人気ブログランキング |
Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
本サイト
他のblog
検索
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園

のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
長毛ちゃんがやってきた
なんだかすっかりトム君預かり日記と化しているわがblogですが(;^_^A 新たに預かり日記が加わることになりました。
昨日、預かりっ子クラブさんからペルシャ猫さんが1猫、我が家にやって来たのです。

b0058448_2031710.jpg

仮称:ノエル(預かりっ子さんでの固体番号:A-30)
性別:オス
毛色/柄:白
年齢:不明
避妊去勢:済み
ワクチン:三種済み
FeLV・FIV検査:マイナス
駆虫:済み
検便:済み
性格:大人しい
健康状態:臍部周辺に腫瘤(こぶ)あり(9/24)


真っ白で、ちょっと儚げな表情をするキュートボーイ。人慣れはあまりしてないし、環境の変化のためかカタマリ君になっちゃってますが(^^;) シェルターで初対面の時にちょっとシャーされただけで、連れて帰って以降、一度もシャーしてません。あまりにも反応がないので、かえってストレスを内側に溜めちゃってるんじゃないかとちょっと心配になってしまうくらい。早く慣れてくれるといいんだけどな。

預かりっ子クラブさんのトップページにレスキューの経緯が書かれていますが、一番最初にこの子たちのレスキューに入ったのは、もう解散されたLifecats100さんでした。私は、育生ちゃんがご縁で知り合ったチョコママさんや猫仲間のblogなどを通じて、かなり初期の頃にこのレスキューのことを知ったのですが、何せ当時はトム君を預かって間がない頃で、とてもじゃないけど預かりができる余裕はなく、歯がゆい思いをしながら見守って来ました。

「トム君を、幸せにしてくれる家族の元へ送り出してから、預かりを」
そう思っていましたが、なかなか良いご縁に巡り合えず、トム君はすっかり我が家に長滞在になってしまっています。それはそれで、うちは構わないんだけど……でもなあ、長くいればいるほどお別れが辛いし、トム君にとっても、早く本当の家族の元で暮らす方がいいと思うんだけど……トム君の運命のパパママ、早くトム君を見つけてあげて~っ!

……話が逸れた。
というわけで、トム君は良いか悪いかは別として、すっかり落ち着いてきているので、「これなら1猫くらいなら預かれる」と判断。あっさりダンナの許可も下りたので(というか、半ば呆れられてるのかも?(^^;) 「毎度、お疲れだねぇ。(笑) まあ、ムリしないでやれるなら、がんばってよ」と言われた)、この件では以前から情報をいただいていたチョコママさん、レイナさんのお力添えで、ブジ、昨日迎えに行って来ることができました。
特にレイナさんには、家まで送っていただいてしまって、感謝しています。私も一応車は持っているんですが、地元以外は細かい指示を出してくれる人間ナビがいないと走れない(カーナビ不可)うえに高速に乗れないというヘボヘボドライバーなもので。(^^;) もうね~、首都高を走るなんて、考えただけでめまいが……(汗) というヘボ具合ですよ。情けないけど、自分の腕が信じられないので、無理して事故起こすよりマシです。レイナさん、ほんとにありがとう~。m(__)m

さて、1日経ったノエル君ですが、まだまだカタマリ君のまま。まあ、まだたった1日だから無理ないけど。
b0058448_20414851.jpg

でも、ちょっとリラックスしたお顔になった気が(気のせい?)。
フリースは、シェルターでノエル君が愛用していたものだそうで、一緒に我が家に来ました。使い慣れた物があると安心できますよね。それから、最初の数日分のゴハンとして、支援物資の一部を分けていただきました。今までどんなものをあげてきたかわかるし、今後の参考にもなるので助かりました。ありがとうございます。

ノエル君は、昨夜はほんの少しカリカリを食べたようです。缶詰ゴハンはスープタイプのをあげたらスープを舐めただけだったけど。まあ、初日に食べられただけでもとりあえずOKかな? うちの子たちなんて、今の家に引っ越した時、1~2日食べずに隠れてた子もいたくらいだからね。(^_^;)
今日はカリカリとa/d+モンプチ缶詰の他に、猫用ミルク(無乳糖のもの)を試しにあげてみました。ミルクは飲み過ぎ厳禁だけど、少しなら体にいいから気に入ってくれるといいのだけど。
ケージは私の部屋に置いてあって、ちょうどPC机の後ろになります。
1日くらいは猫たちもトム君も入室禁止で、と思っていたのですが、たくさんの猫の中で暮らしていたノエル君にとっては猫の姿が見える方が安心かもしれないと猫たちはフリーに。
問題はトム君。犬なんて一度も見たことがないであろうノエル君には恐怖の対象だろうと思うのだけど、トム君は私の姿が見えないとキャンキャン騒ぐので、その大音量の声は、かえってノエル君にストレスかな~――と、いうわけで、結局初日から猫たちもトム君もフリーになってしまいました。(^_^;) まあ、トム君は、私がいる時以外は入らないようにしてあるし、ケージには近寄らせないようにしているので、今のところ大丈夫そうですが。
日中は環境に慣れてもらうためにケージカバーの前面をあげるようにしてますが、夜はカバーをかけてあります。カバーをした方が安心できるようではあるのだけど……もう少し慣れるまで、日中、カバーを上げている時間はもう少し短めにしようかなあ。いずれは室内フリー→家の中フリーと、徐々に行動範囲を広げられるようになるといいな。でもって、最終的には屋上デビューだ!(笑)
ノエル君、屋上は日当たり抜群で風も気持ちいいよ~。早く出れるようになろうね♪

あ、屋上デビューできるくらい慣れる頃には里子に出た方がいいね。
というわけで、ノエル君も里親さん大募集中ですー。(近々、またスキンをいじらねば) お問い合わせは、預かりっ子クラブさんへお願いします。


【追記】
記事を投稿した直後、後ろで、「ピキャッ、ピキャッ、ピキャッ」って声が!? ノエル君が鳴いたよー!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! カワイイ声~(*^^*) 思わず下ろしてあったカバーを上げて「どうしたのー?」って撫でようとしたら、ちょっとだけシャー。おお、そっか、そっか。ちょっと意思表示できるようになったか。(^_^) 良い良い、その調子でどんどん自己主張して早く慣れようね~♪ なんか嬉しくて思わず追記しちゃいました。

ちなみに、トム君は机の下にいて、私がケージを覗き込んだら一緒に覗こうとしたので、慌てて手で押しやりました。(^_^;) ノエル君は、人間自体が怖いせいなのか、トム君は眼中にない様子だったけど。


b0058448_16482611.jpgトム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。
Top▲ | by mana_blog | 2008-10-08 21:24 | 預かりっ子
<< ほんとはけっこう肝が据わってる... | ページトップ | お隣さん >>