Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。うちの子1にゃん1わんと預かり3にゃんを中心にまったり日常語り。なんとなく、さりげなく更新再開中。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本サイト
他のblog
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
【転載】*拡散希望* 動物た..
at 2014-06-02 00:37
最新のコメント
>ちこさん 承認が遅く..
by mana_blog at 02:21
ピカちゃん、17歳・・ ..
by ちこ at 11:55
>びー母さん 承認..
by mana_blog at 17:30
あら~、更新されていたの..
by びー母 at 12:26
>おぬピさん レスがう..
by mana_blog at 02:58
おひさしぶりです~ ..
by おぬピ at 20:52
>くろさん お隣りに桜..
by mana_blog at 16:22
自宅の屋上で花見ができる..
by neco_no_koolon at 10:06
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(96)
(88)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 05月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園
街の歩き旅画像(東京その他)
のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
堀 浩二 悦びの広場 T...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
大杉漣の風トラ便り
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
Gana baby's ...
rubyの好きなこと日記
Sakuraのアトリエ ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
らっきょさん
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
検索
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
タグ:ガーデニング ( 8 ) タグの人気記事
Top▲ |
突然の訪問者の名は…
 朝、洗濯物を抱えて寝室から廊下に出ると、猫たちが興奮気味にチャイチャイしている姿がありました。チラリと見えたのは、黒っぽい虫の背中。本能的判断力にて(?)、私の天敵・ごっ○ーではないとわかったので、
「あ~、カナブンを連れ込んだなーっ!」
 が、しかし。よくよく見ると、なんか頭の先が尖ってる……こ、これは、ひょっとすると……クワガタっっ!?\(◎o◎)/!

 なぜ、どうして、こんな季節に、しかも我が家なんぞにクワガタさんがご訪問に!
 家の裏側は確かに山(というか崖地)で、セミやらカナブンやらでっかい黒アゲハやらかまきりやら、ゲジゲジやら大蜘蛛やら、山鶯やらタヌキやらハクビシンやらアライグマやらキタキツネやら……
(小パニック中。しばらくお待ちください)



 ともかく、種類豊富な昆虫や動物がいるわけなんで、クワガタがいてもおかしくないのだけども、ここに引っ越して4年、見つけたのは初めてですよ。しかも、家の中。そのうえ、ちっとお出ましが早過ぎやしませんか。どっかのお家で繁殖してたコが逃げ出したのかしらん。

 びっくりしている間にも、猫たちのチャイチャイ攻撃は止まらない。大慌てで洗濯物を放り出して、「いじめちゃダメ!」と静止。さすがに素手では触れないので(虫はダメ(^^;))、ティッシュで捕りました。あんまり大人しいんで死んでいるんじゃないかと心配になったけど、動いたので、ホッ。

b0058448_2235964.jpg

 とりあえず、記念撮影。(笑)
b0058448_2242774.jpg
 
 ハサミ、開いてますねぇ。猫たちに遊ばれて怖かったんだろうなあ。(^^;)

 ちょっと調べてみましたが、たぶん、コクワガタでしょうね。「都会でも普通に見られる」そうなので。

 まあ、それにしてもちょっとびっくりした。(;^_^A うちに息子でもいれば喜んだかもしれないけど、残念ながら子どもはいないし、昆虫を飼う気はないので、写真撮った後、外に逃がしてやりました。植え木の根元に置いてやったらハサミが閉じて、もそもそと動き出して地面に突っ込んで行き、ハサミがちょっと埋まった辺りで落ち着いたようでした。しばらくしてから見に行ったらいなくなっていたので、ちゃんと飛んで行ったのでしょう。このまま元気に生き延びてくれるといいなあ。

 ところで、ここ最近、良い季節なもので、お天気な日は千弥介がすっかりお散歩モードです。相変わらず庭の中だけをホテホテと歩き回り、気に入った場所でボーッと座り込む、という人間にはちっとも散歩にならない散歩なんですが(笑)、千弥介がジーッと見ている先を見てみたら、ほったらかしで雑草だらけのプランターの中に小さなかわいい花が咲いてました。どこかから種が飛んだのかな。

 いきなり現れたクワガタといい、自然ってなんだか不思議にたくましいなあ、とふと思った1日でありました。
b0058448_22173846.jpg

[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-05-28 22:28 | 日記 | Trackback | Comments(6)
ピ・ン・クの……
 庭に自生した薔薇が2年経ってようやく花をつけ、咲きました。

b0058448_21361516.jpg


b0058448_21363128.jpg


 なんとなく真っ赤なオールドローズをイメージしていたんですが、咲いてみたら、ピンクのかわいい花でした。花弁を見ると、モダンローズかな? という感じですが、それほど薔薇に詳しいわけではないので、合ってるかどうかは不明。ちゃんとした品種名もありそうだけど、何だろうなあ。薔薇の種類ってそれこそ星の数ほどあるものねぇ。
 それにしても、自然に生えてきて、たいして手入れもしてやっていないのに――今年は肥料だけはせっせとあげていたけど――ちゃんと咲いて偉いなあ。(^^)

 ピンクの薔薇というと思い出すのが、小学生の頃に読んだ「敦子のあしたは」(画・いがらしゆみこ/原作・吉田とし/講談社『なかよし』連載)というマンガ。

 主人公の敦子(中学1年)が、犬の散歩の途中、花屋さんでピンクの薔薇を買う。帰り道、自覚もないまま好きになりかけている3年の先輩と出会った時、犬が急に暴れたか何かで薔薇を落としてしまい、それを先輩が拾ってくれた。帰宅して兄に、
「おまえ、その花の名前、知ってるか? ファーストラブっていうんだぞ」
 と言われて、「そんな名前の花を持って先輩に会っちゃったんだ」と赤面する。

 敦子は、「どうしよう、先輩がこの花の名前を知ってたら……」と焦るのだけど、中学生の男の子がそんなに細かい薔薇の花の名前を知っているとは思えないんだけどね。(笑) しかし、大学生とはいえ兄はなぜそんな名前を知っていたのでしょ。花好きの彼女にでも「薔薇の名前くらい覚えときなさい!」と教え込まれたんでしょうか。(笑)
 そうそう、「薔薇の名前」といえば、そんなタイトルの映画もあったねー。って、これでは連想ゲームだな。(爆)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-05-22 22:03 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
薔薇
自生したバラが2年経ってようやく花がつきました。なんとなくオーソドックスな赤い花が咲くかと思っていたんだけど、ピンクのかわいい花でした~。
品種、何だろうなあ。
b0058448_234345100.jpg

[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2007-05-22 08:22 | 携帯版猫フォト日記 | Trackback | Comments(0)
白も咲いた♪
 今日の空は朝からどんよりで、午後にはとうとうシクシク泣き出してしまいましたが、昨日は良いお天気。ここのところ、毎週末は庭いじりしてます。
 白チューリップも咲いて、
b0058448_17152174.jpg


 だいぶチューリップコーナーっぽくなってきました♪ 赤はもう少しかな?
b0058448_17144980.jpg


b0058448_17155046.jpg

 ちょっと散歩に出たら見つけたピンクのチューリップ。家と家の間にぽっかり開いた整地されたままの空き地に2輪。空き地のお隣りさんが植えたのかな?

 天気が良い日はもちろん……
b0058448_17192242.jpg
b0058448_17193266.jpg

 このコンビのお散歩日和です。
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-04-10 17:23 | お庭計画 | Trackback | Comments(8)
咲いた、咲いた♪
 チューリップの花が
b0058448_12313466.jpg



 並んだ、並んだ、
b0058448_1232041.jpg

 …(あか)… …(しろ)… 黄色。

 赤白はまだ咲いてませんねー。球根を選ぶ時、何種類か色を選んだので、あるはずなんだけどね。

 大好きなチューリップ。前の家でも一度、植えてみたのだけど、あまりの日当たりの悪さにヒョロヒョロ~と伸びただけで花も咲かずに終わるという憂き目に遭い……以来、苦節(?)8年目(?)にして、ようやく念願叶いました。(^^)
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-04-06 12:35 | お庭計画 | Trackback | Comments(6)
暖かくなってきたので
 水温む季節になりました。庭いじりが楽しい季節。先週土日と昨日、道具やら花苗やら種やらをいろいろ仕入れてきました。が、にわかガーデニングな私とダンナ、知識も経験もなく、花の名前をすぐ忘れます。(^^;)

 で、昨年秋にチューリップと一緒に植えた球根がかわいい花をつけたのですが~……名前がわからん。( ..)ヾ
b0058448_11265376.jpg

 クロッカスか何かだった気が…… 球根が入っていた袋を取っておけば良かった。

b0058448_11293678.jpg

 昨年秋に植えた中で、一番最初に咲いたのが、スノードロップでした。白くて小さいかわいい花。でも、もう少し背丈があるのかと思っていたら、意外に背が低く、花が咲くまで伸びていたことに気づかなくて、慌てて撮りました。

b0058448_11314065.jpg

 こちらはゴールドコイン。キク科で花期が長く、多年草なので1株だけ植えてます。DKの真正面に植えたので家の中からも見れて楽しんでます。

b0058448_11352656.jpg

 ふと気づくと、オオイヌノフグリが。青い花がかわいい。(^^) こういう気づいたら発生している野生植物も好き。

 昨日はホームセンターで念願の低木・ヒメウツギを見つけて購入。ブルーベリーにも挑戦しようと、1株買ってきました。ラビットアイ系の方が育てやすそうだったのだけど、複数異種株を一緒に植えないといけないので断念。1株でも実が成るハイブッシュ系を選択しました。うまく育てれば、来年には収穫できるんだけど……果たしてどうなりますやら。

 しかし、2人して知識不足は心もとない限りなので、植物ノートでもつけた方がいいかも。(^_^;) とりあえず、blogに書くのが一番長続きしそうだけど。

-----TB
NECO_no_KoolON◆猫の空論別館
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2006-03-22 11:42 | お庭計画 | Trackback | Comments(6)
ラベンダーとかまきり
 リハウスを決めて、住宅展示場を回り始めた頃、どこかのハウスメーカーさんからいただいたラベンダー。前の家では西日がほんの僅かしか当たらなかったせいか枯れかけていたので、半ば諦めつつ一緒に持って来ました。
 そうしたらみごとに生き返りまして、今年で4年目の夏を越しました。まだまだとっても元気です。
b0058448_11534641.jpg

 画像には映らないようにしましたが、根元のところでかまきりが死んでます。
 日曜日、家の中で、リビングのドアの下の方にへばりついていたのを発見。猫たちにおもちゃにされたのか、かなり弱っていました。もうダメかなあとは思ったけれど、このままではかわいそうなので外に出し、ラベンダーの根元に置いてやったのですが…… そこで息絶えたようです。
 お腹、大きいままで卵産めずじまいだったんだなあ…。このまま置いといたら、来年の春、卵が孵ったりしないかな。……しないだろうな。(--;)

b0058448_11574092.jpg

 花が終わった後、枝を切り落とすのですが、その中の何本かをプランターに差しておいたら、根づいてくれたみたいです。(^_^) 植物を育てるのはヘタクソなので、いつも差し枝は途中で枯らしてしまっていたんだけど、来年の初夏には2鉢にできそうです。

 引っ越し前の家の庭には、狭いながらもハナミズキ、ゴールドクレスト、夏椿、カイドウがあったのですが持っては来れず、唯一枝を差して持って来たのが、これ。
b0058448_1231453.jpg

 4、5年前、お隣さんからいただいた庭木で、今の家では外階段の脇に作ってもらった花壇に植えています。
 すっごく丈夫で放っておいても病気もせずにどんどん伸びて、小さなかわいい花が次々に咲くのですが、名前を聞き損ねてしまって、何年も“名前知らず”な花でした。先日、園芸相談センターさんというサイトをMIXIのガーデニングコミュで知って、今日、質問してみましたらば、さっそくお返事をもらえてました。
 質問して僅か30分後に回答ついてて、びっくり。なんて早いレスポンス!

 「ランタナ」という花木だそうで、365花撰さんで調べてみたら、かなりポピュラーな低木だったんですねぇ。(^^;) ほんとに私って無知だわ。
 でも、教えていただいたおかげで長年の疑問が解けてすっきり~ヾ(@⌒▽⌒@)/

 でもって、近々、サザンクロス(白)が届く予定。楽しみ~♪
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-10-04 12:14 | お庭計画 | Trackback | Comments(8)
紫陽花、借景
 Doll仲間のmiraさんがblogを始められたので、記念トラバ♪

 本日、ダンナは休日出勤。昼頃には帰る予定らしいので、“予定通りに”帰れたら、ホームセンターへ行かないと…。先々週に購入したガーデンテーブルセットに不備があったので、取り替え交渉に行くのです。
 工事は終わったけど、いろいろ細々したことはこれからちょっとずつ揃えていくので、「お庭計画」カテゴリ自体は終了させないつもり。お花も木も、増やしていきたいしね♪

 画像は、お隣さんの紫陽花。借景というか、うちの庭にはみ出して咲いているのを撮りました。本当は引き続き借景させてもらおうと思っていたのだけど、ウッドフェンスを入れたら90%近くが隠れてしまった…。途中でフェンスを切るわけにもいかないし、ちょっと残念。でも、どうせだから、お隣さんと続きになるように紫陽花を植えようかな、なんて思ってます。
b0058448_9243299.jpg


TB------
7月8日と言えば・・・
[PR]
Top▲ | by mana_blog | 2005-07-09 09:29 | お庭計画 | Trackback(1) | Comments(4)
| ページトップ |