Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。うちの子1にゃん1わんと預かり3にゃんを中心にまったり日常語り。なんとなく、さりげなく更新再開中。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
【転載】*拡散希望* 動物た..
at 2014-06-02 00:37
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(96)
(88)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 05月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
自己健康管理とセルフメデ...
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
Gana baby's ...
rubyの好きなこと日記
Sakuraのアトリエ ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
らっきょさん
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ヘタレ新入りに教育的指導を
先日からリードを外して家の中でフリーになったトム君。最初はソワソワしていたけれど、昨日は日記に書いた通り、だいぶリラックスしていました。

が、しかし!!

リラックスし過ぎました。
はしゃいで猫たちを追い回し、「ハーッ!」「ウー」とやられてもメゲずにじゃれつき、迷惑がられても何のその。

おいおい、調子に乗り過ぎだぞ~……(汗)

と、思ったら、案の定。

2階の廊下でみるくにじゃれついて「シャーッッッ!」とやられた直後、
「キャンッ」
と、悲鳴をあげたトム君。その目の前には、怒りオーラMAXで肩をいからせた千弥介が……。(千弥介の背後、とおーくにみるく。(笑))
どうやら、がつん! と一発、猫パンチを食らった模様(といっても、怪我しない程度)。
そして、ヒタッとトム君を睨み据えたまま、のっしのっしと近づいて行く千弥介に、恐れをなしたトム君は、
「キャイン、キャイン」
と鳴きながら、シッポ丸めて階段を駆け下りて元いたDKに逃げ込んで行きました。

たいした攻撃受けたわけでもないのに、トム君、圧倒的に迫力負け。
オイタが過ぎたトム君@若造ワンコに、千弥介@ボス猫が教育的指導を行なったという感じですな。(^^;)

DKを見に行くと、ショボーンとした情けない顔のトム君が。しかも、私の顔を見て、

「ボ、ボ、ボク、もうこのお家にはいられましぇん。お世話になりました。今日限りでお暇をいただきますぅぅぅ」

と、窓に張りついて外へ行きたいと主張するではありませんか。

b0058448_134554.jpg


思わず大笑いしていると、今度は玄関に行って玄関ドアを見つめていました。

トム君、ヘタレ過ぎ。(爆)

とはいえ、ちょっとお灸が効きすぎたかな。
夕方になるまでDKでションボリしていて、夕方、お散歩に連れ出した後は帰りたがらないかと思いましたが、少し気分転換になったのか、ある程度歩いて満足したらいつも通り自分からサッサと家に入って行ったのでホッ。
ゴハンもいつも通り完食して、「もっとー」と主張していたので大丈夫だな。(お腹の調子を見ているので、少しいつもより量が少ない)

それでも、昨夜はずっとシューンとしていました。
夜、仮パパが帰って来たらちょっと復活したけど、いつもの元気っぷりは出て来ない。さすがにちょっと心配になったけど、
「こいつは、根はそんなにナイーブじゃないと思うから、すぐ復活するよ」
と言う仮パパの言葉通り、今朝にはすっかり復活してました。でも、DKからはあまり出たがらなくて、DKから他の部屋へ行くと、まだちょっとおどおどしてますが。

猫たちを怖がっている割りには、幸にはじゃれつくんだよなー。(^^;)
幸は、最初からトム君に割り合い好意的で、しつこくされても滅多に「シャーッ」は言わないから。今では、通りすがりに鼻でご挨拶を普通にするようになってます。そのせいでトム君は、今日は幸限定で追いかけ回してて、私はヒヤヒヤ。

「トムくーん、幸さんはねぇ、普段はおっとりしてて優しいお姉さんだけど、根は相当気が強いんだよー。怒ったら千弥介ボスなんてメじゃないほど怖いんだぞー」

と、忠告したけど、聞く耳持たず。また痛い目見ないといいけどなー。(;^_^A
まあ、私の心配をよそに、すっかり慣れたらしい幸は、適当にあしらってるようではありますが。

しかし、他の猫たちとトム君が馴染める日は、果たして来るのでしょうか。
……馴染む前に、里子に出て欲しい気はする。( ..)ゞ


b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-07-31 23:59 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(0)
バーランス、バ~ランスー♪
トム君の下痢ですが、一昨日、病院で新しいお薬と、アレルギー性胃腸炎のための処方食(の、試供品)をいただいてきたところ、昨日の夕方のお散歩で、うちに来て初めてってくらい硬いコロコロんち君をしました~。\(^o^)/
今朝も、ほぼ正常便。このままいけば、落ち着きそうです。良かった、良かった。ご心配いただいていた皆さま、ありがとうございました。m(__)m

