Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本サイト
他のblog
外部リンク
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
> 鍵コメさん コメ..
by mana_blog at 16:33
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
なんてことない日常
 PC部屋@いつかはダンナ部屋に置いているソファーの上に、秀のために作ったにゃんこベッドスペース。今やこんなです。
b0058448_18332541.jpg

 まあ、姉妹だし、くっついて寝れば暖かいし。秀が嫌がってないから、いいか。……時々、シンと幸がシャーッ! とかやり合ってたりするけど。(^^;)








 で。
 同じ部屋に、ピアノがありまして。空き室@いつかは私の部屋に、いずれは移動予定なんですが、今はこんな感じです。
b0058448_18352178.jpg

 ピアノにはあんまり良くないのだけど、上がゴチャゴチャとぬいぐるみ置き場と化してます。




b0058448_18365092.jpg

 …………。
 たまに、ホンモノ(みるく)が混ざってたりして。昨日から急にこの場所がお気に入りになったらしく、置いてあったぬいぐるみやら写真立てやらを無理やりどかして、収まってしまいました。ちなみに、落ちそうになってる写真立ては、この後、完璧に落とされました。(涙)









 でもって。
b0058448_18385720.jpg

 てちゅりんは相変わらずです。(笑)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-10-25 18:43 | うちの猫 | Trackback | Comments(4)
えのスパ行ったさ&お粥コネコネ
 秀ちゃん、だいぶ良くなってきました。
 お陰で今日は、前々から友人たちと計画していたえのスパへ、予定通りに行くことができました。
 平日だったから人も少なくてのーんびりまったり♡ ボーッと温泉に浸かり、水着に着替えてまたホケ~ッと温泉プールに浮かび…… ひたすら海を眺めつつボーッとする、というゼータクな時間を過ごして、ここ1週間ばかりの疲れを癒してまいりました♪

 秀は、3回、病院に通って補液をしてもらったお陰で、脱水症状も治まり、体温も少し速かった呼吸も正常に戻りました。食欲がなかなか回復しなかったんですが、こちらも徐々に戻ってきて、一昨日辺りから、「お腹空いたー」と鳴いて催促するようになり、ひと安心。しかし、なぜか食べられる物が限られてしまってます。

 食欲がなかった間、とにかく何でも食べてくれるものを、と思い、色々買ってきていた中で、唯一気に入って食べてくれたのが、7歳からの健康缶おかゆタイプでありました。

 近所のディスカウントショップで、試しに1缶買って来ただけだったので、美味しそうにバクバク食べてくれた翌朝、また買いに行ったのだけど、3個しかなくて、次に入荷するのは今週の水曜日と言われてしまいました。3個じゃ、次の入荷までに足りません~。それで、楽天で注文してみたのだけど、

商品在庫を確認しましたところ、ご注文商品「おかゆタイプ 穀物入り」がお
客様よりご好評いただき、現在メーカーより取り寄せを行っております。
最短で弊社に入荷し、発送をするよう手配をしております。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

現時点では、今週上旬~中旬に入荷し、お届けの予定となっております。
お待たせすることとなり、誠に恐縮ではございますが何卒よろしくお願い致します。

 だそうで。こっちもこれじゃ間に合わないよ~。(T_T)
 昨日・今日で行かれる範囲のペットショップやスーパー、ディスカウントショップに問い合わせてみたけれど、どこも取り扱いは無し。他のスープタイプの猫缶などもあげたりして、ごまかしごまかし食べさせてきたけれど、今日の夜、とうとうなくなってしまいました。残っていた分をきれいに食べ切ってしまっても足りず、「もっとちょーだい」と見上げられて、はて困った。どうしよう?
 そこで、ふと、「そういえば唯一まだ見に行ってないスーパーがあったっけ。あそこも置いているとは思えないけど、行ってみるか」と思いつき、車飛ばして行きましたが、案の定、置いてませんでした。

 どーしようかなあ、と思いつつ、店内を見ていると、ベビーフードコーナーに目がいきました。そこには、「白身魚と野菜」とか「鮭とまぐろ」とかのおかゆタイプの離乳食が。写真を見る限り、7歳からの健康缶とよく似てる。これは、もしかして代用できるかも? と、原材料のところを見ると、「たまねぎ」が入っておりました。
 犬ほどじゃないけど、猫にもたまねぎはタブー。やっぱり、たとえベビーフードとはいえ人間の食べ物は無理があるか。残念。

 …………待てよ。よーするに、おかゆのトローッとした感じがいいんだよねぇ。普通のおかゆで作れるかも?

 今日はご飯を炊いていなかったので、レトルトの白粥を買って帰り、少しだけレンジでチンして温め、すりこぎでつぶしながら練って、そこにペースト状の猫缶を混ぜて更にコネコネ。
b0058448_0214719.jpg


 健康缶より硬そうに見えたので、少しお湯を足して、またコネコネ――お、なんかイイ感じかも♪(^<^)
b0058448_0291130.jpg


 ちょっと違うけど、まあ、食感が似てたら食べるかもしれなし。ということで、秀ちゃんにあげてみたところ、食べてくれましたっ!わ-い わ-い \(^_\)(/_^)/ わ-い わ-い
b0058448_0311449.jpg

b0058448_0313573.jpg


 栄養的には、やっぱり健康缶の方がバランスがいいと思うけど、とりあえずこれでなんとか凌いで、健康缶の到着を待ちたいと思います~。
 まあ、栄養的に……というと、やっぱりこれだけでは足りないので、病院から処方されているa/d缶(高栄養食)も食べさせてますが。
b0058448_0332780.jpg


 こちらは自分では食べないので、スプーンに1杯ずつ、私が口の中に押し込んで(^^;)食べさせてます。
b0058448_0341057.jpg

 1回分はこのくらいの量で、1日に2~5回。これをすこーしずつ指で掬って、口をこじ開け、舌に塗りつけて食べさせてます。自分で食べてくれるようになるといいのだけど、ダメかなあ。本当は食欲が回復したなら、腎臓サポート用の療法食を食べてほしいんだけどな。まあでも、元気になってきてくれたので、それが一番ですけどね。(^_^)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-10-23 22:29 | うちの猫 | Trackback | Comments(4)
メポッ☆(違
 本日の「エンタの神様」でKICK☆がツッコんでいたしょこたん ぶろぐ「メポ(<●> <●>)」にダンナが大受けしてました。DVDに録画して追いかけ再生で見ていたのですが、2度も巻き戻して見てましたよ。何がそんなにツボに入ったんだろう?(笑)

 ピカさんのお腹の薬、水に溶いてシリンジに入れ、私のベッドの上で寝ているピカにそーっと背後から近づき……口を開けさせてピュッ!――までは良かったのですが。背後から近づいたのが失敗で、目測を誤ってしまい、半分も入らず、私の布団が濡れてしまっただけで終わり。(T_T)
“ああ、これでまたピカに警戒される~~~”と思ったけど、その日のうちにまた撫でさせるくらいには 油断し 懐いてきていたので、また明日、仕切り直してがんばりますっ。

b0058448_211095.jpg

「アタシに薬を飲ませようなんて、100年早いのよっ」


 あ、レンジでチンするタイプの湯たんぽ、ホームセンターで見つけました♪ けど今日は暖かいし、必要ないかな。(^^;) あと、宅配生協で昔なつかし本格湯たんぽも売っていたので、注文しちゃいましたよ。来るのは来週だけど。しかし、2つもいらない気はするなあ。(汗) まあ、冬になったら使うこともある……かな。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-10-20 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)
犯猫はお前だ!
 猫トイレに設置したカメラ、今朝、血便の犯猫がばっちり映っておりました。

 やはり、予想通りピカでした。

 とりあえず便だけ持ってって検便してもらいました。以前、猫回虫と甲虫が出て、その時もピカは連れて行けなくて薬をもらって帰り、一度だけ決死の思いで(?)飲ませるのに成功したことがあったんですが、その成果があったのか? 今回は虫は何も出ませんでした。まあ、お腹の虫は、成虫じゃないと検査結果に出て来ず、たまたま卵の時期である可能性もゼロではないんですが。

 とはいえ、厄介な虫が出なくてやれやれです。腸のバランスが悪いということなので、悪玉菌を減らしてお腹の調子を整える2種類の薬が出ました。が、今回の薬! 2つとも粉薬なんですよねぇぇぇ……(*_*) どーやって飲ませよう?
 前の時はシロップだったので、油断して寝ている時に口の中にピュッ! と押し込めたんですが、粉じゃそうはいかないよねぇ。
「ゴハンに混ぜてもいいですよ」
 と言われて、試しに大好きなパウチのウェットフードに混ぜてみましたが…… なんか、用心して食べてくれないよー。うーん。寝ているところへわざわざ持って行って差し出したのが失敗だったか。今度はゴハン時にさりげなく出してみるか。前より懐いてきたから、シロップだったら楽勝だと思ったのになあ。甘かったわ。(^^;)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-10-18 15:03 | うちの猫 | Trackback | Comments(6)
秀・ブジ補液完了
 昨日の夕方までは少しとはいえゴハンを食べていたけど、夜以降、全然食べなくなって今朝も食欲回復しなかったので、予定より早く朝一で病院へ。
 昨夜と今朝連れて行く前に、「具合悪いのを治してもらいに行くんだからね」「治療してもらえば楽になれるよ」「怖くないからね」とよーく言い聞かせたのが効いたのか――は、甚だ疑問ですが、前足ではなく背中(皮下)への点滴(補液)だったせいか、大パニックということもなく、なんとかブジ完了しました。

 秀はどうやら針を刺す瞬間の「チクッ」が苦手みたいで、針を刺すと同時に飛び上がってしまうので、そこさえクリアすればまあまあ大丈夫そう。ただ、時間が長いとだんだん恐怖が増してくるようでパニック起こしそうになっていたので、やはり長い時間かける点滴(人間と同じく血管に薬を入れる点滴)は無理みたいです。
 本当はしばらく入院・点滴した方が回復は早いのだけど、治療がかえってストレスになるタイプの秀はそうもいかず、とりあえず、明日、また補液に行くことになりました。

 補液は、腎臓のためにも良いし体液のバランスを調整するのにも良いので、月1回~週1回くらいやる方が良いのだそうです。

 猫ボランティアサイトを通じて知り合いになったまたたびハウスのと・ろ・ろさんは、腎不全の子を看取り、今も2猫抱えていらして、ご自分で補液(皮下注射)をされるのだそうです。秀も家でそうした方がいいのかもしれないな~と思い、先生にもちょっとそういう話をしました。
「ご希望なら、家でする方法も考えましょう」
 と言ってくださったのだけど、家でするということはイコール私が注射をしなきゃいけないわけで……正直、ちょっと自信ないというか怖いなあ。

 まあ、もう少し考えよう……。

 病院で計ってもらったら、体温が上がってこないとのこと。熱はないということなのだろうけど、体温が低くなっているのはあまり良いことではないし、寒そうなので、秀がいるPC部屋はエアコンの暖房を稼動させました。でも、こまめに私が温度調整できる昼間はともかく、夜はどうしようかなあ。湯たんぽとか置いてあげたほうがいい気がするけど、湯たんぽない。買いに行くか? って、どこ行きゃ売ってるだろう?(^^;)

 しかし、ゴハンは、昼にちょっと舐めた程度でまだ食欲回復せず。秀のために開けた猫缶やパウチはぜーんぶ千弥介以下他の猫たちがたいらげています。無駄にならないってことだから、まあいいけどさ。(T▽T) これだけ猫缶やパウチゴハン(しかもプレミアムフードではないもの)をたくさん食べられるなんてことは今までなかったもんだから、そりゃもう大はしゃぎな皆様。後が怖いです。

 私は2晩徹夜が効いたのか、左顔半分全体が痛むくらいの偏頭痛が治りませ~ん。(T_T) むかしは3日3晩完徹しても平気だったのに、やっぱ寄る年波には勝てないのねー…。(凹) まあ、さすがに3晩完徹はハタチの時でしたが。(そんな年頃と比べるなって(^^;))

b0058448_17334983.jpg

 PCの後ろに置いているフリースのソファカバーをしたソファーの上に毛布2枚とクッションで簡易つぐらを作ってあげて、そこで寝てます。
 他の猫たちも部屋に入って来ちゃうのが難点だけど、閉じ込めるわけにもいかないし……。まあ、みんなもう子猫ではないので秀にちょっかいかけることはないんだけど、ウロウロがたがたしてうるさいよ。みんな、病猫の傍では静かに!(^^;)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-10-16 17:22 | Trackback | Comments(8)
秀・覚え書き2
引き続き、自分のための覚え書きです。

朝5:00過ぎまでPC部屋で一緒にいて、砂糖水とポカリスエットを飲ませてから仮眠。ただし、よく寝ているようだったので、3:00過ぎからは30分おきではなく1時間弱おきに飲ませていた。

8:30過ぎ ゴハンを口元に持って行くと食べた。だるそうにというより、カツカツ、という感じでしっかり食べたので、食欲はあるらしい。

9:00過ぎに病院へ相談に。(秀は連れて行かず)
病院から帰った直後~14日朝方にかけての、体が弛緩する発作と吐くのは注射のアレルギーではないとのこと。薬によっては吐き気の副作用が出るものもあるが、そういう薬ではない。
発作は極度の緊張状態のための一時的なものか、もしくは後天的なてんかんの可能性あり。または甲状腺機能亢進症(?)の場合もある。いずれにしても、今の段階では何ともいえない。
風邪薬は、吐き気がある以上、中止していて良い。
ゴハンは、腎臓のためにはシニア食・療法食を食べさせるべきなのだが、とにかく何も食べないと脱水症状が進むので、今はとりあえずパウチパックで良い。ただし、スプーン2杯くらいの少量ずつ5~6回に分けてあげること。(吐かないようにするため)
砂糖水とポカリスエットは、これで脱水症状が解消することはないが、悪化することは抑えられるので、30分おき2ml程度与えるのは続けていた方が良い。本当は皮下点滴をした方がいいのだが、病院に連れて行ってまた興奮して悪化するといけないので、もう少し落ち着くまで様子を見ることにして、明日の午後、連れて行くことに。

10:20過ぎ 家に帰ってポカリスエットを飲ませると、吐く動作と同時におしっこを漏らした。吐く物は出ず。飲ませたばかりのポカリが数滴くらい(?) 昨日の夕方から少しずつとはいえずっと飲ませていたので、溜まっていたらしい。歩けなくはないのだが――実際、ソファからPC机の上に飛び移ったりしている――トイレに行くのがだるかったのか。
このままPC部屋で過ごすことになりそうなので、PC部屋に簡易トイレを置いた。
吐き気が出たので、ポカリと砂糖水は、1~2時間お休み。


さすがに私もバテてきたので、この間にちょっと寝ます。おやすみなさい。(_ _).。o○
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-10-15 10:51 | うちの猫 | Trackback | Comments(4)
秀・覚え書きとトイレカメラ設置
 どのタイミングで異常と判断するかということは、本当に難しいものだとつくづく感じています。苦しいとか辛いとか猫は言ってくれないしね……。
 以下、ここ3日間を整理して考えるため、自分用の覚え書き。

【秀】
11日 (木): いつもは朝から私につきまとって、「洗面所行くー」「キッチンに入れろー」と大騒ぎするのに、午前中ずっと静かだった。
心なしかぐったり寝ている気がする。
食欲はあるみたいだ。
夕方起きて来た時は、いつも通りの元気の良さでダンボールをバリバリ。気のせいだった? でも、鼻水がいつもより出ていてグシュグシュいってるし、やっぱりいつもより寝ている時間が長い気がする。

12日 (金): やっぱりちょっと元気ないなあ。いつもほどゴハン食べてないし。でも食欲はあるみたい。昨日よりは起きている時間が長いし、いつもに近い。でも、「ぎゃおー! ぎゃおー!」と大騒ぎしないなあ。

13日(土) : どうも朝からゴハンを食べていないみたいだ。歩いていても、廊下だろうと構わずすぐにグッタリと寝転んでしまう。これはどう見てもやっぱりおかしい。
午後2時、病院へ。
熱はないが、青っ洟が出ているし目やにもあるので、“風邪の症状”。
といっても、改めて風邪をひいたのではなく、もともとキャリアではあるので、症状が出てきただけ。
ビタミンCと、インターフェロンではないけれどインターフェロンと同じ働きをする薬とを注射。が、怖かったのか痛かったのか、針を刺した途端に暴れて針を抜いてしまうこと数回。しかたがないのでカラーをつけて、2人がかりで押さえることに。それでスムーズにいけば良かったのだけど、血管が細いのか血行が悪くなっているのか、なかなか針が刺さらなかったり刺さってもうまく薬が入っていかなかったりで、何度も針を入れ直した。
最初、右前足にしていたのだけど、針が刺さっても薬が流れていかないので、最終的に左前足でようやく成功。しかし、ただでさえこの注射は、ゆっくり薬を入れていくので時間がかかるのに、余計な時間がかかったうえ押さえ込まれる恐怖で大パニック。

なんとか注射も終え、薬をもらって家に帰った後、ぐったり具合がひどくなった。
帰宅後30分くらいして胃液か水を少量、吐く。興奮したせいかと思い、しばらく寝ていれば回復するかと思ったのだけど、夜になってもぐったりしたままで、何度かえづくこと(吐く動作だけで物は出ず)があった。
夜、水を一度にたくさん飲んだのか、大量に水だけを吐いていた。夜になっても食欲全くなし。病院に連れて行く前より状態が悪化している感じがした。

夜、抱き上げて下に降ろすと、いきなり体が弛緩して、くたくた犬みたいに体に力が入らなくなってしまい、大声で苦しそうに鳴いた後、えづくということが数回あった。体の弛緩はすぐに治まって、治まると普通に戻る。まるで発作のよう。
一度だけ、自分で乗ったダンボール箱から降りた後にも同じ症状。

何度も吐く(実際には何も出なかった)、おかしな発作が起こることの原因として、2つ考えてみた。
1.薬にアレルギーがあった実家猫のミュウと症状が似ている気がする。ひょっとして薬のアレルギー?
2.発作は、私が抱き上げて下に降ろした直後に起こっている。もしかして病院での恐怖からくる心理的なもの?

その発作が2、3度目に起こった後(ダンボール箱から飛び降りた後の発作)、急に食欲が戻り、少しだけゴハンを食べていた。病院に行ってから12時間近く経過していた時間だったので、薬が抜けたせい?

私が傍にいた方が落ち着くようなので、朝方までリビングで一緒にいた。
時々洗面所に行きたがり、水を飲みたがるそぶりを見せるけれど、実際に水を出してやってもあまり飲めず。ウォータードームでも同様。なぜか洗面所や風呂場でしゃがみこんでじっとしていたい様子。

14日(日) : かかりつけの動物病院は休日。救急病院に行かなければならないほどの緊急性はないと判断。アレルギーの疑いがあるので、もらってきた風邪薬は飲ませるのを中止。

am5:30 毛布の上で丸くなって寝始め、落ちついたように見えたので、私も寝室に引き上げて仮眠。
am8:30 様子を見に行くと、まだ毛布の上で寝ていた。私が朝ごはんを食べている時にゴハンをあげてみると、少しだけ食べる。
その後、PC部屋に移動。電源の入ったPCが暖かいからか、PCにくっついて寝始めた。昨日よりは落ち着いていて吐くこともなく、吐き気もあまりなさそう。食欲は少し戻っている。

落ち着いて寝ていたので、私ももう一度布団に潜り込んだ。

やはり時々洗面所に行きたがる。昨日よりは水道から出した水を多めに飲めた。相変わらず風呂場にしゃがみこむ。
皮膚を引っ張ってみると、戻りがあまり良くない。脱水症状を起こしていることは間違いなさそうだったので、夕方から、ネットで調べて作った砂糖水と、2.5倍に薄めたポカリスエット(通常は1.5~2倍でいいらしいが、腎臓への負担を考えて薄めに)を、30分に1回、2ml前後ずつ飲ませている。あまり効果は出てない気もするが、何もしないより少しはマシかな。
朝以降、ゴハンを食べていなかったので、深夜1:00過ぎ、口元にゴハンを持って行ったら食べた。療法食は食べないので、本来は副食のパウチパックのウェットフードをあげている。食べないよりはマシ…。

明日朝一で、秀は連れずに病院に行って相談する予定。
・13日当日の状態は、薬のアレルギーだったのか、心理的なショックに寄るものだったのか?
・風邪の症状は今の時点で落ち着いていて、鼻水・目やには出ていないのだが、薬をどうするか。
・脱水症状があるので、輸液をした方がいいと思うが、13日のパニック状態を考えると、連れて行ってもいいものかどうか。
・ぐったりしているのは、脱水症状のせい? 腎臓が悪化して尿毒症を起こしている?


【別件】
 昨日、またトイレに血便があったので、監視カメラ設置。……今回は、たぶんピカ。ピカもだいぶ慣れてきたので、血便の主がピカとはっきり確証が出たら、病院に連れて行くのは無理でも薬は飲ませられるかも…。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-10-15 03:57 | うちの猫 | Trackback | Comments(0)
○○、休むに似たり
 Murmurに書いたことなのだけど、今日の午前中、秀はずーっとPCの外付けMOドライブにくっついて寝ていました。
b0058448_19165223.jpg

 心なしかいつもより元気がないというか、ぐったりしている気が。いつもより鼻水が出ているから、風邪っぽいのかな? でも、特に苦しそうとか鼻水以外の異常はなさそうだったし、朝はいつも通り元気で食欲もあったから、今日一日様子を見て、具合悪そうだったら夕方か明日、病院に行こう…… って、昨日から車検で車ないんだった! どうすべ? 歩いて連れて行けない距離ではないんだけど。お薬もらいに行くだけのときはウォーキング兼ねて歩いて行ってるし。でも、時間はかかるし、具合の悪い秀に負担だよなあ……。

 な~んて気を揉んでましたが、夕方起きてきた秀さん、まったくもっていつも通りでした。やれやれ。(;^_^A

 馬鹿の心配、休むに似たり。ヾ(--;)チガウダロ(ほんとは「馬鹿の考え休むに似たり」) 心配し過ぎも良くありませんね。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-10-11 19:27 | うちの猫 | Trackback | Comments(4)
神奈川県の動物愛護管理10ヵ年計画を考える
 今月21日(日)に、「神奈川県の動物愛護管理10ヵ年計画を考えるシンポジウム」が開かれるそうです。

神奈川県の動物愛護管理10ヵ年計画を考えるシンポジウム
日時:10月21日(日)午後2時~5時
場所:かながわ労働プラザ(Lプラザ)4階第3会議室
料金:入場無料
主催:(財)神奈川県動物愛護協会
後援:県民のいのちとくらしを守る共同行動委員会
詳細:http://inuneko.milkcafe.to/symposium.pdf(pdfファイル)
    http://inuneko.milkcafe.to/sympo_back.pdf(pdfファイル)

 また、今日から1ヶ月間、神奈川県のサイトで「神奈川県動物愛護管理推進計画(仮称)素案」へのパブリックコメントを募集しています。

神奈川県動物愛護管理推進計画(仮称)素案へのパブリックコメント募集
期間:10月10日~11月8日(必着)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/kanajin/animals/keikaku/keikakuikenbosyu.html

 素案を神奈川サイトからDLしてプリントアウトしたらえらい量になってびっくり。でも、良いチャンスなので、じっくり読んで意見出したいと思ってます。
かながわ県民の方~(そうじゃなくても)、ぜひぜひ、ご意見、送ってください!
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-10-10 17:35 | ねこだすけ | Trackback | Comments(2)
ニャンモナイトな秋の夜
 日中はまだ暑いときもあるけど、すっかり涼しくなって秋の虫がうるさいくらいに鳴いてます。
 もっとも、「スイッチョ、スイッチョ」と鳴くウマオイは、まだ残暑厳しき9月の始め頃に元気よく鳴いていて、今は全然いないのですが。あれって秋の虫じゃないのか?(^^;)
 今はコオロギかな? 「リリリ、リリリ」と涼やかな声。なんか、ホッとします。昔だったら、これから寒い冬が来るのかとうんざりする時期なんですがね。ここ数年は、あまりの猛暑・暖冬なもので、冬が苦になりません。良いのか悪いのか……。

b0058448_20294844.jpg

 ついこの間までビヨーンと伸びて寝ていた猫らも、丸くなって眠るようになりましたな。家のあちこち(主にベッドの上だけど(T▽T))でニャンモナイトが発生しています。

 今週は3連休だということに、昨夜、気づきまして。
「なんか得した気分♪」
 と、ダンナに言ったら、
「じゃあ、毎週土日は休みじゃないと思っていたら、毎週得した気分になれるんじゃない」
 と言われてしまいました。

 いや、そういう問題ではないかと……(汗)
 とはいえ、本日もダンナは風邪を押して休日出勤してしまったし、遊びに出かける予定もなし。結局3連休だろうが大型連休だろうが我が家にはあまり関係ないようで。
 まあ、別にいいのだけどね。私も、家が好きだから。(爆)(わかる人だけ笑ってください。たぶんわかる人、いないと思うけど。(^^;))


-------TB
今日は暑いらしい。
あんちゅータイムズ+わんのゆみこさんのblog、日向でほっこり。の記事にトラバさせていただきました。
同じ日なのに、我が家(関東)の幸@ニャンモナイトと、ゆみこさん家(関西)のぽん太くん@開きの対比がおもしろい。日本ってほんとに縦に長いですな。(笑)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-10-07 20:34 | 日記 | Trackback(1) | Comments(2)
| ページトップ |