Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
9月の雨
 トップ固定記事の「里親募集」に、さくらママさんところで募集している子猫・あんどたん(3兄弟で「ラブ」「アンド」「ピース」という仮名でした。ラブたんとピースたんは既に里親さんの元へ巣立ちました)を追加しました。
 難病抱えた子だけど、とっても順調に育って、病気も好転しています。この調子で難病を克服し、早く優しい家族と巡り会えることを祈っています。

 今日は急に気温が下がって寒くなりましたね。1日中、シトシトと雨が降っていましたが、この時期の雨を見ると太田裕美の歌を思い出します。

「9月の雨」
♪September rain rain 9月の雨~は冷たくて~~

 もっとも、明日からは10月ですな。早いなあ。猫たちも寒そうにしていたので、ベンチソファの上にブランケットを敷いてあげたら、さっそくももが寝てました。

b0058448_2156301.jpg


 でも、この1枚で全員が寝れるわけもなく、もも以外はみんなベッドの上でございました。このままじゃ人間が寝れない。どうしよう…(^^;)



b0058448_21581324.jpg

 ココアが猫ドアを通ってリビングに入ってきたので撮影。リビングのドア(人間用のね)が開いてても、猫たちはたいてい猫ドア通って出入りします。自分たちの出入り口ってわかってるってとこが賢いよね♪(親ばか)


【追記】
この記事アップした直後、後ろのソファで寝ていたピカが「うにゃぅん、んる~」と言ったので、千弥介が来たのかな?(いつも千弥介にこういう声出して甘える)と思って振り向いたのだけど、ピカ以外誰もいず、ピカもほにょほにょと寝ている様子。どうやら寝言だったようです。(笑)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-09-30 22:06 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
忘れててごめん(滝汗)
 ボクの命日を忘れておりました。(殴

 昨夜、「あっ!」と思い出しまして。17日だったのですよ。しかも今年は3回忌。大事な年に忘れてるなんて、うっかりにも程があります。(--;) もしや、この異常なまでのごっ○ー出現は、ボクからの「忘れてるよ」というメッセージなのでは……なんてことまで考えてしまいました。(^^;)

 というわけで、本日、遅ればせながらお花とボクがよく食べていたパウチの猫ゴハンを買って来て、ボクのお墓へ行ったのですが――今年の殺人的猛暑のせいですっかり庭いじりする気になれず、ほぼひと夏、庭を放置していた結果、お墓、雑草に埋もれておりました。(滝汗)
 しかし、とんでもない暑さは去ったものの、問題は大量の蚊。虫除けスプレーなどの対策はしたものの、あっという間に群がられてあちこち刺され、とても長時間はいられそうにありませんでした。とりあえず、ざっと周囲の雑草を抜き、腐った枯れ草が張りついていたゴハンと水の器を洗って新しいお水と買って来たご飯を入れ、お花とお線香を供えて、「忘れててごめんね」と謝りつつお祈りしてきました。

「これでパタッと○っきーが出なくなったら、本当にボクからのメッセージだったかも」と思ったのだけど、さっき、階段途中でひっくり返ってるのに遭遇しちまいました。。。゛(/><)/ ヒィ  早々に出たとこ見ると、やっぱりボクとは関係なかったのでしょうな。
――って、もしかして、ご○きー大量お出ましをボクのせいにしたりして、二重にごめんなさい、だろうか?(^^;) でも、もしそうだったら(ごっ○ーはものすごーく嫌だけど)ちょっと嬉しかったんだけどな。全然懐いてくれてなかったボクが、「忘れないでよ」って意思表示してくれたってことになるんだもんね。……まあ、実際は違いましたが。( ..)ヾ

 とはいえ、忘れててごめんよ~、ボク。近いうちに周囲もちゃんときれいにしてあげるからね。あちらでのんびりしてるとは思うけど、たまにはこっちにも顔出してね。(でも、ごっ○ーメッセージャーはやめてね←まだ言ってるし)

b0058448_22155032.jpg

「僕じゃないよ。(-_-メ)」

[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-09-28 22:25 | 日記 | Trackback | Comments(2)
てちゅりんと僕とで半分こ♪
 寝不足でヘロヘロしてますー。
 最大の原因は……言いたくないが、先週から突如として私の天敵・ごっ○ーが毎日のように2匹3匹と現れるようになったからです。(T_T) しかも、決まって初遭遇するのは私なんだよ~。(泣) 夜寝る前とかに見ちゃうと、「またどこかに出るんじゃ…」というキョーフでなかなか寝つけなくなってしまうというのに、たいてい夜出るんだよねぇ。朝も出るけど。そういえば、日中は出ないな。(出なくていいけど)

