Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。うちの子1にゃん1わんと預かり3にゃんを中心にまったり日常語り。なんとなく、さりげなく更新再開中。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
【転載】*拡散希望* 動物た..
at 2014-06-02 00:37
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(96)
(88)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 05月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
Gana baby's ...
rubyの好きなこと日記
Sakuraのアトリエ ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
らっきょさん
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
深夜に響き渡る絶叫
昨日(4/26)深夜、すなわち4/27am1:30頃。
最近では、4/26(土)25:30頃、なんて言い方をする時間帯に、トイレに入っていたら、どこからか動物が鳴くものすごい声が聞こえてきた。
最初はうちの猫らがケンカしてるのかと思って、そっとドアを開けて廊下の様子を窺ってみたけれど、どうやら声は家の中ではなく外のよう。トイレの窓のすぐ下辺り。窓は裏庭に面しているから、裏庭? 声の感じが、なんだか子猫か子犬のような……。

え、子猫が虐められてる? こんな時間に、うちの裏庭でぇ!?
まさか、ねぇ……。

とはいえ、かなりすさまじい尋常ではない声が続いているので、思わずライトをひっつかんで飛び出してしまった。2階の、道路側に面した部屋にいたダンナもすぐに出て来たから、相当大きな声だったんだと思う。

裏庭は急斜面の崖地になっていて、うちの敷地なのに人は登りにくい場所だ。少なくとも私は登れない。(^_^;) 声は、その崖地の中腹辺りから聞こえていた。近くで聞くと、何とも形容し難い声――キャェイン、キェィィン、キャャャャー? みたいな?――で、子犬のような声ともいえるけど、子犬ではなさそうだった。もちろん猫でもない。
斜面に向かってライトを当ててみたけれど、何もいない。どうやらうちよりもほんの僅かお隣の敷地内にいるようだ。
うちは今年、山歩きと草木いじりが趣味の知人が、かなり思い切った伐採をしてくれたお陰で見通しがかなり良くなっているけど、お隣は長年かけて育ったかなり背の高い木や草が生えそろっていて森のような状態になっていて、そちら側にいるとなれば草や木に隠れてしまうから、何かいても見えない。

しばらくの間、声はすれども姿は見えずという感じで、唸り声とも悲鳴ともつかない声が響き渡っていたが、やがてザザザザザッと枝葉をかき分けて疾走していくような音が聞こえて、声が遠くなった。どうやら追いかけられて(?)隣からその隣へ、更にその先へ――と行ってしまったようだった。
それでも気になって、あちこちライトで照らしていると、まだ手入れが終わりきっていないので、そのまま置いてある知人のはしごのところに光る目が!

「あ、あそこ! 目が光ってるよ!」
と指をさすと、
「え、どこ?」
と、ダンナ。
「ほら、はしごのとこ」

と、ライトを固定して見せたが、ダンナには見えていないらしい。はしごは1本の木にひっかけて置いてあり、その木の陰から顔を右に出したり左に出したりしていたのだけれど、ダンナがいる位置からは見えにくかったようだ。

しかし、尚もライトを当て続けていると、ゆったりとした動作で木の後ろから出て来た。私たちのいる場所からは距離があり、遥かに上の方にいるためか、警戒しつつもすぐ逃げ出す様子もなく、お隣りの方向へ歩いて行く。
木の蔭から出て来たおかげで、ダンナにもようやく見えたようで、
「ほんとだ! あれ何?」

太いシッポ。
背中より僅かに低い位置にある丸い頭。
少し尖ったような鼻先。
赤く光る2つの目。
人が手を動かすような、器用な仕草をする前足――

やっぱり猫じゃない。タヌキ? ハクビシン? アライグマ?
でも、ハクビシンとは頭から背中にかけてのシルエットが違う気がするし、タヌキにしては小さいし、アライグマにしては顔が丸い気がするし……。お隣さんが、「タヌキの親子を時々見かける」と言っていたから、子ダヌキとか? タヌキ親子が他の動物と鉢合わせして親が子ダヌキを守るために戦ったとか、もしくは親ダヌキが獲物を獲ってたとか。うーん??

で、ちょっとネット検索。
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/mammal/chibamammal/middle4.html

顔の区別は、正直言ってわからーん。ヽ(`Д´)ノ 暗かったし。
でも、印象的だったシッポ。シッポは、太くて長めでシマシマだった。ダンナ曰く、
「ピカのシッポ(これ↓)とそっくり」
b0058448_241446.jpg


ってことは、アライグマ

うーん…… 確かに、シッポはアライグマな気がする。

その、何だかよくわからないアライグマ(?)は、最後まで変わらずゆっっくりと、 森の奥 隣の敷地の草むらの中へと去って行ったのでありました。

しかし、嵐(ケンカ?)が去った後、彼(彼女?)が出て来たということは、金切り声を上げて逃げて行った奴とそれを追いかけて行った奴とは別モノだよねぇ? いったいあの騒ぎは何だったのか、その後どうなったのかはさっぱりわからず。気にはなるけれど、調べようがないのでありました。

前にもアライグマは見たことあったけど、あのすさまじい鳴き声をあげたのがアライグマとは別だとすると、やっぱり他にもタヌキとかハクビシンとかがいるってことですねぇ。自然あふれる……ならいいけど、アライグマやハクビシンは移入動物だしな。ちょっと複雑な気分、かも。

( ̄  ̄;) うーん

…………ま、考えてもしかたないか。( ..)ヾ ポリポリ





ちょっと和んでおこうってことで↓

おまけ
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-04-27 23:11 | 日記 | Trackback | Comments(9)
波乱万丈な育生ちゃんのニャン生
本日、チョコママさん家に行ってまいりました。

これからどんどこ増えるであろう保護猫さんたち。少しでもうちで預かれる子がいればと思って、お迎えに。
今いる保護猫さんたちの写真を撮って、里親募集ページを作成するために。
そして、だいぶ元気になってきた育生ちゃんのお見舞いに。

本当は昨日(4/13(日))伺う予定だったのですが、雨のためチョコママさんの地元での里親会(屋外開催)は中止になってしまい、少し遠いけれど屋内で開かれている里親会へ行くことに。となると、終わるのは夕方過ぎ。
うちで預かる予定の子も、里親会に参加して、もし決まらなかったら……ということになっていたので、それなら里親会の結果を待ってからにした方がいいだろうと、1日延期になりました。

今朝、いつも通りの時間にダンナが出勤した後、
「さて、私もそろそろ出かける準備をしなきゃ。その前にチョコママさんに何時頃になりますって電話しとかないと」
と、ベッドの脇に置きっ放しだった携帯を取りに行くと、着信お知らせと留守電ありのメッセージ。留守電を聞いてみると、

「チョコママですー。突然ですが、育生ちゃんが赤ちゃん産んじゃいました~っ!!!


は!?σ(・・?)

あか…………ちゃん?(‥ )?

……………………………………(゜∇゜ ;)エッ!?

えぇぇぇぇっ?(;゜Д゜i|!)_/【理解不能】

そ、そ、そんな、育生ちゃん! 一体いつ、どこで、誰とっ!(こらこらっ(;^_^A

大慌てで折り返しチョコママさんに電話をかけて事情を聞きましたとも。
その辺の詳しい経緯は、チョコママさんの日記をどうぞ。
blog:育生ちゃん本当にママになっちゃった!!
http://ameblo.jp/inunekodaisuki/entry-10088238119.html

mixiの方はこちら↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=775804168&owner_id=6489523

いやあ、「そろそろ生後6ヵ月になるし、避妊手術の予約入れなきゃ」と思っていた矢先、目の前で出産が始まっちゃった我が家のピカ以来の衝撃ですね。びっくりなんてもんじゃありませんでした。

思わず逆算。
育生ちゃんが大怪我をしてYOHさんに発見されたのが、2月17日のこと。保護された時、病院では怪我をしてから少なくとも2~3日は経っているだろうと言われていた。猫の妊娠期間は平均約62日(60~65日)と言われているから、今日(4/14)出産したということは、大怪我をした直前か直後……?
2月なら、ばっちり猫の恋の季節だけれど。(あ、今、ひとつ思い至ったことが……これは今は書けないことだけど)

育生ちゃん、波乱万丈なにゃん生だねぇ。(ノ_-;)ハア…

とはいえ、私は予定通りに伺いまして、里親募集の子たちの写真を撮ってまいりました。
預かり予定だった子はめでたく里親さんが決まり、現在、チョコママさん家にいる保護猫さんたちは治療中だったりリリース予定だったり家庭内野良でリハビリ中だったりなど、訳ありで余所へはやれない子たちばかり。ということで、預かりの話はなしに。また子猫が溢れて大変になったら、預かりさせていただくこととしました。

そして、もちろん、育生ちゃんと赤ちゃんに会ってきました。
こんな素晴しいタイミング(?)でのご出産だったお陰で、チョコママさんご家族以外で一番最初に育生ちゃん母子に対面して母子共々抱っこできるという栄誉に浴することができました(保護主のYOHさん差し置いて……ごめんなさい。m(__)m)

育生ちゃん、私のことを覚えていてくれてたようで……ご家族以外の人が覗き込むと最初は耳を寝かせて警戒の表情をするらしいのですが、私が覗き込んで、
「なるちゃん、久しぶりー」
と声をかけても耳は立ったまま、つぶらなかわいい目で見返してくれました。(感激) しかも、赤ちゃんを産んだばかりなのに、人を警戒することもなく興奮して子供を隠そうとすることもなく、しっかりと抱き抱えてはいたものの、落ち着いていました。さすがに抱っこしたら嫌がられてしまいましたが。(^^;)

育生ちゃんの写真も撮ったんですが、落ち着けるように暗くしてある中、ストロボをたかずに撮ったので、あまりよく撮れていませんでした。
でも、なるちゃんのお腹のところに小さな白い赤ちゃん猫がいるのがかろうじてわかると思います。

b0058448_1815528.jpg


こういう事情な子で、ただでさえ厳しい保護ボランティアの世界。色々複雑な思いはあるし、妊娠期間に大手術・薬の投与・レントゲン……と赤ちゃん猫の体に不安はあるけれど、それでも!

生まれてきてくれた小さな命。 おめでとう! 育生ちゃん。

どうか元気にスクスク大きくなりますように。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-04-14 23:52 | 保護猫・育生ちゃん | Trackback | Comments(8)
署名お願いします
中国がオリンピックに向けて、猫を虐殺しています。
サイトを見た方が署名サイトを立ち上げてくださいました。
ぜひ署名とともに、よびかけにご協力をお願いいたします。
いったん、4月中旬までに一度中国の領事館に署名を届ける予定だそう です。

中国の猫(犬)虐殺をやめさせよう
http://www.all-creatures.org/ha/HelpChinaEndDogKillingsPETA.html
署名サイト
http://www.shomei.tv/project-10.html
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-04-09 13:30 | ねこだすけ | Trackback | Comments(0)
暴風雨の1日
 今日は1日雨も風もすごかったです。ちょっとした嵐?

b0058448_2562894.jpg

 4/6(日)、千弥介久しぶりにお散歩。ダンナが撮ってくれました。


 日曜日はよく晴れてたのにね。昨日(月曜日)からお天気悪くて寒いです。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-04-08 23:38 | うちの猫 | Trackback | Comments(6)
長らくのおつき合い、ありがとうございました
ちゃんとご挨拶回りに行かなくっちゃね。

と、思いつつ、新しくなったPC&ネット環境を整備するのに手いっぱいの状態。あわてさせてしまった方もいらして、申し訳ない限りですが、MilkyCat、2008年3月31日をもって閉鎖致しました。

今後、うちの猫のサイトとして復活はありません。
とはいえ、色々としがらみがあってドメインは手放せないのですよ。なので、何かほかの形で活用しようと思っています。突然、まったく違うおたなサイトになってたらゴメンナサイ。(まあ、それはないと思うけど。(笑))

閉鎖の理由。
・WebがblogやmixiなどのSNSがメインになってきてしまい、サイトの更新意欲がほとんどなくなってしまったこと。
・“milkycat”で検索してくる人が少数とはいえほぼ毎日数人いて、なんだか気になっちゃうこと。

以上。

今後も続けていくblogには繋げず、簡単な閉鎖の挨拶だけトップにしておいたのだけど、ちょっと不親切だったかと思い直したので、blogにはリンクしておこうと思った・・の、ですが。

PC変わっちゃったから、まだFTPがつなげられないよーん。

ってことで、まだ先になりそうです。
早いうちに相互サイトさんへのご挨拶回りとトップにblogをリンクすることだけはやりたいと思ってはいます。(ほんと)

……けど、いつになるかなー。(^^;A

PC変える時期とタイミング一緒にしたのはまずかったかな。( . .)ゞ

あっ
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-04-03 00:42 | 更新情報 | Trackback | Comments(4)
別居しました
ダンナと別居することを決めてから、約1年。ようやくほぼ実現まで漕ぎ着けました。
長かったなあ…。一時はもう無理かと諦めかけたりしてたのだけど。

昨年末、一番頭を悩ましていたタンスの移動を諦めてから、急速にビジョンが見えてきて、それからは割り合い順調に進みました。
引越し業者さんに、大型家具の移動を頼んだりして。

別居ってお金かかるのねー。(笑)

しかし、一番お金かかったのはPCだったな。
何せ2台一度に買ったんだから。えらい出費だよ。(滝汗)

本当は古い方のPCを私がもらって、ダンナが新しいのを買うことになってたんだけど。
私が古い方でガマンしようってことじゃなくて、思い切り自分仕様に設定変えまくってたし、ビシバシにオンラインソフトを入れまくってたので、新しいPCで一から設定やり直して、ソフトをインストールして……ってやるのが面倒だったからで。
せっかく使いやすくカスタマイズしてあるんだから、そのまま使いたかったのですよ。
ところが、ここ数ヶ月、どうもHDDがアヤシイ。動き悪いし、妙なとこでフリーズするし。ウィルスでもしこまれたかと慌ててチェックしてみたけど、そういうことでもないらしい。もう6年……7年近くになるかな。ハードに使い続けてきてるから、そろそろ寿命? このまま突然クラッシュされたりしたら、それこそ私は立ち直れない……。

というわけで、壊れる前に新しいPCにデータ移動した方が無難ってことで、2台。

ダンナは本来Macな人で、途中から会社が方針転換してWinに移行するのに合わせてWinに移ってきた人なので、Winに関しては私の方が詳しい。しかも、エンジニアの癖して、結婚当初は、
「仕事で使うのに、なんで家帰ってまでPCいじらなきゃいけないんだっ」
と言って憚らなかったくらいなので、PCにはまるっきり興味なし。
今は、NBAや野球のネット観戦したり趣味モノのオークションに参加したりするのでネットはしたいらしいけど、
「PCなんて使えりゃ何でもいい。ネットができればとりあえずOK」
なので、結局、私と同じ機種買ったのよ。
「同じのにしておけば教えてもらえるし、設定とかやってもらえるし」
だそうなので、これから私、2台分のデータ移行して基本的な設定しなくちゃなのですよ。

なのに、なぜこれ書いてるかっていうと、データのバックアップが終わらないからっ!
さっさと設定終わらせて新PCいじりたくてしかたないのに、バックアップ終わらないとデータの移行できないじゃん。困ったもんですわよ。

あ、PC新しくするついでにADSLから光ファイバーに替えました。最近、「当社指定のブロードバンドを申し込んだ方はPC3万円引き」とかってやってる電気屋が多くて、それに釣られて替えたのでした。
でも3万円引きって、1台分だけなのね。(当たり前) 2台分、6万円引いて欲しかったなー。(笑)

今日、NTTさんの工事が終わったので光開通です。
が、今はまだADSLでこれ書いてます。(笑) 今日までは両方使えるんだそうな。データのバックアップ終わるまでは新PCの設定できないので、バックアップ待ちしつつ古いPCでADSLで遊んでるとこなのでした。

で、「どこが別居なんだ」って?

そーれーは、PC部屋が別居したのでしたー。
今までなかったダンナ専用の部屋とダンナ専用のPC、私専用の部屋に私専用のPC。

っつーことで、別居。

ま、半分はエイプリルフール、やね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-04-01 13:46 | 日記 | Trackback | Comments(8)
| ページトップ |