Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。うちの子1にゃん1わんと預かり3にゃんを中心にまったり日常語り。なんとなく、さりげなく更新再開中。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
【転載】*拡散希望* 動物た..
at 2014-06-02 00:37
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(96)
(88)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 05月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
Gana baby's ...
rubyの好きなこと日記
Sakuraのアトリエ ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
らっきょさん
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
靴の上から痒いところをかいてる気分
 日本テレビのドラマスペシャル「どうぶつ119」を観ました。
 色々とツッコミたいところは多々あれど(動管センターのとことか)、やはり最大は、モモ(ダックスフント)を捨てた飼い主(育児ノイローゼぎみの栄太の母)の言葉でした。

「モモは私がペットショップで買って来た私の犬なんだから、(捨てようと)どうしようと私の勝手です。他人にとやかく言われる筋合いはありません」

 待て待て待て、待て!

 犬(愛護動物)を捨てるのは、「飼い主の勝手」とかの問題じゃありません。犯罪ですからっ!

動物の愛護及び管理に関する法律(環境省pdfファイル
第六章 罰則
第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
3  愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。


 ドラマの進行上、「お母さん、それは犯罪なんです。飼いきれないと思ったら里親探しをしてうんぬん」なんて、速水もこみちが説得するシーンを入れることはできないのかもしれないけど、こういうドラマでちゃんと法律説いたところを見たことないんだよねぇ。真っ向から動物問題を直視したようなドラマは大歓迎だけど、そういうとこもちゃんとつっこんでくれ~~と思ってしまいました。

b0058448_310237.jpg

 てちゅりん:「ねぇねぇ、ねねちゃぁぁん、遊ぼーよぉ、あそぼ~」
 ねね:「…………」(考え中/ちょっとうっとぉしいんだけど、どーしよーかなー)

 この後、結局取っ組み合いになりました。
 てちゅりんは誰とでも仲がいいのだけど、猫づき合いが嫌いなねねが、てちゅりんだけは受け入れている風なのがおもしろいです。ちなみに、ねねの姉妹・ももの猫づき合いの悪さは我が家1。てちゅりんさえもダメです。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-06-30 23:59 | ドラマ・アニメ | Trackback | Comments(8)
ぼーっと生きてる証拠かも
 本日は、とっても久しぶりに美容院に行って来ました。
 なんか髪伸びたな~、どうもまとまりが悪いな~なんて思ってはいたんですが、
「半年ぶりですねー。来ないなあ、他のとこに行っちゃったのかなあって思ってたんですよー」
 と担当の美容師さんに言われてびっくり。聞いたら、前回は1月、それも年明けくらいだったらしい。うそ~ん。自分では3~4ヶ月ぶりくらいかと思ってたのに。どおりでえらいこと伸びたわけだわ。
 10cm程(半年で伸びた分くらい)を切り、梳いてもらって、すっきり。(^^)v そういえば、前髪は自分で1回切ったっけなあ、と思い出しましたよ。 うーん、月日の流れはなんて速いのっ! ……アンタがボーッとしてるだけでしょ、と自分でつっこんでおきます。( ..)ヾ

  シャンプーを担当してくれた人は、接客がなんだかちょっとぎこちないなあと思ったら、学校出てここに入り、まだ3ヶ月というピカピカの社会人1年生の女の子でした。この子がよく話す子で、シャンプーしてもらっている間中、元気にしゃべってました。
 ばっちりメイクして今風の大人っぽいファッションなのに、しゃべるとまだまだ幼い感じで、話している内容が、海岸でトンビと戦って勝った(持ってた肉まん死守!)とか、花火大会楽しみ~とかで、かわいいやらおかしいやら。シャンプーしてもらいながら笑っちゃったなんて初めての経験をさせてもらいましたよ。(笑) 考えてみたら、このくらいの年頃の娘がいてもおかしくないんだな~、なんて思うとちょっと複雑な気分でしたけど。でも、おしゃべりしてても仕事は一所懸命で、かわいいなあと思ったのでありました。

 昨日はようやくPC部屋(近々ダンナ部屋)と空き部屋(近々私部屋)にエアコンが入りました。が、空き部屋はイコール物置部屋なもので、モノが多い多い。一応、エアコンをつける場所にデデンと構えていた本箱類はどかしたのですが、それでもスペースがあまり空かなくて、取り付けに来てくれた業者さんに苦労をかけてしまい、ちょっと申し訳なかったです。(^^;ゞ でも、ようやく蒸し風呂状態から解放されそうなので、これからかたづけに精出して、夏までにはお互いのマイルーム確保をっ! と思ってます。が。予定は未定……。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

b0058448_19305485.jpg

 シンちゃん、Amazonの箱でまったりの図。まったりの前にガリガリ爪とぎするから、周囲にダンボール屑がいっぱい……(涙)




 昨日の記事に書いた「宝塚BOYS」の原作本。実在した「宝塚歌劇男子部」の元メンバーを取材し、その軌跡を描いたドキュメンタリーです。まだ未入手なのだけれど、読んでみようと思ってます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-06-28 20:03 | 日記 | Trackback | Comments(2)
いつか叶う夢もあるさ。…きっと、たぶん
 先日の日曜日(6/24)、久々に舞台を観に行きました。
 友人がチケットを取ってくれまして、「宝塚BOYS」をば。

 終戦後まもない時代。「宝塚歌劇男子部第一期生」として7人の若者が集められた。しかし、上層部・女子生徒(宝塚では音楽学校の生徒も団員も皆「生徒」と呼ぶらしい)・ファン、全てからは「宝塚に男子は要らない」と、男子部の設立に猛反対され、風当たりは強かった。ようやく役をもらえても馬の足や陰コーラスばかり。プログラムに名前が載ることもない。時には嫌がらせすらされることもあった。それでも、「いつかは宝塚大劇場の舞台に立てる」と信じてひたすら稽古に励む男子部員たち。だが、そんな彼らの努力は報われることなく9年後、一度も大劇場の舞台を踏むことなく男子部は解散してしまうのだった。

 この舞台、10年以上前に仕事がらみで知った吉野圭吾さんを観に行ったようなものでして、正直、他の出演者のことはおろか内容もろくに知りませんでした。(なんて不真面目な観客だ(^^;)) が、余計な知識がなかった分、かえって純粋に楽しめたような気もします。

 男子部メンバーの役者さんの中に、ずいぶんかわいい顔の男の子がいるな~と思ったら、「仮面ライダー龍騎」の主役を演った人だったり、歌劇団内で唯一男子部の味方である池田氏役の俳優さんがとっても渋くて素敵だったり、なかなかに素晴しいキャスティングでした。が、やはり、一番は紅一点の男子寮の賄いのおばちゃん役が、初風 諄さんってことですな。なんというか品のいい華があって、さすが元宝塚! という感じでした。

 後半はレビューがあって、なんと男子部7人が宝塚の大階段を例の羽をしょって歌って踊るのですよ~。しっかり「すみれの花咲く頃」も歌ったりなんかして。ダンスがめちゃウマな圭吾君、本領発揮! でした♡

 おもしろかったけど、「夢も想いも届かず、努力は報われなかった」というとっても切ないお話でした。
 宝塚男子部は実在していたそうで(宝塚歌劇団- Wikipedia 「4 男子部」の項参照)、事実を元に作られたストーリーだというから余計に切ない。
 もっとも、実際はこの劇ほど徹底して不遇だったわけではなく、人数ももっと多くて第4期生まで・総勢25名ほどがいたとのこと。後年は女子たちと一緒に遠足に行ったりもしたし、宝塚中劇場で女子生徒との“共演”も果たしたらしい。
 とはいえ、夢見た「大劇場の舞台」は叶うことなく、解散後はそれぞれの道を歩んだと、パンフレットに書かれてありました。

 しかし、この劇への感情移入はおいといて考えてみるに、特別ヅカファンというわけではない私でさえ、「え、宝塚に男の人??」と違和感を覚えざるを得ないのだから、女子メンバーやファンから大反発くらうのはムリもないよなあ、と思いながら観てました。
 でも、それは、今や揺るぎなき“女の園”として確立してしまっているからこその感想で、男子部がその時に定着していれば、きっと全然違っていたのでしょうね。というか、もし男子部が定着して男女共演がごく普通になっていたら、宝塚歌劇は今のような繁栄はなかったのではないかと。男女両方メンバーがいる劇団って、ごく普通の劇団と同じですからね。劇団四季とかみたいに有名にはなれたかもしれないけど、特殊性は失われていたよね。
 やっぱり宝塚は女性だけの劇団だからこそ、今の“宝塚”があるのだろうと思います。

 というわけで、本当に久しぶりに電車に揺られて東京へ出て、3時間という(途中休憩はあるが)長時間の観劇のお陰で……すっかり今週前半はバテてしまってました。遊びに行って来て疲れてダウンしてるってどうよ、と自分ですごく思うのだけど、とんでもない疲労感はどうしようもなく、昨日、リフレクソロジーに行って足と首・肩をそれぞれマッサージしてもらってようやく復活したという体たらく。もっと体力つけなきゃ、おいそれと遊びにも行けないなあ、と情けなくも思ってしまいましたとさ。


 今更な話なのですけど、今年の誕生日プレゼントはデジカメ(LUMIX)でしたが、それとは別に、ダンナからブックカバーとストラップをもらいました。
 ストラップは、これ↓ 現在、携帯ではなくLUMIXさんにくっつけています。
b0058448_22502371.jpg


ダンナがこれを選んだ理由は…
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-06-27 23:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)
3猫誕生日
 昨日は千弥介、もも、ねねのお誕生日でした。といっても、私が勝手に決めたんだけどね。(^^;)
 しかし、特にお祝いをすることもなく過ぎてしまいました。朝、「あ、今日は誕生日だ」と気づいたのだけど、大好物の小アジは、先日あげたばかり。「青魚はあげるならせめて1ヶ月に1回程度で」と獣医さんに言われているので、いつもの缶詰を開けるにとどまってしまいました。

 千弥介は11歳、ももねね姉妹は10歳。年々、我が家も高齢化が進みますな。天気の良い日は千弥介の「お散歩連れてけ~!」コールがうるさいし、しょっちゅうももねね姉妹は千弥介と大ゲンカしてるし(^^;)、老化とは無縁っぽいですが、ゴハンなどにも気をつけてあげようと思ってます。
 3猫とも、あと最低10年はがんばれよっ!

 というわけで、誕生日記念画像♪
b0058448_19494265.jpg
b0058448_1950195.jpg
b0058448_19501425.jpg

 なんか、いい顔してるのももだけみたいな……千弥介、寝てるし。(^^;)

 そろそろスキンを変えたいと思いつつ、使いたいスキンが編集不可なのでどうしようかなあ、と。しかし、さすがにもう「春」じゃないしねぇ。近々変えよう。

----------
【追記】07/06/23 06:19
 というわけで、スキン、変えました♪ 初夏らしく爽やかにブルーにしてみましたん。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-06-22 19:53 | うちの猫 | Trackback | Comments(4)
エアコンが~(T_T)
 まだ断続的な不具合は続いているようだけど、とりあえず少し解消したっぽい(少なくとも、記事投稿には差し支えなさそう)なので、前記事(愚痴)、削除しました。

 blogの不安定も困るが、我が家でも1つ困ったことが……。PC部屋(夏からはダンナ部屋)のエアコンが壊れました。(T_T) もう10年使ってるし、前の家から持って来る時点で、業者さんには、
「エアコンは取り外して付け替えると弱くなるから、すぐダメになるかもしれませんよ」
 と言われていたので、壊れても不思議はないのだけど。
 しかし、妙な壊れ方だったな~。電源を入れてもいないのに、いきなりウィーンウィーンと動き出して、羽がずーっと上下してうるさいうるさい。風は出て来ないから冷房や暖房が入ったわけじゃなさそうで、たぶん、どこかが接触異常を起こしてたんだと思うけど。最初のうちは電源を入れると普通に動いたので、まあいいかと思ったものの、あまりのうるささに思わずプラグを抜いたら、それっきり動かなくなってしまったのでした。(プラグ、抜かなきゃよかった。(--;))

 今はエアコンが必要なほど暑くないからいいとはいえ、今でさえ我が家で1、2を争う日当たりの良い部屋だから、締め切っていると蒸し風呂状態になるので、エアコンなしで夏を乗り切るのは難しい。今まで空き部屋だった私部屋にもエアコンは欲しいし、今年はエアコン2台買わなきゃいけなくなってしまったということか~。き、きついなあ。(´へ`;)

b0058448_10142794.jpg

 ネットしててふと振り返ると後ろのソファには必ずといっていいほど誰かいます。さすがにピカだけっていうのは珍しいのだけど、カメラ向けたのにあまり警戒してなさそうな顔なのは更に珍しい。寝ぼけてたのかも?(笑)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-06-19 10:18 | 日記 | Trackback | Comments(8)
【ねね】亀猫?
邪魔扱いされてティッシュ箱を背中に乗せられてもどかないその根性、褒めるべきか呆れるべきか……(^^;)
b0058448_2361567.jpg