 今まで年に1、2匹見る程度だったし、今年は先週までは1匹も見かけなかったのに、どうしていきなりこんなに大量に湧いて出るようになったんでしょ。大げさでなく、1日最低2匹は出ます。一番多い日は4匹だった。。。゛(/><)/  ああ、もう! ノイローゼになりそう。
 そういえば、先日のテレビで、深キョンが「最近は素手でバン! って(叩ける)できるようになった」とか言っててびっくり。「素手でバン!」はちょっとどうかと思いますが(^^;)、自分で退治できるのは偉いかと。(笑) 私は出る度にフリーズしてしまって使いモノにならないので、しかたなくダンナが処理してくれてます。(ダンナも虫は苦手な人) しかし、この出方は異常だよなあ。そろそろ業者に連絡して駆除してもらった方がいいんだろうか…。

b0058448_17181970.jpg

 まくらが1個あったら(あったら) てちゅりんと僕とで半分こ~♪
 ダンナの枕を半分占領して寝てるてちゅりん。猫の寝顔というのは本当にかわいいものだけど、てちゅりんの寝顔は世界一気持ち良さそうだと思うのは親ばか? でも、少なくともてちゅりんは我が家一幸せそうに寝る子であることは確かだ! その睡眠力、私にも分けてくれーーー!(半分本気)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-09-27 17:27 | 日記 | Trackback | Comments(8)
夏の疲れが出る頃とか?
 久しぶりにスキン変えました。色の薄いシンプルなデザインの方が好みだけど、たまには濃い色もいいか、と。とはいえ、残暑厳しく、まだまだ濃い色は暑苦しい気はするな。(^^;)

 昨日はお昼からダンナとカラオケに行こうと思っていたのだけど、11時過ぎにシンちゃんが胃液と猫草を吐いて、それに血が混じっていたので予定変更して病院へ。
 シンはよく吐く子で、たまーにこんな風に血が混じることがある。たいていは胃液が食道を焼いてしまい、炎症を起こして出血するもので、今回の血の混じり方から見て、たぶん原因はいつもと同じだろうな、とは思っていましたが、予想に違わずの診断でした。いつも通り、胃を保護するための注射をしてもらい、薬を2種類もらって帰ってきました。
 カルテに寄ると、昨年もちょうど今頃同じ症状で病院に行っていたらしい。ひょっとして今頃って、夏の暑さの疲れが出るのかなあ?

 注射している間、院長先生と、「災害時の対策について」を話してました。鎌倉は災害時の動物避難対策について、周辺の市より遅れてるらしいです。なんでも10年以上も前から、動物の避難所計画を進めてくれていた市会議員の方が亡くなってしまい、それ以降、計画は頓挫したままだそうな。
「茅ヶ崎では、先日、動物の避難訓練を行なったんですけどね。鎌倉市はほんとにそういうところは腰が重くて…」
 院長先生、ちょっと悔しそうでした。
 でも、そうなんだよねぇ。うちの市って、行政、頭固いんだわ。(--;) 移入動物問題とか色々あるけど、対応悪くてねー。それでも、ようやく少し動いてはきているのだけど。まあ、諦めずに働きかけていくしかないのだろうな、ということと、院長先生のおっしゃる通り、
「行政が災害対策を整えるのはもちろんとしても、やはり動物と暮らす家庭でも対策をしておかないとね」
 ということですな。うちは一応、1週間分の猫と人間の水と、1か月分の猫の食料は確保してあります。
 水と人間の食料は、たぶん1週間がんばれば配給が来るかなと思うのだけど、キャットフードの配給はないだろうからねぇ。カリカリ、余分に1ヶ月分は常備必須です。

 シンちゃんは、家に帰ってからも元気そのもの。その後は吐くこともなく食欲も旺盛だし、まず心配なしということで、時間は少しズレたものの、カラオケには行きました。KinKi KidsのPVが配信されているので、そればかり歌ってダンナに呆れられたけど。(^^;)
 帰りに今月いっぱいで閉店してしまうCDショップに寄ったら、在庫処分で50%引きになっていたので買いまくってしまいました。50%オフは嬉しかったけど、そこくらいしか大きなCDショップはなかったから、閉店はイタイなあ。(…と言えるほど、CD買ってないんだけどね。(^^;ゞ)

b0058448_1853726.jpg

「お騒がせしました~。でもお薬飲むのはイヤにゃー」

[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-09-23 19:03 | 日記 | Trackback | Comments(7)
ウォータードーム
千弥介、シン、秀、3猫仲良くお水飲んでます♪
b0058448_22433991.jpg

[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-09-21 01:38 | 携帯版猫フォト日記 | Trackback | Comments(0)
相変わらずです
 サボってばかりいないでちょっとは更新せねば、と思いつつ、激しくネット落ち中。近況といっても、特に変わりはなかったりしますです。

 相変わらず秀ちゃんは、お薬飲みつつ元気いっぱい走り回ったり叫んだりしてるし。
 千弥介は、天気の良い日は散歩連れて行けとうるさいし。(蚊が出るので自粛中)
 ももねね姉妹は、至ってマイペースに日々過ごしているし。
 末っ子軍団は、毎日、抱っこをせがんでくるし。
 ココアは、たまーに「撫でて」と寄って来るし。



 ピカは……



















b0058448_20225366.jpg

「なによ? なんか文句ある?」


 だから、それ、ママのまくら…で……… いや、何でもないです。(涙)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-09-20 20:25 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
ニャンモナイト
涼しくなったので、ニャンモナイトが発生しました。
寒くなると、これが寄り集まって猫団子になります。(^^)
いやいや、めっきり秋ですな~。ちなみに、秀とてちゅりんです。
b0058448_22461520.jpg

[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-09-02 00:56 | 携帯版猫フォト日記 | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |