人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本サイト
他のblog
検索
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園

のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
目が覚めてしまったので、とりとめもなく
PCの横に、走り書きのメモが置いてある。

エリスポエチン
プリンペラン(吐き)
ビグタス(抗)
ゾフラン(吐き)一番つよい吐き気どめ

一番上のエリスポエチンは、腎不全が原因で起こる貧血(腎性貧血)のための薬で、結局、秀は使わなかった。
プリンペラン、ゾフランは吐き気止めの薬。ゾフランは、獣医療としては一番強い吐き気止めだそうだ。
ビグタスは抗生物質。慢性鼻炎の症状が悪化して青洟が多かったのと、口内炎の治療のために投与されていた。

どの薬も、強い吐き気と口内炎のため経口薬は使えず、補液と一緒に皮下注射で投薬していた。最後の日は、動かすと発作のような嘔吐をしてしまうので病院に連れて行くことができず、シリンジに適量を入れた状態でもらってきて私が皮下注射した。最後に入れた薬(どれだかわからなかった)は失敗してしまい、翼状針のチューブの中に残ってしまって秀の体には入らず。もっとも、今思えば、吐き気止めも抗生物質も既に気休めでしかなかったのだけれど。


昨夜10時頃、ベッドに横になって本を読もうと思ったのだけど、目がチカチカして文字が追えず、諦めて携帯の待ち受けにしている秀の画像をボーっと眺めているうちに眠ってしまった。とりとめのない夢を見て1時頃に目が覚めてリビングに行くと、ダンナに
「お風呂沸いてるよ」
と言われた。
「これからお風呂入ったら、目が冴えちゃって眠れないだろうなあ」と思ったけど、お風呂には入りたかったし、例え入らなくても、もう寝ることはできそうになかったので入ることに。
ところが、着替えを準備しているうちに息苦しくなってきて、このまま入ったら貧血起こすか動悸がひどくなりそうで、しばらくテレビを見て気持ちが落ち着くのを待った。
こういうとき、ストーリーのあるドラマやアニメは見る気になれない。といっておもしろい番組もなく、あちこちチャンネルを回しているうちに「志村けんのだいじょぶだぁ2」が始まったので、それを見ているうちにようやく落ち着くことができた。おもしろいお笑いは救いになることもあるんだなあ、なんてちょっと思ったり。
踏ん切りはだいぶついてきたはずなのに、苦しい気持ちだけがまだ残っているみたいだ。秀ちゃんが心配しないように、早くちゃんと立ち直らないとなあ。
ここ数日、私がリビングで座ると前にも増しててちゅりんが膝の上に乗ってくるようになった。心配してくれてるのかな? 私が泣くと、飛んで来て慰めてくれる子だから。

秀が心配しないように、みんなが不安にならないように、早く本当に立ち直りたいと思うのだけど、無理に早く治そうとすると傷跡が残ってしまいそうな気がするし、それはダイレクトに体に出てきそう。今だって更年期障害みたいな状態なんだから。(^^;)

だから、ゆっくりゆっくり。確実に。立ち上がっていこうと思う。

ただ、すごく不安なんだ。立ち直れたら秀を忘れてしまいそうで。今、実家猫のミュウや同じく実家で一緒に暮らした犬のルル、アロンをなかなか思い出せないように、秀の思い出も薄れてしまうんじゃないかって。……まあ、いつまでも鮮やかに覚えていて嘆かれていたら、それはそれで彼らが辛いのかな?(苦笑)

自分の気持ちとして、どうなんだろうなあ。
ルルやアロン、ミュウに対して、また会いたい、もう一度一緒に暮らしたいというほどの強い想いはもうあまりなかったりする。どの子のこともすごく愛していて、特にミュウなんて依存していたほど溺愛していたんだけどね。いつからそんな強い想いがなくなったんだろう? ひょっとして、彼らが生まれ変わったからそういう想いがなくなったのかな? だったらいいんだけどな。

ボクのことは、今年は命日すら忘れてた。(--;) 日々の生活で、写真を見れば思い出して「ボク」と呼びかけたりはしていたけれど。
忘れてはいたけど、ボクの思い出はまだまだ鮮やかで懐かしさもある。なついてもらえなかったという心残りがあるから、できればもう一度うちに来てくれると嬉しいなあと思う。今度は健康で長生きして、そして仲良くなりたいね、ボク。
そう考えると、ルルやアロン、ミュウに対しては、それぞれに「あの時こうしていれば…」という後悔の気持ちはあるものの、心残りと言えるような“課題”はないのかもしれない。お互い、次のステップへ、更にその次のステップへと進んだ証拠……なのかなあ。うーん。

でも、やっぱりまた会いたいね。虹の橋で。

※この記事はmixi日記と同じ内容です。
「猫の慢性腎不全」コミュで相談したこともあって、最期の日はリアルタイムに日記を更新していました。いずれはこちらでも経過を書き留めていこうと思いますが、mixiにご参加の方で、読んでみたいと思われた方は、「摩那」で検索してみてください。

尚、mixiへは友人・知人以外はご招待しておりませんので、もともとのお知り合いでない方が、いきなり「招待してください」というコメントはつけないでください。(ネッ友さんはご希望があれば招待しますよ~)

Top▲ | by mana_blog | 2007-11-29 03:54 | 日記
<< 言葉の難しさ――里親・里子という言葉 | ページトップ | 秀、虹の橋へ >>