人気ブログランキング |
Top

11猫の賑やか大所帯も今は昔。20年の時を経て、全員虹の橋へお引越ししてしまいました。これにて当blogも店じまいとしたいと存じます。
by.マナ(mana_blog)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本サイト
他のblog
検索
カテゴリ
全体
About blog
更新情報
うちの猫
保護猫・育生ちゃん
日記
ねこだすけ
里親募集
トム君預かり日記
預かりっ子
ドラマ・アニメ
Dolls
ゲーム
お庭計画
バーチャルペット
お題拝借
映画鑑賞
雑記
うちの犬
携帯版猫フォト日記
未分類
最新の記事
【更新終了のお知らせ】シン、..
at 2017-08-19 18:37
『あなたのウォールを、貸して..
at 2017-05-01 03:57
ピカ、虹の橋へ。うちの子はと..
at 2015-11-22 18:41
鎌倉市で起きた多頭飼育崩壊(..
at 2014-07-07 01:27
鎌倉・多頭崩壊猫のこと
at 2014-07-07 00:52
最新のトラックバック
from * Doll Days *
お迎えしました~♪
from * Doll Days *
猫のRSS情報
from 猫カフェ
今日は暑いらしい。
from 日向でほっこり。
ボアスリッパの季節です
from 十猫十色@MilkyCat
タグ
(97)
(89)
(59)
(43)
(42)
(21)
(18)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 06月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぽっとの陽だまり研究室
「週刊ちゃっぴー」別館
動物園へ行こう
里親さん募集中【保護猫日記】
移動動物園

のらねこ。 (野良にゃ...
kanami's-diary
おいら宇宙王子きっちゃん
それ行け、かーちゃん、ほ...
がんばる猫
ねこのきもち
blog 漱石サロン ラ...
Street Cat's...
日刊エキブロ新聞
祈りよ届け 願いよ叶え
ぱたにゃん@BLOG
茶タローくぅぅぅん.2
ティエタのアニマルファーム
ソフィーの碧い空
ミラクル・オラクル タロ...
「両手のない猫」チビタと...
ゆきももこの猫夢日記
Animal Skin ...
ご褒美はかつお節で(旧館)
新・間違いだらけの猫カフェ選び
カードセラピー @横浜
リンク
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
天使と悪魔
 腐女子ネタなのでお嫌いな方はスルーでお願いしますm(__)m

 久々にフレグランステイル(BLゲーム・PC版)をプレイ中。

 このゲーム、プレイとしては非常に地味です。ファンタジーな世界の割りに、出て来る背景は、学校と森の中、主人公の部屋だけ。しかも、ゲーム中90%は主人公の部屋。(イベント時は他の場所も少し出るけど)
 部屋の中で、ひたすら香水をまぜまぜし、訪れる天使たちと悪魔たちの話を聞くだけ、という、忍耐のいるゲームだったりするのですね。(興味があれば、詳しいことは公式サイトでも見てください。←手抜き(^^;))

 こんな地味なゲームの何がいいかというと、やっぱりキャラクターと、カップリングの自由度。(主人公×天使、主人公×悪魔、天使×悪魔。さすがに天使×天使、悪魔×悪魔はないんだけど) それに、会話の量が豊富で他キャラとも話が繋がっていたりするから 妄想 想像が広がってなかなか楽しかったりします。

 フレグラは、2年以上前にネッ友さんからお借りしてプレイした後、気に入ってしまってゲームソフトはもちろん、ドラマCDやムック等々、出ているものはすべて買い漁ってしまったというおマヌケな経歴が。
 さらにおマヌケだったのが、ネッ友さんから借りた時にイベント&ラブEDをコンプしてしまっていたために、ゲームソフトは2年経っても未だ開封さえしていなかった。
 それが、今回、PCのリカバリーをしたついでに「これも入れておくかー」ということになって、初めて日の目を見ることになったのでした。
(そして、入れたからにはプレイしなきゃ、という貧乏性(?)につき動かされて、始めてしまったのであった。(^^;))

 それにしても、久しぶりに公式サイトに行ってみて驚いた。2年以上も経ったのにPS2版が出るらしい。Amazonで検索して、思わずカートに入れている私…

 同じゲームだってばっ!

 ネオロマの「金色のコルダ」と違って、PCとゲーム機とでイベントスチルやムービーが違う、ということもないだろうし。
 そう思いつつ、「今は買わない」に入れているのはなぜだろー…ヾ(--;)ぉぃぉぃ

 しかし、プレイ中、ときどき困ることが…

 ナデューさんと会話している時に、ペルソナ(現・キャラリナ)の高耶(『炎の蜃気楼』)に話しかけられたり、シトラさんが話している時に直江(同じく「炎ミラ」)が話し出したりして、思わず叫んでしまう。

「同じ声で同時にしゃべるなーっ!!!」

 ナデューさん&高耶=関俊彦さん
 シトラさん&直江=速水 奨さん

 ペルソナ、終了させてプレイしろよ。>自分(;^_^A あせあせ
Top▲ | by mana_blog | 2005-04-28 23:05 | ゲーム
煮詰まってます
 体力的にも精神的にも、今の仕事はそろそろ限界~ って感じ。

 ストレス溜まってるのか、ここ数日胸焼けするし、ぼちぼち潮時かと思ってます。職場環境とかは気に入ってんだけどね。(家から近いし、平日のみ短時間でOKだし、あらかじめ予定を言っておけば希望日に休めるし) 忙しすぎの上に人減らされたんでは、もともと事務系で体力ないおばちゃんにはちょっとばかりきつ過ぎです。
 年齢的に、次の仕事見つけるのは大変なんだけどね。(--;)

b0058448_22151978.jpg

 携帯カメラで撮った画像(サイトの猫フォト日記にアップ済み)から発掘。
 パパの腕の上に千弥介、千弥介の上にてちゅりん。まさに、
 親ガメのせ~なかーに子ガメを乗~せて~ 子ガメのせ~なかーに孫ガメ乗~せ~て~
 って感じ。
 (-_-メ)って顔しながらも寝続けていた千弥介の根性はナイスだ。

b0058448_2218990.jpg

 昨日はオフ会で、久々にお会いしたDoll仲間のサミィさんが連れてらしたお嬢さん。韓国Dollのキリエちゃん(DollLeeke Type:Ching)です。
 ドールリケ、めちゃめちゃラブリーで誘惑されまくり。ちんまくてかわいい! 今の煮詰まり状態が続くと後先考えずにお迎えしちゃいそうだ~。(T_T)

----- Trackback
おしゃべり会(つぶやき)
我が家のアホにゃん日記
Top▲ | by mana_blog | 2005-04-21 22:34 | 日記
滝沢閉店済み!?
 PCのリカバリーのためには、大事なデータのバックアップを取らなければならない。日頃から心がけておけばよいようなものだけど、テキストやらイメージやら作ったファイルならともかく、さすがに設定データの保存まではしていないので、今更ひーこら言いながらバックアップ取っているのであった。
 っていっても、仕事してるのはPC&MOであって、私はひたすら画面眺めて待ってるだけ。ヒマなのでネットを徘徊していてちょっとショックな話を読んでしまった。

 「談話室 滝沢」閉店で思い出すコト(TBさせていただきました。m(__)m)

 滝沢、閉店ですか! しかも3月!?

 ってことは、もうとっくに閉店してんじゃん。うわ、ショック~。( ̄□ ̄;)!!

 昔は本当によく利用していたんだよね。(特にコミケ帰r …ケホケホッ) コーヒー1杯1,000円近くて(私が利用していた最初の頃はジャスト1,000円じゃなくて980円で、最後の方は1,200円になってたような気が… 記憶違いか?)割高なんだけど、その分気兼ねなく何時間でも居られるから、友達数人と行って、しゃべったり本読んだり居眠りしたり(?)、文字通り居座っていた。
 この話を書かれた方ほどではないけれど、仕事でも何回か利用したっけ。しかし、この方の日記とTBされていたblogを見て、改めてあそこは同業者が多かったんだと実感。そういえば、某若手女優さん(すぐに引退してしまったけど)のインタビュー&顔写真撮影をした時、あまり周囲が反応してなかったな~。周り、慣れてたのか。(今頃何を。(^^;))
 今は仕事もやめてしまったし、プライベートでももう利用することもないだろうと思うけれど、なくなってしまったのは寂しい。これも時代の流れなのかなあ。

 ところで、ここにもう1つ書かれていたお店、「伊勢丹 プチモンド」。私は仕事では、ここの方がよく利用していた。うちでお願いしていたイラストレーターやカメラマン、ここ指定が多かったから。オープンなスペースで滝沢みたいにゆったりできる感じではなかったんだけど、なんで好まれてたんでしょ。でも、ほんとに多かったね、ご同業。おかげで打ち合わせとかしてても、作家さん、ちょっと席を立ってご挨拶に~ とか、帰りしなに、
「あれ、お久しぶりです」
「ああ、どうも。そうそう、今度ね…」
 なんて話し出すという光景も珍しくなかったっけねぇ。

 ああ、早くも10年近く前の話だ…(遠い目)

 来月、新宿に行く予定があるので、せめて「滝沢」があったところを見て来ようかと思う。
Top▲ | by mana_blog | 2005-04-15 19:50 | 雑記
スキンいじり
 exblogユーザーの方には一目瞭然ではあるけれど、「お花見・春風」のスキンを少々いじってみました。エキサイト以外のブログへのリンクがちょっと見やすくなったかと。
 カスタマイズの際には、ぽっとの陽だまり研究室さんを参考にさせていただきました。m(__)m

 PCは、やはり押しても引いてもだめそうなので(※)、おとなしくリカバリーすることに。(-_-) 明日は仕事がお休みなので、なんとか1日で終わるようにがんばります。(;´o`)~Зは~っ







※実際にパソを押したり引いたりするわけぢゃありません,念のため。

----------------------------
【追記】
 えー… 結局、ずいぶん変えてしまいました。(^^;) 元のスキン、わからないですね。
 タイトルの背景画像もロゴもにゃんこにしてしまったし~。腐女子な内容、書いてないし~。結局、にゃんこメインなblogなのね。ま、いいんだけど。にゃんこサイトでは書けないようなことも書いていこうかと思っていたのになぁ。うーん、うーん。

 しかし、スキンをいじってみて、blogを始める前に予想していたよりずっと柔軟性があって色々なことができるんだと改めてわかった。最初にここ借りた時はすぐやめるかと思ってたのに、意外な展開だったな。(笑)
 exciteトップを見に行って、「トラックバックテーマ」というのがあるのを知って、昔あった「Memorize」というレンタル日記サイトを思い出した。Memorize、後々はblog化して、その後どっかと統合したんだっけ?? 今はないんだよね?
 今思うとあそこは、blogのbの字もない頃からblogっぽかったんだなあ。
Top▲ | by mana_blog | 2005-04-14 19:31 | About blog
PC不調
 スキン、お花見に変えてみました。

 どうやらシステムファイルがいくつか破損したらしい。使う頻度の高いソフトがActiveXエラーで立ち上がらなくなってしまった。
 なんとか直そうと、あちこちいじってたら余計におかしなことに…(T_T) 頼みの綱の「システムの復元」も使いものにならず。ついこの間、リカバリーしたばかりなんだけど、やはりリカバリーするしかないみたいだなー。あぁ、めんどくさいっ!(--;)

以下、自分の覚え書きに、状態と経緯をφ(..)メモメモ

オンラインソフト「徒然Diary」が、「実行時エラー’429’ ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」となって起動せず。
ActiveXの429エラーは以前にも起こっていて、ソフト作成者にメールで確認したことがあった。これの原因は様々で、マシンによっても違うのでわからないという話だったので、今回は連絡せず。
ネットで検索すると、429エラーはけっこうでてきた。ランタイムがうまく動いてくれなくなったためのようだけど、はっきりした原因と対処法はわからない。検索結果のほとんどはアプリケーション開発者が対象の内容ばかりでちんぷんかんだし。(^^;)

エラーの原因かもしれない直前の作業を推測してみた。
1.SpybotSDでWindowsを検索、スパイウェアと思わしきものを削除。
→リカバリーしてみたが、起動せず。Spybotはレジストリまでスキャンするそうなので、もしかして? と思ったけれど、これが原因ではないようだ。
2.ダンナがPDA(Sharp Zaurus)のデータを取り込むためのドライバ及びソフトをインストール。(インストール中、エラーが出まくったらしい)
→Zaurus関連のソフト&ドライバをアンインストールしたが、やはりダメ。

ほかに思い当たることがなかったので、「システムの復元」を実行。
Spybot実行前のポイントを復元→×
Spybotインストール前のポイントを復元→×
Zaurusインストール前のポイントを復元→○

あ、直った。ってことは、Zaurusが問題だったのか?

しかし、この作業を行っていた時、まだダンナは帰っていなかったので、“Zaurusがない状態”のままにしておいてよいものかどうかわからず、ふたたび「システムの復元」で一番最初の状態に戻してしまった。
後から考えれば、直った時点でやめておけば良かったのだけど、深く考えずに「システムの復元」を繰り返してしまったために、Windowsシステムファイルそのものに損傷を与えてしまったらしい。
復元ができなくなってからネットで調べたら、「システムの復元は繰り返すと、整合性がなくなったり不具合の原因になる」ということだった。(先に調べておけばよかった(--;))

これ以後、「システムの復元」はことごとく失敗するようになってしまった。
ただし、復元ポイントは作れる。「復元の取り消し」もできる。
「システムの復元の設定」は、「ScrRun.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」とのエラー。

ディスクの破損がないか調べて修復を試みる。
[マイコンピュータ]で[ローカルディスク(C:)]を右クリック→[プロパディ(R)]→[ツール]タブ→「エラーチェック」→[チェックする(C)]
うまくチェックしてないようなので、下記を実行。

「ファイル名を指定して実行」で、CMD を実行。
  ↓
コマンドプロンプトの画面で、chkdskと入力してEnter。
「読み込みモードでディスクチェックします」と出てチェック開始。
  ↓
エラーが出て、チェックストップ。ふたたび、chkdsk を実行、チェック開始。
  ↓
更にエラーが出たので、chkdsk /F /R を実行。
再起動してディスクのチェック&修復。小1時間ほどかかって完了。

「システムの復元」機能も、ActiveXエラーも修復されず。

システム ファイル チェッカー ツールを試みてみる。
「ファイル名を指定して実行」で、sfc /scanboot  を実行。
これもあまり関係がなかったらしい。(--;)

うーむ。
ちゃんとした知識があるわけでなく、よくわからないままネットで調べてはチャレンジしてみる、ということをやっているので、全然見当違いなことをしているのかもしれないけど… 困ったなあ。
やっぱりリカバリーするしかないのかしらん。(´ヘ`;)ハァ
Top▲ | by mana_blog | 2005-04-13 23:17 | 日記
お花見
 先週の土曜日にお花見に行って来ました。

b0058448_22241346.jpg

 うちの桜。
 ……うそ。お隣の庭にある桜です。でもきっとお隣の家よりうちの方がよく見える。(と、思う)

b0058448_2225239.jpg

 鶴岡八幡宮、若宮大路・段葛の桜のトンネル。
 満開のうえ、風が強かったため、雪のように花びらが散り舞って、まさに桜吹雪。


 源氏池の畔にはなぜか白鳩がいっぱい~。去年までこんなにいなかった気がするんだけどなあ。いつの間に増えたんだろ。
b0058448_23004.jpg


 春のせいか、鳩さんたちも恋の季節。

b0058448_22515961.jpg

 スレンダーな美女鳩さんを、たくましい(?)男鳩さんが追っかけて求愛してました。が、女鳩さんはイマイチ乗り気じゃないご様子。
「オレの嫁になってくれーっ」
「あんた、あたしのタイプじゃないわ。他を当たって」
「そんなこと言わずに~」
 って感じ?(笑)

b0058448_23151.jpg

 源平池の傍の木上にリス発見!
 一時もジッとしていなくて素早い動きで走り回るので、撮れたのはこの1枚。シャッター切った瞬間にはもういなかった。よく撮れてたなあ~。(^^;)
 しかしこのリスは、鎌倉では大問題になっている台湾リス。観光客は「かわいい~」と眺めていたけど、地元住民にとっては迷惑な存在。源氏池周辺にも、よく見ると何匹もいて、なるほど問題になるほど多いんだ、と実感した。

 けど、ね。

 台湾リスも、アライグマも、ハクビシンも、外来種は皆、人間が日本へ連れて来て、飼いきれなくなったからって無責任に捨てて増えたもの。捨てられた動物たちは、日本に連れて来てほしいなんて思ってなかったはず。まして、生きる術もない場所へ、誰が好んで捨てられたいものか。彼らは、一所懸命望まない場所でも順応して生きていこうとしただけ。
罪があるのは、捨てられた動物ではなく、捨てた人間なのだ!

 被害に遭う人たちにとっては生活の中の深刻な問題なわけで、解決策が必要ではあるけれど、それが捕獲→殺処分、でいいとは思えない。
 知らない国へ連れて来られて、捨てられて、害獣扱いされて殺されるのでは、結局、弱い動物が犠牲になっているだけってことで、本当の解決ではないと思うから。

 難しい問題だけどね。

b0058448_22543481.jpg

 源平池には亀さんもいっぱい住んでます。暖かかったせいか、例年よりたくさん水面に顔出してたなあ。

 源氏池の畔でボーッと座り込んで桜を堪能した後、八幡宮にお参り。おみくじを引きました。
 いつもはおみくじなんて引かないダンナが、「たまにはつき合うか」と言って一緒に引いたんだけど―― みごと、「凶」を引き当てていた。…さすがだ。(^^;) ちなみに私は「吉」でした。可もなく不可もなく、ってところ。



 おまけ。
b0058448_22552074.jpg

 小町通りのお店でゲットした猫型枕2個。リビングのお昼寝用。使わなくても見てるだけでシアワセ~な気分♪

ふわふわ、さくら。
「お花見」繋がりでTB。
Top▲ | by mana_blog | 2005-04-11 23:11 | 日記
さくら、さくら
b0058448_2212992.jpg

 実家に帰る途中に通る、横浜市瀬谷区の海軍道路は春満開でした。
 先週、実家に行った時にはまだ全然固い蕾だったのに。ここ数日、暖かかったせいか、一気に開花したらしい。既に散り始めていて、花吹雪がキレイでした。
 が。
 桜のお陰で大渋滞。普通に走れば10分とかからない道なのに、30分以上かかってしまった。花見に来た車も多いうえに、ノロノロ走って車内から花見物しているんだから、たまったもんじゃありません。しかも、対向車も前の車も後ろの車も、運転手や同乗者がカメラやケータイで桜の写真を撮っているのだね。まったく。
 とか言いながら、あまりにも車が動かなくてヒマだったので、私もケータイカメラで撮ったんだけどさ。しかも、あまりにも動かなくて退屈だったから、撮ったその場でPhoto Diaryに送っちゃったし。(笑)
 でもって、うちのケータイはSDカードを入れられるので、SDカードからPCへ移してここへも貼り付け。写メールで送ると解像度がうんと低くなるからよくわからないけど、実際に撮れている画像ってけっこう大きいのね。これでもフォトショで縮小してます。あなどりがたし、ケータイカメラ!

 道の両脇は米海軍の保有地で、だだっぴろーいグラウンドのようになっている。そこも花見客でいっぱいだった。芝がひいてあるし広くて開放感があるから、私が子供の頃から休日ともなると親子連れやら友人・仲間やらで集まってくる人が多かったんだよね。私も一度だけ父や弟と一緒に犬連れて遊びに行ったことがあった。でも、本来は立ち入り禁止のところで、当時はけっこう厳しく取り締まっていたからすぐ追い出されちゃったけど。今は開放(もしくは黙認)されているのかなあ? 駐車場みたいなところまで用意されているような感じだった。

b0058448_235434.jpg

 ケータイカメラで撮った画像をPCに取り込んだついでに、昨年撮ったねねを公開。ベッドの隙間に埋まってます。(^^;)


舞・亀・柳緑・桜薄紅
千鳥ヶ淵・靖国神社・代々木公園の桜
春の花壇は、かしましい
春・桜(花)つながりでトラバってみました。
Top▲ | by mana_blog | 2005-04-09 02:40 | 日記
| ページトップ |