Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のコメント
> 鍵コメさん コメ..
by mana_blog at 16:33
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
トム君:多頭崩壊現場からレスキューされた犬、里親さん大募集中~!
入間市多頭飼育崩壊家庭からレスキューされた犬の里親さんを募集しています。

■仮名:トム君
b0058448_1614852.jpg 現在、我が家で一時預かり中の犬の里親さんを募集しています。

 種類:MIX/中型犬
 性別:男の子
 年齢:1歳
 体重:11・95kg
 健康状態:良好
 7種混合ワクチン:済み
 去勢手術:済み
 狂犬病予防接種:済み

預かりの経緯はこちら
http://manablog.exblog.jp/8853089/

甘えん坊で寂しがりで、ボール遊びが大好きな子です。1歳の若犬らしくヤンチャでいたずらなところもありますが、人間大好き、犬大好きな穏やかな性格です。会う人みんなに「おとなしくていい子ね~」と言われます。多少外面がいいのかも(?)しれませんが、お散歩中にほかのわんちゃんに会うと、最初はおとなしくお鼻でご挨拶。相手が大丈夫そうだとわかると、「遊ぼう!」と誘う礼儀正しい(笑)子です。先住犬さんがいても、仲良く暮らせる子だと思います。
劣悪な環境下で育ったとは思えないほど良い子です。
2008年7月7日現在、「おすわり」と「待て」は覚えました。

トム君の預かり日記は、当blog内のタグ:トム君、もしくはカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-05-31 15:16 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(4)
神奈川県相模原より緊急のお願いです。供血にご協力ください
【一時的にトップにします】
【2008/05/15追記】
トトロちゃん、落ち着いたようですので、緊急性はなくなったと判断し、このエントリもトップから下げます。ご覧いただいた方、ありがとうございました。
チョコママさんのblogより経過報告を引用します。

トトロかあさん本日退院予定2008-05-14
トトロ母さん本日夕方退院できるようです。



※このエントリは、マイミクのチョコママさんのmixi日記を外部公開向けに修正・加筆して転載したものです。

血液型B型で供血に協力してくださる猫を探しています。

育生ちゃんを預かってくださっているチョコママさんが保護している猫の1匹が危篤です。
野良親子を保護した方がいらしたのですが、事情があってご自分の家で保護し続けることができなかったため、チョコママさんが一時預かりをされていました。
子猫たち全員にブジ里親さんが決まり、ホッとした矢先、お母さん猫が膀胱から大量出血したそうです。
野良であった時の外傷が原因なのか、何らかの先天的な病気があったのか、今のところは不明だそうですが、原因究明より治療が優先されています。
貧血がひどく、妊娠・出産がきっかけで溶血不全が起きていたようで、血液バランスが壊れているのだそうです。輸血の必要があるのですが、猫としては数が少ないB型の子(猫の80%はA型)なので、輸血ができない状態です。
チョコママさんの家の猫・お知り合いの猫さんなど計24匹を検査しましたが、未だにB型が見つかっていません。

若く、健康な猫で相模原市まで行くことが可能な猫さんで協力していただける方、ぜひご連絡ください。

猫の供血について知りたい方は、以下のサイトが参考になります。
供血の輪
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/aigo/kyotop.html


具体的な手順は下記。

供血の手順です:

まずはご近所の動物病院で、協力可能な猫さんの血液型を調べてください。
ご近所の動物病院で血液型B型と判明した場合、

1.お手数ですが、相模原の病院まで来ていただくことになります。
ドナー猫とレシピエント猫の血液をクロスマッチテストをします。(所要時間:約1時間)
血液型が適合しても、レシピ猫の状態によって、この検査で溶解・凝固してしまう可能性もあります。

2.クロスマッチで適合したら、ドナー猫ちゃんから採血。(所要時間:約1時間)
供血は通常50~60ccです。レシピエント猫ちゃんの状態によって供血量が左右されますが、60cc以上採血することはありません。

健康な猫の場合、供血による影響はほとんどありません。また、洋猫にB型が多いという情報もありますが、猫種によって確率が違うようです。

B型の多い猫種、ご参考までに。
---
300頭以上調べても認められなかった猫種:シャム、オリエンタルSH、バーミーズ

50頭以上を検査しB型猫がいた猫種と割合
1-5%:メインクーン、マンクス、ノルウェージャンフォレストキャット
10-20%:アビシニアン、スコティッシュ、ペルシャ、ジャパボブ、 バーマン、ソマリ
25-50%:ブリティッシュショートヘアー、レックス
---
ブリティッシュショートヘアとレックスに多いみたいです。

血液型検査をして、その後、供血にご協力お願いできる方がおりましたらどうかよろしくお願いいたします。

連絡先は、下記blogへ。
言葉を話せない動物たちからのSOS ~3本足を断脚した猫の育生ちゃんとペットショップ廃業から助けた犬や猫~
http://ameblo.jp/inunekodaisuki/


【2008/05/12追記】
チョコママさんのblogにその後の報告がありましたので、転載させていただきます。
トトロちゃんというのが、膀胱から大量出血した猫さんです。

B型の猫が1匹見つかりましたが、引き続きさがしています。

トトロちゃんもわずかではありますが、血液を再生しはじめています。
ただし、出血の原因はわからないので
いつ同じことがおきるかは正直わかりません。

このまま安定してくれることを祈るばかりです。

酸素室でがんばっています。


引き続き、ご協力いただける方は上記blogまでご連絡ください。また、最新情報もそちらのblogでご覧いただけます。チェーンメールにしないためにも、他の方にお知らせする場合、必ず上記blogのurlも合わせてお知らせください。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-05-09 00:11 | ねこだすけ | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |