Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。うちの子1にゃん1わんと預かり3にゃんを中心にまったり日常語り。なんとなく、さりげなく更新再開中。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
【転載】*拡散希望* 動物た..
at 2014-06-02 00:37
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(96)
(88)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 05月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
街の歩き旅画像(東京その他)
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
Gana baby's ...
rubyの好きなこと日記
Sakuraのアトリエ ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
らっきょさん
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
どうやら本格的に風邪
 どうやら本格的に風邪ひいたっぽいです。ぱたり。(#/__)/

 2、3日前から午後になると37~37.3度くらいの微熱が出て、でもそんなに辛いということもなくて、なんだろうなーって思っていたのだけど、今朝からちょっと咳が出る。でも喉はそんなに痛くない。これはもしかして、ウィルス性ではなく引き風邪だろうか…。
 辛くないのが救いだけど、変な動悸が復活してるな。ひょっとして不整脈? 体調悪いことは確かだろうねぃ。(^^;)
 とはいっても、今現在、薬飲ませてる子が3猫もいるので、1日中寝込んでる訳にもいかないし、ぼーっと録画したDVDを消化しつつ過ごしてます。月末までには治さないとな~。


------------------
 ってわけで、以下は猫らの病院めも。

4/17 am8:30
トイレの外に血混じりの粘液状の便が少しあって、それを幸が一所懸命隠そうと周囲を引っ掻いていた。トイレを覗くと血便あり。ダンナが見かけた時は、ピカがトイレの中を掻く仕草をしていたとのことで、その時点ではピカなのか幸なのかわからず。(カメラ稼動していなかった(--;))
トイレとこぼれたところを掃除している間に、幸が目の前で血混じりの粘液状便をしたので、幸と判断して、そのまま病院へ連れて行った。
便検査の結果は、みるくと同じ。細菌類や虫はいなくて、“いていい菌”の数が多くてバランスが悪いせいで、血便になったのだろうということだった。
お腹の調子を整える注射1本と7日分の薬が出た。

今現在、投薬中の子
みるく:シロップの薬1種類。スケーリング後の、口内の消炎剤及び痛み止め(?)。7日分
秀  :コバルジン。腎臓の薬。
幸  :錠剤2種類、粉薬1種類、7日分処方。


 私も早めに病院行った方がいいのかな~。でも、今行っても医者は相手にしてくれそーにないしな。(^^;)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-04-18 15:38 | 日記 | Trackback | Comments(6)
猫バトン―― 一足早くバースディプレゼント
 もともとは「炎の蜃気楼」繋がりで今やDoll繋がりのじゅんやさんのサイト「文鳥とクローバー」さんから、猫バトンをいただいてきました。
 じゅんやさんはblogや日記をおいていらっしゃらず、BBSで書いていらしたので、トラックバックはしていません。

------------------------------------------------------
☆猫バトン☆

これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。


  • 「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
  • 一人称は必ず「我輩」にすること。
  • 日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
  • 日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
  • 既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。

------------------------------------------------------

 というわけで、猫バトンで日記を書くにゃ。

 もうすぐ我輩の誕生日にゃので、一足早く昨日プレゼントをもらいましたにゃ♡ 前々から欲しいと思いつつ、にゃかにゃか買うきっかけがにゃかったちっさいデジカメ。「ウォーキングのお供に欲しい」と希望したら、ダンニャが買ってくれることになりましたにゃー。
 土曜日、ダンニャと一緒にディスカウントショップに行って何を買うか検討。選択のポイントは、

1.持ち歩きやすいように小さくて軽いこと。
2.トリプルブレ補正がついていること。
3.レスポンスが早いこと。
4.室内撮りに適していること。(ISO~1600以上あること)

 の4点。店員さんにも色々話を聞いて、最終的に、ニコンのCOOLPIX S500と、FUJIFILMのFINEPIX f40、PanasonicのLUMIX DMC-FX30に絞り込みまして、帰宅しましたにゃ。
 家でカタログを見ながら考えた時点では、ほぼCOOLPIXに決めかけていたのですが、昨日、改めて買いに行ってじっくり触った結果、LUMIX・お色はブルーに決定致しましたにゃ。\(^o^)/
b0058448_21503060.jpg


 絞り込んだ3機種は、どれもほぼ完璧に条件をクリアしていたのですが、最後の決め手は、にゃんといっても、接写距離5cmでしたのにゃん。「ウォーキングのお供に」というのがコンセプトでありはするものの、やはり猫らやDoll、お花にゃどの小物類を撮ることも多いため、接写距離というのは重要。他2つは、もう少し距離があったので、LUMIXに決定したのでしたにゃー。
 これは私専用(といっても、ダンニャも使うと思うけど)にゃので、ウォーキングの時だけでなく、いつでも手元に置いてシャッターチャンスを生かしますにゃ♪

b0058448_22154100.jpg

 こちらはお家用デジカメのオリンパス・C-4040ZOOM。高性能で長いおつき合いにゃので、けっこう手に馴染んでいるのですが、でかくて重く、ウォーキングのお供にはちょっと無理がありましたにゃ。でも、もちろん、これからもお家で使い続けますにゃ。

 しかし、残念ながら本日は雨。しかも我輩、風邪なのか微熱出してダルダルですにゃ。LUMIXさんとのウォーキングはいつ実現するのでしょうか……にゃ。

 試し撮りは、やはり猫らで。
b0058448_2261658.jpg

 小さくてシャッター音もオフにしてあるからか、いつも警戒びしばしにゃココアさんも、リラックスモードで撮らせてくれましたにゃ。

b0058448_2271042.jpg

 シンちゃんとてちゅりんの偽黒々コンビにゃ。夜の室内はけっこう暗めで、オリンパスで撮る時は感度上げていたのだけど、オートのままで撮ってみましたにゃ。けっこう良い感じにゃ~♪(^^)

 というわけで、猫バトン日記、にゃにゃ語でお送りいたしましたにゃー。
いつも通り、バトンは転がしておきますので、やってみたい方は拾ってってくださいにゃ。(/^^)/。。。。。。(((●ころころっ
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-04-16 22:29 | お題拝借 | Trackback(2) | Comments(6)
桜カステラとみるくスケーリング終了
 昨日は友人が貸していた本を返しがてら遊びに(? 猫たちに会いに?(笑))来てくれまして、お土産に銀装の桜かすてらをいただきました♡ 桜かすてらは季節限定。ほんのりと桜の香りと味がして、なかなか美味でしたが、ついつい2切れも食べちゃったので、今日は体重、ちょっと増えてました~。(^^;) でも美味しかったから良いのです♪ たまには食べないとストレス溜まるしね。( ̄ー ̄) また明日からがんばります。(って今日からじゃないんかぃ!)

 本日は、なんとかみるくをスケーリングに連れて行けました。
 昨夜、またまた夜10時にゴハンとお水をしまい忘れてしまい、日付けが変わるぎりぎり午前0時に大慌てで撤去。ふだん、夜中もパリポリつまみ食いしている猫たちからはブーイングでしたが、みるく1猫だけゴハン抜きにはできないので、しかたありませぬ。

 お陰で朝も早よから「お腹空いたよ~」の大合唱でしたが、みるくをキャリーに押し込んで、ダンナに、
「猫たちにゴハンあげといて」
 と言って病院へ行き、帰ってみると、山盛りのカリカリが器に残っておりました。
「誰もがっついて食べなかったよー」
 と、ダンナ。考えてみれば、たかだか昨日の夜中から朝9時過ぎまでの絶食。たいして飢える訳もありゃしませんね。カリカリは「常に置いてあって好きな時に食べられるもの」と思っていて、それが無いという状態が不満だったのか……。うーん、これって問題かも。

 スケーリングは問題なく終わったようで、夕方には迎えに行けました。麻酔もほぼ覚めていたようなのだけど、少しフラフラしていて階段からころげ落ちること2回。(^^;) 2回とも大慌てで支えましたが、どうも私を警戒しているようで、側に行くとフラつきながら小走りで逃げるから、かえって危ないため、しばらく放っておくことにしました。まあ、走れるくらいなら大丈夫だろうし。
 しばらくして様子をそーっと見に行くと、本箱の最下段(猫たちが入りたがるので中は空)で寝ているようなので、そのままにして買い物に行きまして、帰って来た頃にはすっかり落ち着いたようで、夕飯の支度をしている間、ダンナの膝の上でくつろいでおりました。
 これで歯肉炎も治まってくれるといいのだけど。

b0058448_033285.jpg

なんとなーくしょんぼりモードのみるくさん。ふだんから情けなさそうな顔をしているのだけど、涙目でぽしょぽしょと沈んでられると、それはそれは情けなくて 思わず笑ってしまい ヨシヨシ泣くんじゃないよ~と慰めたくなりますが、本猫は単に疲れているだけかも……。(笑)

b0058448_0401975.jpg

もも:「そんなにしょぼくれてないで、元気出しなよー」
(と、言ってるかどうかは知らない。(^^;))

[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-04-15 00:55 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
おたまとまいまい
 1年以上かかった歯の治療がようやく今日で終わりました~ヾ(@⌒▽⌒@)/ 長かった……。しかし、被せてあった銀歯を取ってから1年以上、穴あきで詰め物をしただけの低い高さだったのに慣れてしまっていたので、普通の高さになった歯がとっても違和感です。(^^;)

 歯といえば、みるくの抜けた牙。
 動物病院で診てもらったところ、やはり昨日今日抜けたものではないそうでした。おまけに、牙だけじゃなく奥歯や前歯もけっこう抜けてました。
 歯肉炎といえば歯肉炎なのだけど、原因は歯石なようで、本当は今日、麻酔をしてのスケーリングの予定だったのですが、私がうっかりして昨夜と今朝、いつも通りにゴハンを食べさせてしまったために、土曜日に延期になってしまいました。
 ……10匹いると、つい催促に負けちゃうんですよね…。というか、麻酔かける前はゴハン抜かなきゃいけないのを忘れてた。だめだめです。(--;)

 みるく自身は、たいして痛くもないらしく、食欲も旺盛。カリカリもよく食べてます。下痢の方もどうやら治まったようだし。ただ、まだ柔らかンチ君がトイレにあることがあるので、誰か他にもピーな子がいそうなんだよなあ。カメラ設置してないトイレにしてたりするし、 犯人 犯猫がイマイチ特定できない。全トイレにカメラ設置はさすがに無理だし。うぅぅむ。(--;)


  ウォーキングはサボりがちなので、てくてくエンジェルもびみょ~な感じです。「おたまジェル」と「まいまいジェル」の間を行ったり来たりしてます。(^^;)

b0058448_21135562.jpg

 おたまジェルは、おたまじゃくしがモデル? ジェル系幼年期の通常体だとか。頭には水泳帽を被っているそうな。


そんでもって、

b0058448_21164244.jpg

 まいまいジェルはカタツムリがモデルらしい。ジェル系幼年期の健康体。DS画面だとカタツムリ~! って感じだけど、

b0058448_21183252.jpg

 散歩計だとシッポがくるりんとした柴犬っぽくてかわいい♪ しばらくまいまいジェルのままでもいいかな~と思うのだけど、1日サボるとすぐおたまに戻ってしまうのでありました。ちゃんと歩かなきゃぁね。(^^;)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-04-12 21:26 | 日記 | Trackback | Comments(4)
| ページトップ |