[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-06-14 01:08 | 携帯版猫フォト日記 | Trackback | Comments(0)
だるだる~
 本日はDoll仲間さんのお宅へ遊びに行って来ました。
 しかし、今週はちょっと無理をしたせいで今日は体がダルダルでして、ほぼ行きも帰りも座れたにも関わらず、電車が辛かった。

 無理というのが、ダイエット。

 GWを境に、どうもイマイチ成果が上がらず、先月は結局プラマイ0でしたので、ちょっとはずみをつけようかな、と思い立ち、「3日坊主ダイエット」なるものを実行。……って、てきとーにつけた名前なんですけどね。(^^;) 要は3日間だけ、食事制限をきつめにするってだけなんですが。(笑)

 ポイントは、

 ・朝食はいつもより種類を多めにしてバランス良くしっかりめに摂る。
 ・昼食は、ローカロ食(ぞうすい、カレー)を中心に豆腐・納豆・野菜を少なめに。
 ・夜は豆乳クッキーとミネラルウォーター。
 ・水分(水)をなるべく多めに摂る。
 ・3日終わったら、通常の緩めのダイエット食に戻して、最低でも1週間はこの方法は行なわない。

 要するに、朝食以外はかなり軽めに(でも栄養バランスはしっかりと)する、ということです。

 なぜこれが「3日坊主」なのかというと、食べなきゃ体重が落ちるのは当然だけど、それは本当のダイエットにはならないので、きつめの食事制限は3日が限度だと思うから。しかも、たぶん3日以上続けると体が飢餓状態になってしまうので、反動が来る恐れがあるし。

 5日から始めて昨日で無事終わったのですが、ちょっと効果、あり過ぎました。3日で1.6kg減。急激に落とし過ぎです。お陰で、もともとない体力に響いてしまったようで、体がだるくなってしまった、と。(^^;)
 今日からはまた通常のゆるめダイエット(夜だけ軽めに)に戻したんで、明日はちょっと戻ってるかな。まあ、月2kgが目標なので、少し戻っても、体が痩せるモードに入ってたら取り戻せるだろうということで、OKです。でも、次に3日坊主ダイエットをやる時は、もう少し緩くしてもいいかも。

 しかし、ダイエットブログに書いた方がいいような内容だな、これ。(^^;)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-06-08 23:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)
滅多に動画は見ないのだけど
 某SNS(笑)でメンバーさんの日記巡りをしていて見つけたYouTubeの動画。もう、めちゃめちゃラブリー♡♡♡

http://www.youtube.com/watch?v=TZ860P4iTaM


 思わずピアノ、弾きたくなっちゃったよ。でもうちのピアノ、ずーっと放置で音狂いまくってるな。^^; 調律しなきゃ。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-06-08 02:22 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
【千弥介】
相変わらず人の胸にひっついてます。
そろそろ暑くなる季節なんですけどねー(^^;)
b0058448_23202597.jpg

[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-06-05 00:12 | 携帯版猫フォト日記 | Trackback | Comments(0)
あらいや~んなアナタ
 てくてくエンジェルのミュウさん、なんとオッサンになってますっ!\(>o<)/ぎゃ~!
b0058448_2032870.jpg

 あらびあんジェル。少年期の通常体……だ、そうです。(しーん)

 なんかね、がま口からマジックハンドを取り出して、「アラビン、チョビン、ハゲチャビ~ン!」とか、「カンちゃぁぁんっ」とか言いそうな気がするんですが、私だけ?(;^_^A うぅ、「ミュウ」なんて名前、つけるんじゃなかったあ……(;_;)

 閑話休題。

 最近、MilkyCatサイトへ、「マナ様」で検索して見える方がチラホラと。たぶん、ビジュアル系バンドMALICE MIZERのギタリストのMANAを検索していらっしゃるんでしょうが、ワードが様付けということは、ご本人のサイトを探しているのではなくファンアートか何かのサイトを探しているのかな?
 どっちにしても、マリスミゼルとは全然、カケラほども関係ないサイトでごめんなさい、としか言いようがないですが。(^^;)
「マナ様」のワードが不思議で、思わず私も検索しちゃいましたよ。アクセス解析つけてると、時におもしろいことがわかるもんですな。(笑)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-06-04 20:17 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |