Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
なんでバレたんだろう(汗)
 いきなりですが、ブログタイトル変えました。変えたのに深い意味はないのだけど、まあ、気分転換ってことで。(笑) それと、すっかり定着したので、サイトと繋がりもたせようかなーと。(^^;ゞ

b0058448_2173414.jpg

 ももはよくこうやって2つのキャットタワーにまたがって座ってたり寝てたりします。そんな格好で楽なのかぁ?(^^;) というか、もも、お腹タレ過ぎ……。(--;)


 blog 漱石サロン ランデエヴウのわびすけさんがやっていらした、お遊びネタ・伝説のあなたを、軽い気持ちでやってみましたらば……。


生まれたと同時に鉄仮面を被せられ、薄暗い密室で幼少の時を過ごし、

 これはドラマ「スケバン刑事2」(南野陽子主演)の麻宮サキの設定ですねぇ。(^^;)
 もともと原作では、鉄仮面を被せられるのは、サキの相手役でもある探偵の神恭一郎だったんですが、ドラマ第2弾ではその設定をサキにもってきたらしく、それを知った時は「う~む」と唸ってしまいました。

「パンチだ!マナ!」「ま゛!」

 って、これだけ? 何からパクってきたんだろう。これだけじゃわからん。――と、思ったんですが、検索してみたら出てきました。
 大元のネタは、「ジャイアントロボ」(な、なつかしい……) だそうです。
 「ま゛!」というのは、主人公の少年がジャイアントロボに、
「ジャイアントロボ! パンチだ!」
 と指示を出すと、ロボが答える声に字を当てたものだとか。江口寿史氏が「すすめ! パイレーツ」という漫画(これまたなつかしい!(笑))でパロって使ったのが始まりらしい? うーん、すごい。(爆)

マナは12歳のとき、コミケでやおい同人誌のなだれに巻き込まれているところを保護され、それ以来ビックサイトの備品となる。

 ぎ、ぎ、ぎくっ! なんでしょう、これ? どうしてこういうのが出てくるかな~。(滝汗) やおい同人誌のなだれ……巻き込まれてみたい気がしないでもな……( ゚o゚)ハッ いやいや! そんなことはっ!!
 いやしかし、私が12歳の頃にはビックサイトは存在してなかったかと。それ以上に、コミケ自体がまだなかった気がするけど。(;^_^A  でもって私は晴海世代なんですが。(爆) しかし、ビックサイトの備品って何でしょ? サークルスペース用の椅子とかってんじゃないでしょうね?(^^;)

某所にて153回連続でトレーディングカードに敗北する。しかしそれはほんの始まりに過ぎなかった。

 ここにくるとさすがについていけないです。トレカ世代じゃないしなあ。しかし、「それはほんの始まりに過ぎなかった」という割りには……

最後の言葉は「俺はナイトライダー。夜空を見上げる度に、俺の事を思い出せ。」

 って、いきなり最後になってます。いい加減だなあ。(笑)
 「ナイトライダー」もなつかしいな。海外ものは、本来、字幕の方が好きなんですが、「ナイトライダー」に関しては吹き替え版の方が良かったです。英語版でキットさんの声をあてていた人は、機械らしい硬質な声で平坦にしゃべっていたんですが、日本語吹き替え版の野島昭生さんの声は人間味のある温かい声だったので、マイケルとのやり取りがおもしろかったんですよね。たまにCSとかで放送しているらしいんだけど、気づくと終わっている。(--;) また観たいなあ。


-------TB
前世にこんな伝説が??? blog 漱石サロン ランデエヴウ

追加TB~♡
おいら伝説きっちゃんのブログ
伝説ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!

更に追加~♪
伝説のくろNECO_no_KoolON◆猫の空論別館
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-09-28 21:21 | 雑記 | Trackback(3) | Comments(16)
お利口なんだかおバカなんだか
 先週金曜日、シンの吐いたものに血が混じっていたので、秀と一緒に病院に連れて行きました。
 診察の結果、
「内臓に異常はないし、血の混ざり方から考えても、食道より上からの出血でしょう」
 ということでした。
 カルテに寄ると、昨年の今頃も同じように血混じりの胃液を吐き、病院に連れて行っていて、その時も同じような診断でした。
「この子は、食道がちょっと弱いのかもしれませんね」
 と言われました。

 点滴みたいな注射をしている間、その顔を見て、先生が
「この子は甘えん坊ですね」
 と。

 甘えん坊なんてもんじゃないですよ、シンは。分離不安症の気があるんじゃないかってくらい、抱っこしてもらいたがるし、真夏の暑い時期でも、ほぼ毎晩、私の胸の上で私の顎を枕にして寝るくらいですから。(とーっても重いし、邪魔。(--;))
――と、言いたかったんだけど、シンちゃんの名誉のために(?)、
「はい、すごい甘えん坊です」
 とだけ返しておきました。(笑)
 5日分の薬が出て、昨日で飲ませ終わり。その後、吐くこともないし、大丈夫そうなのでとりあえず様子見です。

 さて、で、秀ちゃん。こちらは金曜日の時点で、ちょっと鼻水も出ていたので、風邪の薬ももらいました。腎臓の薬・コバルジンも飲ませているので、毎日、3種類のお薬を飲ませてます。さすがに嫌がって、毎回、大騒ぎなんですが、一昨日、飲ませている途中、手を緩めたらダーッと走って逃げて行き……


b0058448_18225374.jpg

 大慌てでリビングに置いてあったキャリーの中に入って行きました。
 どうやら「キャリーの中なら安全」と思っているようです。(笑) 病院通いでキャリー嫌いになるかも、と思っていたけど、その心配はなさそう。
 とはいえ……利口なんだかおバカなんだか、意見の分かれるところですねぇ。(笑)




お陰さまでブログ村「猫多頭飼い」ランキング、88サイト参加中、なんと24位です! 自分でぽちるくらいしかないだろうな~と思っていたから……びっくり嬉しいですーっ。\(^o^)/ 押してくださった方、ありがとうございます!
気が向いたらまたよろしく~♡→ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-09-27 18:38 | うちの猫 | Trackback | Comments(8)
大阪・生後1ヶ月の子猫たちの里親募集
09.22追記------
里親候補が何件か来たので、募集停止だそうです。
 というわけで、トップ固定解除。相変わらず早いっ!



 決して動物愛護ボランティアをしているわけではないはずのさくらまま。(
ねこもすき。)
さんなんですが、なんだかもう連続して子猫づいちゃってるようで、またまた、また、里親募集です。(^^;)

b0058448_18401088.jpg
秋雨の降る中、がんばった。強い絆で結ばれた姉弟の里親さん、絶賛募集中!

背中に羽のような模様のある「はねちゃん」(♀)・元気いっぱいお転婆 と、
b0058448_18422680.jpg

茶の部分が淡いミルクティーのような色柄の「みるくくん」(♂)・おっとりのんびり屋の2子にゃんず。
b0058448_18435048.jpg


b0058448_18413446.jpg

この子たちのパパ、ママ、お待ちしてます♪



---------TB
Tieta & Alexさん・興味の度合い

Since.2006.09.20




おもしろそうなので、ブログ村の「多頭飼い」ランキングに参加してみました。
気が向いたら押してやってください。(^^)→ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-09-20 18:53 | 里親募集 | Trackback | Comments(12)
更新がなかなかできない千(?)の理由
 PCを起動すれば、やりたいことややらなきゃいけないことがたくさんあるわけですよ。
 自サイトの更新作業とか。
 ボランティアサイトのリニューアル・更新とか。
 SNSのトップ画像もそろそろ替えたいし。
 メールのお返事も書かなきゃいけないし。
 保存用にダビングしたアニメとかのDVDにラベルを作らないと、ハードから消せないし。

 いつも遊びに行くサイトやblog巡りするのはいいわけですよ。人様のサイトやblog見るのもネットの楽しみのひとつだし。でも、コメントも入れたいじゃないですか。

 でも、これで…
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-09-16 23:59 | うちの猫 | Trackback(1) | Comments(2)
帰って来ました~
 秀のお迎え時間は3時の予定で、3時半過ぎに病院へ。

「暴れて点滴の針を抜いちゃうと、数時間、血管を休ませてからでないと針を入れられないので、その場合は時間を延ばさなきゃいけないかもしれません」
 と言われていたけど、大人しくしていたらしく、予定通りに家へ帰って来ました。
 生まれてから一度もひとりきりになったことのない子だったから、大丈夫かと心配してたのだけど…… なんだか私の方が落ち着かなかったくらいで、秀はけろりとした様子。といっても、先生や看護士さんが抱き上げたり治療しようとしたりすると小暴れしたらしいけど。(^^;)

 何はともあれ、相手は再生しない臓器・腎臓。これ以上悪化しないように、少しでも機能を維持していく以外に方法はない。治療とは長いつき合いになりそうです。

-----19:57追加
b0058448_19545538.jpg

 さすがに疲れたのか、帰ってすぐに寝室に直行。ダンナのベッドで出したばかりの布団にくるまって寝てました。
 さっき起きてきて、缶詰のゴハンをぱくぱく。いつも通りです。(^^)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-09-15 17:28 | うちの猫 | Trackback | Comments(3)
秀の入院、そして、家庭内野良消える
 さくらまま。さんのところで、またもや大阪発・子猫の里親募集があるようです。聞くも涙な“兄弟愛”で保護された2猫。(4猫いた半分は保護される前に虹の橋へ…) 里親さんになれなくても里親探しにご協力いただけると嬉しいです。


 PAL宅配システムで10年日記を衝動買いしてしまいました。
 くまのプーさんに魅かれて、つい。(^^;ゞ 特にプーさんが好きってわけでもないんですが~。なんだろ。懐かしさ?(笑)(昔、ちょっと関わりがあったらしい)
 で、今日届いたわけなのですが。

 でかい!!
 なんとA4サイズでした。(カタログに書いてあったとは思うが見てなかった。(^^;))
b0058448_193244100.jpg

 画像、これじゃ大きさわからないですね。比較できるものを置けば良かったなあ。

 A4サイズといっても、表紙は5ミリ弱くらい中身より大きいわけで、A4がギリギリ立てられる本棚に入りませんでした。稼動棚なので、A4よりだいぶ余裕がある段に入れましたけども。
 キリ良く来年1月から使い始めるつもりだけど…… こんなでかくて扱いきれるんだろうか、これ?(^^;) と、ちょっとびびってたりします。



 ここ数日、トイレシートのトイレに色の薄いおしっこがあった。臭いもあまりしないし、正常な尿とは思えない。たぶん秀だろうと思ったのだけど、万が一他の子だったらまずいので、確証が出るまで見張っていたら、“現行犯”で秀と判明。昨日、獣医さんに電話で状態を伝えると、
「夜9時以降はゴハンとお水をあげないで、朝一で連れて来てください。その時おしっこが採れればいいのだけど、もし溜まってなくて採れなかったら、数時間お預かりして検査しましょう」
 とのことだった。
 とはいえ、秀ひとり絶食は不可能なので、昨夜は10猫全員、9時以降はゴハンもお水も禁止に。お陰で寝る直前は「ゴハンがにゃーいっ!」「お水は~?」とシンやねねや幸にぶーぶー文句言われまくってしまった。(^^;) キミたち、7時過ぎにいつもよりたくさんカリカリと缶詰のゴハンもらったでしょーがっ! 当然、朝もうるさかったけど、秀をキャリーに入れるまではガマン。
 秀は、キャリーを見せると自分から入って行ってくれる非常に楽な子。今朝も、キャリーを出して置いたら、ちょこちょこと入って行ったので、フタを閉め、他の子達にゴハンをあげてから連れて行きました。
 夜のうちに一度おトイレをしてしまったらしく、あまり溜まっていなかったので、午前中いっぱい預けて12時頃に迎えに行くことになって、いったん家に帰ったのだけれど、10時半頃、電話が。
「検査ができて結果が出ました」
 と言うので、てっきり「もう迎えに来てもいいですよ」なのかと思ったら、なんと、
「一晩お預かりして点滴したいのですが」
 だった。
 尿の色が薄いのは、膀胱炎だったらしい。それはそれで治療しなければならないのだけれど、尿はちゃんと濃縮されていて、腎臓は一応機能を果たしているとかで、心配していた腎機能の低下が原因ではなかったとのこと。ただし、数値がだいぶ悪くなっているので、腎臓を助ける薬を点滴で入れた方がいいということで、入院になってしまったのだった。
 更に、これからは飲み薬のほかに「週に1度、皮下注射で投薬していった方がいい」ということで……しばらく秀は病院通いが続きそうです。
 しかし、先生も言っていたけど、病院に行くことそのものがストレスになって病気に良くなかったりするから、猫の通院は難しい。家庭内野良で人間怖いだったボクよりはマシだと思うけど、キャリー見たら逃げるようにならないといいなあ…。
b0058448_19562375.jpg



 家庭内野良といえば、今現在、我が家の家庭内野良はココアとピカ――の、はずなのだが…… ここ最近はすっかり2猫とも馴染んでリラックスモード。今日も、ピカはテレビを見ている私の側で毛繕いしたりのびーとしたり。撫でると「ン~」と千弥介に甘える時のような声で鳴いて気持ち良さそうに目を細めている。
 ココアも、千弥介の追っかけ(笑)をしつつ、私の足にスリスリ体をこすりつけて、撫でようと手を伸ばすと自分から頭を撫でやすいように傾けてくる。挙句に投げ出した私の足の間で丸くなって寝ていた。

 どうやら、我が家から家庭内野良は消えつつあるようです。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-09-14 20:15 | うちの猫 | Trackback | Comments(6)
なぜ無くならないのか、多頭飼い崩壊
 多頭飼い崩壊家庭は無くなりませんね。以前、私もそうした家庭に関わったことがあるので、こうしたSOSが出る度にため息が出ます。
 今回は、北陸から、約80頭の子猫・成猫の里親・一時預かり募集です。

SOSバナー
緊急SOS-子猫成猫80匹SOS



 最初に飼い主が飼ったチンチラとヒマラヤン3猫から生まれるに任せた結果、80頭にも増え続けてしまったそうです。挙句に飼い主は癌で入院。家の管理を任された親戚からSOSが入りました。かなりひどい内容なので(状況はひどいですが、虐待はないので残虐な画像はありません)、具体的には書きません。詳しいことは、上記サイトを見てください。
 最初の親たちがチンチラ・シルバーとヒマラヤンという長毛種なので、80頭全員が長毛で見た目はすごく豪奢な子達ばかり。しかし、劣悪な環境下でひどい目やにで顔が汚れていたり、満足に食べられずにガリガリに痩せている子や毛艶の悪い子が多く、切なくなります。
 うちでも一時預かりができればいいのだけど、今の我が家の状況ではムリだし…… できることを考えて、協力していこうと思っています。(まずはブログからリンクってことで。)

※しばらくトップにおいときます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-09-01 18:44 | 里親募集 | Trackback
| ページトップ |