人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本サイト
他のblog
検索
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園

のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
3本の足に大怪我したにゃんこを預かることになりました
 一昨日夜、携帯でmixiを見ていた時、コミュに気になる書き込みを見つけました。(リンクはmixi内のトピックですので、会員以外は見られません)

 電車に轢かれて足を切断されてしまった野良猫ちゃん。保護したものの、病院からは「飼い主がいないと手術ができない」と言われ、安楽死を勧められてしまったとのこと。残すタイムリミットは2時間弱。場所が藤沢市とあったので、お隣りの市だし、電車――江ノ電に轢かれたということは、うちから近い? と気になったのです。でも、見た時には既にタイムリミットと言われた時間が過ぎていました。
 どうなったかなあ、と保護主さんの日記を見に行くと、「時間延長」とありました。が、「手術は野良猫のボランティアに理解があり治療費の相談にも乗ってくれる病院にすることにしたが、転院のための足がない」ということが書かれてありました。

 ご存じの通り、我が家には既に9猫がいて、里親にはもちろんなれません。一時預かりなら何とかならなくはないかもしれないのだけれど、その時はダンナはまだ帰っていなくて相談もできない状況でした。でも、とにかく転院のために猫を運ぶ車を出すことはできると思い、保護主さんにその旨をメッセージしました。

 何度かメッセージをやり取りしている間に、本当に家が近いこと、私が専業主婦で普段家にいること、猫は多いけれど他の猫との住み分けが可能であることなど、私が一番、保護主さんにとっては条件が良い預かり先だと知りました。
 ただ、私は猫との生活暦だけは25年以上と長いけれど、大きなハンデをもった猫の世話はしたことがありません。新しい子がうちに来れば、うちの猫たちにもストレスがかかることは確かです。迷いながら、帰って来たダンナに相談すると、秀の闘病中に思うところがあったダンナは、
「今回は止めないから、後悔しないようにやっていいよ」
 と――以前、保護活動をやり過ぎて叱られて、保護活動禁止令が出ていたんです。(^^;ゞ――、GOサインが出たのです。 そこで、一昨日、深夜まで保護主さんとメッセージのやり取りをして、一時預かりをすることを決めました。 更に昨日朝、もう一度電話で今後のことを確認し合い、11時に猫が入院している病院で待ち合わせました。

 病院に入って行くと、先生が、
「見たらびっくりするよー。大丈夫かなあ」
 と言いつつ、抱っこして連れて来てくださり……自分で思っていたよりは冷静に見ることはできましたが、予想以上に悲惨な状態で、後ろ足は2本とも骨が見えていました。前足も先がつぶれていて……3本、足を切断しなければならないだろうということに、本当にかわいそうで、血の気が引く思いでした。が、感情的になると猫がかえって怯えるだろうと思ったので平静を装いましたよ。もともと顔に出ない性質でよかった……(^^;)

 色々お話を聴き、お礼を言って猫を引き取って、その足で転院先の病院へ。数年前までよく行っていたディスカウントショップに近い場所で、比較的行き慣れた道だったのでホッ。知らない道を運転するのは今一ニガテです。(^^;)

 転院先の病院でも、かなり厳しいことを言われました。
「治療はしろと言われれば最善の処置はするし、基本的に安楽死は考えない方針だけれど、せっかく治療しても正式な飼い主が見つからなければ、かえってこの猫を不幸にしてしまう。里親が見つからない場合、最後まで責任をもてるのか」
 と。
 私は黙っていましたが、保護主さんが、
「絶対に最後まで見捨てません、助けたいんです、お願いします」
 と、本当に真剣に熱心に、きっぱりと言いました。
 もちろん私も、預かりをする以上、最悪、里親さんが見つからなかった時のことも考えなければならないと思っています。しかし、厳しいようですが、まず一番に保護主が責任を果たすという自覚を持ってくれていなければ、こうした保護は成り立たないということもわかっていたので、敢えて黙って聞かせていただいていました。
 保護主さんの決意が聞けて、先生も納得して、
「できる限りのことをします」
 とおっしゃってくださいました。