さて、そのトム君。
ここ数日、家の中でフリーになっております。あちこち嗅ぎ回り、猫たち追い回しつつ、なんだか徐々に馴染んでいる様子。
猫たちも、至近距離まで近づいて来られると、「シャーッ!」「ウー」とやってますが、ほどほどの距離にいれば別段気にする様子もなし。
昨日までは、どこへ行っても落ち着かなげで、ソワソワウロウロ、棚にあったガムテープやら洗濯バサミやらをガジガジ噛んで「こらっ!」と怒られてましたが、今日はずいぶん落ち着いたようです。

というわけで、今日の午前中の様子。
b0058448_1495730.jpg

PC机の下、私の足元でくつろいでます。

PCの横の棚の中は、こんな感じ。
b0058448_14102980.jpg



黒いものがいますが……



b0058448_14104644.jpg

シンです。(わかりづら~(^^;))

で、PC机の横の棚の上。
b0058448_1411750.jpg

みるく。
トコトコやって来たトム君を一瞥した後、なーんにもないかの如く夢の中。

トム君が来てから、一番変化があったのが、実はココア。
なぜか妙にリラックスするようになりました。
といっても、歓迎はしてないですし、トム君の顔を見た途端、大慌てで2階へ逃げて行ってしまうんですけどね。ただ、なぜか人の傍によく来るようになり、人に対する警戒心が明らかに薄くなりました。

で、こんな姿も普通に見られるように――
b0058448_14113583.jpg

ああ、カーペットが汚い。(汗) そろそろこれも限界かしら。一応ペット用カーペットで丈夫にできてるんですが、やっぱり時間が経つとボロボロになります。カーペットやめるか新しくするか、どっちにしようか考え中。

しかし、もしかして、人(というか、私?)の気持ちが猫たちだけに注がれていたのが、トム君が来たことで少し逸れたのが、ココアのリラックスの原因? ってことは、私ってばもしかして過保護なのかしら……(もしかしなくても過保護かも)

まあしかし、過保護歓迎の子たちも我が家には多く……
b0058448_14121329.jpg

座椅子の上で抱っこしてもらってご機嫌だったねねちゃん。私が立つので膝の上から降ろしたらいじけて、座椅子にしがみついてふて寝してました。(^^;)

犬も猫も、過保護も良くないし放任も良くない。ちょうど良くっていうのが、意外に難しいところですね。
ってわけで、大事なのは、バーランス、バ~ランス~♪ ってことで。( ̄ー ̄)(去年の十六茶のCMなんだけど、わかる人いないかー(^_^;))



十六茶のCMといえば……今更ですが、トム君と猫をダンナに任せての7/21、それから、トム君が一人でお留守番になってしまうので、開演ギリギリに行くようにして7/22、2日連続、東京ドームでのKinKiコンに行って来ました。
22日はちょっと迷ったのだけど(トム君のお留守場番時間が2時間越えちゃうので)、ダンナが「早めに帰るようにする」って言ってくれたので、行かれました。
21日は3階(2階?)の天井席でステージがマメみたいだったけど、22日は1階席、前から6列目、と超良席。初めて豆じゃない2人が見れましたよー。(笑) 内容もすごく良かったしMCがおもしろ過ぎて爆笑。えーと、私、お笑いのライブに来たんだっけ? という感じでした。(って、10年来の彼らのファンの友人たち曰く、「いつものこと」らしいですが)
家に帰ったら、トム君が、迷子センターで保護された迷子の幼稚園児みたいな目をしてダンナにくっついていて、かわいそうだけど、ちょっと笑っちゃいました。(^^;) 家にいるんだから、迷子のような目をしないでよ~。分離不安、いつになったら治るのでしょうねぇ。(--;)
まあでも、お陰で良い息抜きになりました♪

でもって、あと、8/3も日帰りで長野に参戦予定~。日曜日だから、猫たちとトム君はダンナが見てくれるので安心♪ 今年のツアー(来年もやってくれますように)参加は長野が最後なので、めいっぱい楽しんで来ます♪


b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。




--------------------------------

しかし……
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-07-30 14:31 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(4)
一生ササミというわけには……
※シモの話なので、お食事中の方はご注意ください~。




トム君が1週間くらい前に下痢をしてしまい、1日経っても治まらなかったので病院に連れて行きました。
原因は「精神的なもの(分離不安の症状の1つ)である可能性が高い」とのことで、病気ではなさそうでした。
元気も食欲もあります。

整腸剤ほか薬が3種類、1週間分出ました。

「今までのゴハンは全て中止。
最初の2日間は、鶏ササミを1回200gずつ。
3日目から3日間くらいは、ササミを300gに増やして様子を見る。
下痢をしてなかったら、5日目以降、ササミを減らし、カリカリを通常量の半分から初めて徐々に通常量に戻す」

という指示をもらい、昨夜、ササミと一緒にカリカリをいつもの半分より少ないくらいの量をあげたのですが……朝起きたら、やっぱり下痢してました。
ササミをあげている間は、下痢どころか便が全然出なかったので、大丈夫だと思ったのだけど。(先生からは、「ササミだけ食べてた場合、5日くらいは便が出なくても心配ありません」と言われていた)

カリカリは、中止する前まであげていたのと同じもの。うちに来てからずっとそれをあげていて問題なかったし、体に合わないわけではないだろうと思うのだけど……。
今日また、夕方涼しくなったら病院に連れて行こうと思うけど、また、
「当分ササミだけにしてください」
とか言われてしまいそうだなあ。
なんだかササミばかり食べさせていたら、ササミ以外食べられない体になっちゃうんじゃないかと、ちょっと心配。ササミはいいけど、やっぱり栄養が偏るだろうし……といって、ササミ以外のものをあげると下痢しちゃうのでは、栄養が偏るもへったくれもないよねぇ。(--;) 困ったなー。



b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-07-26 12:08 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(2)
入間市23頭多頭飼い崩壊レスキュー情報まとめ
アリスの会さんのサイトblogでわかった情報をまとめてみました。
blogはリアルタイム更新ですが、サイトはリアルタイムではないそうなので、もしかしたら古い情報もあるかもしれません。


■里親さん決定及びトライアル中の子たち……10頭
 1.チェリーちゃん(決定)
 2.キューイ君(決定)
 3.小夏ちゃん(決定)
 4.ライチ君(決定)
 5.スィーティー(燦太)君(決定)
 6.ぶどう君(決定)
 7.びわちゃん(決定)
 8.ももちゃん(トライアル中)
 9.リンゴ君(トライアル中)
10.みかんちゃん(トライアル中)


■一時預かり中……9頭
 11.マンゴー改め小麦ちゃん
 12.あんずちゃん
 13.スイカ改めくろこちゃん
 14.かき改めすみれちゃん
 15.いちご改めトム君
 16.プルーン君
 17.ばなな改めクレアちゃん
 18.すだち君
 19.ネム君


■一時預かりさん募集中……3頭
 20.ドリアン君
 21.くり君
 22.メロンちゃん


■行方不明、捜索中……1頭
 23.レモン君

まだ半数以上に家族が決まっていないのですね。全員に本当の家族ができる日が早くきますように。
そして何より、レモン君が一刻も早く見つかりますように。


b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-07-21 02:44 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(0)
まだまだ成長中!?
梅雨明け宣言が出ましたね。本格的な夏の到来。
トム君との朝夕の散歩のお陰で、何○年ぶりに夏を満喫している気がします。

若い頃は夏大好きだったんですよねー。単に「夏休みがある」ってだけでなく、夏特有の空気や風物詩が好きだったことを思い出しましたよ。
結婚して家にいる時間が長くなって以来、汗をかくのがイヤになり、運動もせず冷房のきいた部屋にこもりがちになったら暑さが辛くなってしまい、夏が嫌いになってましたが……久々に散歩の後の汗が心地良いです。

なんて思ってたら、昨日、突然気づいてしまいましたよ。

トム君、なんかでかくなってないか?(@_@;)

b0058448_057551.jpg


単に程よく肉がついてがっしりしてきた、というだけでなく……縦にも長くなったような?

b0058448_057281.jpg


トム君はキッチンの作業台の上によく前足をかけて後ろ脚で立ちます。ほんとはいけないことなので、台に前足をかけてるのを見つける度に「ノー(No)!」と叱るのだけど、ちっとも懲りてくれない。(汗) しょっちゅう前足かけては叱られてます。
うちに来たばかりの頃は、前足がようやくかかって鼻先がちょこんと上に出る程度だったのに、今ではかるーく頭ひとつ出ているではないですか!

トム君、まだまだ成長中~ !?005.gif

犬って1歳過ぎても成長するものなんでしょうか?(;^_^A
いいんだけど、ますます破壊魔になりそーで仮ママは、ちょっとため息出そうでございます。

ところで、アリスの会のblogに画像が載っているあんずちゃん、色は白いけど、トム君とお顔や毛並みの感じがそっくりです
http://alis-1993.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_dd33.html

兄妹なのかしら。次の譲渡会で会えるといいな、とちょっと期待してたりします。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

b0058448_0574779.jpg

7月初め頃に行った海にて。



【追記】
MilkyCatのトップページ見に行ってびっくり。たまたまですが、「いつでも里親募集中」さんのリンクプログラムにトム君が出てました。
b0058448_2245631.gif


