腕と足はスキンガードをしておいたからよかったけど、顔はどうしようもないので、ほっぺたを2箇所も刺されてしまった。(^^;)
 しかし、それより困ったのは、乾燥機が壊れてしまったこと。一年で一番使う時期だというのに、どうしよう~。(--;) ダンナが独身時代から持っていたもので15年近く使っているからそろそろ壊れても不思議はないけれど、何もこの時期に壊れなくても……(T_T) 修理に出すか、新しく買うか、諦めるか……。今の時期って浴室乾燥機だけじゃ追いつかないしなあ。困った。

 蟻んこ軍団はここ数日、涼しいせいなのかアリの巣コロリが効いたのか、姿を見なくなった。代わりに(?)昨夜、なめくじが家の中の階段を這っていた!( ̄□ ̄;)!! きっと屋上に出た猫にくっついて来たに違いない。雨続きは色々大変です。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-07-22 20:58 | Trackback | Comments(4)
Amazon、エラー
b0058448_2216836.jpg

ピカさん、窓辺のご令嬢?


 にゃんずの食事室の枠にもたれてます。こういうところがお気に入りらしくて、よくこうしているので、激写。相変わらずカメラ向けるとガンたれまくりです。(^^;)

 一昨日、Amazonで本とCDをカートに入れ決済しようとしたら、「支払い方法」の画面から先に進めなくなってしまった。
 クレジットカード決済を選んで必要事項を入力し、「次の画面へ」のボタンを押しても同じ「支払い方法」の画面がリロードするだけ。入力した内容は消えてしまい、エラーメッセージも出ない。何度やってみてもダメで、もしかしてクレジットカード決済がダメなのかも、と思い、代引きやコンビニ支払いを選択してみても、同じことになる。
 IE7βが対応していないのかと、他のブラウザでも試してみたが、やはり同じことになるので、問い合わせメールをしておいたところ、昨日、下記のような回答が来た。

Amazon.co.jpにご連絡いただき、ありがとうございます。

このたびは当サイトの機能が一時的に使用できずご不便をおかけいたしましたこ
とを
お詫びいたします。すでに担当部署にて対応し、問題は解決しておりますので、
お手
数ですが、http://www.amazon.co.jp/にてご確認くださいますようお願いいたし
ます。(以下略)


 なんだ、やっぱりカートに問題があったのか。やれやれ、と思い、今日、ふたたび決済しようとすると、まったく変わらず、支払い画面で止まってしまう。問題は解決しておりませんではないか!
 回答メールには、

お客様のご質問の回答は得られましたか。

得られた場合はここをクリック:
http://www.amazon.co.jp/xxxxx?xxxxx
得られなかった場合はここをクリック:
http://www.amazon.co.jp/xxxxx?xxxxx
(URLは実際のものとは変えてあります)


 とあったので、「得られなかった場合」をクリック。すると、また問い合わせ用のメールフォームが出た。違っていたのは、「もしくはお電話を…」という一文と電話番号があったこと。
 そこで、メールでは埒が明かないと思い、電話してみた。

 エラー現象の説明、本人確認など七面倒な手続きの後、答えは、
「こちらではそのようなエラーは確認できませんし、そういう不具合の報告は他からは受けておりません」
 だった。
 えぇぇ、ってことは、つまり、一昨日メールした時点でもAmazon側には問題がなかったってこと?
 最初にもらった回答メールには、

 当サイトの機能が一時的に使用できずご不便をおかけいたしましたことをお詫びいたします。すでに担当部署にて対応し、問題は解決しております

 って書いてあるんですけど。
 一昨日メールした時点で問題が確認できなかったのなら、まるで問題があって解決したかのような回答はしないでほしいなあ。(--;) 正直に、「こちらでは問題は確認できなかったが、何かの拍子に一時期CGIが不安定になっていたかもしれないから、もう一度試してみてほしい」くらいを書いてくれりゃいいものを。定型文を送り返して来ていたとしか思えない。

 とはいえ、Amazon側で問題が確認できないのなら、こっちに問題があるのだろう。ノートンやアンチスパイウェアソフトを一時的に切ってみたり、ブラウザをFirefox、Netscape、Operaに替えてやってみたりしたけれど、ダメ。セキュリティソフトの問題でもブラウザの問題でもないらしい。
 一度サインアウトしてからブラウザを起動し直してサインインしてみた。これもダメ。
 最後の手段。アカウントを新規に取り直し。すると――できた!
 あっさりと「支払い方法」画面をクリア、「注文確定」までこぎつけて、注文することができた。

 新アカウントでサインインしてみて気づいたのだが、元のアカウントでは「1-click」ボタンが表示されていなかった。もう一度、元のアカウントでサインインしてみると、やはり「1-click」は表示されておらず、「1-clickを有効にするには…」といった箇所があった。そこをクリックしてみると、アカウント認証ページに飛んで、そこでもう一度アカウントの認証をしてみると、今度は「1-click」ボタンが表示されている。もしかして、これで決済できるかも? と、カートに保存してあった本を1冊、カートに戻して決済してみると、やはりちゃんと動いた。

 これは推測だけれど、元のアカウントがAmazonの仕様変更前(「1-click」の導入前)のシステム(サーバー? CGI?)に飛んでいたのでは?(いや、よくわからないけど) 他のブラウザでも同じ現象を起こしていたということは、クッキーなどの関係ではなさそうだし、やはりAmazon側のCGIに原因がありそうだなあ。
 まあともかく、ちゃんと使えるようになって良かった。しかし、行き掛かり上、アカウントが2つになってしまった。新アカウントの方はいらないんだけど、削除はできないようなので放置かな。


 ありんこ軍団は、アリの巣コロリが効いたのか、残党と思しき数匹を残すのみとなった。相変わらずPC机の上にしつこく登って来るので、ペパーミントで撃退。2、3日したらいなくなるかなあ。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-07-20 23:09 | 日記 | Trackback(1) | Comments(6)
実は前から抜けてたらしい
 土曜日は午後から実家でお盆の法要があったので、午前中に秀を病院に連れて行こうと思っていたのに、ダンナが急な休日出勤(しかも出張)に行くことになり、バタバタしている間に行きそびれてしまった。
 見たところ、痛がってもいないし腫れてもいないし、食欲もあるし、問題なさそうだから、無理して土曜に連れて行くこともないかと延期。今日、行って来ました。

 連休明けなのはいいけど、雨はめちゃ降り状態でちょっとうんざり。でも、この雨ならきっとあまり患者さん来ないからいいかも。なーんて思ったのに、いつもほどではないにしろ思ったよりは来てました。皆さん、やっぱり大事な家族は雨が降ろうが槍が降ろうが(?)ちゃんと病院連れて行くんですね。待たされたけど、そういうことを考えると、ちょっとほんわかしたり。

 で、秀の歯。
 やっぱり歯肉炎や口内炎ということではないそうで、歯茎がえぐれているということもなく、
「もともと歯の根が浅くしかついていなくて、歯が弱い体質の子もいますから」
 ということらしい。
 今まで気づかなかったけど、ポロポロ抜けてたらしく、あまり歯が残っていなかった。残った歯にも歯石が……。(--;)
 しかし、秀は口の中を触られるのを極端に嫌がる子なので(痛いわけではないらしい)、抜けたところを確認しようにも暴れてしまって大変。院長先生が、歯石を取ろうとしてくださったのだけど、飛ぶわ跳ねるわ(笑)――秀は噴いたり威嚇したりはしないのだけど、保定から逃れようと体をくねらせたり後ろ足で蹴ったりと、文字通り大暴れするので、しかたなく諦めてしまいました。
「無理に取ることもないから」とおっしゃっていたけど、それはきっと、「無理に取らないでも大丈夫」ではなくて、「取っても虫歯の進行は抑えられないから、無理をしてまで取ることもない」ではないかと……(;^_^A
 まあ、猫って歯がなくても食事はできるみたいで、ねねなんて歯もほとんどないし牙も片方ないけど、全然平気でカリカリ食べてるし、秀も今のところ食事に不便は感じていないようだし、いいとは言わないけどしかたないかな。
 念のため、化膿止めのお薬が出ました。また飲ませる薬が増えたよー。(T▽T) 既に毎回、薬飲ませるのはプロレスさながら。床に押し倒し、押さえ込みで1本! って感じ。(爆)

 屋上からの侵入者、蟻んこ軍団は、1晩かけて寝室と東側の空き部屋を探検したようだ。
 食べ物なんぞあるはずもない寝室に、蟻を呼び寄せたのはいったい何だったのだろうと思っていたのだけれど、ふと私のベッド横のサイドボードを見ると、ベルガモットのビンに蟻がたかっている! ベルガモットは柑橘系の甘いオレンジな匂いのアロマオイル。これが元か! と、慌てて屋上から一番遠い1階の洗面所のクローゼットの中へしまった。
 そのお陰か、寝室と空き部屋からは1晩で撤収してくれたのだが……その後はPC部屋に入り浸り。実家で余っていた蟻の巣コロリをもらってきて置いてあるのだけれど、効き目があるのやら。少し減った気はするけど、PCを置いている机やサイドテーブルの上をうろうろと歩き回っていて鬱陶しいったらありゃしない。速攻でいなくなる術はないものかとネット検索してみたら、ペパーミントやシナモンの匂いを嫌がるという情報を見つけた。
 シナモンはないけど、ペパーミントのアロマオイルならある。さっそくティッシュに染み込ませてPC机の上に置いた。

 おぉ、嫌がってる、嫌がってる! 払い落としても払い落としても登って来てた蟻が蜘蛛の子散らしたみたいに逃げてくよ~。ほんとに効くんだ、ペパーミント。
 が、しかし、如何せん、アロマオイルは蒸発が早い。少し経つと匂いが薄れるのか、またちょろちょろと戻って来そうになるので、その度にオイルをティッシュに垂らし直さねばならず、そうなると、私は常にミントのきつい香りを真横に置いてPCに向かうことになり……胸焼けしてきてしまった。
 まったく、なんだっていきなりこんなに大量侵入してくるのかね、君らは。早く蟻の巣コロリが効いてくれると助かるんだけどなあ。

 てちゅりんが興味深そうにうろうろ歩き回る蟻たちを見ていたけれど、さすがに小さ過ぎてチャイチャイしがいがなかったらしく、手は出しませんでしたとさ。


♪里親さん募集中
東北より愛を込めて。ねこもすき。
ただ今絶賛大応援中の2匹白猫、里親探しっ!!!!





蟻の巣コロリは全滅させる殺虫剤なんだよね……(--;) できれば使いたくなかったんだけど、家の中はやっぱり人間&猫のテリトリーだからさー。テリトリーへの侵入者は排除させてもらうしかないんだよ~。蟻の巣コロリを持ち帰らずに家の中への侵入をやめてくれるといいなあ……


-----TB
簡単に諦めてはいけない ねこの病気blog 漱石サロン ランデエヴウ
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-07-18 21:59 | うちの猫 | Trackback | Comments(6)
蟻の行列と、ぬ、抜けた!\(◎o◎;)/!
 ふと2階の廊下を見ると、なにやら点々と黒い虫が動き回っている。小さい黒蟻! なんでこんなところに……? と見渡すと、寝室の猫ドアの辺りから行列して歩き回っているではないか!――って書いてる側から、PCのハードの上を歩いてるよ~!(>_<) ついに書斎にまで侵入してきたか、と思ったら、1匹だけだった。どうやらたまたま私か猫にくっついて入ってきただけだったらしい。(即、ベランダから外へつまみ出した)
 しかしいったい、2階にまでどこから来たんだ!? と、行列を辿っていってみると…… なんと、屋上の猫ドアから入り込んで来ていたと判明。屋上には土を入れているし、蟻が巣を作っていたとしても不思議はないのだが……よもやこんな大量に家の中にまで入って来るとは~!。。゛(/><)/ ひぃ 明日にでも蟻コロリか何かを買って来ねば。(--;)
 しかし、既に寝室は完全占拠された模様。今夜、どこで寝よう……。(T.T)

 最近、秀はお薬を嫌がるようになってきたので、ムリヤリ口をこじ開けてザラザラ~と流し込んでいる(薬は粉薬)。
 今日はいつもより奥に入ってしまったようで、むせ方がちょっと激しかった。細かい粉なので吐き出すことはないのだけれど、ケホケホとゲー(吐きそうになる感じ)を繰り返していたので、「器官に入っちゃって息ができなくなってるのでは」と焦っていると、手で口の周りを引っ掻くような仕草をしたと思ったら、「カーッ」と何かの塊を吐き出した!
 びっくりしてみると…… は?

 歯が抜けたーーーーーーーっ!?\(◎o◎)/!

 慌てて口の中を見ると、左側の歯がない! しかも抜けたと思しき場所の隣りの歯も茶色いー!
 抜けた歯を拾ってみると、根元に少量の血がついていて、下半分以上がぼろぼろだった。秀の口の中を見た限りでは歯茎はきれいだったので、虫歯なのかな。
 しばらくケホケホやっていたものの、すぐに治まって、特に口の中を痛がる様子も見えない。もう診療外の時間だったし、夜間救急病院に行くほどの緊急性はなさそうなので、明日、病院に連れて行こう。場合によっては残っている歯も抜くことになるのかなあ。(´へ`;)

b0058448_0143920.jpg

 この暑いのに、みるくは窓辺で日向ぼっこしてました。暑くないのかーい?

b0058448_0151564.jpg

 暑かったらしい。すぐに移動してました。(^^;)

 ↓見たくない人は注意。クリックしちゃダメよん。

秀の抜けた歯
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-07-14 23:57 | うちの猫 | Trackback(1) | Comments(6)
ベッドは誰のもの?
 昨夜というか、朝方3時前にダンナが帰宅、夕飯(なのか?(^^;))を食べて布団に入ったのがほぼ4時。小鳥のさえずりを聞きつつ眠りに着きました。
 1時間ばかりいつもより遅く起きて、ダンナを送り出した後、母に電話。今日は実家に行く予定だったのですが、「行かれない」と断って、ほとんど1日爆睡してました。
 暑くなったというのに、相変わらず私のベッドの上は猫で満員御礼なんですけどねー。

b0058448_2030114.jpg

「なに? 私が寝てるのよ。後から来たって無駄だから」とピカさんに睨まれました…… 私のベッドなのに~。(しくしく)

b0058448_20313790.jpg

 お天気はイマイチ良くないけど、黒アゲハが庭を飛び交うようになりました。現在、うちの庭は野生(?)のオレンジの花が咲き乱れてます。この花、なんて名前なんだろう?
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-07-11 20:35 | 日記 | Trackback | Comments(4)
食事は大切だよねってことで
 mixiでめちゃ長いバトンを渡されて、2日がかりで回答終了~。もうほんと、長すぎだよ。(´へ`;) 誰が考えたんだー!(笑) mixiに登録していて興味のある方は、「摩那」で検索してみてくださいませ。ふう。

 今日は出かけるので少し早めに昼食を取ることにした。
 一昨日開けて、お皿に移して冷蔵庫に入れておいたツナ缶があったので、「まだ大丈夫」と思って食べたのだけど、どうやら大丈夫じゃなかったらしい。電車の中でお腹が妙な具合になり出して、とうとう途中下車しておトイレに駆け込む羽目に。夏場はアシが早いから、気をつけなきゃいけませんねぇ。「もったいない」と思うなら、早めに食べよう、と反省。

 帰りの電車の中でつり革広告を見ていると、雑誌の見出しが目に入った。

『中田ヒデという呪縛 「ネットの囚人」の自分探し、とは/「偏食」で4年前がピーク』

 この雑誌を読んでみたかったのだけど、お腹ゴロゴロの時に本屋に行くととんでもないことになりそうなので諦めた。明日にでも立ち読みしに行こう。
 見出しを見て、やっぱり中田って偏食なんだあ、と納得。
 一昨日のニュース番組の中田特集で、ベルマーレ時代によく食べに行っていたというお蕎麦屋さんが出て来て、
「野菜が嫌いだから、イカとエビの天ぷらと蕎麦3枚のセットを中田だけに特別に定食として出していた」
 と言ったので、「スポーツ選手がそんな偏った食生活をしていたなんて」と驚いたばかりだったから。でも、中田が超偏食なのはけっこう有名だったのね。(^^;) ネット検索したら、「野菜を一切食べないでお菓子ばっかり食べてた」とあちこちに書いてあった。そんな偏食をしていてあれだけ動けてたのかぁ。ある意味すごいし、やっぱり常人じゃないね。とはいえ、若さゆえのエネルギーともいえるし、そりゃあ早く限界が来てもしかたないなあ、と。
 もっとも、中田が引退を決めたのは、体の限界というより心の限界、という感じだけど。まともに精進していたら、もっと長く深く活躍できただろうに、と思うともったいないなあ、と思う。でも、それができない性質なのだろうね。天才ゆえの偏屈さとも言えるけど、器用貧乏にならなきゃいいな、と余計なお節介を思ったりもしたのでした。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-07-10 22:34 | 日記 | Trackback | Comments(2)
秀、お薬の日々
 スキンを変更しました。やっぱり2カラムの方が好きだな~♡ またうちの猫画像のスキンにしてみたいと思うけど、今回は夏のスキンで。

「ブログペット」「他ブログリンク」「スペシャルリンク」は、全てメモの中でカテゴリ分けしています。が、スキンによっては、それがうまくいかなくて(カテゴリ名称の部分のレイアウトがズレてしまう)、使うのを避けていたスキンも多かったのです。でも、カスタムのやり方がようやくわかったので、どのスキンでも使えるようになりました。なんかちょっと嬉しい♪(笑)

b0058448_352964.jpg

 秀は検査の結果、やっぱりちょっと腎臓の数値が高かったので、お薬を飲んでます。本猫は元気いっぱいなのだけどね。

 お薬は、動物用医薬品・コバルジン。早い話が活性炭で、人間の薬と同じものだそうです。個人サイトだけど、とってもわかりやすい説明をしてくれているサイトがありました。↓
http://www.gyaos-kingdom.com/medicine/medicine2.html

 飲ませ始めて2週間経過。1ヶ月飲ませてみてまた検査の予定です。良くなっているといいのだけど。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-07-09 04:00 | うちの猫 | Trackback | Comments(6)
| ページトップ |