 手術の同意書にサインをし、猫を預けて帰りがけにファミレスで昼食を摂りつつ、更に今後の細かい打ち合わせをして、お互い行きつけのスーパーの駐車場で別れました。
 保護主さん、ほんとに地元なんですよねぇ。よく行くスーパーが一緒だったんだもの。(^^;)
 今まで里親探しコミュはよく見ていて、物資を送らせてもらったりしたことはあったけど、自分の状況などを考えて、預かりに名乗り出ようとまでは思えませんでした。それが、今回は考えるより先にメッセージを入れていた辺り、やはりこうなる縁があったのでしょうね。

 ついでに(笑)スーパーで買い物をして、家に帰りついたのは午後3時。病院からは、
「手術が終わったら担当獣医師から電話します。12時~3時が手術の時間帯ですので、早ければ3時か、4時…… 5時頃?」
 と言われたので、そのまま電話(子機)を傍らに置いて待っていたのですが……

 4時、5時、6時、7時……
 電話、来ないよー? どうなってんの??
 落ち着かなくて夕飯の支度もそこそこだし、食べてても味がしなくて食べた気がしなーい!(:_;)

 携帯メールで保護主さんと、「来ませんねー」「まさか連絡を忘れられてる?」と言いつつジリジリ待っていましたが、とうとうしびれを切らして8時ちょっと前(病院が終わる時間直前)に電話してしまいました。
「すみません、今日は手術が立て込んでいて、まだ手術中なんです。終わったら必ず連絡しますので」
 と、言われてしまいました。ああ、忘れられてたわけじゃなかったのねー。もうすぐ閉院時間なのに、お疲れ様です。電話してゴメンナサイ。

 結局、連絡が来たのは9時過ぎでした。うーん、ほんとにお疲れ様です……。

 手術は無事終わったとのこと、血液検査・レントゲンとも異常はなかったとのこと。血液検査は猫エイズ・白血病の検査もお願いしていたのですが、白血病は陰性ということでした。エイズのことは聞きそびれてしまったので、会いに行った時に確認する予定。
 それから、今後のことや怪我をした時の状況で気になっていたこともあったので質問して、電話を切り、保護主さんに報告し、コミュに預かりになった挨拶の書き込みをしてようやくホッとできたのは10時過ぎ。まさに怒涛の一日でありました。

 術後の経過に問題がなければ、1週間ほどで退院し、我が家へ来る予定です。
 正直、うちの子たちがどういう反応を示すかが一番不安なんですが、こればかりは来てみないとわからないことだし、あまり深刻に考えずに臨機応変に対処していこうと思っています。

 さて、物置に数年間しまいっ放しだったケージ出して洗わないとな~。家の模様替えも、少なくとも預かりの子が過ごす部屋だけでも退院してくるまでに仕上げておかないと。

 ということで!
 残った足は1本だけ。でも、保護主さん始め、mixiのコミュのメンバーたくさんの人の愛情に支えられて命を取り留めたこの猫ちゃんの里親さんを募集します~。小柄でとってもかわいいお顔の女の子です。

3本の足に大怪我したにゃんこを預かることになりました_b0058448_2234642.jpg


 詳細は、にゃんこが退院してからになると思いますが、どうか「こういう猫こそ家族にして幸せにしてあげたい!」という粋なお方にお心当たりのある方はご連絡ください♪
 でもって、しばらくはblogやサイトが預かり猫さん中心になるかと思いますが、よければおつき合いくださいませ。

 ……うん、でも、私のことだから、うちの子日記もミーハー日記もおた日記も続くとは思うよ。たぶん。(たぶん?(^^;)
Top▲ | by mana_blog | 2008-02-20 22:04 | 保護猫・育生ちゃん
<< 早く元気になぁれ | ページトップ | 【リンク】3本足の子猫と兄弟の... >>