アリスの会さんが登録してくださってたんですね~。

「いつでも里親募集中」サイト内のトム君のページ
良かったら、こちらも見てあげてください。んで、リンクもよろしくお願いします♪


b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-07-20 01:04 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(0)
譲渡会結果
7月6日に行われた譲渡会の結果です。
入間の子たちは、2犬、里親さんが決まった模様です。


入間の子たち
リンゴ・・・・・・・手術後トライアル予定
プルーン・・預かり様決定
かき(すみれ)・預かり様決定 

その他の保護ワンたち
マリリン・・・・・・トライアル予定       
クニオ・・・・・・・預かり様決定(譲渡前提)
      

ナナ・・・・・・・・・・・トライアル決定     
ゆき(島根)・トライアル    
ジョニ子・・・・・・・・・預かり様決定     
チャイ(島根)・・・・・譲渡決定

------------------------------------------------

最近、少しずつトム君の散歩の距離を延ばしています。
少しずつ脂肪も筋肉もつき始めたし、無理をしない程度に運動させなきゃということと、疲れさせてトム君の分離不安を緩和させる作戦。(苦笑)

で、昨日から遠くの公園まで行くようになりまして、今までは通らない道を通るようになりました。
今日初めて通る道の角を曲がり、少し歩いたところで、トム君、なぜか突然、「(;゜ロ゜)ハッ」と身構えた。
と、思ったら、次の瞬間、ダッシュ!
訳もわからずリードを引っ張られ、

「どーしたのぉ?」

と慌てる私。
トム君がハッとしたところを見ても、何もない。
それでもトム君、シッポ下げて猛ダッシュ、ダッシュ!!

「???」

と思いつつ、振り返ると、

そこには……
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-07-12 02:19 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(2)
譲渡会に行って来ました
トム君を最初に我が家へ連れて来てくださったアリスの会のスタッフさんが迎えに来てくださり、譲渡会に参加して来ました。

予定では11時に間に合うはずだったのですが、トム君が酔ってしまい、車を停められない幹線道路を走っている時に吐いてしまったので、脇道にずれて停車し、始末をしたりしたので時間がかかってしまい、遅れて11時半頃到着しました。
会場に着いたら、一目散に外へ。
車の外へ出たら元気になって、久しぶりに会った仲間(兄弟?)たちともちょっとご挨拶しながら、会場内外をうろうろしていました。
他の子たち、大人しく座ってたのに、トム君はちっとも落ち着いててくれません。(;^_^A 道路の方に出て行きたがるし。

それにしても、トム君は、仲間の中でも体が大きい方だったので、ちょっとびっくり。
他の子たちは小型犬という感じでしたが、トム君は立派な中型犬ですね~。
同じ大きさの子は、ももちゃんだけだったかな。
すだち君はトム君よりちょっと大きかったですが、他はみんな小さめ。トム君も、あの子たちと同じくらいの大きさだったら、猫たちももう少しビビらずに一緒にいられるのかも、とちょっと思ってしまいました。

うちの実家の2代目に比べれば全然小さいんですけどね。トム君、今、たぶん12kg近くあると思うんですが、2代目は23kgありましたから。
ちなみに実家の初代はスピッツ系のMIXで8kgちょっとでした。入間の子たちのほとんどは初代の子と同じくらいで、トム君はうちの初代と2代目との中間くらいといったところでしょうか。

会場には、既に里親さんの元で暮らしている小夏ちゃんも遊びに来てくれて、トム君は小夏ちゃんのことを一番懐かしそうにしていました。小夏ちゃんと仲が良かったのかな?
かわいいお洋服を着て、里親さんご一家と遊びに来てくれた小夏ちゃんは幸せそうでした。
トム君やまだ里親さんの決まっていない子たちにも、早く良いお家が決まって小夏ちゃんのように幸せになってくれることを願います。

でも今日は、数組の里子希望さんがいらしていたようですが、来場者数は少なかったようで、結局お家が決まった子は出なかったとか。
トム君も残念ながらお声がかからず、午後1時過ぎに送迎ボランティアさんに送っていただいて帰って来ました。

帰りも酔っちゃって、吐いてしまいました。(--;)
トム君、車は苦手なようです。緊張しちゃうから余計なんでしょうね。慣れさせてあげたいけど、預かりの身としては遠出は一応NGなので難しそうです。

というわけで、トム君、引き続き里親さん募集中ですー。

しっかし、疲れた。(^_^;) 家帰って夜までトム君も私も爆睡しちゃいましたよ。トム君はひと眠りしたら元気100%回復! でしたが、私は全然本調子に戻らず。体力ないなあ。(苦笑)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2008-07-06 23:59 | トム君預かり日記 | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |